• ベストアンサー

iso1400と14001の違い

タイトルの通り、iso1400と14001の違いが分かりません。 iso1400(せんよんひゃく)シリーズといった言い方はするのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

ISOは国際的な規格機関の名称です。 そこで定められる規格に1400とかの番号がつきます。 だいたい似た分野の規格は同じ番号の周辺にまとめられますから ○○シリーズといった言い方は使います。 業界で使われるケースもあるし、個人の感覚で使われても結構かと思います。

tyattapu-
質問者

お礼

そうなんですね。 今まで14001とかしか見なかったもので、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

isoの規格番号の1400台は確かゴム関係の規格だったと思いますが、 1400シリーズというような言い方は聞いたことが無いですね。 有名な環境関係はあくまでもiso14000「いちまんよんせん」シリーズであり 1400「せんよんひゃく」シリーズではありません。単なる間違いが広がっただけでしょう。

tyattapu-
質問者

お礼

そうなんですか。 勉強になりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ISO-8859-1とISO-2022-JPの違いは何ですか?

    ISO-8859-1とISO-2022-JPの違いは何ですか? ご回答願います。

  • ISOがいやです。

    タイトルどおりです。。 ISO9000シリーズを取得してから、 わけわからん書類が増え、 会議が増え、お互いのミスを書類に残し、、 互いのあら捜しをするようになっている状況です。 コスト削減って騒いでる割に 逆にコストは増え、残業も増え 本来の仕事が出来ません。 一番辛いのが、互いのミスの指摘によって、 仲が悪くなってきてるところです。 ISOがうまく出来てる会社って 多いのでしょうか? どうしたらいいものやら・・・。 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • ISO14001ってどう読むんですか?

    アホな質問ですみません。 ISO14001って、「アイソいちまんよんせんいち」っていう読み方でいいんでしょうか? 今さら人にも聞けず…。 夜中になんなんですが、出来たら今晩中にどなたか教えて下さいませ! どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • romとisoの違い

    romとisoの違いを詳しく教えてください!

  • 建築業界のISOについて

    現在会社でISO9001の取得を目指しています。 タイトルのとおり建築業なのですが、「建築」と一言で言っても丸々一棟建てるときもあれば、ドアノブをドライバー一本で直すときもあります。 ISOのいろいろな書籍等で勉強しながら独学でシステムを構築していますが、どの書籍を見ても設計を伴なう様な大きな工事については記載されていても、設計するまでもないような小さな工事の扱いについては記載されていないのです。 建築業のISOでは、一般的にこのような小工事をどのように扱うのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • ISO取得

    ISO14000シリーズ ISO9000シリーズ取得後、 企業にとって どんな直接的なメリットがありますか?

  • avi→iso

    はじめまして。こんにちは。 タイトル通り.aviのファイルを.isoにしたいと思っております。 このサイトでも同じような質問はありましたが、どうも思うようにいきません。 15個のAVIファイルをオーサリングしてISOにしたいのですが、いい方法が見つからず呆然としています。 容量的には合計4.3GBほどなので圧縮の必要はなさげです。 ソフトはフリーがいいです。 色々見ていると6千~7千円もするソフトがゴロゴロありましたが、そんな余裕は無いのでフリーウェアでお願いします。 どうか、ご存知の方 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ISOとはなんですか?

    ISOの中でもいろいろな番号がついてますよね?その違いを教えていただきたいのですが。。ISO9001とか9002とか14001とか 聞いたところでは紙などの節約をすることでISOを取得できるとか聞きましたが。。

  • BDMV ISOとAVCHD ISOの違い

    Xilisoft の「ブルーレイ 作成」の購入を考えています。 サイトに、「BDMV ISOとAVCHD ISO 作成も可能です」 とありますが、違いがわかりません。 AVCHDフォルダの中にはBDMVフォルダがありますし・・ ふとした疑問なのですが、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 http://www.xilisoft.jp/blu-ray-creator-express.html

  • isoをaviに変換したい

    タイトル通りなのですが、isoをaviに変換出来るフリーソフトはありませんか? 色々調べてみたのですが、aviからisoへのやり方は色々載っているのですが、その逆が載っていないんです。 皆様、ご指導よろしくお願い致します。