• ベストアンサー

自分の最低さが嫌い。。。

僕には付き合って1年と少しの彼女がいます。 彼女はすごく優しくて誇れる彼女です。 ですが、自分は彼女の約束を破ったり、彼女を傷つけてしまうようなことを言ってしまう最低な男です。 変わりたいと何度も思い、日々を過ごしてきたのですが、やはり感情を抑えきれず、彼女と喧嘩になったりして、彼女から信用されなくなりました。 ホントは大事にして、出来ることなら幸せにしてやりたいです。 ですが、自分が性格が終わってるので、なかなか改善できません。。。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それを人に聞かない男を目指さないとね? 彼女だって選べる。 一度は好きになった相手。 貴方が不器用な事はよく分かっている。 色々な意味で未熟で足りない事も分かっている。 でも、 そういう自分に必死過ぎて、 自分の事で精一杯になり過ぎて。 肝心な貴方を受け止める彼女目線に向き合えない。 貴方はある意味「可哀そう」な人なんだよ。 世界が小さくて狭い。 彼女から見ても、 貴方は「可哀そう」な部分を持っている人なんだよ。 でも、 貴方に憐憫同情のような目線は持たない。 それが彼女の最大の魅力であり、大人性。 どうせこの人はこういう人だから。 相手を一面だけで切り取ったり、決め付けて否定したりせずに。 あくまで貴方「全体」の中で受け止めようとしてくれた彼女。 全体としてみれば、 貴方にだって長所はあるんだよ。 だから付き合えている。 良い部分もちゃんと持っているからこそ、 駄目な部分だけで貴方を決め付ける事無く、 良い部分を信じながら、 付き合い難い部分(貴方の未熟性)にも向き合ってきた彼女。 でもね・・・ 段々彼女も疲れてきた。 全体として見てあげたいけれど、 駄目な部分は一向に改善されない。 いっぱいいっぱいで、器の小さい人なのは分かるけれど・・・ 直ぐに小さい器を自分勝手に満たして、 自分の中に溜めておけなくなった部分をこぼして。 彼女も含めて大事な人を濡らして(汚して)いく貴方。 そういう貴方の後について、 一々貴方の濡らした場所を拭いている彼女。 今までは、 そういう作業だって好きだから出来ていた。 貴方全体を信じていく事で出来ていた。 でも、 既に1年という時間が経った。 彼女の中に、 今の私は本当に貴方と付き合っているのか? その当たり前の感覚が分からなくなってきたんだよ。 不安定な貴方を「構う」ような目線が最近は多い。 彼女は、 貴方の教育係では無いんだよ。 お互いに気持ち良く付き合える存在でありたいだけで。 貴方の成長を手取り足取り。 そんな役回りを買って出た覚えは無いんだよ。 最近の貴方って、 彼女の目にはやや「遠く」映っている。 自分の事のように感じられていた筈なのに・・・ 貴方の未熟な部分が「可哀そう」に思えてきた。 自分の彼氏に対して、 そんな一歩も二歩も引いてしまった目線が生まれている事。 それって凄くストレスなんだよ。苦しい事なんだよ。 何で私は、 この人(貴方)と付き合う事に「頑張らない」といけないんだ? 本来は、 一番頑張らない同士の、 それでいて誰よりも理解し合える、 気持ちの適温で、適量を分かち合える。 そういう関係じゃないか? 今の私は疲れている。 相手(貴方)を信じる事を、頑張らないと出来なくなっている。 そこまで自分に鞭打つ必要があるのか? 私だって自分を大切にしたい。 私だって気持ち良く誇れる彼氏と付き合いたい。 小さな器でチャプチャプし続けるこの人(貴方)と、 私はどうやって心穏やかに付き合っていけるのか? 既に疲労感の方が溜まっている彼女。 彼女だから、 貴方を早々に見切らずに1年「も」付き合ってくれている。 当たり前の1年じゃないんだよ。 貴方はどう思う? 自分を嫌いだと思うのは構わないよ。 性格が終わっていると決めつけるのも構わないよ。 でも、 貴方は嫌いだ、終わっている。 そういう悩み方をする事で、 結局自分は自分だから(こんな自分だから)。 自らが変化に対して背を向けているんだよ。 意志を持って限界を創っている。 自分で「選んで」いる。 これからも選びたいならそうすれば良い。 彼女だって選べるんだから。 彼女だって、 心地良く付き合っていける人が良いんだよ。 お互いに良い影響を与え合っていける、 お互いに心地が良い風を送り合っていける、 そういう相手が良いんだよ。 貴方にはきつい言葉かもしれないけれど。 凄く優しくて誇れる彼女。 仮に貴方と別れても、 良い人は直ぐに見つかるんだよ。 貴方は今何を思う? 悩む為の悩みで終わらせても何も生まれないよ? もっと彼女目線で「付き合える」存在にならないと。 その為にも、 自分自身との付き合い方を上手くならないと。 そういう機会を切実に感じる経験。 それを貴方は、 大事な大事な彼女から与えて「貰った」んだから。 だったらそれを活かすんだよ。 いつまでも後始末ばかりさせないで。 貴方の変化、 貴方の成長に彼女自身が心を和ませていけるように。 貴方からも良い風を送っていくんだよ。 台風や津波、豪雪ばかりでは彼女は「避難」してしまう。 貴方を強く「非難」はせずに、 自分を守る為に貴方から「避難」されてしまうよ? 守ってあげたい相手なのに・・・ 貴方から身を守る必要性を感じてしまうよ? それは貴方も真剣に考えないと。 これ以上、大切な人を悲しませない為にもね☆

takumiloveaya
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 自分もまだ15歳で未熟なとこがたくさんあります。 なので、貴方が教えてくれたことについて日々考え行動していこうと思います。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.5

生まれたとこから振り返ってみてどうしてそうなったか 検討することです。 変わりたいのに変われないのは怖くてできないからですね。 恐怖を刻み込まれた刷り込まれた身に染み込んだ体験があったのでしょう。

回答No.4

あなたは彼女のことをホントは大事にして幸せにしてやりたい、というお気持ちがあるのですよね。 そして、彼女があなたにやさしくて誇れる女性だということも。 でも、あなたはついわがままで、彼女との約束を破ったり、傷つけたりしてしまう ということに気づいていますね。 気づいている、ということは今、あなたが変わるチャンスではないでしょうか? ご自分にこう質問してください。「彼女にふさわしい男性になるには、どうしたら良いのだろうか?」 だめで、最低な 嫌いな自分 というままでは 変わることは難しいです。 間違ってもだめな男だ!とご自分を否定しないでください。 方法は、「どうしたら彼女を幸せにできるだろうか?」 そんな質問を自問自答してください。 できれば毎日、あきらめず、継続的に自問自答を続けていって下さい。 あなたの潜在意識が働いてくれて、彼女を幸せにする男性になる方法を教えてくれて、行動できるようになる はずです。これは 脳科学に基づいたスキルです。 きっと、あなたは 彼女に信頼される男性に変われるはずです。 あなたが、今 気づきを与えられて、変わるチャンス、男性として成長するチャンスが訪れている時です。 優しくて、誇れる彼女をぜひ 幸せにしてあげてくださいね。(^^)/

• hiwhr34
回答No.1

こんばんわ。 感情を抑えきれないのは、結局彼女に甘えているのだと思います。 程度が酷ければ、彼女は離れます。できる努力をし、それでも我慢できないならあきらめましょう。 仰っている気持ちが本当なら、感情が口から出そうになったら、水を飲みましょう。 水を飲んでいれば、しゃべれません 「本気」ならずっと水飲んではいかがでしょう?