• ベストアンサー

醜い自分・・・

気分を害する方もいるかも知れませんが、思い切って醜い本音を投稿します。 私は30歳の男性で、長年自宅療養をしています。 学生時代は成績も良かったですし、家庭は経済的に恵まれており、 容姿も人から褒められていました。 (自分で言っている時点で痛い人間でしょうか?) 当時、それらを鼻にかけたつもりはありませんが、 多分心のどこかに特別意識のようなものがあったと思います。 自分は他の人より優れていて恵まれているのが当たり前、と感じていました。 でも今は、病気で就職も出来ず自宅で過ごす日々・・・。 そんな毎日の中、旧友の近況を耳にします。 中学時代にクラスで一番成績の悪かったG君が資格を沢山取り真面目に仕事を頑張っている話、 大学受験に失敗して高卒で働き始めたH君がNPOで頑張っている話、 大学時代に僕が勉強を教えていたような人たちが一流企業に勤めて結婚した話・・・。 そういった風の便りにいちいち「何で?」とやりきれない怒りのような嫉妬を覚えます。 素直に喜べません。嫉妬してしまいます。嫉妬というより許せないような気持です。 友達の幸せを「許せない」なんて、自分でも情けないし惨めでなりません。 もう友達とは言えないですね。最低だと思います。 病気になってから自分の醜さがよく分かりました。 そして、胸を張って友達だと言えそうな人が一人もいないことにも気がつきました。 病気で社会的に大きなブランクを抱えてしまった上に、 心までこんなにさもしいのでは情けなくて仕方がないです。 率直で辛辣な感想でも構いません。 この苦しみから抜け出せるヒントを下さい。 体調によって返事が遅れるかも知れませんが、 必ず回答もさせていただきたいと思っています。 長文を失礼いたしました。 ここまで読んでくださり有り難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sterdust
  • ベストアンサー率13% (12/87)
回答No.4

イマドキの小中学生のような印象を受けました。 「カリスマ美容師になりたい!」というような感じです。 カリスマ美容師にはなりたいけど、下積みはイヤ。 「カリスマ美容師」という結果だけを見て、いきなりそれに憧れる。 カリスマ美容師がカリスマになるためには、長い苦難の道のりがあったはずです。 頑張ってきた人の過程を省みず、結果だけを見て嫉妬する時期というのは、私もありました。 今から頑張ったって、スタートで出遅れたんじゃ、人に追いつくのがせいぜいじゃないかと腐ってた時期もありました。 カリスマも永遠ではありません。 必ず人は慢心する時期があります。 あなたが、全てが順調だった頃に、全力で頑張っていなかったのと一緒で。 一流企業や幸せな結婚も、永久不変ではありません。 波風が立てばさらなる努力の必要が出てきますが、安定してしまえば必ず慢心します。 上手くいっているように見えるご友人の行き着く先は 「安定して慢心する」状態か、「波風が立ち努力を余儀なくされる」状態のどちらかです。 「人生塞翁が馬」です。 人の幸せは「状態」であり、不変の安定やゴールはありません。 あなたがそうだったように、誰だってまた落ちる時期があります。 あなたはたまたま今「落ちている時期」であり、ご友人はたまたま今「順調な時期」なだけです。 ご友人もまた落ちる時期もあり、その後また浮上したり落ちたりの繰り返しです。 あなたもまた浮上する時期も来るでしょうし、その後また落ちる時期もあり、そんなことを繰り返していくだけです。

NIKITA4
質問者

お礼

>必ず人は慢心する時期があります。 >あなたが、全てが順調だった頃に、全力で頑張っていなかったのと一緒で。 >人の幸せは「状態」であり、不変の安定やゴールはありません。 感じ入る部分が沢山ありました。 そして気がつかされた部分も沢山ありました。 「社会階層の固定化」といった話を聞くにつれ絶望的になっていましたが、 人生ってもっと流動的なんですね。 私は非常に狭い視野でしかものを見る事ができ無かったように思います。 今は憑きものが少し落ちたような気分です。 回答を有り難うございます。

その他の回答 (7)

  • sunsweet
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

恵まれた学生時代には人に嫉妬はされても自分が他人に嫉妬する なんてことはなかったのでしょう。 >自分の醜さがよく分かりました。 この時点であなたはこんな自分ではいけないんだと 気づき始めているのです。 「嫉妬」という感情をどうコントロールすればいいのか 克服するチャンスです。 いろいろな人の話に耳を傾けてみましょう。 わかりやすいところでいえば美輪さんとか細木さんとか・・・ 人によっては胡散臭いとおっしゃる方もおりますが 納得できる部分も多いです。 嫉妬やねたみは誰にでもあります。 ただその度合いが大切です。 あまりにも深い嫉妬は自分をだめにします。 でも質問の内容を読んでいると質問者様は素直で正直な方なんだな という印象を受けます。 嫉妬する自分にそんなに悩まずさらっと流して 「俺だってがんばるぞ!」ぐらいの気持ちを持ってほしいです。 自宅療養中ということですがこうしてPCを使ったりはできるようですし 何かできることがあるはずです。

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 仰るように、嫉妬に苦しんでいる今こそ、 新しい自分になれるチャンスですね。 こんな境遇は滅多に訪れない貴重なものだと考えています。 きっと私は、人と自分を必要以上に比べてしまうのだと思います、 そしてそれは、常に世間の評価を気にして生きているからではないかと考えています。 三輪さんや細木さんに関しては、決して怪しいとは思いませんが、 なんとなくとっつきにくい感じがしてしまうんです・・・。 三輪さんは知人が大ファンなので 一冊取り寄せて数ページだけパラパラ捲ったことがありますが、 ビビッと来るものはなく、本棚で誇りを被っています。(^ ^;)ゞ そんなに素晴らしい方なのでしょうか。 たまにテレビの特集などは見るのですが・・・。 あとで読み返してみようと思います。

回答No.7

こんにちは。 他の回答者様も書かれてらっしゃいますが…m(__)m 嫉妬や妬みがない人間なんていないし、質問者様の立場だったら、自暴自棄になったとしても誰も咎められません。 寧ろ、長い間、苦しい状況の中にいながら、友人の成功や幸せを喜べずに怒りや嫉妬を感じてしまう自分を「醜い」と責めてしまうくらい質問者様は純粋で綺麗な心を持っているのだと思います。 質問者様のせいではなく、全ては「病気」のせいではないですか。 でも。 「病気」にならなければ、わからなかったことや見えなかったものも、いっぱい見知ったことと思います。 今のご自分を「醜い」と仰られているけれど、順風満帆に過ごしていた頃よりも、より深い心を得たはずです。(ご自身が醜いと思っている気持ちだって、それを知らないよりも知ったことにとても深い意味があるのだと思います。) 質問者様の文面には、真面目で良い人が隠しようがなく表われていますよ。 真面目で良い人ほど、自分の弱さや醜い部分を責めるんです。 「病気」という災いを、自分の人生を狂わせた諸悪&不運にするか、自分の魂をより深く豊かにしてくれた幸運に出来るかは、その人次第です。 そして、質問者様はきっと必ず「幸運」に出来る人だと私は思いました。 >この苦しみから抜け出せるヒントを下さい。 好ましくない感情が湧き上がっても、自分を責めないこと。 よくやっている自分をもっともっと褒めてあげること。 無駄に過ごすことを怖れないこと。(絶対に無駄なんかじゃないから。) あとは…返事なんて気にしないこと!(笑) 何よりも、身体大切にしていて下さいね。

NIKITA4
質問者

お礼

>順風満帆に過ごしていた頃よりも、より深い心を得たはずです。 そうですね・・・。 恵まれていた時期には、 人の幸福に嫉妬したり不幸に安堵したりすることはありませんでした。 実に純粋無垢でした。そして残酷で無神経で傲慢でした。 そのことに気がつくことが出来て良かったと思っています。 それにしても自分がここまで嫉妬深くてイヤラシイ人間だとは・・・!! >「病気」という災いを、自分の人生を狂わせた諸悪&不運にするか、 >自分の魂をより深く豊かにしてくれた幸運に出来るかは、その人次第です。 前向きなコメントを有り難うございます。 今我が見に降りかかった出来事を、あとで良かったと思えるように 頑張りたいと思います。 >あとは…返事なんて気にしないこと!(笑) この言葉が何となく嬉しかったです。*^^*; 回答を有り難うございました。

  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.6

 人間は誰しも人の幸せを素直に喜べないものではないでしょうか。まして、病気療養中ならなおさらです。私なんか病気でもないのにいつも人に嫉妬しています。知人から司法試験に合格して修習に行きますというはがきが来た時は、2、3日面白くありませんでした。  でも、大切なのは、人に嫉妬する自分を醜く感じるか感じないかではないでしょうか。醜く感じれば嫉妬する気持ちを押さえ、「おめでとう、やったね、すごいね」って電話できます。  嫉妬することを醜いと感じない人は嫉妬心をストレートに出してしまうことになるのではないでしょうか。こういう人に関わると、とんでもない嫌がらせを受けることになります。そういうタイプの人は、そんなにはいませんが、関わらないよう注意することも生きるうえで必要です。  他人の不幸は蜜の味、そんな言葉もあるくらいですから、そういう心理の方もいるのかもしれません。嫉妬心に全人格が支配されているのかもしれません。  質問者様のように人を嫉妬する心を醜いとさえ感じることができればそれでいいのではないでしょうか。私は、自分のことをそう思っています。  ですから、私は質問者様のように苦しみはしません。人は嫉妬するもの、自分も嫉妬する、だけどそれは醜い、だから嫉妬心を抑える、人としてそれで充分立派、そう思っているので苦しみはしません。  ごめんなさい、質問者間の苦しみは、これだけではないのでしょう。ですが、どうか、嫉妬することで苦しまないでください。  質問者様の友人知人の方が、仮に、人の不幸は蜜の味と思うような方たちであれば、お見舞いに来て優越感に酔いしれるでしょう。  距離を置いておられるのは、病気で挫折した友人の心を乱したくないと思っておられるのでしょう。自らも嫉妬心を持つからこそ、質問者様の複雑な心境を慮ることができるのでしょう。質問者様を含め、人というものは醜い心を持っており、それでも多くのひとはそれを押さえ、他人に優しく出来る、そういうものだと思っています。  どうか、苦しまないでください。          

NIKITA4
質問者

お礼

>私なんか病気でもないのにいつも人に嫉妬しています。 >知人から司法試験に合格して修習に行きますというはがきが来た時は、 >2、3日面白くありませんでした。 回答者様の飾らない率直なコメントに思わず笑ってしまいました。 そして気分が少し楽になりました。 有り難うございます。 私は完璧な人間になろうとして無理をしているのかも知れません。 人間的な「汚い部分」も受け入れる覚悟が必要かも知れないですね。 回答を有り難うございました。 P.S. 「他人の不幸は蜜の味」・・・これは私は嫌いな(胸に刺さる)言葉です。 今の私にはこの味がよく分かってしまうのです。

  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.5

誰にでも醜い自分はありますよ。 質問者さんの場合、嫉みですよね。 他人と比べて、いいな~と羨ましがるか、 なんだよアイツ・・・って嫉むか・・・ コレって、その時の自分の状況次第だったりもします。 醜い自分って、 例えば、質問者さんの今の状況を他人のせいにすることじゃないかなぁ? そして、誰かを恨んで復習したりだとか・・・ 自分を醜いと思えるってことは、大丈夫ですよ。 焦りがあるんですよ。 今は療養に専念して、一日も早く社会復帰出来る様頑張って下さい。 きっと、良くなった頃には、 お友達の噂を聞いて「良かったね~」と言える様になりますよ。 今は心の中でとことん嫉んでみるのもいいでしょう。 そのうち、嫉むことが嫌になると思いますよ。 あまり自分を責めて追い詰めない様に。 長い人生です。 大丈夫ですよ。

NIKITA4
質問者

お礼

>きっと、良くなった頃には、 >お友達の噂を聞いて「良かったね~」と言える様になりますよ。 そうですね、きっとそうだろうと思います。 しかし自分の中の醜い部分は依然残ったままだと思います。 いつまた頭をもたげてくるか・・・。 人と比較したり焦ったりするからそうなるんでしょうね。 揺るぎない自分が欲しいです。 回答を有り難うございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

<友達の幸せを「許せない」>=<自分の人生を「許せない」> 私が大切な人を失って慟哭に落ちた時 ある人からこう言われました。 「あなたはあなたと同じ境遇にいる人の気持ちをわかってあげられる」 今、私はこの言葉のおかげで生きています^_^

NIKITA4
質問者

お礼

>友達の幸せを「許せない」>=<自分の人生を「許せない」 分かるような気がします・・・。 今の自分の境遇を否定しまくっています。 もう少し心の力が抜けてしなやかになればと思っています。 回答を有り難うございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

勉強と読書しか無いでしょう。 私にも似たような時期がありました。 比較的恵まれた育ち方をし、 大学を卒業後高校に勤めたのですが、 結局辞めてしまいました。 つなぎで就職したところでは 30にもなって高卒の初任給並みで こき使われ、半年で辞めることに。 半ば鬱状態で本ばかり読んでいた時期を経て 現在は設計をしています。 そのときに宗教や哲学に関する書籍、文学、 そういったものを読んで、すり減った心を 少しずつ回復させました。 今でも材力など必要な本を読む合間に そういった文学も読んでいます。 人間の心は弱いから、ほっとくとすり減ってしまう。 本当はもうちょっと遊んだり楽しんだりできるように なりたいのですが…。

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 書物には私も助けられています。本当にありがたいものですね。 今は書物に向かう気力がないのですが、 少しずつ読みやすいものから手をつけてみたいと思います。 また、このようなサイトで、生(半生?)の言葉を頂くことも 非常に為になっています。

  • Mumyou
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.1

年下なのんで偉そうなことは言えませんが 心の東洋医療に、東洋哲学や仏教をお勧めします。 心にも体にも自然治癒・浄化・成長力があります。 それを引き出すのは、謙虚さと誠実さと思います。 また、詳しいことは全く分かりませんが 周りにどのように写るか、写っているかや 今が如何であるかという段階の思考を超えて そのさらに奥の方にある何であるかに思考を 及ばせていく中で、純粋に私は何をしたいのか?が 見えてくると思います。 そこに自分の命を生きて活きたいという魂の 叫びが本当に見えたとき、原因から漏れ出る 不安や恐怖は消え去り、原因の解決のために 思いは祈願となり、やがては自らの命に誓願を 立てられるようになると思います。 自覚→覚悟→使命の流れで、他力を 引き出すための自力本願ができます。 環境は自分であり、自分が環境ですから ご自身の心を信じて頂きたいと思います。 今はそのための修行だと思います。 また思うべきです。 人間は勘違いの仕方で人生が変わりますから。

NIKITA4
質問者

お礼

こんにちは! 実は、東洋哲学や仏教にはとても興味があります。 今は難しい書物などはしんどいのですが、いつかきっと読んでみたいと思っています。 数年前は新約聖書やギリシャ哲学などを読んで救われたことがあるんです。 目から鱗でした。 >環境は自分であり、自分が環境ですから ご自身の心を信じて頂きたいと思います。 そうですね、精進したいと思います。 回答を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 最悪な性格…自分を変えたいです。

    最悪な性格…自分を変えたいです。 私は自分の性格について長年悩んでいます。 今22歳なのですが中学時代からずっとです…。 私は、損得でしか人間関係を考えられません。 友達は目立っていて可愛い子がいい。 恋人はかっこよくてお金持ちがいい。 今自分の身の回りにいる人よりも条件がいい人が現れたらそっちの方の人と親しくしたいと思う。そんな考えです。 だから、『自分と性格が合うな』、『相手と相性が良いな』、そんな風に感じながら人間関係を築くということが出来ませんでした。 この人は自分にとってどんな利益を与えてくれるかばかり考えて、 この人では何の得にもならないからいらないといって人から離れたり… いつの間にか自分が何が好きなのか、どんな人に本当は好感を持つのかわからなくなってしまいました。 誰のことも人として好きになれず、信頼も愛情も湧かない自分に悲しくなります。 友達の幸せな話を聞くと嫉妬してもう話しを聞きたくないとすら思ってしまいます… 自分より幸せな人が心の中で許せないんです… 友達の幸せを一緒に喜べるような人になりたい。 仲間と協力して、人と比べたりせずに一緒に楽しんで生きていきたい。 みなさんはどんな風に人と関わっていますか? 友達のどんなところが好きですか? どうやって人と比べず、嫉妬せず、仲間を心から大切に思えるのですか? 教えてほしいです。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 厳しい言葉でも構いません。 思ったことを聞かせてもらえたらとても嬉しいです。

  • 最低な自分

    高校時代秀才・イケメン・お洒落・人気の男友達がいました その子と私は同じ東京大学をうけたんですがその子わ受かり私は落ちてしまいました 今浪人していますが勉強が辛く厭世的になり 大学生なんかみんな〇ねばいいのに(大学生のかたごめんなさい) みたいなことを思ったときにふとその子を考えながら言っているように気づきました 自分はたぶん嫉妬していたんだと思います その子はちゃんと努力してはいったのに そんなこと思った自分が情けなく、最低でどうしようもなく思います 私はこれからどういう態度で生活すればいいでしょうか また、私は今まで心から信頼できる友達がいず表面的な関係しかもてません いつも愛されたいけど 愛するのは面倒くさいって思ってしまいます こんな自分を変えるにはどうすればいいのでしょうか 長くなりました お礼は遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 自分は何がしたいのかが分かりません。

    こんばんは。 僕は一浪している者なんですが、悩みがあります。 それは将来のことについてです。 今、目指している大学があって勉強している訳なんですが とくにその大学で「何がしたい」ということではなく、 ただ全国的にも有名だし、大学名と言うブランドがあるからという感じなんです。 しかし現在日本は不況であり、就職に関して大学名がモノを言うような感じではあります。 その一方で全入時代と言うこともあって大学は資格を取得するために大学に通うという人が多いと思います。 ある友達は頭の良い大学に通っていて近況を聞いたら 「今度、友達と1日中マリオカートをするんだぜ」みたいな高校生が言いそうな内容で、頭の良い大学でもこの程度のレベルなんですか?? もう一方の友達は高校のとき、成績が学年で1位か2位ぐらいを争っていた人が卒業後、ある有名な企業に就職されました。 推薦で自分では到底無理だろうと思える大学にも行けたと思うんですが行かなかったんです。 いったい自分は将来何がしたいのかと言うと 僕は人と話すことが好きなので、将来はそういう人と接するお仕事に就きたいと思っています。 でも格別に話しが上手ではないです。 ただ人と喋るのが好きなだけです。 たくさんの人の意見を聞きたいので アドバイス、もしくは ここの内容は違うんじゃないかなぁ?と言う意見もお待ちしております。

  • 嫉妬深い自分

    みなさんがどんなやきもちをやいているか教えて下さい。私は自分がイヤになり疲れる程嫉妬深いです。 彼が・・・ イトコや義姉などと会話する ショップの店員さんと会話する 旧友(同級生)などとばったり会った時に話す 友達とその彼女と遊ぶこと 付き合いでスナックへ行く くだらない私の悩みを読んでいただきありがとうございます。 こんなガキもいるんだと思う方もいらっしゃるでしょうがどうかお許しください。  どうしたら良いでしょうか・・・。

  • 自分をどうしていいかわかりません

    学生です。 好意を抱いている人がいます。その人とは仲のいい友達です。 ですが最近、その人の友達に深く嫉妬するようになりました。 自分は元々嫉妬深い方だったのですが、 最近は本当にできることなら殺したい程憎いとよく思うようになりました。 殺人までは行かずとも、いつか誰かに怪我をさせてしまうのではないかと不安になってきます。 また、殺したい程心底憎い相手が増えていく自分が嫌です。 その人達とは普通に会うし、休日に何食わぬ顔で遊んだりする自分が怖いです。 嫉妬している時と、そうでない時のギャップが激しくて、自分でも動揺しています。 いつか理性がどこかにいって、なにかやらかしてしまうのではないか、そう思います。 また、普通の人と感性が違ってきてるのもつらいです。 何気ない会話で「私はおかしいんだ」と実感させられ、友人と話すのも苦痛です。 きっと今好きな人を好きでなくなっても、 また別の人を好きになったら同じことになると思います。 嫉妬しすぎるのは病気か何かなのですか? もしそうならどうしたらいいですか? どうしたら私は友人と笑って過ごせますか? また、同じような経験のある方、よければ体験談などありましたらお聞かせください。

  • 自分が汚くなっていく

    こんにちは。社会人(2)年目下宿してる女です。 医療、心理、教育業界志望でしたが、就職活動に失敗し、アパレル物流システムの会社にいます。入社当時から転職を視野にいれていました。実際機械、データに嫌悪感のある私には教育制度の指示もきちんとない職場、心を許せる人のいない人間関係(同年代の人がいません)に鬱と診断されました。モチベーションもなくなりつづける意味がわかりません。スキルがつくようなこともしてないし、正社員で働いているという世間体だけです。でも人恋しいし、食べれる、寝れるので鬱の診断は間違っているのではと思います。ACでしょうか? 大学時代は心理学専攻成績で奨励生になり、部活に、バイトにボランティアに寮生活、いろいろチャレンジし、周りに人も自然と集まってきました。今はそのころとは正反対。座右の銘は思いやりだっだのにすぐ人に腹が立つ、自分が許せないの繰り返し全く余裕がありません。社会人ならこれが普通でしょうか?どのように消化すればいいでしょうか? 大学時代にできた仲間や彼と離れたくなくて地元にはかえりませんでした。今帰っても居場所がないきがします。心を許せる、受け入れてくれる人が欲しいですが、相手をうけとめられないのにうけいれて欲しいなんて無理ですよね。 どうしたらこの汚い考えが直るでしょうか? 薬ですか?体が腐っていく気がして気持ち悪くなります。消えたくなります。マイナス思考がとまりません。旧友に会ったり、遊びにいったりしますが、無理な自分を作って発散されません。家にこもっていても自傷欲と置き去り感です。 行動あるのみと思っても焦るばかり。 情けない相談ですいません。でも、記憶が曖昧になったり生活に支障がでています。アドバイス頂きたいです。

  • 嫉妬してしまう自分が嫌いです

    はじめまして 大学生の男です 自分は嫉妬心がすごいです 親の七光りなどであたかも自分で成功したかのように振る舞ってる人に対して こんな人がなんで?という気持ちになってしまいます こんな事で嫉妬してしまう自分も嫌になってきてしまい 心に余裕が全くないです… 最近では周囲のカップルや楽しそうにしている人までそういう感情を抱いてしまい 出歩くのもあまり少なくなりました どうしたららいいんでしょうか?

  • どうしたら自分に厳しく出来ますか?

    私は高校時代まで周りから「自分に妥協しない」「真面目」「厳しい」「頼りになる」と言われて来ました。 ただ、与えられた事、自分でやりたいことやっているだけなのに。 周りが凄い誉めてくれるんですよね。 今思えば、お世辞だったのかななんて考えちゃうんです。 でも、大学生になり、数回しか会ったことのない部活の先生に「あなたは自分に甘い」「人を頼ってばかりではだめ」しまいには「周りに誰もいなくなるよ」とまで言われてしまいました。 「過去にも人が離れていったでしょ?」や「あなたのためにここまで頑張ってくれる人いた?」と聞かれました。 この質問に「はい」とうなずく事はできませんでした。友達はずっと私の傍にいてくれたし、支えてくれた。 大学入ってもたくさんの人が支えてくれてるなと心の底から実感しています。 友達には言葉では表しきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいなんです。 友達という存在は私にとって1番の存在だから…。 それを否定されたのが悔しくて、悲しくて。 それもたった数回あっただけなのに。 でも家族以外で私を否定?する人は初めてなんですよね。 友達は私のことを厳しい、妥協しない、甘えていいのにといいます。 でも先生は甘えを許さないし、私が自分に甘いとはっきり言います。 その分、苦労されて年もとってきた人だからそれもあるのかな…? 両親もそうなんですよね。 成績優秀者になってもまだまだ甘いと上を求めてきます。 一切誉めてくれないし、あたりまえのことといいます。 甘えるな、油断するな、気を抜くなと言うんですね。 正直、どこがどういうふうに甘いのか理解できなくて…。 でも先生や親がそういうふうにいうのは何か意味があるのかなと考えたけど、余計に分からなくなって…。 でもきっと自分に甘い部分があるのかな・・・。 私自身は自分に厳しくしてきたつもりも無ければ、甘くしてきたつもりもありません。 ただ人より一つの事を完成させるのに2倍は頑張らないといけないと思っています。 でも、最近頑張ろうと思いつつも頑張れてないんですよね。 言い訳かもしれないけどなんだか体調良くないし、疲れちゃって。 毎日楽しいし、勉強も部活もバイトも好きなんですけどね。 でもどう厳しくしたらいいのかわからないんですね。 私のどういうところが甘いのでしょうか? どうした自分に厳しくできますか? こんな私でも変われるのでしょうか?

  • 自分の居場所がありません。

    23歳の男性です。 現在、自分の居場所がありません。 ここ1年半はアルバイトもしていませんし、大学にも通っているのですが友達はいません。 ここまで至った経緯を説明しますと 中学時代は楽しく過ごす。友達力を身につける。 高校時代は入学してからモテました。しかし、2年生から3年生の間に悪い連中にいじめられ、特にその中の一人の男からは僕の全てを嫉妬され、気の弱い自分はいつも支配させられてきました。 大学入学後、友達力のない友達が僕と一緒にいればモテる。いい餌になる。と見極められ一緒に入学。いま思うと、その彼は自分はおとなしくしておいておいしいところは自分が持っていくというエゴイストな性格をしていました。 男友達に関しては、彼の魅力の無さと二人でいつもいたことを理由に学内で友達は出来ませんでした。 それにも関わらず、彼はいつも自分が行動を決め、僕を支配し、あげくには自分には女の子の目線が来ないことを腹いせに僕のことに興味を持っている女の子たちからみんなで遊びに行こうという話が合っても、自分だけはうまく口実を合わせ、こちらには遊びに誘わず 自分だけ仲良くなり、一年で退学しました。 友達のいない僕はひとりになってしまいました。彼とはもう一生組みたくはありません。 高校時代に人間関係のトラウマを持ったことから対人関係に苦手意識を持っていましたが自分から積極的に友達に働きかけたのですがあまり一緒にいても楽しくないため僕は学校を休みがちになり、3年次への進級が出来ず、留年。 その1年後、母が自殺しました。 エゴイストの友達には「生きてればいいことあるよ。」と言われました。なんか憐れまれてるような気持ちがしてまた腹が立ちました。 母が亡くなってから半年、誰にも自分の気持ちが吐露できなかったため 心療内科に通いました。精神疾患はありません。その後、高校時代の旧友とも地元では会いたくなかったことと全てをリセットするつもりで大学近くに引越しました。 そして、去年(2008年・4月)に復学して、また一人での学校生活を再開しました。 その頃から僕は性格を変えました。自分の意見はちゃんと言おうと決めました。いまではエゴイストの友達(彼はその後、大学生活を一人で送っているみたいです。)に大学時代の事は触れませんが、説教までできるようになり、高校時代の煩わしい連中とは一切連絡を絶ちました。 1年ブランクが空いたことから担当ゼミ教員の配慮により僕は個別でゼミを受けてもらっています。今年の4月から卒論を書き始めます。 就職活動はやる気が出なくてなにもしていません。 いまの大きな気持ちとして、友達はいなくても自分がそこにいて 安心できるような場所が欲しいです。 自分と同年代の人たちは普通に社会人として頑張っている中で なんだか自分の状況が情けないですが、出来ることから始めよう。と考え自分よりも年下の人たちばかりと働くことにもためらいがありますがアルバイト(1年半ほどなにもしていません。アルバイト歴は一つで飲食店で働いていました)を探している段階です。 自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? また、彼女はいたことはありますがシャイで経験はありません。 よろしくお願いします。

  • ヤキモチ焼きな自分に困ってます

    こんばんは 私は自分がヤキモチ焼きで困っています。 特にそれを態度に出したりはしないのですが 自分の心の中に、もやもやが溜まってしまいます。 たとえばWデートで、自分の恋人がもう一人の女の子と仲良くしているのでさえも 後ろから見ているとベコベコにへこみます。 自分ももう一人の男の子と仲良くしているのに・・・ せっかく楽しい時間を過ごしているのに、 そんなことを気にしている自分の度量の狭さが情けないし 一緒に過ごしている友達にも悪いなと思います。 昔、嫉妬が原因で恋が駄目になってしまったこともあります。 もうそんなことで駄目にしたくないのです。 結局はコンプレックスの裏返しで、 自分で乗り越えなければならないと言うこともわかっているのですが 気持ちを穏やかに持つことができません。 みなさん嫉妬心を抑えるためにどんなことをしていますか? またそういう状態を乗り越えた方がいれば参考にさせていただきたいです。 私は仕事も好きだし、趣味もあり、 別の友達もいてそちらに気を向けるなどはできます。 むしろ彼と彼以外の人と一緒にいるときのみ、 嫉妬心がむくむくとわき上がってしまうのです。 なんとか彼とも彼の友達ともみんなで心から楽しくやりたいのですが・・・

専門家に質問してみよう