• ベストアンサー

租鉱権と鉱業権の違い。

質問のタイトルどおりなのですが、両者の違いは何でしょうか?なんとなく、採掘権っぽい感じもするのですが、よくわかりません。 ネットで検索してみたところ、両者の定義のようなものを書いてあるページにはたどり着くことが出来ませんでした。 基本的な質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

他人の鉱区または鉱床において、契約に基づいて鉱物を採取する権利を 租鉱権といい、鉱業権は、一定の地域(鉱区)で、鉱物を採掘・取得する権利です。

lwshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。鉱業権の「一定の地域」とは、自分の土地のことを指すのでしょうか、つまり、  租鉱権→他人の土地で鉱物を採取。  鉱業権→一定の地域(=自分の土地)で鉱物を採取。 という区別でいいんでしょうか?それとも、両者の概念はそもそも排斥しあう関係にはないのでしょうか?