過去の自分を許してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は過去の自分を許してもいいのか悩んでいます。喜怒哀楽が顔や態度に出るため、友人に迷惑をかけてきました。特に仲良しの二人に対しては嫉妬心が強くなり、自分を責めてきました。しかし、二人は私を大事な友人として受け入れてくれ、励ましの言葉をくれます。一緒にいたいと思う一方で、自分の欠点に申し訳なさを感じて辛いです。少しずつ変われる自信はありませんが、申し訳なさを手放し、過去の自分を許すことはできるのでしょうか?
  • 18歳の女子です。私は喜怒哀楽が顔や態度にすぐ出てしまうため、これまで友人に迷惑をかけてきました。特に仲良しの二人に対しては嫉妬心が強く、自分を責めていました。しかし、二人は私を大事な友人として受け入れてくれ、励ましの言葉をくれます。私は彼らを失いたくない一方で、自分の欠点に申し訳なさを感じて辛いです。少しずつ変わっていきたいと思っていますが、申し訳なさを手放すことができるのかどうか悩んでいます。過去の自分を許してもいいのでしょうか?
  • 私は18歳の女子です。喜怒哀楽がすぐ顔や態度に出るため、これまで友人に迷惑をかけてきました。特に仲良しの二人に対しては嫉妬心が強く、自分を責めてきました。しかし、二人は私を大事な友人として受け入れてくれ、励ましの言葉をくれます。一緒にいたいと思いながらも、自分の欠点に申し訳なさを感じて辛いです。少しずつ変わっていきたいと思っていますが、過去の自分を許してもいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の自分を許してもいいですか?

18才女子です。 私は、喜怒哀楽がすぐ顔や態度に出ることで、今までいろいろな友達に迷惑をかけてきました。 どうでもいい人には気をつかうのに、親しくて大事な人に限って、そんな風になってしまいます。素を出しすぎるんです。 私は、高校のときからずっと、特に仲良しの二人がいます。その二人は気もきくしすごく良い人で、憧れの存在です。そんな二人に対して、私は自分が勝手に悩んでいることで、その友達が悩むどころか充実しているのを聞くと、嫉妬して無言になり、無愛想になり、気をつかってくれるのになかなか直りません。それに、私がバカで気がまわらなかったことを、その子が普通にしているのを見ると、自分が情けなくてまたさっきみたいになってしまいます。本当に迷惑かけっばなしで、それでもなかなか直らない自分の最低な欠点がずっと嫌で、その友達のためにも、もう離れた方がいいのかな、と考えていました。 なのにその二人は、そんな最低な私を、大事な友達だと言ってくれます。 二人は大学生で私は浪人生なのですが、いつもメールで励ましてくれます。 私たちがいるから一人じゃないよ、辛いことあったらいつでも言って、と言ってくれます。 もう、何でこんな私にそんな言葉をかけてくれるのかって、泣きたくなります。 私はその二人を失うのが怖くて、自分から離れてしまおうとしてたのですが、やっぱりとても大事な人なので、これからもずっと仲良くしていたいです。でも、自分の最低な欠点が目についてしまって、その気持ちよりも申し訳なさの方が強くて辛いです。 私の喜怒哀楽や嫉妬がすぐ顔や態度に出るという欠点は昔からなので、いきなり完全に直せる自信はありません。ですが、少しずつ直していきたいと思うようになりました。 でも申し訳なさをずっと抱いていると、直す気力もなくなっていくのに気づきました。 私は、もう申し訳なく思わなくていいですか?過去の自分を許すことは許されますか?少しずつしか変われないなら、またその二人に迷惑かけてしまうと思うのですが、それは許されますか?

noname#143427
noname#143427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

喜怒哀楽が顔に出る、って言っても、それは「君のせい」なの?。 そうじゃないでしょ?…ただ「そうなってしまう」っていうだけでしょ?。 汚い話で恐縮だけど、あなたは「他人のオナラ」って、好き?。 …よほどの変わり者じゃなければ「好き!!」って言わないと思う。 大抵は嫌だし、嫌いだよね。 オナラだって出物腫れ物、好きでやるもんじゃない。 まして赤の他人の前でやってしまえば恥ずかしい。 顰蹙は買うけど、でも、自分のせいじゃない!って言いたくもなる。 こらえきれなかったんだ!と訴えたくもなる。 君のその性格も「オナラ」と同じじゃないかな?。 友達もだから「そんなの仕方ないよ」って思ってるはずだ。 それ以上に、もっと君のいいところというのを認めていて、それが好きなんだよ。 申し訳なくても良いんです。 自然なことなんだから。 自分の今までを許すこともいい。 でも、できれば「許す」のじゃなく、正しく「認めて」行って欲しい。 自分のこういうところがあって、こういう出来事があったけど、でも、私はそれでも生きます!ってね。 「百の反省より、十の感謝」 友達に感謝し、その他の優しかった人たちに感謝し、毎日に感謝して、生きていこう。

noname#143427
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) その例え、とても分かりやすくて、なるほどって思いました。 確かに、私の喜怒哀楽は、オナラに似ています。 もっと前向きにとらえて、自分を認めていきたいと思いました。 百の反省より十の感謝って、すごく良い言葉ですね…!! 私も、そうなりたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

許すも許さないも友達はあなたのことわかってますよ だからずっと大切な友達なんだと思います あなたの欠点とするところを友達は理解してるじゃないですか あなたという人がどういう人かもわかった上で友達なんじゃない 欠点は誰にでもあります でも欠点よりも好きなところが大きいんじゃない じゃなかったら友達ではいられない あなたは悪いと思って直そうとしてる そのことが大切なんだと思う

noname#143427
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 理解してもらえているって、ほんとうに幸せなことです。 私も、これからはもっと前向きに精進していこうと思います。 ありがとうございました!!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

何か、申し訳ない事をしてしまったときは、 反省して、謝って、罪悪感はそこで終わりにしましょう。 なぜって、罪悪感にとらわれると、穴埋めすることにエネルギーを使えないからです。 反省して謝った後には、その分よくしてあげたりして、穴埋めすることにエネルギーを使う事です。 罪悪感でエネルギー消費していると、相手に何かしてあげることができません。 何か失敗をしたら、反省して学ぶことが大事です。人間は失敗します。 そして、他人へのフォロー(謝罪、穴埋め)です。 素を出すのは、荒削りのようですが、他人行儀なのより、その友達はうれしいんだと思います。 もっと上手になると、素直になる、という接し方が出来ますよ。 「○○ちゃんが充実しているのはうれしいんだけど、あたしが悩んでいる時に見ると、 比べちゃって悲しくなっちゃうな。」 とか、怒らずに弱さをさらけ出すと、友達が心の余裕がある時なら、あなたを励まし、力づけてくれます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

友達っていうのは、あなた自身が好きだと思う相手、大事に思う相手、何があっても仲良くしていきたいと思う相手のことを言うんです。 その二人のお友達は、あなたのことを友達だと思っているから、あなたに欠点があろうと、迷惑をかけられようと、あなたを大事にしてくれているんですよ。 だいたい、友達が迷惑がってもいないのに、なぜあなたが自分を許していいかなんてことで悩むんです? 人間関係で「許す」とか「許さない」とか言ってる人は、自分の物差しで人を見て、いいとか悪いとか言ってるわけだけど、友達は、いい悪いじゃなくて、好きか嫌いかです。好きなら欠点だって受け入れられるもんです。 それと、この質問文には、あなたのダメなところしか書いていないけど、そんな素敵なお友達があなたを大事にしてくれてるってことは、あなたにはダメな面を補うだけの魅力があるってことでしょ?ネガティブになって、自分を否定し過ぎているんじゃないですか? お友達が大学生になったのに、あなたは浪人中で、遅れをとってしまった焦りがあるのはわかるけど、人生において、失敗や挫折から学んだことは大きな力になるし、すんなり大学生になった人には経験できない苦労をしているっていう点でいえば、一歩リードしてるわけですから、ネガティブになることはないんですよ。

noname#143427
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) いろいろ、はっとさせられました。 もっと、自分を認めてみようと思いました。 良い悪いじゃなくて、好きか嫌い…友達は、だから私を大事にしてくれてたんですね。 元気がでました。ありがとうございました!!

回答No.2

あなたが申し訳なく思っていることは、お友達にはちゃんと伝わっていると思いますよ。 だからこそ、大事な友達だと言ってくれるし、いつでも励ましてくれるし、声をかけてくれるんです。 とても良い友達だし、それをちゃんと知っていて自分を直そうと考えているあなたも、とても素晴らしいと思います。 友達同士なんだし、迷惑かけられたとか、そんな風には思ってないよ。 だから、申し訳ないとか、負担ばかりかけてとか、そんなふうに思うくらいなら、いつもありがとう、って思って。 「ごめんなさい」って言われるより、「ありがとう」って言われるほうが嬉しいから。 ↑ 上記は、私が凹んでいるときに、実際に友達から言われた言葉です。 お友達が許してくれている過去を自分自身で責め続けるよりも、これから少しずつでも欠点を直して、たくさんの「ありがとう」を伝えていくことが大事なんじゃないかと思います。

noname#143427
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうですね、これからはありがとうをたくさん伝えたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

過去よりも、今からですよ 今の私生活をどう有意義に過ごすか、感情をコントロールするのは難しい(>_<) 無感情な人よりは良いですよo(^-^)o 今はメールが有るから、後からでも謝る事が出来るし友達は大切にしないと後悔しますよ

関連するQ&A

  • 素直になる、自分を持つ、とは?

    質問ご覧になってくださり ありがとうございます。 今悩んでいるのが、 素を出して、自分を持つことで 得るものと同じくらい失うものが多いことです。 今までの私は、 人に気を遣い、相手の意見に合わせすぎて 自分の気持ちがわからなくなっていました。 喜怒哀楽もほとんど感じなくなり、 周りからは楽しそうに見えたそうですが 私自身は常に人にどう思われているかばかり気にしていて苦痛でした。 しかし、最近は自分を持とうと思い、 思ったことは素直に言ったり 会話中もリラックスして素でいることを心がけて 最近は人と話す楽しさを取り戻しつつあります。 それによって、更に仲が深まった友達が沢山できたし、 私自身も喜怒哀楽、感動を日々素直に味わえて 少し成長できたかな?と思います。 しかし本題はここからです。 昨日男友達と電話していたところ、 相手がめちゃくちゃ可愛いと推す芸能人の画像を見せて 感想を聞いてきたのですが、 私は全く可愛いと思えなかったので 「可愛い!けどめちゃくちゃまではいかない! 私はタイプじゃないなー」 と言ったら 「は!?これ可愛くないとかおかしい! お前さー芸能人は顔整いすぎよりこれくらいが可愛いだろ」 と相手に言われ、だんだん相手の口調がイライラ口調になり、 何か話すとすぐにキレられたことで私もキレてしまって 途中からほぼ無言になってしまいました。 言い返して喧嘩になるのは嫌だったので。 相手は人を一度嫌いになるとずっと嫌いなままでいる って自分でも話してたので喧嘩はしたくないんです。 素でいると失う友達もいるのは仕方ないですが、 今までの私だったから相性が良かった?というか 仲が成り立っていた?友達も多いです。 自分を持っていて言いたいことをスパーンと言う友達とも うまくいくにはどうしたらいいですか?

  • 自分らしさがだせない

    高校に入学してから 2ヶ月たったのですが、 自分らしさ(素?)がだせません... あと 苦手意識持った人とは もっと自分らしさがだせません。 人に合わせるのに疲れました。 空気読んで、ノリよくしてるのも疲れました。 自分の素は喜怒哀楽がたくさんあって いじられキャラ(中学時代の友達に言われました)らしいです。 どうすれば 素で話せるようになりますか?

  • 私の致命的な欠点

    こんにちは。大学生女です。 私は、喜怒哀楽が激しく、嬉しいときや楽しいときは、人一倍楽しそうで、うるさいくらいです。ですが、そのかわりに、逆の感情もかなり激しいです。自分の都合で不機嫌になったり、勝手に勘違いして怒ったり、たくさん迷惑をかけてしまいます。ですが、なかなか直すことができません。 ですが、私の友達や彼氏は、みんなそんな私を受け入れて、いつまでも私の味方でいてくれます。本当に私にはもったいないくらい優しい子達ばかりで、いつも申し訳なくなってしまいます。相手のためにも離れようとか、別れようとか思ったりもするのに、こんな致命的な欠点を直すことができない私を、どうして受け入れてくれるのかが分かりません。 何が聞きたいのかよくわからないかもしれませんが、みなさんどう思われますか? みんな我慢しているだけなのでしょうか…。欠点のひとつもろくに直せないくせに、こんな優しい人達を失うのが怖いです。失う前に、私から離れてしまった方がよいのでしょうか…(;_;)

  • 感情が顔に出るのを直したい

    私は18才です。 私は昔から、喜怒哀楽がすぐ顔に出ます。 喜・楽が出るのはいいのですが、怒・哀も同じくらい顔や態度に出るので、よく周りに迷惑をかけたり、気を使わせてしまったりします…。 私の親友は、そんなところもひっくるめて私が好きだけど、できたら感情のコントロールしたほうがいいかな、と言ってくれました。 友達のささいな発言にイラッとしたり、勝手に引け目を感じて悲しくなったりしたときに、それを出さずに笑顔でいられるようになるには、どうしたらいいでしょうか…? これからのためにも、難しいけど、変わっていけたらなぁと思っています。

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女になれない

    今までに2人の人に告白して、同じような振られ方をしたので、何か自分に問題があるのではと思い、教えていただきたく質問します とても仲良くなりいつも一緒にいて、彼からは「とても大切な人、ずっと守ってあげる。」「君にだけは弱みを見せられる。」等と言われましたが、「大好きだけど、彼女とかそういうのとは違う。」とも言われました 私は彼女ではないので、彼の環境が変わったり彼女ができたりして、彼は離れていきました 「大切で守りたい、でも彼女とは違う」 とても仲の良い異性友達?兄弟みたい?ということでしょうか? 私は、喜怒哀楽が顔に出やすく子供っぽいかもしれません 彼女の対象となる人とならない人とは、どこが違うのでしょうか? 教えてください

  • 喜怒哀楽

    高校生の女子です。 私は喜怒哀楽が顔に出やすいとよく言われます。自分では自覚がありません。意識して直すようにはしていますが… 楽しいときはとってもいいけど、怒ってるときもわかりやすい。と何気なく友達に言われてから気にするようになりました。「表情豊かで良い!!」と言ってくれる人も多いのですが、なかにはそう思わない人もいるのかな…と考えてしまいます。 悲しいときも周りにばれないように笑ってみたりしたら、今度は 悲しい時は我慢しなくていいんだよ。と言われてしまいました。 気にしすぎなのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • どうしても自分を好きになれない

    私はどうしようもなく自分が嫌いな女です。 性格は18才にしては死ぬほど幼くて死ぬほど悪いし、母親はものすごく美人なのに私は友達に間違えられるくらい老けてて全く美人じゃなく、男性の誰にも好かれたことはないし、スタイルは下半身デブで気持ち悪いし、父親はものすごくエリートなのに私は普通に頭が悪いし、何の取り柄もないし、何の価値もないし、生きていても人に迷惑をかけるだけだし、たぶん私は間違って生まれてきたんだと思います。 だけど今までは、それでもなんとか自分に自信を持とうとしました。でも、いくら頑張ったって、無駄に童顔で馬鹿みたいな顔と情けない性格のせいで、ストレスのはけ口にされるし、欠点をきつく何度も指摘されるし、優しくした人には裏切られるし、好きな人は取られるし、もうこの先も何も良いこと無いと思ってしまいます。 最近好きだった人も、信頼してた人に奪われ、隠し事をたくさんしていたことも分かりました。でもそれはきっと私がクズだからです。私なんかが誰かを好きになること自体が間違ってたんです。私は何も望んではいけないんです。なのに望んだから悪いんです。私は生きていてはいけないんです。でも死ぬこともできないクズだから、苦しいです。 今、私には、やたら私を好いてくれる友達が二人いますが、なぜ私なんかを友達だと思うのか分からなくなってきました。こんな性格の悪い私と仲良くしたって時間の無駄だと思います。見る目ないと思います。でも自分が嫌いすぎて、その二人のことまでこんな風に思ってしまうのは、やっぱり二人に申し訳ないです。せめてこの二人をそんな風に思わない程度に、自分を好きになりたいです。 私なんかがこんなこと願うのは根本的におかしいですが、私なんかと仲良くする二人に失礼な思考をしないために、自分を最小限好きになれる方法など、あれば教えてください。

  • 感情表現が乏しくて辛い

    初めまして。18歳の女性です。 私は感情を表現することができなくて悩んでいます。 もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。 ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。 悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。 笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。 また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。 きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、 上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。 幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。 今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。 自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。 でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。 今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??