• 締切済み

嫉妬してしまう自分が嫌いです

はじめまして 大学生の男です 自分は嫉妬心がすごいです 親の七光りなどであたかも自分で成功したかのように振る舞ってる人に対して こんな人がなんで?という気持ちになってしまいます こんな事で嫉妬してしまう自分も嫌になってきてしまい 心に余裕が全くないです… 最近では周囲のカップルや楽しそうにしている人までそういう感情を抱いてしまい 出歩くのもあまり少なくなりました どうしたららいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.10

嫉妬しても疲れるだけですよ。 嫉妬心からは醜い感情しか生まれません。

noname#234143
noname#234143
回答No.9

あなたにはあなただけのいいところがあるはずですのでそこを伸ばしましょう。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

自分に自信がないからそうなるんですね。 まず、他人は目標にするならいいけれど、必要以上に気にしない 何か自分だけの特技を見つける

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

人間は魂は平等ですが、生まれてきた環境は平等でないことがあります。 それに対していちいち妬んでいたら、貧しくて学校にも行けない人からはあなたも妬まれる対象だと思います。 その与えられた環境を我慢しなければならないこともあります。 でもそれで打ちひしがれるよりは自分がどんな可能性があるかを見つけていくことも大切だと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

運も才能のひとつと私は考えています。 だから別に、妬んでもいいんじゃないですかね。でもそれでおわりじゃあよくない。 次はどれだけ自分が、自分の理想に近づけるかです。 あなたにたりないのは「奮起」だとおもいます。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

自信があるものが一つでもあればいいと思うのですが。 なにか打ち込めるものを探してみましょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

嫉妬心は向上心の裏返しなので、それをバネに自分を成長させるといいですよ。

回答No.3

他人と自分を比べるからです。 要するに「ないものねだり」です。 子供が「おもちゃ買って~」とただをこねてるのと大差はありません。 未熟で大人に成り切れてないのです。 そういう心が恥ずかしいと思えば必然的になくなると思いますが。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

つまりあなたの悩みは、この嫉妬心を、このイライラをどうしたらいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。他人に対して嫉妬心を抱くのは、あなたも「そうなりたい」と思ているからで、それは全然おかしいことではないと思うんです。自分を変えたい、自分の環境を変えたいという目標を持った時、一番のエネルギー源になるのが「イライラ」なんです。他人に「イライラ」をぶつけるんじゃなくて、自分が手に入れたいと願う目標に向かうためのエネルギー源にしてください。いつでも「人生は今日が始まり」なので、今日から頑張ってください。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

嫉妬なんて自覚してるかどうかはあるにせよ、誰でもあるんじゃないですか? 自分もああなりたいけどなれてない、それに引き換えあいつは○○なのに実現している。 じゃあ自分も努力しよう。 嫉妬対象を手に入れたいなら具体的に行動に起こすしかないのでは? 時には計画的に、衝動的に、策略的に。

関連するQ&A

  • 自分とかけ離れたものは嫉妬はしないものでしょうか?

    自分とあまりにもかけ離れたものには嫉妬しないものでしょうか? 今住みたい場所があります そこは今住んでるところより便利ですが、家賃や家の値段が高いです 今のところより高いが、手の届く現実的な範囲です そこに住みたくてたまりませんしそこに住んでる人たちがとても羨ましいです そこのことばかり考えます しかしそこよりも便利で住みやすい場所は他にもいくらでもあります 例えば東京の一等地など でも東京の一等地など住んでる人たちには羨ましいとか嫉妬とか住みたいという気持ちがほとんどありません 考えられる理由は、価格が高すぎてあまりにも自分の世界とかけ離れているからですかね すごい金持ちには羨ましいの気持ちは少しあっても嫉妬とかはほとんどありません これもそのような金持ちは自分とあまりにもかけ離れている世界に住んでるからだと思います 学歴で言えば日本の場合東京大学が一番でしょうが私は東京大学卒の学歴の人を羨ましいとか嫉妬の気持ちは全然ないです 理由は東京大学のレベルは自分とあまりにもかけはなれているからだと思います 学歴は高いに越したことはありませんが、自分は東京大学の学歴が努力してまで欲しいとは思いません自分とはかけ離れているので 東京大学の模試とかで合格確率高くて不合格になった人や東京大学に入学したくてすごく憧れで入れなかったほとんどかけ離れていない人達からしたらかなり羨ましい嫉妬はするかもしれません 他の例ではプロ野球選手とかにも嫉妬や羨ましいといった感情はありません これはあまりにも自分とかけ離れた上の次元だからだと思います これもさっきみたいにプロ野球選手になれそうだったのになれなかったようなほとんどかけ離れていない人達からしたらプロ野球選手たちはとても羨ましくて嫉妬するかもしれません このような例以外にも、自分とあまりにもかけ離れているものや世界には嫉妬すら起きないものですか?

  • 嫉妬してしまう自分をなんとかしたいです

    閲覧ありがとうございます。 近くで褒められている人がいると 嫉妬してしまいます。 「何か失敗したらいいのに」とか 考えてしまいます。 おそらく人よりも優位に 立ちたいのだと思います。 しかし、この心の傾向は他人への文句だけは一人前でろくにびびって何も出来ない毒母に酷似しており、とても嫌悪感も感じています。 この、嫉妬に代わる何かがほしいです。 嫉妬してしまう自分をなんとかしたいです。嫉妬に代わる何か感情について知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分が嫉妬すぎで嫌い

    自分は可愛い子を見るとすぐ目で追って、嫉妬します。この性格を治したいです。中学の時とかは可愛い子とか見てもというか見なかったです。好きな子以外は可愛かろうとどうでもよくて意識したことなかったのに今は、可愛い子とかを探してはいたら落ち込みます。なぜか自分は男なのにイケメンはには嫉妬しないでというかどうでもいよくて可愛い女の子とか美人な人に嫉妬します・・・ みなさんはどうですか。

  • 嫉妬深い自分との付き合い方

    久しぶりの恋愛をして、嫉妬で心がかきみだされる自分と、そんな自分をどうにかしたい自分がいて、感情の処理に悩んでいます。 30代の未婚の女です。数年前に失恋をし、その後は仕事に打ち込んできました。今年、職場に異動してきた年下の男性が気になっています。 私の職場には借り上げの住宅があり、仕事仲間の多くが近所に住んでいます。この時世ですので、外に食事や飲みにいくことはありませんが、他の同僚の家で少人数でゲームをすることなどがあり、ゲーム仲間です。好きになったきっかけは、責任感ある仕事ぶりと、自分と同じように仕事に打ち込む姿勢でした。仕事も、ゲームも一緒に楽しむ日々に、どんどん好きになっていました。 その人が、仕事のプロジェクトで一緒の後輩女子となんだか最近距離が近いような感じがして、モヤモヤしています。 付き合ってもいないのにこんなに嫉妬する自分が、まずは恥ずかしく、哀しく思います。後輩は私よりも若く、若い二人で仲良くなっているのなら、それでいいはずなのに、なんだか自分をみじめに感じてしまいます。なにより、後輩ふたりが付き合っているとも確証はないのです。でも、こんなに心が乱されて…。私はなんて小さい人間なんだと、哀しいのです。こんなことなら、好きにならなければ良かったと思います。いっそ嫌いになりたい、とも思います。でも、心のどこかでまだ期待している自分もいます。 もっと、心軽やかに、「私に興味ない男性なんて知らないわ~」ってくらいに思いたいです。なんでこう、じっとりもんもんとしてしまうんでしょう。こういうところをなおしたいです。 嫉妬に心を支配されないための心のもちようを教えていただきたいです。おまじないみたいなものでも良いです。自分をみじめに思ってしまうのをやめたいんです。 嫉妬したとき、どんなふうに気持ちを切り替えていますか。この恋を忘れるには良い方法はありますか。 とりとめもなく書いており、乱文ですみません。自分を嫌いになりたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。

  • 見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出

    見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出るカップルや男女仲良しグループとそう思わないカップルや男女仲良しグループがあります 今高3の男です 見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出るカップルや男女仲良しグループとそう思わないカップルや男女仲良しグループがあります 例えばヤンキー系だったりDQNと呼ばれているような人たちやそれに近い人たちとかのカップルや男女グループで仲よさそうにしてるのはみてもリア充死ねとか嫉妬、羨ましいなんて思いません どうか楽しんでとか幸せになってとか思ったりもします でもそういう系じゃない人たち、鮮やかっぽかったり真面目?みたいな見た目の人たちとかそういう系の人やそれに近い人のカップルとか仲よさそうなのをみるとうざいリア充死ねくたばれ、嫉妬の感情が出ます なんでなのかよくわかりません 同じリア充や男女グループだというのに そうなる理由はこれだ!って意見ある人いましたら回答よろしくお願いします

  • 嫉妬病?辛いです・・・

    私はよく嫉妬してしまいます。 感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり 面白くないという気持ちになってしまったりします。 自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が 好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、 この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか? たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで 面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。 SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、 その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。 治せるものなら早く治したいです。 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。 このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを 治すための良い方法ってありませんでしょうか? 本当に苦いです(;_;)

  • 嫉妬する自分が嫌いです

    40の中年会社員です。5年前、年上の女性とW不倫をしていました。が、私が転勤になり、分かれました。不倫中、彼女は別の男友達とメールをしていた事を知り、その時は何とも思わなかったのですが、たまに彼女とその男友達(不倫関係かは分かりません)を、目にすると、嫉妬してしまう自分がとても嫌でたまりません。もう前のことなのに、、どうしたら、このような気持ちをしなくなるでしょうか?忘れる方法を教えて下さい。

  • 嫉妬されやすい・・・?困っています。

    私は、自分で言うのはなにかおこがましいのですが、 周囲の人から美人だと言われることが多く、大学も 世間では学力的にそう悪くないと言われる大学を 出ています。仕事は、そんなできるというほどでも なく、まあそこそこ・・・という感じですが。 ずっと以前から感じてはいたのですが、私は 周囲の人から嫉妬されることが多いようなのです。 親戚のおばさんからもなにか嫉妬されているように 感じ、「●●ちゃんはただ飾らないだけで、●● ちゃんが飾ったらどんなにきれいか。」とか、 「●●ちゃんは、あの美貌」とか、 決して好意から出たとは思えないような、 なにかつっけんどんな感じで言われたりすることも あったのです。 また、学生時代の話ですが、私があまり太りたくなかったため、お茶ばかり飲んでいた時期があったのですが、それを見ていた友人が、それだけでいらついたようで私を無視しようとしていた時もありました。 なにか、人から見れば私は鼻持ちならない人間に 見えるのでしょうか。自分としては、表立って 自分をひけらかしたり、自慢したりしたような ことはあまりないように思うのですが・・・。 人から嫉妬される(と思われる)のは、私の 態度に原因があるのでしょうか? 嫉妬されないようになるにはどうすればいいでしょうか?