-PR-
解決
済み

押印、捺印の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80059
  • 閲覧数699
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

タイトルどおりの質問です。上記2つの違いってなんなんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

押印、捺印ともに「印鑑を押す」という意味で、同じものです。

ただ、「捺印」は「署名捺印(しょめいなついん)」
「押印」は「記名押印(きめいおういん)」
と、いう組み合わせで使います。

署名は自筆で署名し、記名はゴム印を押す場合も含みます。

書類などの法的な証拠価値としては、「署名捺印」が上位です。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

よーくわかりました。
投稿日時 - 2001-05-24 10:14:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

国語辞典で調べてみましたが(大辞林)、 意味は同じでした。
国語辞典で調べてみましたが(大辞林)、
意味は同じでした。

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

前にも同じ質問ありましたよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ある司法書士さんが書いたページを参考URLに紹介します。そこから引用すると、

> 普通にハンを押すことを押印といいますが、「署名」に合わせ
> て押す場合は特に捺印といいます

とあります(結構最後の方)。


因みに、広辞苑では、ふたつの単語は同じ意味でした。