• ベストアンサー

自分の最低さが嫌い。。。

僕には付き合って1年と少しの彼女がいます。 彼女はすごく優しくて誇れる彼女です。 ですが、自分は彼女の約束を破ったり、彼女を傷つけてしまうようなことを言ってしまう最低な男です。 変わりたいと何度も思い、日々を過ごしてきたのですが、やはり感情を抑えきれず、彼女と喧嘩になったりして、彼女から信用されなくなりました。 ホントは大事にして、出来ることなら幸せにしてやりたいです。 ですが、自分が性格が終わってるので、なかなか改善できません。。。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

それを人に聞かない男を目指さないとね? 彼女だって選べる。 一度は好きになった相手。 貴方が不器用な事はよく分かっている。 色々な意味で未熟で足りない事も分かっている。 でも、 そういう自分に必死過ぎて、 自分の事で精一杯になり過ぎて。 肝心な貴方を受け止める彼女目線に向き合えない。 貴方はある意味「可哀そう」な人なんだよ。 世界が小さくて狭い。 彼女から見ても、 貴方は「可哀そう」な部分を持っている人なんだよ。 でも、 貴方に憐憫同情のような目線は持たない。 それが彼女の最大の魅力であり、大人性。 どうせこの人はこういう人だから。 相手を一面だけで切り取ったり、決め付けて否定したりせずに。 あくまで貴方「全体」の中で受け止めようとしてくれた彼女。 全体としてみれば、 貴方にだって長所はあるんだよ。 だから付き合えている。 良い部分もちゃんと持っているからこそ、 駄目な部分だけで貴方を決め付ける事無く、 良い部分を信じながら、 付き合い難い部分(貴方の未熟性)にも向き合ってきた彼女。 でもね・・・ 段々彼女も疲れてきた。 全体として見てあげたいけれど、 駄目な部分は一向に改善されない。 いっぱいいっぱいで、器の小さい人なのは分かるけれど・・・ 直ぐに小さい器を自分勝手に満たして、 自分の中に溜めておけなくなった部分をこぼして。 彼女も含めて大事な人を濡らして(汚して)いく貴方。 そういう貴方の後について、 一々貴方の濡らした場所を拭いている彼女。 今までは、 そういう作業だって好きだから出来ていた。 貴方全体を信じていく事で出来ていた。 でも、 既に1年という時間が経った。 彼女の中に、 今の私は本当に貴方と付き合っているのか? その当たり前の感覚が分からなくなってきたんだよ。 不安定な貴方を「構う」ような目線が最近は多い。 彼女は、 貴方の教育係では無いんだよ。 お互いに気持ち良く付き合える存在でありたいだけで。 貴方の成長を手取り足取り。 そんな役回りを買って出た覚えは無いんだよ。 最近の貴方って、 彼女の目にはやや「遠く」映っている。 自分の事のように感じられていた筈なのに・・・ 貴方の未熟な部分が「可哀そう」に思えてきた。 自分の彼氏に対して、 そんな一歩も二歩も引いてしまった目線が生まれている事。 それって凄くストレスなんだよ。苦しい事なんだよ。 何で私は、 この人(貴方)と付き合う事に「頑張らない」といけないんだ? 本来は、 一番頑張らない同士の、 それでいて誰よりも理解し合える、 気持ちの適温で、適量を分かち合える。 そういう関係じゃないか? 今の私は疲れている。 相手(貴方)を信じる事を、頑張らないと出来なくなっている。 そこまで自分に鞭打つ必要があるのか? 私だって自分を大切にしたい。 私だって気持ち良く誇れる彼氏と付き合いたい。 小さな器でチャプチャプし続けるこの人(貴方)と、 私はどうやって心穏やかに付き合っていけるのか? 既に疲労感の方が溜まっている彼女。 彼女だから、 貴方を早々に見切らずに1年「も」付き合ってくれている。 当たり前の1年じゃないんだよ。 貴方はどう思う? 自分を嫌いだと思うのは構わないよ。 性格が終わっていると決めつけるのも構わないよ。 でも、 貴方は嫌いだ、終わっている。 そういう悩み方をする事で、 結局自分は自分だから(こんな自分だから)。 自らが変化に対して背を向けているんだよ。 意志を持って限界を創っている。 自分で「選んで」いる。 これからも選びたいならそうすれば良い。 彼女だって選べるんだから。 彼女だって、 心地良く付き合っていける人が良いんだよ。 お互いに良い影響を与え合っていける、 お互いに心地が良い風を送り合っていける、 そういう相手が良いんだよ。 貴方にはきつい言葉かもしれないけれど。 凄く優しくて誇れる彼女。 仮に貴方と別れても、 良い人は直ぐに見つかるんだよ。 貴方は今何を思う? 悩む為の悩みで終わらせても何も生まれないよ? もっと彼女目線で「付き合える」存在にならないと。 その為にも、 自分自身との付き合い方を上手くならないと。 そういう機会を切実に感じる経験。 それを貴方は、 大事な大事な彼女から与えて「貰った」んだから。 だったらそれを活かすんだよ。 いつまでも後始末ばかりさせないで。 貴方の変化、 貴方の成長に彼女自身が心を和ませていけるように。 貴方からも良い風を送っていくんだよ。 台風や津波、豪雪ばかりでは彼女は「避難」してしまう。 貴方を強く「非難」はせずに、 自分を守る為に貴方から「避難」されてしまうよ? 守ってあげたい相手なのに・・・ 貴方から身を守る必要性を感じてしまうよ? それは貴方も真剣に考えないと。 これ以上、大切な人を悲しませない為にもね☆

takumiloveaya
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 自分もまだ15歳で未熟なとこがたくさんあります。 なので、貴方が教えてくれたことについて日々考え行動していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

生まれたとこから振り返ってみてどうしてそうなったか 検討することです。 変わりたいのに変われないのは怖くてできないからですね。 恐怖を刻み込まれた刷り込まれた身に染み込んだ体験があったのでしょう。

回答No.4

あなたは彼女のことをホントは大事にして幸せにしてやりたい、というお気持ちがあるのですよね。 そして、彼女があなたにやさしくて誇れる女性だということも。 でも、あなたはついわがままで、彼女との約束を破ったり、傷つけたりしてしまう ということに気づいていますね。 気づいている、ということは今、あなたが変わるチャンスではないでしょうか? ご自分にこう質問してください。「彼女にふさわしい男性になるには、どうしたら良いのだろうか?」 だめで、最低な 嫌いな自分 というままでは 変わることは難しいです。 間違ってもだめな男だ!とご自分を否定しないでください。 方法は、「どうしたら彼女を幸せにできるだろうか?」 そんな質問を自問自答してください。 できれば毎日、あきらめず、継続的に自問自答を続けていって下さい。 あなたの潜在意識が働いてくれて、彼女を幸せにする男性になる方法を教えてくれて、行動できるようになる はずです。これは 脳科学に基づいたスキルです。 きっと、あなたは 彼女に信頼される男性に変われるはずです。 あなたが、今 気づきを与えられて、変わるチャンス、男性として成長するチャンスが訪れている時です。 優しくて、誇れる彼女をぜひ 幸せにしてあげてくださいね。(^^)/

  • hiwhr34
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

こんばんわ。 感情を抑えきれないのは、結局彼女に甘えているのだと思います。 程度が酷ければ、彼女は離れます。できる努力をし、それでも我慢できないならあきらめましょう。 仰っている気持ちが本当なら、感情が口から出そうになったら、水を飲みましょう。 水を飲んでいれば、しゃべれません 「本気」ならずっと水飲んではいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    私は性格悪く、ひねくれてて頑固者だなーって思います。 人の幸せを心から喜べない自分がいることに気がついたんです。 そんな人私が一番嫌いなのに自分がなっていた。 どうすれば大好きやった頃の自分に戻れるんやろう? 年をとるごとに強くなっていくのに、年をとるたんびに 最低になっていきます。 大人になるってそんなもんなんでしょうか

  • 信用を取り戻すことはできますか?

    私は17歳で彼は19歳です 彼とは付き合ってまだ 1ヶ月ちょっとです。 私は異性と遊ぶときに なにも報告せずに遊びにいってしまった事が何度かありました それと、元彼がしつこく、 無理矢理キスされました事もありました。 そのことを全て友達に話していたら、 (この友人の紹介で付き合いました。友人と私の彼は以前付き合っていました。) 口止めしたにも関わらず 彼にそれが伝わってしまい、 大喧嘩になりました。 まだ高校生なんだから遊びたい気持ちもわかる 先に言ってくれればこんなことにならない。と言われ その喧嘩の前の日も 喧嘩をしていて、自分たちで 約束を決めて、これからは守っていこうと決めた矢先こうなりました。 今、私は友達にも彼氏にも 最低な軽い女だと思われています だけど彼は、 今俺が責めたらお前はひとりになる お前がしてないって言うならそれは信じる と言っていて、 信用してもらえるように頑張るから 最後にチャンスをください と言ったら 俺はまだ好きだから許したいけど好きと許すは違う なに言われても信用できないと思う と言われました 私は彼がほんとに好きなので、 信用と幸せな毎日を取り戻したいです 自分勝手で最低なのはわかっています 約束を守る・彼が嫌なことをしない 以外に信用を取り戻す方法はありますか?

  • 友達に対して最低な自分

    友達付き合いについて。自分って最低な性格だなと何度も思います。 私は本当は女子のグループが苦手なのに、一人でいる勇気も出なくてなんとなくグループの中にいます。そして、あまり興味のない話題でもなんとか笑顔で聞いてます。 こんな風に振る舞うのは、自分のためなんです。自分の価値を上げてくれる友達を選んで、自分の地位を下げないように仲良くして、情報を得るために話して。結局その友達のことが好きなのではなく、自分のために友達を利用してるんです。こんな自分の性格が本当に最低だと思います。 特に最近思ったのが、せっかく相談してくれた友達に対しての態度です。私は大切な友達の真剣な相談を「この子は共感してほしいタイプだろうから(実際は気持ちわからないけど)それっぽく共感しとこう」とあしらってしまいました。すごく優しくて、冷淡な私のことを信頼してくれる大切な友達なのに、こんなことを思っていたなんて救いようないですよね…。どうしたらこの最低な性格が治りますか?ご意見ください。

  • 自分が嫌いだという

    自分は22歳男です。付き合って半年以上の彼女(20歳)のことなんですが。 彼女は自他ともに認める卑屈な性格でして、時々「自分が嫌い」というようなことを言い出します。 自分は幸せになる権利がないとも言ったことがありました。 幸せを感じると反比例して罪悪感を感じてしまう性格のようです。 自身のどこが嫌いなのかと聞くと、「何をしてもそれを客観的に見ている自分がいて批判してくる」と言います。 確かにその気持ちというか感覚は分からなくもありませんが、 具体的に聞こうとすると「わかんない」といって考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。 彼女は困ったらわかんないといい黙り込んでしまうこと自体も嫌いのようです。 俺も、後ろめたいことや何か隠し事などがあるんじゃないかとも勘ぐり始めてしまいます。 俺は彼女のことが好きなんです。卑屈なところはマイナスですが全体的に見ればやっぱり好きなんです。 なので彼女にはもっと自信を持って自分嫌いを直してほしいと思っています。 彼女にどう接していけばいいのでしょう。

  • 私は自分のことが嫌いです。

    ですが、特にこれといったきっかけもないんです。 気づいたら自分のことが嫌いになっていた。 たしか、自覚したのは小学六年生の頃だった気がします。 そして、理由はわからなくとも跡付けくらいはできます。これが理由なんじゃないかという。 まず私は、小学1,2年生までは、自分のことが嫌いと思ったことがありませんでした、ただ単に記憶がないだけかもしれませんが。そして、3年での記憶はなく。四年生の頃には少し病んでいました。クラスでも無視をされていたみたいです。ですが、これには確実な記憶はありません。私が覚えているのは、ノートにびっしりと『死』という言葉を書きつづけていて、そのノートの表も裏も大きな『死』の文字がかかれている。そんなノートが記憶にあります。(ちなみにこの死という字を書いたのは私自身です)実際に今手元にはありませんが確実に覚えています。自分でもなんで私がそんなことをしていたのかわかりません。そして、あるとき私が見つけたノートに。『班の人たちに無視される、絶対私のことが嫌いなんだ。ひどい』とそんな内容の文章が書かれていました。たしかに少し嫌な話ですが、病むまではいかないんじゃないかと思いますwでもまぁ、なぜかその頃は病んでいました。それからの5,6年は楽しいものでした。そりゃぁ、頭の悪い子供のことですから、小さな裏切りやうそつき、限度を超えた遊びやいじりを、見たりされたりもしました。それが5,6ねんともなるとそこらへんのことだけ色々思いついて、そういう好意が悪化してきていました。けれど、自分自身は楽しかったです。友達と喧嘩をしてもすぐ仲直りしてより仲が深まってもいきました。けれど、私が六年のとき、ある一人の男子が複数人の男子にからかわれていました。そのやられている男子は感情を抑えるのが苦手らしく、キレやすい性格でした。でも、私はその人をいい人だと思っていましたし、今でも思っています。逆に、感情をあらわにできる彼がうらやましいとも思えました。で、そのいじりというのが、キレやすい彼をわざとキレさせるというものでした。ベランダ(?)にだしてから、ドアの鍵をしめて、入れなくするような。当たり前のように彼はきれました。面白がる人がいました、彼が暴れていたので、怖がるひともいました。心配そうに見つめるひともいました。私は、自分の席からは動かず、それをただみていました。いじめではないのでしょう。遊んでいるつもりなんです。この何回か繰り返されている行為のなかで、もちろん鍵をあけてあげる人もいました。いじる側の男子は「なにあけてんだよ」といってきて、彼があけたのに気づいていないときはまたかけ直します。そして、私も1,2度あけたことがあります。そのうちのいっかいはきづいてもらえ、彼はでてきました。誰にも気づかれないようにやったので男子になにをいわれることもありませんでした、ちなみに彼は少し興奮していたのでお礼はいわれませんでした。自分をただ見ているだけのやつがなにかの気まぐれで開けた。と思ったのかもしれません。まぁ、それについてはどうでもいいのです。でも、ここからなんです。ここから私は自分が嫌いになりました。そして、その後はじめて嫌いな人ができました。心のそこから嫌いで気持ち悪くて認められない人ができました。そこからどんどんどんどん自分が嫌いになっていきました。そして、中学に入りました。自分についての作文では、どれだけ考えても何も思いつかず。これでいいだろうというものしかかけません。それにいつからでしょう。中学に入って友達ができなかったのが理由なのかもしれませんが。自分のことが確実に嫌いになっていました。死ねばいいのにと、そう思うようになっていました。回りのみんなは私に冷たいということはなく普通に接してくれますし、とくに悩みもなかった。けれど、いつのまか、人が信用できなくなり、自分が嫌いになり、感情を表に出さないようになり、意見を言わないようになり、感想を持たないようになりました。私より苦しんでいる人はきっとたくさんいるでしょう。私は死ねばいいと思っているだけで、死にたいと思っているわけではない。自分も他人も傷つけてはいない。ただ苦しく虚しいだけ。いつも友達に『元気だね』『表裏がない』『明るい』『悩みがなさそう』『楽しそう』そんなことを言われます。言われるたんびに思う。本当は元気なんかじゃない。無理にテンションをあげているだけ。裏表がないんじゃない。裏を誰にもみせていないだけ。明るいのは、そうしていないとキャラが崩れてしまうから。悩みがなさそう?それは悩みをうちあけたことがないからそう思うんだよ。楽しそう?ありえない。いつも心のどこかにつっかかりがあるんです。なぜキャラが崩れたことがないのか不思議ですが。自分の本当を見せたくない。誰も信用しない。裏切られたリスクを考えて弱点は晒さない。弱音ははかない。相談はしない。自分の感情はなるべく伏せる。そうやっていままできています。 別にどうということもありませんが。自分の母親が自分のことが好きだといいいます。私の友達でも、自分が好きだという人がいます。自分のだめなところもそれを含めて好きだと。ありえないと思いました。自分が好き?そんなにいっぱい弱点欠点があるのに?悪いところや至らないところがあるのに、それに気づいているのに。自分が好きだなんて、どれだけ、どれだけ、いいことなのだろうと思いました。自分が好きなまま生きる人生はさぞかし楽しいものなんだろうなぁと思いました。その人たちをうらやみました。ですが、自分もそんな人間になりたいとは思いません。なら何故ここで質問しているのかといえば。私についての意見や感想。そして、なんで自分が嫌いになったのかという推測などをお聞かせ願いたいのです。長文×乱文で申し訳ありませんが。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。 こんばんは。何回かここで相談させて頂いております。 私には付き合って1年半程になる同じ大学の彼がいます。 以前から喧嘩は絶えなかったのですが、ついに爆発しました。 一緒に街で夕飯を食べる約束を今日しておりました。 今日の約束も、何度も日程を変えられて、やっとご飯に行ける日でした。 しかし、昼過ぎに急に研究室が入ったと言われ、21時頃までかかると言われました。 私は渋々了解し、待つことに決め、電車で二駅先(遊ぶ予定の場所)に先に行って、時間を潰して待っていました。結局21時にも終わらず、23時頃まで私はそこで待っておりました。。 何時でもいいからご飯に行きたかったのですが、ラインを開くと、まだ終わらないし頭痛いから家に帰る、今日深夜バイトだったこと忘れてた、と来ていました。 何度もそういう嘘を付かれていたので、私は察して研究室まで見に行くと、案の定いて、研究室の人達とピザを頼んでまだ仕事をしていましたが、残っていました。 わたしは嘘ついてことも5時間もまったのにこの仕打ちか、と怒りが収まらず大学内で取っ組み合いの喧嘩をして、大声で文句を言ってしまいました。 私はもっていた荷物で叩いたり、彼からも暴力振るわれ、左手の指が今でも痛くて曲げられない状態です。。 それが続いたため、彼が研究室の先輩に警察呼んでくれ、とも言ったみたいで、、。 先輩は呼ばなかったようですが、近所の人に呼ばれてしまい、何もなかったですが警察も来る事態になってしまいました。 それは本当に反省してます。 ですが、私との予定をドタキャン、嘘をつく、ことが本当に許せないです。私は何時になっても来て欲しかったのに、もう行けないって言われたのも傷つきました。 警察沙汰になりそうになったり、大声出したり、自分がどんどん壊れていきます。 彼とはもう荷物も渡して別れることになっています。 どんどん自分が変わってしまって、もう本当に嫌いです。 前の自分に戻りたいし、こんな自分じゃ誰も友達にも恋人にもなってくれないと思います。 彼とは何度もこういった喧嘩をして、前回は彼が寂しいって言って戻って来ました。 長文失礼しました。 自分がとにかく嫌いです。どうしたらいいでしょうか。 日常もやる気がでません。 明日も学校は休むつもりです。

  • 自分が嫌い・・・

     A型(厳密にはAO型)の大学生の男です。 高校くらいからなのですが、自分が大嫌いです。・男の癖に時々女々しい・ねちっこい・優柔不断・ひがみっぽい・マイナス思考・嫉妬深い などなど。挙げたらキリがありませんが(笑)。今なんかは友達に彼女(といっても先輩が強引に付き合ってるだけなんですが)ができて、ただでさえ人数の少ない学科なので、デートなんかしてると僕たちと遊べないんです。「○○さんと二人で行くって約束したから」とか言われると「俺たちってそんな軽いものだったのか」と寂しくなります。そして「なんで友達のこともっと考えてくれないんだ」と思い、ついつい嫌味なメールを送ってしまいます。時々我に帰ると「何て自分は女々しいんだ」と・・・。  あとはむちゃくちゃマイナス思考で風邪がちょっと長引くと「肺炎になったらどうしよう」「このまま悪化して死んだらどうしよう」などと考えてしまうほどです。高校2や高三のときなんかは授業が終わって(帰宅部でした)、部活の掛け声なんかを聞くと「部活をすればよかった」と後悔の念とうらやましいとゆう気持ちで家に帰ってから泣く日々もありました。  こんな情けない自分が大嫌いです。性格って変えられるんでしょうか?

  • 相手を想うあまり、自分を嫌いになる事ってありませんか?

    タイトル通りです。 彼氏を大切にしたい、困らせたくないと思えば思うほど、自分の嫌な所や直さなければと思う所が露呈して自分が嫌いになっていくような気がしています。 明らかに自分の思い違いが原因で喧嘩したのに、彼は「どんな理由であれお前に嫌な思いをさせたんだから、俺にも責任がある。」と落ち込んだ様子で言います。 その様子を見る度、彼を困らせて悲しませている自分の言動に腹が立ち、自己嫌悪に陥って「…なんで私はこうなの……」と自分を責めてしまいます。 彼と付き合う前は、自分を今よりはずっと好きでした。 でも、彼と接して幸せを感じている時は良いのですが、喧嘩した時や困らせたり怒らせたりした時、本当に自分が大嫌いで消えたくなります。 「俺と付き合った事で自分を嫌いになったの?」と、思わず口を滑らせてその事を言ってしまった時の彼の寂しそうな顔が忘れられません。 彼の事は本当に好きですし、付き合ってもうすぐ一年になりますが別れたいなんて思った事は一度もありません。 私の考えすぎな性格は直すべきなのでしょうか? 私と同じように思われた方、いらっしゃいませんか??

  • 最低な自分がどうしたらよいかわかりません。

    婚約中に好きな人が出来てしまいました。 しかし、婚約者の想いの強さと、いままで積み上げてきた関係を全て白紙にするのが怖く、婚約者に別れを切り出せませんでした。 挙式まであとわずかです。 好きな人は職場の人です。 彼との結婚を意識するようになってからも会っていました。 彼は、婚約者を捨てて、自分のところへ来たら、絶対幸せにしてやる、と何度も言ってくれていました。 しかし、親や、友人、世間体を気にして、何をする勇気もでず、 1月末に、結婚するので、さようならと伝えました。 彼は、覚悟はしていたと言っていました。 しばらく、私の顔を見るのも辛かったそうです…。 しかし、その彼にすぐに彼女が出来たと先日報告を受けました。 私とさよならしてから、1ヶ月で、です。 もともと嫌いで別れたわけではないので、しかし、自分は 彼を選ばず苦しい思いをさせたくせに、今頃になって彼を選べばよかったとものすごく後悔しています。 彼に、全て白紙に戻すから、自分とやり直して欲しい、と言いましたが、「今の彼女が大好きだから、もう貴女にしてあげられる事は何もありません」と言われました。 自分から手放したくせに、 彼が私以外の人と幸せそうにしてるところなんて 一切考えたくも、見たくもないです。 彼の幸せそうな姿を想像して、毎日泣き、もがき、苦しんでいます。 婚約者にも、事情は話しました。 婚約者は、「じゃぁやめようか。」と最初は言いましたが、 彼に新しい彼女がいて、私に気がないということを話したら、 「じゃぁ、今までどおりの予定でやっていこう」 と私に言ってくれました。 とても寛大な婚約者で、人間的に尊敬もしています。 私にとって大事な人だとわかっています。 しかし、恋愛感情はもう彼の方にしか向けられない自分がいます。 今までもたくさんの人を傷つけています。 もし、私が婚約破棄したとしても、彼は私と付き合うことはない。 私を大事にしてくれるのは間違いなく婚約者。 分かっています。 でも、思い出にすがり付いて前を向けません。 毎日彼の顔を見るたび、職場に行くたび、死にたくて消えたいと思ってしまいます。 自業自得で最低な人間だとわかっています。 助けてください…。 (厳しい意見も多々あると思いますが、出来るだけ優しくお手柔らかにお願いします…)

  • 最低な自分を変えるために

    質問よろしくお願い致します。 ◇自分 ・現在30歳・男・地方で一人暮らし・中肉中背の健康体・最終学歴は電子専門学校(特に技能は無し)。 ◇生活 ・10年ほどパチンコで生活(彼女からの協力も含む)。 ・それなりにいる友人には、「株やFXで生活している」と嘘をついていました(一度もやった事はありません)。 ◇お金 貯金0・生活費10万円ほど+毎月5万円ほどの借金が残り5年強・先立つ手持ちもほとんど無し。 ◇実家・彼女 実家の両親は病気になり仕事も無く、そちらの生活も貧窮状態。 また、親・彼女にも本当の事は言わず、派遣で働いているなどと嘘をつき続けていました。 --このような最低な10年を続けてきました。変わろう、変わらなきゃ、と思う「だけ」の10年でした。 株やFXを実際にやってみようと思っても、本などで調べても途中で投げ出し、結局何もせず。 ごまかしごまかし生きてきました。 しかし彼女が将来への不安で追い込まれている、両親の生活を助けたい、 本当に一生続けるような仕事を見つけ、まっとうな、意味のある毎日を送りたい、と思っています。 この最低な自分を変えたいと思っています。 ただ本当に何をすべきか、分からないのです・・・ 気づけば世の中は不況、ずっと続けていけるような仕事とは何でしょうか? そして私は今何をすべきでしょうか?こんな情けない質問で本当に申し訳ありません。。。