• ベストアンサー

「アルゴリズム」

「アルゴリズム」という言葉は 「プログラム」と言う意味と似てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wap58
回答No.4

プログラムを書く、とは言うけど、 アルゴリズムを書く、とは言わない。 これを考えれば、理解できるかな。 アルゴリズムはコメントなどに書く。 コメント部分はこうした考えでそう動くなど。

QCAWBCLS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yama1718
回答No.5

アルゴリズムとは「問題を解く手法」ですから、プログラムはその表現の1つであってイコールではありません。 プログラム以外ではで下記のように表や図式化したものもあります。 ・流れ図(フローチャート) ・プログラム構造表記(PAD) ・オブジェクトモデル化技法など これらで設計して最終的にプログラムを組む事になりますが、流れ図で記述してそのまま実行できる開発環境もあります。 他には、いわゆる非ノイマン型と呼ばれるプログラム式ではないコンピュータ(ニューラルネットや量子コンピュータなど)もありますから、これらは論理回路などでハードウェア的に組む事まで含む場合もあります。 それらでも問題を解く手法をアルゴリズムと言います。

QCAWBCLS
質問者

お礼

回答No.3

似ているが、異なる。 アルゴリズムは、日本語で書く事が出来て問題解決のための ロジック(論理)を指すもの。(英語でも何でもよいが) プログラムは、アルゴリズムでは書かない使用言語独自の 宣言文などを書かないと動かない。 単純に アルゴリズム=人間向けのもの プログラム=コンピュータ向けのもの

QCAWBCLS
質問者

お礼

noname#228894
noname#228894
回答No.2

プログラムは、アルゴリズムをコンピュータが理解できる形で表記したものでしょう。アルゴリズムの成果物とも言えそうです。プログラム言語を規定せずにアルゴリズムだけを作成する場合もあります。 なのでお互いに関連するものではあるけど、本質的には同じじゃない。似てるかどうかという比較対象とはちょっと違いそうです。

QCAWBCLS
質問者

お礼

• hk8854
回答No.1

アルゴリズム=数学、コンピューティング、言語学或いは 関連する分野に於いて問題を解く為の手順を定式化した 形で表現したものを言います 従って強いて言えばプログラミングと類似出来なくは無い と思います

QCAWBCLS
質問者

お礼