• ベストアンサー

「改変」と「変更」の違いって?

タイトルのとおりなのですが,「改変」と「変更」の言葉の意味の違いが分かりません。 どんな場合改変であって,どんな場合は変更というのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律というより国語の問題になると思いますが 個人的な印象としては、 改変:最初のものを作った人に無断で、勝手に変えてしまうこと 変更:最初のものを作った人も了承済みで(あるいは本人が自ら)変えること のように感じられます。 具体的な法律の中の言葉ということであればまた話が変ってくると思いますので補足をお願いします。