• ベストアンサー

マナーとエチケットの違いを教えて下さい

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。 辞書(明鏡)では 「マナー」は礼義。行儀。作法。 「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。 となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。 よろしくお願いします。

  • gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.2

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002.htmlをご覧下さい。以下のようにまとめてみました。 ・エチケット…フランス語。意味は『礼』 相手を思いやるという気配りの作法のこと。 ・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」 相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。  方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。  参考になりましたか?

参考URL:
http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner4/tabelmanner4.html
gonji
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。 エチケットは気持ちでマナーはルールに近いって感じだと 言い過ぎでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは。皆さんの言うとおりだと思います。でも、ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。   >「マナー違反」とはいっても「エチケット違反」という言い方はあまりしないように思います。  そのとおりです。違反って言うのは以外と重みのある言葉ですよね?だから、マナーというのは見て見ぬふりは出来ないのです。  一方エチケットは皆さんがおっしゃるように、気持ち。個々の意識です。だから、エチケットを否定する言葉ってすぐ見当たりませんよね?    分かりにくい説明だったと思います。失礼しました。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#8058
noname#8058
回答No.3

 お礼、有難う御座います。 >エチケットは気持ちでマナーはルールに近いって感じだと 言い過ぎでしょうか?  いや、言い過ぎではないと思います。まさにその通りで、マナー=ルールだと思います。つまり…、 ・食事の仕方、冠婚葬祭などのルール=マナー ・人を気遣う心(食事中にげっぷをしない等)=エチケット ではないでしょうか?

gonji
質問者

お礼

さらにわかりやすい具体例をありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

エチケットというのはフランス語で、マナーは英語。ほとんど同義語と考えていいと思います。

gonji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も同じような意味とは認識していますが、 「マナー違反」とはいっても「エチケット違反」という言い方は あまりしないように思います。 その辺りにも違いがあるような気がするのですが・・・。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「マナーに協力」という言い回し

    最近、電車の車内放送などで  「携帯電話のマナーにご協力ありがとうございます」  「車内マナーへの協力をお願い致します」 といった表現を良く聞きます。 「マナー」を辞書で引くと「行儀作法」「礼儀」「態度」といった意味が 載っていますが、「マナーに協力する」という言い回しは正しいのでしょうか? 例えば、「マナーの遵守にご協力下さい」なら分かる気がするのですが。 言葉づかいに詳しい方、ご意見をお待ちしております。

  • 「マナー」「行儀」「作法」 の区別を教えてください。

    「マナー」「行儀」「作法」の意味について質問です。 「マナー」の意味について調べなくてはいけない事があり、辞典を引きました。 すると、国語辞典の説明などには必ず「行儀」「作法」という言葉も含まれています。 しかし、さらに「行儀」「作法」を国語辞典でひくと、お互いの言葉が再び含まれているんです。 3つの意味は普段使う場面は異なるはずなのに、辞典ではほぼ同じ意味として扱われているのでしょうか… この3つの単語の明確な意味の違いや、それぞれの単語をよく使用する場面などわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 着物でのマナー

    今年成人式を迎えるのですが、着物を着ることが初めてに近い状態なのです。 だから着物に関するマナーがまったくもってわかっていません。 着物でのマナーや礼儀作法を教えてもらえませんか?  あと着崩れしたときのためにもっていたらいいものや直し方も教えて頂けると めちゃうれしいです☆

  • 【礼儀作法、マナー】手を後ろに組むと威張っているよ

    【礼儀作法、マナー】手を後ろに組むと威張っているように見えるので手は前で組むようにと言われました。 手を後ろに組むと威張っているように見えますか? いつからそういうマナーになったのでしょう?

  • 礼儀作法などを指導してくれるところ

    結婚する前に、礼儀作法や、テーブルマナーなどを指導してくれるところをさがしています。 式当日の、立ち居振舞い等のレッスンはよく見かけるのですが、日常生活における作法、立ち居振舞いを教えてくれるところはなかなか見つかりません。よく行儀が悪い、と言われるので直しておきたいのですが・・・・。 本などは読んだのですが、いまいち身につきません。 どなたか、よい先生がいらっしゃったら、ご紹介いただけないでしょうか?

  • 「ルール」と「マナー」の違い

    ときどき、ここでも「マナー」に関する質問がなされます。そのときによく思うのが「マナーとはなんだろう?」ということです。 似たようなものに「ルール」というのもあります。この両者が、人によって微妙に捉え方が違っているのですね。無論、法律のような明確なルールなら誰しも区別がつきますが、「このサイトのルール」とかいったものになると、ルールとマナーの境界がけっこうあいまいになってくるんじゃないかと思います。 「明文化されているのがルール」といったわかりやすい定義はもちろん考えられますけれど、実際にはルールとマナーの境界って、もっと人それぞれで微妙な違いがあるんじゃないかな?と思うのです。そこで質問してみることにしました。 質問: あなたにとっての、「ルール」と「マナー」の違い、あるいは境界はどういうものですか? 「辞書ではこうなっている」ということでなく、あなたの中での感覚的な違いについてお答えください。 ちなみに私の場合、「他人に対して守ることを求めることができるもの」がルール、「自分に対して守るよう戒めるもの」がマナー、といった感じでとらえている気がします。

  • マナー

    私自身、食事をする時に小さい頃から 食卓には両手を出し右利きなら左手はお皿や小鉢など手を添えるなど 食卓の下に手を置いたままは、行儀が悪い 姿勢もよくないからと言われて  それが正しいと思い子育てもそうしてきました。  テレビなんかを見ていると 利き手しかテーブルの上に出さない人の方が多く見られます  子供も交際するような年頃です  お相手の方も 男女問わず テーブルの上に利き手しか出さない方が 多く 礼儀作法まで堅苦しくはないと思いますが どちらが良いのか お教え頂きたいです。

  • ビジネスマナーについて学びたい

    ※カテゴリ違いだったらすみません。。 社会人になり、ビジネスマナーについて学びたいのですが参考になるオススメ書籍などを教えてください。 マナー本はたくさんあってどれが良いのか見極めることができません。 ビジネスマナー全般について学びたいのですが、メールの作法などが特に知りたいです。 また良いサイトのURLをご存知でしたらぜひ教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • テレビで見た老舗旅館の女将のマナー・常識

    先日、テレビのドキュメンタリー番組で石川県の老舗旅館が台湾に 新規オープンの内容でしたが日本から教育係りの女将さんが 現地採用の仲居さんにお客様への礼儀とか作法を教えていました そしてその女将さんが自宅に帰りソファーに座り前にある テーブルの上に両足を投げ出していました 礼儀とか作法を教えている方がそのような行動をするのは 私から見ると非常に行儀が悪いように映ったのですが・・・ 長男(大学生)も同意見でした 私が細かすぎるのか 皆さんのご意見をお聞きしたいです

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。