• 締切済み

プロトコールとレジメンの違い

タイトルのとおりです。 プロトコールとレジメンの違いがわかりません。 調べた限りでは、 「レジメンとは治療のやり方のことで、何の薬を、どのくらいの投与期間で何クールするか、 のような時に使用する言葉」とありました。 これって、プロトコールと違うのでしょうか。 また、「1レジメン以上の化学療法を受けた」という使い方はどういう意味になるのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• take-take
回答No.1

resume は'要約'       本来あるものを簡潔にしたもの。何か元になるものがなければ'resume'は存在しません。 protocolは'手順'   投薬方法の手順そのものが'プロトコール’で、それをわかりやすく簡潔に記したものが'レジメ'という感じでしょうか。  投薬方法なんかだとresumeを表にしておいてあったりすることも多いですから、resume=protocolというニュアンスで会話が成立しそうです。

denali
質問者

お礼

>resume=protocolというニュアンスで会話が成立しそうです。 そんな感じで使われているみたいですね。 ありがとうございました。