• ベストアンサー

ISO14001ってどう読むんですか?

アホな質問ですみません。 ISO14001って、「アイソいちまんよんせんいち」っていう読み方でいいんでしょうか? 今さら人にも聞けず…。 夜中になんなんですが、出来たら今晩中にどなたか教えて下さいませ! どうぞ宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-kumasan
回答No.1

イソいちまんよんせんいち です。なかにアイソというひともいますが・・

non_tan
質問者

お礼

早々の回答、どうも有難うございました! お返事が来てるかな~と思って見てみたら4件も回答を頂いていて、親切な方がいっぱいいるんだな~と感激しました♪ お陰で明日恥をかかずにすみそうです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• Zz_zZ
回答No.5

英和辞典の発音には、   ISO [a'i e`s o'u] (あいえすおぅ)   iso- [a'i sou]  (あいそぅ) 広辞苑では、   アイ-エス-オー     【ISO】(International ...)。国際標準化機構。イソ。   イソ【ISO】(International ...)。国際標準化機構の別称。   イソ【iso】(化学)(ギリシア語で「同じの」の意) ...         「―‐オクタン」 となっています(!!)。 ちなみに、 イソオクタン iso-octane [I'sOH-ahk'tAYn']≒アイソォ-オクテイン) のように、英語(米)では、「アイソ-」と読むのが普通で、 Paul Simon (ポール・サイモン)と言い、「シモン」とは 発音しません。つまり、I, i は、「アイ」と発音します。 日本語聖書では、シモンです。 これと似て、 Michael Jackson (マイケル・ジャクソン)の、Michael は、ドイツ では、Michael Ende (ミヒャエル・エンデ)ですし、日本語聖書で はミカエルです。 化学用語は、多くはヨーロッパ・ドイツから入ったので、i を イ と日本語で読んでも慣用ですから当然なのですが、明らかに米語 (ISO)のものがそのように読まれるのは、これも、単にローマ字読 みをしているからだと思います。 なぜ、(!!)なのかは、広辞苑にも載っているくらいに、そこまで、 この読みは浸透しているのか!という驚きです。イソ 14001 と読 んだ事は無かった(聞いた事は有ったかも)ので。 広辞苑に、「アイソ」の読みが加わるのは何時の事でしょうか。 こと、この ISO に関しては、これらの読みの方が主流かと思って いました。(岩波におアイソでも言えばッ)

non_tan
質問者

お礼

うわ~っ、詳しい説明をありがとうございます! とっても勉強になりました(^0^) 結局当日の講演(実は講演会だったんです)では、一番多そうな「アイエスオーいちまんよんせんいち」で行きました。 ちなみにその後ISO談義になり、私の周りでは読み方が1番多かったのはアイエスオー、2番目がアイソという結果になりました。 皆さんの周りではどうなんでしょうね!

• toma9
回答No.4

ISO14001 (ISO=International Organization for Standardization) 「いそ いちまんよんせんいち」「あいえすお- いちまんよんせんいち」 正式には知りませんがどっちの言い方も耳にします。 ちなみに私は「あいえすお-」派です。

non_tan
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございました! 色んな読み方があるみたいでビックリです。 でもアイソとはあまり言わないみたいで、「あ~、今まで言わなくて良かった!」とちょっとホッとしてます。 ホントありがとうございました。

• cococham
回答No.3

うちの会社では「アイエスオーいちまんよんせんいち」と読んでいます(一応取得しています)。 だから何の疑いもなく「アイエスオー」だと思い込んでいたのですが、違うんですか!? でも会社名で「アイエスオー」と読むところもあるようなので(リンク貼っておきます)、間違ってはいないような気も…。 いろんな読み方をするってことでしょうかね??

参考URL:
http://www.isoweb.co.jp/
non_tan
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました(^-^) 色んな読み方があるんですね~。 でもアイソはかなり少数派とみましたι お陰さまで恥をかかずにすみそうです。 ありがとうございました。(ポイント付けられなくてごめんなさい)

• mayu6
回答No.2

アイエスオー イチヨンマルマルイチ だと思ったのですが・・・ たしか、勤めている会社も認証取得してたので、そうやって読んでいたと 思うのですが、間違っていたらごめんなさい^^

non_tan
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました! お陰でとっても参考になりました。 どうも色んな読み方があるみたいですね。 ちょっと見てない間に4人もの方から回答を頂いたので、ポイントが付けれなくてごめんなさい。 またアホな質問をした時には宜しくお願い致しますι