最低な自分について

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友人との比較で嫉妬の感情が出てきてしまいました。
  • 自分の生活態度や人間関係について悩んでいます。
  • 自分を変えるためにどうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最低な自分

高校時代秀才・イケメン・お洒落・人気の男友達がいました その子と私は同じ東京大学をうけたんですがその子わ受かり私は落ちてしまいました 今浪人していますが勉強が辛く厭世的になり 大学生なんかみんな〇ねばいいのに(大学生のかたごめんなさい) みたいなことを思ったときにふとその子を考えながら言っているように気づきました 自分はたぶん嫉妬していたんだと思います その子はちゃんと努力してはいったのに そんなこと思った自分が情けなく、最低でどうしようもなく思います 私はこれからどういう態度で生活すればいいでしょうか また、私は今まで心から信頼できる友達がいず表面的な関係しかもてません いつも愛されたいけど 愛するのは面倒くさいって思ってしまいます こんな自分を変えるにはどうすればいいのでしょうか 長くなりました お礼は遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします。

noname#117655
noname#117655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫よ。あなた、最低なんかじゃないよ。 どうしても、他人を妬んでしまう、そういう自分だっているよ。 人間だもん。。。。 だけど、苦しいんだよね。 でも、もうちょっと長い目で考えてみたらどう? 今は、その大学に入ることが目標だから、その大学に入れた人が憎らしいし、大学生全体が妬ましいという気持ちになってしまってるけど、 それは、今だけのことよ。 人生の勝ち負けは、大学で決まるわけじゃないんだから。 大学がゴールじゃないのよ。 東大卒でも、リストラされる人だっているんだから。 だから、まだ勝負はついてない!って思って、日々自分なりに頑張ることよ。 それから、愛されたいけど、愛するのは面倒。。。。というのは、 自分が、愛せる人にまだ巡り合ってないからじゃないかな? それは、異性とか同性関係なく。。。。 本当に信頼できる、信頼される関係になれる相手なんて、 そうそう、巡り合えるものじゃないです。 まだ、あなたがそういう相手に会えてなくても不思議じゃないし、 一生出会えない人だっていますよ。 だから、あなたが悪いんじゃなくて、そういう縁に恵まれてないだけじゃないかな? あなたは、こういうことを悩むんだから、 まじめで優しい人だと思うよ。 だから、あまり考えすぎないで、自分を責めないで、 今は、自分を自分で育てる時期だと思いますよ。

noname#117655
質問者

お礼

見ず知らずの人に こんな優しいことをいわれたのは初めてです。 僕は人を信じれなかったのですが 少し元気がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

挫折感を味わった時が、成長するチャンスです。 もし、ストレートで東大に合格していたら自分という人間を、客観的に見る機会もなく4年間を過ごしたかもしれませんよ。 今は非常に辛いと思います。よくわかります。 しかし、いずれ社会に出れば、否が応でも挫折や紆余曲折というものを大なり小なり経験します。 いくつかの挫折を味わい、その度にそれを乗り越えてきた人というのは、人間の器が大きい味のある人が多いですよ。 心から信頼できる人というのは、案外自分の成長の中にあるのかもしれませんね。「人は自分をうつす鏡」というじゃないですか。

noname#117655
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうちょっと前向きに 生きていきたいと思いました。

  • asagao23
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんは。 ネガティブになってる時は、マイナスな事しか考えずに、考えれば考えるほど、イライラしたりしてしまうと思いますが、決して人を妬んではいけません。 妬んだ分それが自分に返ってきますよ。 マイナスに考えていてもいい事はありません。 もっとポジティブに! 貴方は貴方らしく生きることが大事です。 勉強したくない時は、しなくていいんですよ。息抜きも大事です。 人間、愛されたいと求めてるだけでは、愛されませんよ。心から自分が相手を愛した時こそ自分に返ってくるものです。 頑張って下さい。 前向きが大事ですよ。

noname#117655
質問者

お礼

ありがとうございます 僕わ周りにものすごく影響されるんですが出来るだけ前向きに頑張りたいとおもいました ありがとうございました。

回答No.1

外せないものってあると思います。 義理なり、思いやりなり。 怒ることも。

noname#117655
質問者

補足

ありがとうございます 例えばどういったことで しょうか? またかききれなかった質問ですが 自分は常に自分が1番じゃなくては 気が済まない性格で自分より優れた人をみると何か悪いとかがないかとか自然に粗さがししてしまいます 自分でも最低なのはわかってます 真剣に治したいです よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 自分が嫉妬すぎで嫌い

    自分は可愛い子を見るとすぐ目で追って、嫉妬します。この性格を治したいです。中学の時とかは可愛い子とか見てもというか見なかったです。好きな子以外は可愛かろうとどうでもよくて意識したことなかったのに今は、可愛い子とかを探してはいたら落ち込みます。なぜか自分は男なのにイケメンはには嫉妬しないでというかどうでもいよくて可愛い女の子とか美人な人に嫉妬します・・・ みなさんはどうですか。

  • 友達に対して最低な自分

    友達付き合いについて。自分って最低な性格だなと何度も思います。 私は本当は女子のグループが苦手なのに、一人でいる勇気も出なくてなんとなくグループの中にいます。そして、あまり興味のない話題でもなんとか笑顔で聞いてます。 こんな風に振る舞うのは、自分のためなんです。自分の価値を上げてくれる友達を選んで、自分の地位を下げないように仲良くして、情報を得るために話して。結局その友達のことが好きなのではなく、自分のために友達を利用してるんです。こんな自分の性格が本当に最低だと思います。 特に最近思ったのが、せっかく相談してくれた友達に対しての態度です。私は大切な友達の真剣な相談を「この子は共感してほしいタイプだろうから(実際は気持ちわからないけど)それっぽく共感しとこう」とあしらってしまいました。すごく優しくて、冷淡な私のことを信頼してくれる大切な友達なのに、こんなことを思っていたなんて救いようないですよね…。どうしたらこの最低な性格が治りますか?ご意見ください。

  • 優しくない自分はどうやったら変われますか?

    優しくない自分はどうやったら変われますか? 最近、全然優しくないと気付きました。昔は優しい子で通っていましたが。。(汗 友達に対しても、親に対しても なので、人気がないです。。 ちなみに面白くもないです。 すっごい友達が少ないと思います。人見知りだし。。 どうしたら変われますか?(大学生男です)

  • 自分がどんどん醜くなっていく・・・。

    好きな人に告白して振られ、今までのように友達として付き合っていくことになったのですが。 彼はただの友達なんだって自分に言い聞かせるのに、彼が他の女の子とかと仲良く話してたりすると凄く嫉妬してしまうんです。 ほんの一瞬でも「どうしてあの子にはあんなに優しくするの?私には・・・」とか考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。 こんなこと、彼には絶対に言ってはいけないことだし態度に出しても駄目だから胸の奥に、嫉妬と自己嫌悪だけがもやもやと積み重なっていってしまいます。 耐えきれなくなって一人で部屋で泣いてしまうこともよくあります。 時間が解決してくれるのを待つしかないのだとは分かっていてもつらいです。 何かそう言う気持ちを紛らわせる方法ってないでしょうか? こういうことを相談できる友達もいないので・・・・。 嫉妬でドロドロに醜くなっていく自分がどうしようもなく嫌いで仕方ありません。

  • 友達に彼氏ができそう、素直に喜べない自分が嫌…!なんていえば。

    こんにちは、大学1回生女です。 たった今、サークルの旅行にいってる友達から「告白された」っていう報告がありました。その子はとても仲がよい友達で「恋がしたいなぁ~」って一緒に言い合ってた子です。そんなことを言い合っていたのにいざ彼女に彼氏ができそうってことになると、正直、悔しいと思っている自分がいます。そう思ってる自分が最悪です。 最初は「ええやん!」みたいなことをいってたんですが「でも正直悩んでる」みたいなメールを貰い、今その返信に困っています。なんていうか、「自分が好きじゃないなら、すぐに返事しないほうがいいんじゃない?」みたいなことをかこうとしたのですが、自分のメールが「付き合わせないようにしてる」ように見えてすごく嫌なんです。 嫉妬の感情ってどうやったらやりすごせますか…!本当に悲しいです。

  • 過去の自分を許してもいいですか?

    18才女子です。 私は、喜怒哀楽がすぐ顔や態度に出ることで、今までいろいろな友達に迷惑をかけてきました。 どうでもいい人には気をつかうのに、親しくて大事な人に限って、そんな風になってしまいます。素を出しすぎるんです。 私は、高校のときからずっと、特に仲良しの二人がいます。その二人は気もきくしすごく良い人で、憧れの存在です。そんな二人に対して、私は自分が勝手に悩んでいることで、その友達が悩むどころか充実しているのを聞くと、嫉妬して無言になり、無愛想になり、気をつかってくれるのになかなか直りません。それに、私がバカで気がまわらなかったことを、その子が普通にしているのを見ると、自分が情けなくてまたさっきみたいになってしまいます。本当に迷惑かけっばなしで、それでもなかなか直らない自分の最低な欠点がずっと嫌で、その友達のためにも、もう離れた方がいいのかな、と考えていました。 なのにその二人は、そんな最低な私を、大事な友達だと言ってくれます。 二人は大学生で私は浪人生なのですが、いつもメールで励ましてくれます。 私たちがいるから一人じゃないよ、辛いことあったらいつでも言って、と言ってくれます。 もう、何でこんな私にそんな言葉をかけてくれるのかって、泣きたくなります。 私はその二人を失うのが怖くて、自分から離れてしまおうとしてたのですが、やっぱりとても大事な人なので、これからもずっと仲良くしていたいです。でも、自分の最低な欠点が目についてしまって、その気持ちよりも申し訳なさの方が強くて辛いです。 私の喜怒哀楽や嫉妬がすぐ顔や態度に出るという欠点は昔からなので、いきなり完全に直せる自信はありません。ですが、少しずつ直していきたいと思うようになりました。 でも申し訳なさをずっと抱いていると、直す気力もなくなっていくのに気づきました。 私は、もう申し訳なく思わなくていいですか?過去の自分を許すことは許されますか?少しずつしか変われないなら、またその二人に迷惑かけてしまうと思うのですが、それは許されますか?

  • 親友に嫉妬してしまう自分がイヤです…

    私は親友に嫉妬してしまいます。 親友に嫉妬してしまう理由はいくつかあるので言います。 ・男女問わず仲良くできる・すごくフレンドリー ・先生からもヤンチャとして気に入られてる ・男子の中でかわいいと有名 ・モテる ・人気者 ・すごくオシャレ ・お金もち まだ他にもあるのですが… こんなコトだけに嫉妬してしまってる自分が情けないしバカらしいし恥ずかしいし本当に嫌いです。 親友にも悪いような気がします。 特にきになってしまったのは親友がウチの好きな人とメールをしてたということです。 なんか、嫉妬心が生まれてしまいました。 親友はなにも悪いのではなくてウチがただ単に嫉妬してるだけ。 そんな自分がまぢでイヤ!!なんですよ!! 親友とはうまくやってます!! でも、自分の心がモヤモヤするというか…… とにかく、嫉妬しなくなるような方法とかありましたらアドバイスください…! よろしくお願いいたしますm(__)m 〃

  • 自分がイケメンだと思ってしまう><

    僕は、29歳になる男です。 僕は、自分で自分がイケメンだと思ってしまいます。 それだけならいいんですが、 近くで女の人が何人かで噂話とかしていると、 「もしかして、俺の噂話をしているのでは!?」 と思ってしまいます。 また、食事中などに、女性が 「イケメン」っていう言葉をしゃべってるだけで、 「うわ、また俺の噂話をしてるんだろうな」って 考えてしまって、真相は確かめずに、 恥ずかしくなって、赤面してしまいます。 例えるならば、女の子たちが、 「木村拓哉ってイケメンだよね」 っていう話題をしていても、なぜか、 恥ずかしくなって自分が赤面してしまいます。 だから今では、女性恐怖症です。 女性の半径2m以内に近づくだけで、 赤くなってしまうようになりました。 仕事のこととかで怒られたら、 「どうせ俺がイケメンだから、嫉妬してるんだろ」 って思うようになってしまいました^^; 友達に相談したら 「自意識過剰だろ」とか「病院いけ」とか 言われるんですが、 別にいいですよね? 人に迷惑かけてるわけじゃないから、 いいですよね^^; 一時期、自分は変な病気なんじゃないかって 悩んだりしましたけど、 ちゃんと仕事もしてるし、迷惑はかけてないとおもうから、 ちょっとナルシストなだけってコトで、 いいですよね? 昔は女好きで、女遊びが好きだったんです。20人くらい遊びました。 そういう経験の積み重ねで、自分の容姿に自信が付きすぎただけだと思うんです。 今はちゃんと仕事してるし、別に病院とか行かなくていいですよね? 僕は全然元気です!

  • 大学デビューしたいのですが、自分は今、浪人生です。入試はまだ終わってい

    大学デビューしたいのですが、自分は今、浪人生です。入試はまだ終わっていません。なら、勉強しろよ!って突っ込みたくなるかもしれませんが、深刻な悩みがあるのです。 私には親友がいるのですが、その親友が見事なまでに大学デビューしやがったんです。彼は私より友達がいないような奴で高校の時はクラスで一番浮いていました。しかし、すごくオシャレになって、私よりはるかに多くの友達を作り、私より先に彼女もできました。 私も大学デビューしたいです。そこで質問です。 大学デビューを成功させるためのコツは?また、失敗しない秘訣は?(絶対にやってはいけないことなど。) その親友に聞いてもいいんですが、一人ではなく、いろんな方の意見を参考にしたいですし、何より彼に私の変わった姿を見せたいと思っていますので。 何卒、よろしくお願いいたします…

  • 私は最低ですか?どうしたらいいでしょうか

    私は、彼氏と付き合って3ヶ月になります 最近彼氏と上手くいかず、ゴタゴタというか 話さない時期が増えました 私の友達の友達Aちゃんが、とても男好きで 『いいひといないかなぁ!』と彼氏や好きな人がいるのにいいます Aは私の男友達2人に其の気にさせるような事ばかりいったり 私の彼氏と知っていて私の彼氏に『〇〇(私の彼氏)可愛い~(撫で)』『告ろうかなぁ?』などと言います 私はそれを我慢してたのですが、ある日、Aが私の男友達の一人の文句を裏で言っていて 『彼奴私に惚れてるのよ!きもくない?』など… それを男友達も聞いてしまってました、とても傷ついていました 私はそれに腹が立ってしまい、Aに手紙をおくりました 内容は、 友達の文句を言わないで下さい、それと…見苦しい嫉妬ですが私の彼氏にあまり、手をださないでください…わがままですが、友達も傷ついています…お願いします と書いてしまいました すると其の子は泣いて周りの男女に 手紙にはないような事を言って私を敵に回してきました 私は、自分が悪い事をしたという自覚がありません 今も誤解されたままグループからはずされ掛けています どうしたらいいでしょうか? 私は、最低ですか?