• ベストアンサー

「可愛い人」と「可愛らしい人」の違いは?

タイトルの通りなのですが、 あの人は「可愛い人」、「可愛らしい人」言ったり、小説の登場人物をそう表したり 微妙に二つは違うと思います。 その表現の使い分けというか、ニュアンスというか・・ 皆さんが思う違いはどういったところでしょうか?

noname#129237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129222
noname#129222
回答No.1

「可愛い人」は外見が可愛い人って意味。 「可愛らしい人」は見た目が可愛いというのも含まれるでしょうけど、むしろその人が醸し出す雰囲気というか、しぐさや言動が幼いとか無邪気な、そうゆうイメージですか。 日常会話で使うのにはその2つの言葉に大きな意味の違いはないでしょうけど、小説などでは読み手が語感から受ける印象の違いを楽しめるようになっているので、その2つの言葉には明らかな違いがあると私は考えます。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 『可愛い人』・・・容姿的に、美人系ではなく、といった感じ。 『可愛らしい人』・・・性格的なものも含めてといった感じ。 に思えるのですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました!!