• ベストアンサー

懇親会と親睦会の違い

タイトルの通りなのですが、この2つの意味の違いってあるのでしょうか。辞書では同じような感じだし、懇親会というと高級な感じがし、親睦会というと庶民的な感じがしますが気のせいでしょうか。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

確かに似た様な意味ですがその会の目的、出席する人々によって習慣的に使い分けていると思います。しかし、どちらを使っても変だと思う人はほとんどいないでしょう。 懇親会 懇談して親しむのが目的。主に業界、学校、一般社会で 同じような仕事に携わる人が連携を保つために集まる時。 通常会合の後に行なわれ飲食を伴うのが普通。 親睦会 関係者が集まって親睦を深めるために話し合う場。文字通り親しくない人々が集まる会ですから、常連が例会の後で 集まっても親睦会とは言わず、二次会などと言うでしょう。懇親会よりメンバーの広がりが狭い感じがします。 例:父兄と教師の間。古いメンバーと新入会員間など。 似た単語に懇談会もあります。こちらは出席者は既知の間柄で、飲食なしで(茶菓はあるかも)気楽に話をする場に使われます。

その他の回答 (1)

noname#4180
noname#4180
回答No.2

私の知る例では次のとおりです。 親睦会  職場の部・課・係といった単位で毎月会費を出し合い積み立て、歓送迎会・忘年会・旅行など行う 懇親会  職場・会社を超え同じ目的で定期的・あるいは不定期(単発的なものも含む)に集まって会合を持った場合、出席者の親睦を深める為に飲食の場を持つ とまあだいたいこのような意味合いで使っています。