• ベストアンサー

「会う」と「逢う」の違いを教えてください。

タイトル通りなんですが、どういうニュアンスの違いなのか よく分からないのでどうぞアドバイスお願いします

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.4

おはようございます。 私は 「会う」は、日ごろから会ってる人に使います。 「逢う」は、なかなか逢えない人などに使います。 「巡りあう」と言った感じでしょうか。

macha
質問者

お礼

なるほど、そういうニュアンスもありですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

もうこれまでのご回答のとおりでしょうが、「会う」とは大ぴらっな出会い方、「逢う」はどこか秘めたものを感じる出会い方といったところでしょうね。

macha
質問者

お礼

ありがとうございます。 逢うのほうが神秘性がありそうですね。

回答No.2

私は「会う」は主に友人と会う時に、「逢う」は 好きな人や特別な人と逢う時に・・・と、使い分けています。

macha
質問者

お礼

私もそういうニュアンスで考えていたんですが 今回は「出産し、生まれてきた子供に会う」という意味で 会うよりもっと気持ちをこめたい意味で「逢う」が 妥当なのかなって思い、質問させていただきました。 言葉が足りませんでしたね(^^; でも「逢う」のほうがいい感じですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

『会う』⇒人と面会する 『逢う』⇒男女が出会う事を強調 こんな違いがあるらしいです。

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 会う行為に重点をおくのが「逢う」という感じでしょうか・・・ 参考になりました。