adkoriのプロフィール

@adkori adkori
ありがとう数754
質問数1
回答数1,120
ベストアンサー数
221
ベストアンサー率
31%
お礼率
90%

  • 登録日2006/10/12
  • 公務員試験(市役所・上級・行政)について

    表題の通りですが、市役所の試験勉強を本格的に始めようと考えております。 予備校の説明会にも参加しました。そこの話では、教養では数的、専門では法律・経済を集中的にやり、勉強時間も八割くらいはその科目に割くよう説明がありました。 私はもともと理系出身(農学)で、過去にも何回か公務員試験は受験しました(当時は独学でやってました)が、行政の分野は初めてで専門科目もほとんど勉強したことがありません。 勉強法について、数的・法律・経済については予備校の講義と復習中心でやっておくべきでしょうか?それとも予備校の講義も受けつつ、最初から過去問を積極的に取り入れながら勉強しておくべきでしょうか?昨年は過去問のみを集中的に勉強していたら、過去問がそのまま出題されていたりしました。みなさんなら今から勉強するならどのようにしますか?また、経験者からの意見もお願いします。

  • 高級ヘッドフォン(イアフォン)のコストについて

    ものすごく下らない質問です。 すみません。 昨今ヘッド/イアフォンがブームらしく様々な媒体、店頭で目につくようになりました。 試聴してみると、見事なまでに値段が上がるたびに音のクオリティも良くなるように感じます。 しかし普及品とハイエンドのものとで構造的、材料的にコストが「大幅に」かさむほどの差異はないように見受けられます。(staxなどのコンデンサや木製のものは除外) 例えばイアフォンではマルチドライバを採用してると唱っていてもコストはせいぜい数割増しで済むはずが、値段は数倍。ヘッドフォンのSPでもコスト自体は大幅に変わる訳も無く、、、かといって高級スピーカーのように筐体は存在しないのも同義なわけで。。。 となると価格差の要因は生産ロットのみになり、良い音を求める層にはずいぶん理不尽な選択を強いられてるなと思うのです。 長々書き連ねましたが、実のところお教えください。 そのお答えで高価なイアフォン、安心して購入できれば幸いです。

  • オペラ?クラシック?よくわからない

    表現の仕方が分からないので説明不十分になるのですが、 たまーにTVやゲームで流れる 戦いや悪魔を連想させる様な曲(人の感性で左右されそうですが) とにかく激しい曲調のクラシック?オペラ?が好きで それらを自分なりに調べようと ジャンルを一括りに調べてみても(クラシック、オペラ 等で) 眠くなるような曲調のモノばかりで なんか違う・・・ 好みと離れてる・・・ ということで、あきらめていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=wbb1MSWoeTI&feature=related [Royal Family - Opening Title - ] たまたま・・・今日。 とある昼ドラのオープニング曲が流れていて 自分の好みと完全に近い音楽が突然現れました。 この音楽は何のジャンルになるのでしょうか? この様な音楽に似てるモノ ってなかなかありませんよね。 似ているようなモノがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 所要時間 札幌地下鉄大通り改札から

    JR札幌駅改札口まで、最短でどの位の時間がかかりますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 旭山動物園きっぷはどう途中下車するの?

    JR北海道の、「旭山動物園きっぷ」を利用して旅行しようと考えています。 旭山動物園きっぷ:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 新千歳空港で購入し、新千歳~札幌下車、札幌~旭川下車。旭山動物園に行き、また旭川駅から札幌駅で下車。最後に札幌駅から新千歳空港に帰ってきます。期間は4日間です。 そこで、サイトの注意書きに ※ 設定区間内の往復は各1回特急列車普通車自由席をご利用になれます。ただし、新千歳空港・新札幌発は、新千歳空港・新札幌~札幌間は往復普通・快速列車普通車自由席のご利用となります。 ※ 新千歳空港発の設定は、札幌駅に限り途中下車できます。その他の途中下車は前途無効です。 とあるのですが、 私のように、新千歳から札幌へ行き、改めて札幌から旭川に行く人間は、新千歳からは札幌行きの特急に乗り、札幌からは旭川行きに乗ればいいんでしょうか? それとも、新千歳からはあくまでも旭川行きの列車に乗り、その札幌駅停車時に降りて、そして次は新千歳発旭川行きの列車でまた札幌から乗車するんでしょうか?? なんかややこしくてすみません。帰りの場合も同様です。旭川~札幌→札幌~新千歳なのか、それとも旭川~新千歳の列車で札幌で途中下車になるのか。 旅行が数日後に控えており、新千歳~札幌、札幌~旭川で別々に時刻を調べていたので、もし新千歳~旭川の列車しかダメなのなら調べなおしになるので、何卒おわかりの方おられましたらお願いいたします。