• ベストアンサー

友達に対して最低な自分

友達付き合いについて。自分って最低な性格だなと何度も思います。 私は本当は女子のグループが苦手なのに、一人でいる勇気も出なくてなんとなくグループの中にいます。そして、あまり興味のない話題でもなんとか笑顔で聞いてます。 こんな風に振る舞うのは、自分のためなんです。自分の価値を上げてくれる友達を選んで、自分の地位を下げないように仲良くして、情報を得るために話して。結局その友達のことが好きなのではなく、自分のために友達を利用してるんです。こんな自分の性格が本当に最低だと思います。 特に最近思ったのが、せっかく相談してくれた友達に対しての態度です。私は大切な友達の真剣な相談を「この子は共感してほしいタイプだろうから(実際は気持ちわからないけど)それっぽく共感しとこう」とあしらってしまいました。すごく優しくて、冷淡な私のことを信頼してくれる大切な友達なのに、こんなことを思っていたなんて救いようないですよね…。どうしたらこの最低な性格が治りますか?ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.2

最低だなんて、思わなくていいって思います。 あなたはただ、頭がイイだけです。 友達に対して嫌な言葉を言ったり、傷つけたりしていないので 問題ないでしょう。 ただ、 人を分析できる力を持っているのだと思いますから そういうふうに心の中で思ってしまうのは 仕方ないと思います。 >それっぽく共感しとこう・・・ とあしらってしまう、とありますが 気持ちがわからないのであれば、 それを丁寧に伝えて、あなたの考えを言えばいいのですが それができないところっていうのは、 あなたの弱さなのでしょうね。 どこか友達に対して、冷めた部分と、 自分自身をさらけ出す勇気がない部分とがあるように思いますが、 それもきっといつか、 本当に信頼できる友達ができれば、 自分の気持ちを素直に伝えることができるようになると思います。 なので、最低な性格ではなく、 ただ、客観的に人を見ることができる自分と、したたかな自分がいること、 そして、自分をさらけ出す勇気がない「弱さ」を持ち合わせているだけなのだ、と そう思えばいいだけだと思います。

sakkuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 一言一言がすとんと胸に響いて、 なんだかほっとしました。 本当にありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは ! 他人を利用して、指摘されると(あなたのため)と言い張り、利用した証拠を突き付けると開き直って逆ギレする女はいます。その人はバランスを取るためマッチポンプで別の人に普通はやらなくていい善行を必死にしてました。そのような人と較べますと性格が悪いのではありません。客観的です。 選択が悪いのです。 自分の性格が本当に最低と罪悪感を感じるのは自身の好きを計算で曇らせたからです。 好きを選択すると共感できます。幸せになれます。

sakkuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな人がいるんですね💦

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.1

ごくごく一般的な考えです。 まあ、大半の人はこうして付き合っているのだと思います。 本当に心割って話せる相手は数人でしょうね。 或いはいない人もいると思います。 決して冷酷ではありません。安心してください。 でも、ここまで自分のことを分かっていれば、うまく世間を 渡ってゆけると思います。あまり深く考えないでね!!

sakkuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分のことを少し受け入れられそうです。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 傷付け・裏切り 最低な自分病気ですか?

    過去を振り返っても色々失ってきました。救いようがありますか? 嘘をついてしまう癖があったり、流されやすく、すぐ好きになってしまって、付き合ってる人を傷つけたり、ついさっきの話なんですが、付き合ってる彼女の女友達が旦那のことで悩んで精神病で僕と性格似てるということで、相談乗ったりしてて、向かうが僕みたいな旦那が良い、女やと思って好きになってもいい?とか言われ、僕もつい気持ちがいってしまって、好きといってしまいました。 それが実はその女は彼女の為に、スパイしてたんです。僕の本性を見抜くために… 彼女とグルになってた訳ではなく、女が友達を思いやったそうです。たち悪い女やと思いましたが、自分が流されやすい性格で、悪いです。 彼女は本当にイイ人で最低の裏切りをしました。 死ねまで言われました。 当然です。 なんか今までを振り返っても最低な奴です。 病気でしょうか?

  • 恋人が自分より友達に大して、気さくに話をする

    一ヶ月前にできたばかりの恋人がいるのですが、 さっそく別れの危機になっています。 ・彼女は自分にはほとんど身の回りの相談をしない ・しかし、共通の男友達には笑顔で相談をする ・自分にあまり心を開かないというか、よそよそしい ・欠点を見られるのを避けている、というような印象 ・デートに誘っても断られることが多い(よく友達と遊んでいる模様) これでは本当に付き合っているとは言えません。 それで先日、「本当に自分が好きで付き合っているのか? ほかに目的や理由があるのでは?」と疑ったら、 彼女は泣いてしまいました。それで謝りました。 いまのところ、彼女の気持ちが理解に苦しみます。 たぶん自分の性格がちょっとよそよそしいというか堅いなので、 それも原因だと思っています。(ジョークも言えない性格) 彼女はいったい何故、自分を避けたりよそよそしいのでしょうか?

  • 最低な自分

    私には中距離恋愛のタメの恋人がいます。 私は今まで誰にも言えなかった過去の秘密を彼に告げました。 それは小学生の高学年からずっといじめを受けていたことです。 全てを告げた後彼は優しく抱きしめてくれました。 そして、これからは俺がずっと側にいるよと言ってくれました。 私は今まで誰一人相談できる人も信じれる人もいなくて、毎日が怖くて怯えて生きてきました。 そんな私を優しく包んでくれる人にせっかく出会えたのに、私は最近、彼の優しさがすごく痛くて、彼をわざと遠ざけてしまい、信じるのも怖くなってきています。 また、彼は友達がたくさんいて、顔も広いです。 そのせいか、彼を憎んでしまいます。 本当はそんなことをしたくないし、彼が本当に大好きです。 こんなことを思ってしまう自分が本当に惨めで最低で大嫌いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 俺は最低です。トモダチを一人無くしました。

    俺はさっきトモダチが一人消えました。俺は最低です。 その人が悪いのではなく俺が悪いんです。 その人から俺は信頼されていて、好きな人の相談とかもされました。 俺がその人の好きな人をへまをして知らない奴らに知られてしまったのです その人は俺を許すことができないのは、当たり前です。 俺はその人の信頼をぶち壊し、知らない奴らそいつの好きな人を知られてしまったのです 俺はさっきメールをやめました。俺は学校生活でもやっていくことは無理だと確信しかけていますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 友達に最低な事をしました。

    先日友達と街コンに行き、そこで知り合った男性と連絡先を交換しました。 次の日の朝、一人の男性から「●●ちゃん(私の友達)に、モーニングコールしてほしいって頼まれてたんだけどライン電話なんどしても出ないから、携帯の電話番号教えてもらえる?」とのラインが届いてました。 わたしも朝で頭が働いてないうちに、友達も仕事に遅れちゃだめだし電話番号伝えないと!と思ってしまい迂闊にも教えてしまいました。 それから友達から連絡がきて、電話番号は教えないで(泣きの顔文字)、電話ならライン電話でもできたよね。との内容が。 自分も勝手に電話番号を教えられたらいやだし、友達には本当に最低なことをしてしまいました。彼女は仕事中なのですぐに謝りのラインを送りましたが既読になったまま返信がきません。 今後の対応としてどうしたらいいでしょうか。 きっと信頼を失ってしまったと思います。 社会人としても人間としても本当に最低です。

  • あなたは、自分がしたかったことを自分ができなくて友達ができたら喜べます

    あなたは、自分がしたかったことを自分ができなくて友達ができたら喜べますか? (1)喜べる (2)喜べないけど周りにつられて「よかったね!」「すごいね!」と本心ではないけど笑顔でいえる(まるで本当に喜んでるひとみたいに) (3)喜べないけど空気を読まなきゃと思ってそのまわりにつられて適当に相槌をうっておく(あまり笑顔ではない) (4)喜べないし加わりたくないからあえて避ける そのた みなさんはどうですか? わたしは負けず嫌いで、(4)です

  • 友達に自分から入って行けない

    小学校高学年の女の子。 知ってるお友達ばかりで、遊んだことのある子ばっかりでも 話しかけられることばかりで、自分からはほとんど話しかけたりしません 大勢でする遊びには入って楽しい様子ですが 女の子特有の仲良しグループが出来つつあるのに そこに自分の居場所を見つけられないようです。 本人も今のクラスに特定の仲良しと言える友達が いないことは気にしてる様子です ちょっと勇気を出せば仲良くなれそうな子はいっぱいいますし いつも1人ぽつんと居るわけではないようですが・・・ 私は娘に勇気を出して自分から友達の中に入って行って欲しいと 思っていますが 娘に対してどんな言葉をかけたらいいのかなと 考えてしまいます。 アドバイスをいただけたら・・・ よろしくお願い致します

  • 最低な自分

    高校時代秀才・イケメン・お洒落・人気の男友達がいました その子と私は同じ東京大学をうけたんですがその子わ受かり私は落ちてしまいました 今浪人していますが勉強が辛く厭世的になり 大学生なんかみんな〇ねばいいのに(大学生のかたごめんなさい) みたいなことを思ったときにふとその子を考えながら言っているように気づきました 自分はたぶん嫉妬していたんだと思います その子はちゃんと努力してはいったのに そんなこと思った自分が情けなく、最低でどうしようもなく思います 私はこれからどういう態度で生活すればいいでしょうか また、私は今まで心から信頼できる友達がいず表面的な関係しかもてません いつも愛されたいけど 愛するのは面倒くさいって思ってしまいます こんな自分を変えるにはどうすればいいのでしょうか 長くなりました お礼は遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 自分は最低な人間

    受験期真っ盛りの高校生です。 自分は本当に最低な人間だと思います。 今から1、2ヶ月前の話です。 僕は考えすぎてしまうことがあり、付き合って1年程になる彼女がいますが、いまだに不安になることがあります。浮気とかではなく、嫌われることについてです。 彼女は難関校を目指しています。1浪覚悟です。 僕の何倍も勉強を頑張っていると思います。 なのに自分は勝手に不安になって、彼女が忙しい中電話する時間をもらいました。 ある時は、友達が受験落ちた日に、その友達に彼女が不安なことについて相談に乗ってもらいました。 彼女は忙しい中ごめんねと謝る自分に対し、いいよ!OOが不安になってるのを聞いてあげないとダメだしね。と言ってくれました。 友達は同じように気を使う自分に対し、電話で話せる人がいて嬉しいと言ってくれました。 よくよく考えると最低な彼氏、友達(自分)ですよね。 いつまでも勉強に切り替えられずに、相手の都合など考えれない自己中。 いつまでも幼い。 彼女や友達を大切にしてると思ってきましたが、大切になんかできていません。 もうこんな自分が情けないです。 こんなに優しい人たちに対して、自分は相手になにもできていない。 もう最近は2人に呆れられている気がします。 こんな自分と付き合っているぐらいなら、彼女は僕と別れて、もっといい人に出会えた方が幸せですよね。

  • 自分の最低さが嫌い。。。

    僕には付き合って1年と少しの彼女がいます。 彼女はすごく優しくて誇れる彼女です。 ですが、自分は彼女の約束を破ったり、彼女を傷つけてしまうようなことを言ってしまう最低な男です。 変わりたいと何度も思い、日々を過ごしてきたのですが、やはり感情を抑えきれず、彼女と喧嘩になったりして、彼女から信用されなくなりました。 ホントは大事にして、出来ることなら幸せにしてやりたいです。 ですが、自分が性格が終わってるので、なかなか改善できません。。。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。