• 締切済み

嫉妬してしまう自分が嫌いです

はじめまして 大学生の男です 自分は嫉妬心がすごいです 親の七光りなどであたかも自分で成功したかのように振る舞ってる人に対して こんな人がなんで?という気持ちになってしまいます こんな事で嫉妬してしまう自分も嫌になってきてしまい 心に余裕が全くないです… 最近では周囲のカップルや楽しそうにしている人までそういう感情を抱いてしまい 出歩くのもあまり少なくなりました どうしたららいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
回答No.10

嫉妬しても疲れるだけですよ。 嫉妬心からは醜い感情しか生まれません。

回答No.9

あなたにはあなただけのいいところがあるはずですのでそこを伸ばしましょう。

• takefutsu
回答No.8

自分に自信がないからそうなるんですね。 まず、他人は目標にするならいいけれど、必要以上に気にしない 何か自分だけの特技を見つける

• stmstj
回答No.7

人間は魂は平等ですが、生まれてきた環境は平等でないことがあります。 それに対していちいち妬んでいたら、貧しくて学校にも行けない人からはあなたも妬まれる対象だと思います。 その与えられた環境を我慢しなければならないこともあります。 でもそれで打ちひしがれるよりは自分がどんな可能性があるかを見つけていくことも大切だと思います。

• manmanmann
回答No.6

運も才能のひとつと私は考えています。 だから別に、妬んでもいいんじゃないですかね。でもそれでおわりじゃあよくない。 次はどれだけ自分が、自分の理想に近づけるかです。 あなたにたりないのは「奮起」だとおもいます。

• tkycpt
回答No.5

自信があるものが一つでもあればいいと思うのですが。 なにか打ち込めるものを探してみましょう。

• kngyk
回答No.4

嫉妬心は向上心の裏返しなので、それをバネに自分を成長させるといいですよ。

回答No.3

他人と自分を比べるからです。 要するに「ないものねだり」です。 子供が「おもちゃ買って~」とただをこねてるのと大差はありません。 未熟で大人に成り切れてないのです。 そういう心が恥ずかしいと思えば必然的になくなると思いますが。

• zizaifuki
回答No.2

つまりあなたの悩みは、この嫉妬心を、このイライラをどうしたらいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。他人に対して嫉妬心を抱くのは、あなたも「そうなりたい」と思ているからで、それは全然おかしいことではないと思うんです。自分を変えたい、自分の環境を変えたいという目標を持った時、一番のエネルギー源になるのが「イライラ」なんです。他人に「イライラ」をぶつけるんじゃなくて、自分が手に入れたいと願う目標に向かうためのエネルギー源にしてください。いつでも「人生は今日が始まり」なので、今日から頑張ってください。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

嫉妬なんて自覚してるかどうかはあるにせよ、誰でもあるんじゃないですか? 自分もああなりたいけどなれてない、それに引き換えあいつは○○なのに実現している。 じゃあ自分も努力しよう。 嫉妬対象を手に入れたいなら具体的に行動に起こすしかないのでは? 時には計画的に、衝動的に、策略的に。