• ベストアンサー

マテリアライズドビューとスナップショットの違い

タイトルの通りなのですが、 これらは、 「実テーブルのデータを、ある条件で抜き出したデータが格納?されていて、 その条件での検索が多い場合は、実テーブルでなくこれらの方をSELECTすれば、 既にその時点で件数が絞られているので検索が早くなる・・・」 という認識でおります。 (元々はバックアップの類のためのもののようですが) 単なる呼び方の違いなのか、それぞれで実機能が違うのか、 各サイトを見ても大きな違いが見受けられなかったので・・・ よろしくお願い致します。

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MZ-80B
回答No.1

スナップショットはマテリアライズドビューの昔の呼び方です。 スナップショットは主に現在もしくは過去の一断面の配信を 主に扱ってきました。分散環境におけるマルチマスタ環境が代表的な例です データウェアハウスの登場でスナップショットは 実データと並行したサマリ表という使われ方も注目されはじめたので より汎化して 実体のあるビュー に位を上げたのだと思います。 主観ですが、現在ではスナップショットという呼び名は サマリ表(計算済の表)とは住み分けされて 現在の状態と比較するための対象物 という意味合いが強くなっていると思います。

rikiou
質問者

お礼

やはり呼び方ですか・・・ちょっとすっきりしました。 回答ありがとうございました。