彼女の自己嫌悪にどう接する?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の自己嫌悪についての相談です。彼女は自他ともに認める卑屈な性格で、自分が嫌いだとよく言います。彼女のことが好きなので、もっと自信を持って自己嫌悪を克服してほしいと思っています。
  • 彼女は幸せを感じると罪悪感を感じてしまい、自分が嫌いだという言葉をよく口にします。具体的な自己嫌悪の理由はわからず、考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。私は彼女の卑屈な性格をマイナスに感じていますが、全体的には彼女のことが好きです。
  • 彼女は困った時にわからないと黙り込んでしまうことも嫌いです。私も何か隠し事があるのかと心配になってしまいます。彼女には自分嫌悪を克服し、もっと自信を持ってほしいと思っています。どのように接していけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いだという

自分は22歳男です。付き合って半年以上の彼女(20歳)のことなんですが。 彼女は自他ともに認める卑屈な性格でして、時々「自分が嫌い」というようなことを言い出します。 自分は幸せになる権利がないとも言ったことがありました。 幸せを感じると反比例して罪悪感を感じてしまう性格のようです。 自身のどこが嫌いなのかと聞くと、「何をしてもそれを客観的に見ている自分がいて批判してくる」と言います。 確かにその気持ちというか感覚は分からなくもありませんが、 具体的に聞こうとすると「わかんない」といって考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。 彼女は困ったらわかんないといい黙り込んでしまうこと自体も嫌いのようです。 俺も、後ろめたいことや何か隠し事などがあるんじゃないかとも勘ぐり始めてしまいます。 俺は彼女のことが好きなんです。卑屈なところはマイナスですが全体的に見ればやっぱり好きなんです。 なので彼女にはもっと自信を持って自分嫌いを直してほしいと思っています。 彼女にどう接していけばいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.7

こんにちは。 私は最近、その傾向が直ってきたと思うのでもしお役に立てたら幸いです。 変化にあたって大きかったのは、「自分は守られている」と思えたことです。 小さいころから親が忙しくピリピリした家庭で、守られている安心感を知りませんでした。知らないからおかしいと気付かない、漠然と自信がなくてつらいけど、説明できなくて黙ってました。そのことで私の力になりたいと言ってくれた男の人も泣かせました。 育った環境のことで泣きわめいたり寂しいとは思いませんでしたが、幼児の頃からいろんなことに独りで挑むのが当たり前で、成功しても一緒に喜ぶ人がいない(友人は喜んでくれるけど、それすら自分の都合に付き合わせていると感じてしまう)状況で、高校に入る頃には頑張ることに疲れてしまっていました。 成人して家を離れて、赤の他人ですけれども、私と、私の現実の間にそっと入ってくれている存在に気付いて、「こんな感じの、家族みたいなさりげない安心感が欲しかった」と思いました。 それからは「私も相手を守ろう」とか「そのために努力しよう」とか思えるようになりました。 きっと頑ななのには理由があると思うのです。 でもそれを解除するのは彼女本人だと思うので、もし私の回答でピンとこられたら、さりげなく守ってあげてほしいのです。 大丈夫だと言葉だけじゃなく態度でも教えてあげてほしいです。 食事のお会計は割り勘でも自分からレジにいくとか、あなたは後から安心してついてきていいよって示してあげるのはどうでしょうか。 きっと最初はその気持ちが届かなくて悲しくなると思いますけど。。。 それでも自分を振り返ると、それしかないように思います。 うざ語りですけどお役に立てたら幸いです。

phantom0112358
質問者

お礼

懲りることなく彼女の心にそっと寄り添い、素直に愛おしい気持ちを態度でも表して行きたいと思います。 正直何が正解か分かりませんが、彼女が心を開いてくれることを願って気長に過ごしていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.14

解決になるかはわからないですが、人って自分の好きなものを否定されると嫌じゃないですか。逆に、自分の好きなものを一緒に好きになってくれたら嬉しいし、同じものを好きな人には好意を持つじゃないですか。 上のことを説明したうえで「俺は君のことが好きだから、俺が好きな君のことを君も一緒に好きになってくれたらいいのに」ではダメですかね? 試してみたら彼女はどう反応するのでしょうか…?

phantom0112358
質問者

お礼

そうですね。 言葉の通りに心の底から思ってくれるまで時間はかかりそうですが、説得していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.13

ではあなたがその彼女が自分が嫌いというところが嫌いと毎回伝えればいいのでは。 それでも直らないなら一緒にいても不快なだけです。 最初のうちはいいですが、何年もいっしょにいられません。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.12

質問本文を読んでではなく、 質問者さんの回答への回答を 読んで感じたことです。 あなたは素晴らしい人ですね。 とても、冷静に各回答に返信をされています。 きっと、彼女は、あなたが眩しいんですよ。 自分とあなたを比較して、 自分は劣っていると思っているかもしれません。 あくまでも推測ですが、 もし、そうだとしたら、 ただ、ひたすらあなたが彼女を承認し続けるしか 方法はありません。 それでも、自己否定することで、 さらに承認を渇望するでしょう。 そんな彼女をいつもみていてあげてください。 愛しているんだということを表現してあげてください。

phantom0112358
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答への回答から褒められたことは初めてです。 出来る限り冷静で居ようと努力していますが、時には激情に負けてしまうこともあります。 みなさんの意見を参考に彼女を”承認”していけたらいいなと思います。

回答No.11

その彼女の何がよくて付き合ってるのかわからないんですが、 好きじゃないなら別れることも考えていいんじゃないですか。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに何がよくて好きかと聞かれると困りますね。 お互いがお互いを必要とし合い、肯定し合う安心感だとか、今までの想い出だとかを色々思い出すと好きな気持ちは確かなものだと確信できます。 欠点はありますが、彼女の良いところもたくさん知っています。 真面目なところや嘘をつかないところ。しかし頑固なところがあり、真面目がゆえに融通の利かない考えを押し通そうとして自分で困ってしまうところもありますけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.10

ちょうど質問者さんくらいの年齢のとき、私も同じことで悩んでいました。でね、その当時に何かで読んだ本に「自分が嫌いといってる人は実は内面は強烈なナルシストなのだ」と書いてあって衝撃を受けたのです。 当時の私はね、「ウソだ。こんなのは絶対ウソだ。こいつは全然間違ったことをいっている。見当外れも甚だしい」と大変な動揺をしたのですよ。でも今になって落ち着いて考えてみると、当たっていたと思いますし、激しく動揺したのが何よりの証拠ですよね。 だからね、質問者さんも同じようなことを彼女にいってみるといいと思いますよ。きっと彼女は激怒して「あなたは何も私のことをわかっていない!」というと思います。もしそういう反応があったらむしろ図星だと思った方がいいですよ・笑。 さて、そんな私が自分嫌いをやめるきっかけになったのは、もっと後になってからふと「俺が俺の味方になってやらなかったら、誰が俺の味方になってくれるのか?」と思ったからです。 最近、アメトークの「ナルシスト芸人」の回で、誰だったかナルシスト芸人の一人が「僕らはネットなんかでものすごく叩かれて嫌う人が多いから、誰よりも自分が自分のファンになってあげないとファンがいなくなるんです!」といってて、ああ言い得て妙だなと思ったのです。 だから「君が君のことを認めてあげないと、誰が君のことを認めてくれるんだい?」「君が認めない人を、他の人が認めてくれるなんてことがあるのかい?」くらいのショック療法をしたっていいと思いますよ。どうせ褒めたってね、卑屈に受け取るだけなんだから・笑。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自意識が高いからこそ、それに現実の自分が合わなくて結果「自分が嫌い」という思いに至るというのも納得いきます。 なるほど、そういうアプローチもありますね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.9

好きなところを、何でもいいから少しずつ増やしていく意識をもったらどうでしょう? あとは、たとえ彼女さんが嫌いだと思っていても、質問者さんは好きだと意見を曲げないとか。 好きでもいいんだ、と思ってもらうかんじでしょうかね。

phantom0112358
質問者

お礼

そうですね。 先は長くなりそうですが、彼女を肯定して地道に前向きな性格になってもらえたらいいなと思います。 仲が深くなるにつれ、お互いが当たり前の存在になってしまい、肯定するとか好きだとかいう気持ちを表すことが疎かになってしまうので、気を引き締め直して初心に戻ってといったら何か違う気がしますが、前向きに行動していきたいです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

>自身のどこが嫌いなのかと聞くと、「何をしてもそれを客観的に見ている自分がいて批判してくる」と言います。  客観的に自分の自信を逃がさない方法や自信を追加する方法を知ればいいと思うんですよ。まず同じことでも、自信があるだけでできてしまう場合があると想像してみるとか・・・  こういうの読んでみるとか・・・  うつぬけ  https://note.mu/keiichisennsei/n/n825d9e612277  自信がなくても「自信があるように見せる」方法  http://www.lifehacker.jp/2015/11/151111how_fake_confident.html  もっと自信が持てるようになる13のアドバイス  http://www.lifehacker.jp/2014/05/140531boost_confidence.html >なので彼女にはもっと自信を持って自分嫌いを直してほしいと思っています。 >彼女にどう接していけばいいのでしょう。  とりあえずは「大丈夫大丈夫。よくやれてる」って感じのリアクションをとって安心させ続けること。「それは今考えないといけないことじゃない、そのときになって考えればいい」と行動を促すことじゃないでしょうか。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。 まず揺らがない自分をもって、彼女を安心させるように努力します。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

その女性の個性と言える部分を、あなたの都合や好みで変えようとするのは違うんじゃないですか。気に入らないなら付き合わなきゃいいし、好きならすべて受け入れたらどうですか。 そもそも、自分を嫌いだと思っている、卑屈で自虐的な女性を好むこと自体、女性に対して常に優位な立場でありたいとか、考えが合わないことがあっても、あなたを否定しないで自分を否定してくれるだろうとか、思うことがあってもポンポン言葉が出てこない人なら、文句や愚痴を言いまくったりはしないだろうとか、そういった計算もあるんじゃないですか。 それに、卑屈な女性が自信を持ったら、付き合う相手だって変わりますよね。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 彼女の今の性格は彼女の個性であり、俺にはそれを変えてしまうのは何かが違います。 しかし成長という形でお互い変わっていくというのであればそれはありかなと思います。 >そういった計算もあるんじゃないですか。 思い直してみると、たしかにそれは否定できません。 自尊心を満たすために有意な立場に居られるという安心感を多少なりとも感じてしまっています。

回答No.5

それって、彼女の問題以上に、あなたがなんとかできる問題かもしれません。 自信の源って、三つあるんだって。 絶対的に信じられる、自分を受け入れてくれる人がいること。 絶対的な生き方、いわゆる信条を持っていること。 常に人に勝ち続けること。人と比較して常に勝っていること。 で、どれか1つでも自身の源になるんだけど、3つのうち、上に書いたもののほうが強いんだって。 彼女さん、1番下の状態でも不安に鳴るということだと思うので、上の2つのどちらかがマイナスに作用してるんだと思います。 2つめは本人の話なのであなたには同仕様もないかもですが、一番上はあなたのことです。 あなたがいつか彼女を受け入れなくなると彼女は不安になっていて、自信が持てないんじゃないでしょうか? もしそうなら、彼女が自信を持てるかは、あなたが疑いの余地なく信頼されるか次第ってことです。 頑張ってください。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の性格を受け入れて成長していけたらと思います。 将来的には、自立というか「自分がありパートナーいる」という関係を望んでいます。 その目標に向けて頑張ろうと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

あなたが自信を持って彼女を愛して、心の底から誉めてあげる事だと思います。 誉められる事が少なく自信を持てなかった事が自己評価の低さに繋がっていると思いますので。 素直に受け止めなくても人間は誰でも誉められたいし、認められたいものなので、どんな言動が返ってこようが卑屈な面を否定せず、とにかく誉め倒してみてください。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「好き」なのか「嫌い」なのか分かりません

    今日、私は久しぶりに恋をしました。 恋…をしたのですが、色々をマイナスの要素が多く元々卑屈で臆病で天邪鬼な性格の為、どうしても前向きに考えることが出来ません。 そんな彼のことで相談をしようと長々と文章を打っていたのですが、最悪だった彼との出会いと諸々の要素を書き留めていくうちに段々「憎い」と思えてきてしまいました。 「好き」と「嫌い」は紙一重といいますが、彼を「好き」と認識するまでは嫌いでした。それがいきなり「好き」になって結果、相談を持ち込むことになったのですが、その文章を書いている内にいつのまにか「嫌い」に変化していたのです。 これは私の卑屈で臆病で天邪鬼な性格が生み出した気の迷いなのでしょうか。気の迷いだとしたら、「好き」がそれなのか「嫌い」がそれなのか。 学校帰りの電車の中では、彼の顔を思い出す度に胸が高鳴り顔がにやついていたのですが、今思い出すと悔しさと腹立たしさばかりが出てきます。 もうなんだか訳がわかりません。みなさんもこんなことってあるのでしょうか。

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。 中学二年の男子です。 自分は卑屈 ネガティブ思考 人見知り 内気 ヘタレ 弱虫 人をきずつつけ、悲しませる 人を選ぶ とハッキリ言ってクズです。 今までたくさんの人の期待裏切り、そして悲しませてきました。 悔しさを通りこし、自分が憎いです。 過去の罪は消せない。 わかっています。 どうしても、どうしても、今のダメダメな自分から抜け出して明るく、人を幸せにできるような人物になりたいです。 どうかみなさんの知恵を僕にわけてください。 お願いいたします。 お礼が少し遅れてしまう場合があります(´・_・`) すいません。

  • 自分と向き合うほど自分が嫌いになります

    性格悪い自分が嫌いで困っています。 卑屈でさもしい心の持ち主で、 臆病だけど叩かれないよう強がっていて、 ヘタレのくせにそれを正当化する理論武装が強く始末に負えない。 心では全然思っていない正論が出るし、 自分にも他人にも素直じゃないし、 イタズラ好きだし、相手をハメたり貶めたりするのに何故か格好良さを感じ、 自分は常にセーフティネットの中から一方的に相手を攻撃。 他人の言葉は全て裏を読むし、 自分の吐く言葉も裏がある、 ガキの頃は素のままで自分を晒していたけど、当然誰にもそんな性格が受け入れられる訳無く、 クラスにも親にも兄弟にも、当然受け入れられず(当たり前)、 そのままでは受け入れられない自分を、社会に受け入れてもらうために、 常に本心を誤魔化しておかなければならない状況に立たされ、醜い自分を誤魔化す為の殻が強固になりすぎてしまいました。 自分と向き合うたびに、自分が嫌いになるんですが、 受け入れて自分を好きになるのは、どうすればいいのでしょうか。

  • 自分が嫌い

    私は性格悪く、ひねくれてて頑固者だなーって思います。 人の幸せを心から喜べない自分がいることに気がついたんです。 そんな人私が一番嫌いなのに自分がなっていた。 どうすれば大好きやった頃の自分に戻れるんやろう? 年をとるごとに強くなっていくのに、年をとるたんびに 最低になっていきます。 大人になるってそんなもんなんでしょうか

  • どうか悩みを聞いてください。自分の弱さが嫌いです。

    どうか悩みを聞いてください。自分の弱さが嫌いです。大学3回のものなのですが、自分の精神的な弱さが克服できず悲しいです。自分は生まれつき神経質で気にしやすい性格で一昨年、大学浪人の生活が終わった際に精神病を患いました。一時期は人前ではマスクをせずには出ることができず酷いときは鬱のようになり毎日大学に行けず家で寝ていました。僕には愛してくれる優しい両親がいるのですが最初、僕が怠けていると思っていたころは怒ったりしてましたが大きい病院に行き、心療内科から精神科に橋渡しされ先生に色々伝えられて、徐々に僕に理解をしてくれるようになりました。 僕自身も精神科のお薬を飲んだり友達と遊んだりアルバイトをしたりと普通の生活を送れるようになり、それなりに楽しく過ごせていました。しかし、3回生ということで就職活動を意識し始め、自他共に厳しくなりました。こんなに気持ちが弱くては社会人になれない、社会人になれなければ将来結婚も両親から自立することもできない。周りからも認められない。必ず、就職しなければならない。と考えてきました。でも、僕は今でも精神科のお薬も服用し、精神科に通院もしています。ここ2、3年で気持ちが強くなったかというと、ほとんど強くなっていません。とても悲しくて、悲しくて辛いです。 両親を安心させてあげたい、自分自身も立派になって幸せになりたいと心から願うのですが、こんなに弱く生まれてしまったせいで周りにも迷惑をかけ続けているような気がします。僕はどうすれば良いのでしょうか。こんな僕でも生きる権利はあるのでしょうか。涙が止まらないです。 誰に相談すれば良いのでしょうか。両親に苦悩を打ち明けても許されるのでしょうか。

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 自分が嫌いになりそうで……

    私は、33歳のOLです。 最近自分がひがみたらしくて、嫌になります。 職場で信頼のおける後輩が辞めることになったにもかかわらず人材補充をしようともしてくれない会社、舐めた態度を取ってくる同僚の存在……とここ数か月ストレスが爆発しそうな状況ではあります。 が、私なりにがんばらねば、という気持ちには切り換えているつもりです。 でも周りの幸せそうな人を見るとひがんでしまう自分が情けなくて…… 例えばお世話になった先輩の結婚が決まり、退職することを聞いて素直に喜べなかったり……そればかりか、辞める理由がないんじゃないの?!と性格の悪いことを思ってしまったり(-"-;) 嫌いな同僚がこの前嫁と子供を会社に連れて来てるのを見て、意味わからない……とイライラしたり…… 私自身は結婚願望は薄く、結婚に対してねたみがあるわけではなく、人の幸せを喜べないんです。 自分のプライベートは充実していないわけではありませんが、こんな自分が嫌で仕方ないです。昔はそんなことなかったのに 同じような経験をされた女性の方の体験談を聞かせてもらいたいです。 ほんとに年々性格が悪くなっていきます……

  • 自分が嫌い

    過去に浮気されたり、二股かけられたりしていっぱい嘘をつかれた経験があってなかなか男性の事が信じられません。自分で勝手に悪い方向に考えてしまって勝手に落ち込んでしまいます…この思考回路どうにかしたい。 やっと好きな人が出来て付き合うようになったのに、私がついつい疑って不安になってしまったりして…そんな私の姿を見て彼が離れていきました。 性格や人間性は問題なかったそうです。ただ自分と付き合ってると辛い思いをさせてしまうから自分とは別れたほうがいいと。そう考えてたら私への恋愛感がだんだんなくなってしまったそうです。 好きな人を信じられればそんな結果にならなかったのではないかと思います。別れに繋がった一番の原因は私が疑って不安になってしまった事ではないかと。ちょっとした事をマイナスに考えすぎる私、大好きな人を信じられない自分、なんでこんな性格なんだろうと自分が嫌いで仕方ないです。 過去の経験がトラウマになってしまっててどうにかしたいです。 また、好きな人が出来て付き合うようになっても、その人の事を信じられないのではないかと心配です。

  • 自分のペース

    自分はよくいろいろな人から 注意されたり怒られたりします。 出来ないというとやる気がないだけだ。 やっていないだけだと一喝されて終わりです。 自己成長するにあたって 片っ端から人の意見や忠告は聞き流して 自分のペースで自己満足の世界で 物事に取り組むべきでしょうか。 周りからの批判やマイナス評価を客観的基準 として全面的にすべて聞き入れると えらくなって性格もゆがんで人間嫌いになります。 だからといって人の意見をすべて無視して 自分のペースで自己満足の世界で物事を 取り組んでいくとどのような弊害がありますか。 両者の両立具合についてわかりません。 お願いします。

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。