• 締切済み

アルゴリズムとプロトコールの違い

よく医療系雑誌でアルゴリズムという言葉とプロトコールという言葉が出てきます。2つとも手順という意味で理解していましたがこの2つに意味的な違いはあるのでしょうか? どういったところで使い分けをしているのでしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします!

• 医療

みんなの回答

• t932
回答No.2

内科医です。  アルゴリズムという言葉はあまり使いませんが,大まかな診断や治療の手順をといった意味です。胃癌治療のアルゴリズムと言う論文があれば、ごく早期は内視鏡治療で、少し進んだものは手術で、遠隔転移が沢山あるものは化学療法でといった内容になると思います。  プロトコールは、あらかじめ決められた具体的な細かい手順という意味で使用されます。癌の化学療法などでよく使われれます。A大学B先生のプロトコールを使用して治療すると言い方をします。プロトコールごとに薬の量、使用順序、副作用対策などが細かく決められています。  あと余談ですが、protocolはコンピュータ系でプロトコルというのが正しいみたいですが、医学系ではプロトコールと言う人のほうが多いですね。私の持っている辞書ソフトでは「プレテカル」に近い発音でした。

maruru123
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりやすかったです。ようやく理解できました。

回答No.1

アルゴリズムをプロトコルとも呼ぶことがある。「プロトコル」には「複数台のマシン間で通信を行う際に使用する取り決め」という意味が込められることが多いが、「アルゴリズム」と「プロトコル」の間に明確な境目はない。『ウィキペディア(Wikipedia)』

maruru123
質問者

お礼

ありがとうございます!