• ベストアンサー

「闘う」と「戦う」の違いは?

タイトルの通りなのですが、この二つの言葉の意味の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.4

戦い 1.武器をとってのたたかい(字のなかに武器(ほこ)」の字を含んでいる) 2.闘いの規模が大きいもの、おおぜいでのたたかい 闘う 1.勝ちを争うこと。暴力・武力によるものとは限らず、競うだけのこともある。 2.戦いの規模が小さいもの 上記は、決戦と決闘の違いでも考えることができそう。

machael
質問者

お礼

よく分かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#20464
noname#20464
回答No.3

「戦」は戦争・試合・選挙戦など具体的な争いに、「闘」は比較的小さな戦いに使うほか、言論による争いや目に見えない相手との争いなど抽象的なものに使う。 (『明鏡国語辞典』「戦う・闘う」より)

machael
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございます。

• tohoho1114
回答No.2

戦う  大勢で行う事。戦争や、チームで行うスポーツ(野球やサッカーなどなど)の事。 闘う 個人同士(一対一)で行う事。格闘技や剣道など

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

machael
質問者

補足

(ある団体が)「国と闘う」なんて場合はどうなるのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

戦う 一般的 全般的(例外あり) 戦争など 闘う 限定的 個人的(例外あり) 拳闘など

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。