• ベストアンサー

選択と採択の違い

タイトルのとうりです。 辞書で調べても2つとも同じような 意味だったので違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyuto01
回答No.2

選択は選ぶのに十分に検討せずに選んでも選択(=選ぶ)という言葉を使います。 採択は二つ以上ある選択肢の中から、検討を行った上で選ぶことだと思います。

19990703mai
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

• ffdtokuma
回答No.4

選択は個人の決定 採択は多人数の総意 みたいなイメージです

回答No.3

感覚だけで答えると 選択は、「選ぶ」って意味にすぎない。 採択は、何かしらの「案を採用」するってイメージです。それを選ぶことが「採用」と言い替えられるか否かが基準です。 採択は選択の一種。 選択の方が広い概念だと思います。 選択は採択を含む(重なる部分がある)。 採択という言葉を使える場面では、それを選択とも言い替えられる。 しかし、選択という言葉を使える場面では、それを採択と言い替えられるとは限らない。

回答No.1

採択はいくつかの選択肢が明示され中から選んで取り上げること。 選択は採択より選択肢が広く捉えられ、多くのものの中から目的に かなうものを選ぶことです。