• ベストアンサー

iso1400と14001の違い

タイトルの通り、iso1400と14001の違いが分かりません。 iso1400(せんよんひゃく)シリーズといった言い方はするのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

ISOは国際的な規格機関の名称です。 そこで定められる規格に1400とかの番号がつきます。 だいたい似た分野の規格は同じ番号の周辺にまとめられますから ○○シリーズといった言い方は使います。 業界で使われるケースもあるし、個人の感覚で使われても結構かと思います。

tyattapu-
質問者

お礼

そうなんですね。 今まで14001とかしか見なかったもので、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adkori
回答No.1

isoの規格番号の1400台は確かゴム関係の規格だったと思いますが、 1400シリーズというような言い方は聞いたことが無いですね。 有名な環境関係はあくまでもiso14000「いちまんよんせん」シリーズであり 1400「せんよんひゃく」シリーズではありません。単なる間違いが広がっただけでしょう。

tyattapu-
質問者

お礼

そうなんですか。 勉強になりました! 回答ありがとうございました。