• ベストアンサー

民宿と旅館の違いについて教えてください

こんばんは。 今週末からいよいよ連休に突入します。今回もどこの宿も予約していませんので、ぶらりと気ままに出掛けたいと思います。  さて、質問はタイトルの通りですが、どこが違うのでしょうか。  法律的なのか、施設の規模なのかなど違いを教えてください。  気長に回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 法律的な分別がある様ですね。 ○ Q11 民宿と旅館の違いについて http://www.g-mac.co.jp/q_license1.html#fudoQ11 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.g-mac.co.jp/q_license1.html#fudoQ11
yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。サイト参考になりました。法律的な区分とは分かりやすいですね。回答者さんが専門家というのが気になります(笑)。参考になりました☆☆

その他の回答 (4)

noname#9152
noname#9152
回答No.5

こんにちは。 旅館は泊まったことがあるけれども、民宿ってどんなとこ?という方はけっこう多いのではないでしょうか。 私もそのくちだったのですが、一度だけ、社員旅行で民宿に泊まったことがあるので、その時の経験をお話しましょう。 まず、規模が小さく建物の外観が普通の民家と変わりませんでした。したがって、最寄駅を降りて、地元の人に場所を聞いてもその民宿のことを知りませんでした。 なんとかたどり着くと、和服を着た女将や制服姿の従業員が出迎えるのではなく、そこの家の夫婦が台所仕事や庭仕事をするような格好のまま出てきました。 他に従業員らしき人は見かけず、夫婦二人と子供で全てをやっている様子でした。 (ただし、「○○旅館」の名がつくところでも、夫婦二人でやっている様子のところがありました。(季節外れのせいもありましたが)) 一息つくと、風呂に入ります。 旅館だと手ぬぐい、歯ブラシが用意してあったりしますが、そこは自分達で持ってこなければいけませんでした。 ちなみに、浴衣は貸してくれました。 (宿の浴衣は湯冷めをするので、普段使っている寝間着を持って行くとよいでしょう…と、ライフカテの大家の意見(笑)) 風呂の湯は天然の温泉なのだそうですが、風呂場は普通の家のより少し大きい程度でした。 旅館の大浴場と違い、家で風呂に入っているような気分になります。民宿ならではですね。 楽しみなのは何と言っても食事ですが、のんびりしてはいられません。配膳と片付けは自分達でやりました。 (これは私達が大人数だったせいもあります) 一階の調理場から二階の部屋まで、料理がどっさりのった重い箱を持って、狭い階段を何度か往復しました。料理をお膳に並べるのも自分達です。 この一連の作業でお腹が減るので、料理がおいしく食べられます。なかなか気の利いたサービスと言えるでしょう。 料理は満足のいくものでしたが、食事が終わったら、食器や食べ残しを調理場まで自分達で下げなければいけませんでした。 これは食後の腹ごなしに最適。やはり、旅館では考えられないサービスです。 布団の上げ下げも自分達でやりましたが、これは、民宿ならではなのか、旅館でも大部屋だとそうなのか、その辺はいまいちわかりません。 それから、これはすごく重要なことだと思うのですが、一般的な旅館にくらべて料金がかなり安かった、らしい。 だいたいこんなところです。 しかし、私のたった一度の経験、しかも大人数での経験が、他の民宿にどれだけあてはまるのかはわかりません。その辺はご承知おきください。 では、良いご旅行を。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。民宿の庶民的なところがいいですね。いろいろな民宿もあるし、家庭的なふれあいが好きな人にはたまらないでしょう。料金が安いのもいいですね。参考になりました☆

noname#113407
noname#113407
回答No.4

今日は。 私は両方に宿泊いたしました。 体感的な面だけですがビジネスホテルは毎日清掃ベットのシーツの交換がありますが、民宿と旅館はなし。 前者は規模的に一軒家を改造、後者は部屋が細かく分けられている。 旅館は規模によってまったく違う印象でした。 いずれも仕事での使用でしたので金額的にも大変安い環境でした。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。そういえば、私も仕事で旅館に泊まっていたことがありましたが結構前でした。旅館も民宿も安いところは探せばありますね。役場の仕事で旅館も民宿もない地区だったので、役場の紹介で一週間バンガローに泊まっていたことがありました(笑)。参考になりました☆

• tetujin82
回答No.3

・民宿・・・一般民家の営む簡易な宿泊施設 ・旅館・・・旅行者を宿泊させることを業とする家 URLも参照して下さい。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/hotel/kadoya/koramu0.htm
yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。民宿と旅館の違い良く分かりました。サイトも面白いですね。「民宿旅館***」なんて看板時折見掛けます。旅館でゆっくりという旅もいいかもしれません。どうもそういう旅をほとんどしていないので、たまにはいいかなと思っています。参考になりました☆

• HAL007
回答No.2

民宿は個人の家の一室を借りて泊ると思えば間違いありません。 しかし、民宿と言っても改築や新築の際に人を泊めることを 考慮して建てられたものは小型の旅館と言った感じには なりますが 設備は旅館より劣るのが一般的です。 旅館が一軒もい処にぽつんとある民宿の方が良い旅の思い出 になるのでは??

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。書かれていることは良く分かります。ここ10年位旅館には泊まっていません。民宿には泊まったことはないかもしれません。予定を立てない旅行ばかりなので、テントか車の中か、ビジネスホテルかという感じです。そのうちに民宿に泊まりたいです。参考になりました☆