• ベストアンサー

醜い自分・・・

sonrisa003の回答

回答No.7

こんにちは。 他の回答者様も書かれてらっしゃいますが…m(__)m 嫉妬や妬みがない人間なんていないし、質問者様の立場だったら、自暴自棄になったとしても誰も咎められません。 寧ろ、長い間、苦しい状況の中にいながら、友人の成功や幸せを喜べずに怒りや嫉妬を感じてしまう自分を「醜い」と責めてしまうくらい質問者様は純粋で綺麗な心を持っているのだと思います。 質問者様のせいではなく、全ては「病気」のせいではないですか。 でも。 「病気」にならなければ、わからなかったことや見えなかったものも、いっぱい見知ったことと思います。 今のご自分を「醜い」と仰られているけれど、順風満帆に過ごしていた頃よりも、より深い心を得たはずです。(ご自身が醜いと思っている気持ちだって、それを知らないよりも知ったことにとても深い意味があるのだと思います。) 質問者様の文面には、真面目で良い人が隠しようがなく表われていますよ。 真面目で良い人ほど、自分の弱さや醜い部分を責めるんです。 「病気」という災いを、自分の人生を狂わせた諸悪&不運にするか、自分の魂をより深く豊かにしてくれた幸運に出来るかは、その人次第です。 そして、質問者様はきっと必ず「幸運」に出来る人だと私は思いました。 >この苦しみから抜け出せるヒントを下さい。 好ましくない感情が湧き上がっても、自分を責めないこと。 よくやっている自分をもっともっと褒めてあげること。 無駄に過ごすことを怖れないこと。(絶対に無駄なんかじゃないから。) あとは…返事なんて気にしないこと!(笑) 何よりも、身体大切にしていて下さいね。

NIKITA4
質問者

お礼

>順風満帆に過ごしていた頃よりも、より深い心を得たはずです。 そうですね・・・。 恵まれていた時期には、 人の幸福に嫉妬したり不幸に安堵したりすることはありませんでした。 実に純粋無垢でした。そして残酷で無神経で傲慢でした。 そのことに気がつくことが出来て良かったと思っています。 それにしても自分がここまで嫉妬深くてイヤラシイ人間だとは・・・!! >「病気」という災いを、自分の人生を狂わせた諸悪&不運にするか、 >自分の魂をより深く豊かにしてくれた幸運に出来るかは、その人次第です。 前向きなコメントを有り難うございます。 今我が見に降りかかった出来事を、あとで良かったと思えるように 頑張りたいと思います。 >あとは…返事なんて気にしないこと!(笑) この言葉が何となく嬉しかったです。*^^*; 回答を有り難うございました。