• 締切済み

嫉妬する自分が嫌いです

40の中年会社員です。5年前、年上の女性とW不倫をしていました。が、私が転勤になり、分かれました。不倫中、彼女は別の男友達とメールをしていた事を知り、その時は何とも思わなかったのですが、たまに彼女とその男友達(不倫関係かは分かりません)を、目にすると、嫉妬してしまう自分がとても嫌でたまりません。もう前のことなのに、、どうしたら、このような気持ちをしなくなるでしょうか?忘れる方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.2

あなたは既婚者で、本当の奥さんは傍には居るけれどもう、気持ち、心はもう、その奥さんには戻る事の無い中、いまの暮らしをされているのでしょうか。 その職場の彼女は多分、いろんな意味で魅力的な女性なのでしょうね。だから、いろんな男性から求められるのだと思います。 本当に大切なもの、、それは無くしてからでなくては気付かないもの。 あなたは本当に彼女を失って始めて、どれだけ彼女が大切だったかに気付いたのではないでしょうか。 不倫をし、最後に当然のように家庭、妻を選んだあなたでしたが、 もうその時すでに、あなたにとって大切な心の支えになっていたのは、家庭や奥さんなんかではなく、彼女だったのではないでしょうか。 それに気付かず、世間体もあるでしょう・・・ 自分のもう変ってしまった心に気付かず、家庭に戻っても、 もうそこは、家庭そして妻は色褪せて見え、心が戻れないのではないでしょうか。 だからいまでも彼女を追ってしまう。 心が彼女を求めてしまうのだと思います。 勝手な事を書いてしまいましたが、 心は、自分自身でも都合よく操縦するような事はできません。 時が忘れさせてくれるまで待つ・・・ 或いは、今度こそは真剣に彼女に向き合うか、の、どちらかでしょう。

noname#74152
noname#74152
回答No.1

ずばり、「我慢と忍耐」でしょう。 私は、質問者様より5歳程年下です。 たとえば、欲しいものがあります。それに対して分不相応であったり財が足りなくても、手に入れますか?我慢できますか? 物でも人でも同じです。車でもブランド品でも買う気があれば月賦で好きなだけ手に入れることができる世の中です。不倫相手も同じです。 あとさきを考えなければ3人でも、4人でも、頑張ればお付き合いできますよね。日本はある意味、自由な国ですから。 私も昭和40年代の生まれで、質問者様と同世代ですが、この世代の人間は「欲」に対して忍耐力の弱い世代だと思います。 自分もそうでしたが、甘やかされて育てられ、我慢ができない。 家族があり、人生の折返し点のような年齢、自分を律することを忘れず生活してください。 答えは自ずから出るはずです。

関連するQ&A

  • 嫉妬する自分・・・

     前回、バイト先にいる年上の女性について相談させて頂きました。ただ、色々と話をしたり、一緒に仕事をしていくうちに彼女のことを本当に好きなのだろうかと思い悩むようになりました。  今回は、先日私たちが働いているバイト先に、ある男性が来たときのことで相談があります。その男性と彼女は、友達だったようで楽しそうに会話をしていました。その男性が友達だというのは、見ていてすぐ分かったのですが、その時自分が嫉妬しているのに気がついたのです。こんな気持ちになったのは初めてで、男友達に嫉妬していたのか、彼女に嫉妬していたのか動揺していたのでよくわかりません。やはり、これは彼女が好きだからなのでしょうか?

  • 嫉妬に狂う

    不倫の是非を聞きたいわけではなく、世間では不倫は間違いだとわかっているのでその件についての回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。 不倫相手がいます。私は独身です。 彼の元不倫相手が同じ職場にいることを知ってしまいました。何十年も前の話で彼女は私より10才以上年上です。 その関係を知ってから、彼女の存在自体が気持ち悪く、声を聞くだけで追い詰められてしまうくらい精神が狂うようになってしまいました。 声が大きい女性で、1日中彼女の声が頭に響いています。 彼に問い詰めたところ、彼女とはキスまでで関係は持っていないそうです。それは本当です。彼はわかりやすいのでわかります。私とは体の関係もあり、私への気持ちを「人生で初めての気持ち」だといってくれます。 ただ、彼は温かい人で誠実なので(不倫してることは誠実ではないのはわかっていますが、それも彼の純粋な恋愛なんです…)、彼女とのプラトニックな関係を悪くは言わず、私を安心させてはくれません。 私は精神がおかしくなり彼女を無視し、敵意むき出しです。彼女より深い関係だし、「今」がすべてであることはわかっているのですが、どうにもこの苦しみから抜け出せません… 不倫への罰だと言われればそうなのですが、嫉妬から抜け出す方法を本気で教えてほしいのです。苦しいです…助けてください。

  • どうしたら嫉妬しなくできるのでしょうか

    こんにちは 21歳大学生の女です。 1年+αほどお付き合いしている男性がいます。年齢は私より一回り上です。 彼氏の友達のほとんどは異性(女友達)です。 逆に私の友達のほとんどは同性(女友達)です。 そんな彼氏の女友達に嫉妬することが多くこんな性格をどうにか変えることはできないかと思っています。 彼氏関係なく、自分の友達にでさえ嫉妬することが今まであったので、独占欲と嫉妬心が元々強いのかなと思ってしまいます。 この前、彼氏が友達に私を会わせたいと言ってくれ、彼氏の女友達の家に私と彼氏で遊びに行ったことがあります。 その女友達は彼氏の友達(元同僚)なので彼氏とほぼ同い年で、結婚しておりお子さんもいらっしゃいます(その時旦那さんはいらっしゃいませんでした)。 初対面でしたが、昼食をご馳走してくれ、とても優しくしていただきました。 しかしながら彼氏とその女友達が親しげに話しているのを間近でみていて嫉妬してしまいました。 彼氏と友達が会っているのは初めて目にしたのですが、当然ながら私にはみせない「彼氏の別の顔」を初めてみました。それは友達としての「別の顔」であるのでしょうがそこになんだか変な特別感を感じてしまいました。 元同僚ということもあるだろうし社会人同士ということもあって、仕事の話で盛り上がっており(私が学生だからというのもあるのでしょうが、私とはほとんどそのような話はしません)、あぁこういう話ができるのか、などと羨ましく思ってしまったりもしました。 あと彼氏のパソコンのネットの「お気に入り」ファイルにはその女友達のブログが入っています(マッキントッシュなのでインターネットをするとお気に入りファイルに入っているサイトが自然とみえるのです)。彼氏はそのブログを私にみせてくれたので別に隠されているわけでもないのですが。 そういった細かなことにも少し嫉妬をしてしまうのです。 私は特に年上の女性と仲良くなりやすいタイプですし、同世代の女子よりも仲良くしていきたいタイプです。 なのに、「彼氏の友達」という枠がある故、その女友達を嫉妬してしまうのが嫌でたまりません。仲良くなりたいのに…。 その他にも細かなことで嫉妬をしてしまいます。 私は自分がいくら仲の良い友達でも用件のある時(=事務的な用か誕生日メール)しかメールしないので、親友とでさえメールは1年に2,3回といった感じです。 あと自分には集団付き合いという形でしか男友達がおらず、男友達と個人的にメールをやり取りしたことがないんです。 だからなのかもしれませんが、彼氏が女友達と他愛もないことで個人的にメールでやり取りしていることに嫉妬してしまいます。 嫉妬だけであって、彼氏にそういうのをやめてほしいと思っているわけではないと思います。 ただ自分のこの強い嫉妬心をなんとかしたいんです。どうすればもっと穏やかでいられるのでしょうか。 自分の恋人の異性友達とも仲良くお付き合いをなされている方はいらっしゃるのでしょうか。 なるべく多くの方の意見や感想をききたいです。

  • 嫉妬

    過去に嫉妬することありますか? 当方21歳男でかなり年上の女性と 付き合っています。  彼女は恋愛経験多いんです。10人以上とは 付き合っていると思います。年齢相応の恋愛経験なら自分も自分の中で消化できるし、前にもそうしてきました。(一人だけです。分かれた理由は性格の不一致です。)  ですが、彼女は不倫経験4人・友達の彼氏と 寝ちゃったこともあるそうです。そのほかに浮気も あります。 不倫のことを攻め口調でいったとき、悪かった・子供だったといいますが、好きだったからしょうがないということもあるし、友達が不倫しようとすると、「やっちゃえばいいじゃん」などということもあるそうです。冗談だとおもいますが、、最近は過去のことを聞くと信用されていない感じがするといって怒り出します。 家にも前彼からもらったものがたくさんおいてあります。うざいからというと、実家に送るといってましたが、送る気配もありません。 自分自身なんで彼女と付き合っているのか? と思うことがありますが、彼女のことが好きで 離れられません。でも一緒にいると時々、 過去のことでどうしょうもなく嫉妬してしまうことが あります。。どうすればいいのでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 自分の嫉妬深さに悩んでいます。

    彼氏は10歳以上歳上で、職場恋愛です。 同じ部署なので誰にも関係を言わないことを約束しています。 ・他の女性社員に私の目の前でお菓子をあげていた(男女問わずその時配っていた) ・新しく入ってきた女性社員の名前を覚えるためにメモしていた(関わりがない別店舗なのに、覚えようとするのをやめてほしかった) このような事で最近感情がコントロールできなくなってしまいました。 自分が昔から嫉妬深いことは自覚していたのですが、最近ひどいです。 たまに男性社員と仲良くしてるところでさえモヤモヤする事があります。 他の女性社員にお菓子を目の前であげてるところを見た時は、トイレで泣いてしまいました。 女性社員の名前をメモしていたのは、アルバイトでもない限り会社に来る人の名前を覚えてないと対応に困るからと言われました、だけど可愛い子だったので私の嫉妬が治りませんでした。 彼は、同じ職場に居ても仕事が終わると必ずどんな時でもLINEをくれます。 今日は大変だったね。など、本当に優しくて人に気を使うタイプなんだと思います。 一応、彼には嫉妬して辛い時にはそれとなく伝えています。 色々話し合いました。彼は、私との結婚を考えていて、同じ部署で一緒に働くのは辛いと思うからその時は退職してもいいと。 だけど、私が退職したらまた20代の女性社員を雇うんだと思います。それも嫌です。 ずっと自分がこの状態で会社にいる事が出来るのか自信が無いです。 結婚したら退職した方がいいでしょうか?

  • 嫉妬により冷たくなった男性について

    気になる男性がいて、彼も私の気持ちを解った上で食事に誘ってくれる関係が続いていました。 喧嘩をすることがあっても、時間を空けたら彼からいつも笑顔で話しかけてくれていたのですが、 二か月ほど前、彼の目の前で他の男友達(ある程度親しい男友達です)が私に間接キスをしてきました。そこから彼の態度がすごく冷たくなり、先日のバレンタイン時にチョコを渡したら喜んでくれて少し機嫌良くしていましたが、昔のような私にデレデレ甘えてくることがなくなりました。 かといって相談とかには乗ってくれるし、むしろ頼ると嬉しそうにしています。 私から男友達との関係をわざわざ釈明する必要もないかなと思い、二人ともそれには触れません。 男性が嫉妬から冷たくなった場合、どうしたら元のように良い関係が維持できますか? 彼の態度は完全に私への気持ちが無くなっていますか?

  • 嫉妬心をなくしたい

    今春結婚したばかりの新婚です。(私27歳、夫28歳) 実は夫に対しての嫉妬心が強まる一方で、どうしたらよいか悩んでます。 夫は、学生時代からの女友達と、PC・携帯メールの交換を続けているのは知っていました。しかし、それだけではなく、結婚後も二人で飲みに行ったり、食事に行ったりしている事を知りました。 私は男友達と会うといっても、二人きりでは会いません。 夫を束縛するつもりはありませんでしたが、他の女性と二人きりとなると話は別です。相手の女性も既婚者ですが、二人の関係が心配なのです。私の嫉妬が行過ぎているのでしょうか? 嫉妬心をなくすためには、どうすればよいのでしょうか? 最近では、結婚して子持ちだというのに、うちの旦那に連絡してくる彼女の方が許せなくなっています(怒)

  • 不倫男性の嫉妬

    W不倫中の彼が、私に嫉妬するのは何なんでしょうか? 男性(ただの友達)と二人きりで食事に行くことに嫉妬するのは分からないでもないんですが、Facebookに男性が写っている写真(私は写っていません)を載せただけでも嫉妬します。 嫉妬しているならそれを正直に言ってくれればいいのに、カッコ悪いと思っているようで嫉妬してないふりをしたりもするので、結局何を考えているのか分かりません。 メールや態度などでも「好き」をものすごくアピールしてくる時もあれば、素っ気なさすぎて私に冷めた?と感じてしまう程の時もあり、私は試されているのかな?とも思います。 奥さんとは本気で離婚するつもりのようですし、私のことが大好きという割に、そんなよく分からない態度を取ったら私が冷めてしまうとは考えないのでしょうか? ただ単に身体の関係だけを求めているなら、もっと優しくしてくれればいいのにと思ってしまいます。 こういう時の男性の本心って一体どんなものなんですか?

  • 彼女への嫉妬心について

    こんにちは 当方彼女持ちの大学二年生です 先日彼女から家に友達の女性4人と男性1人を招いたという話を聞きました。その時に僕は少し嫉妬というか嫌な気持ちになりました。 男と部屋で一対一は言語道断だろうと思うのですが、その場に複数の女性がいるにも関わらず男が彼女の部屋に居た という事実に嫉妬心を覚えてしまう僕は変ですか? ここ数日その事を考えてしまいループにはまってしまっています。 彼女は嫉妬をあまり感じない性格です。例えば僕が他の女の子と一日中デートをしていてもあまり関係ない、という具合です。 彼女はほとんど束縛しないのに僕だけがこんな風に言うのは彼女に申し訳ないというか、何というか、言い出しにくいのです。 稚拙な文章ですが回答をよろしくお願いします。

  • 嫉妬

    大学生の男です。スペックは低めです。 好きな人がいます。今日その人とおしゃべりしてました。すると僕の目の前で知り合いの男(しかもちょっとイケメン)がわかりやすく彼女にアプローチしてきました。 ちなみにその男も彼女も両方恋人がいません。 その時の僕の頭の中は「死に晒せこのブタが」とかの類の思いでした。 今その好きな人と、男がメールで熱いやりとりをしてるのかと思うと殺意すら湧いてきます。 お前は彼女の何だと問われて、今の僕には悔しいですが友達としか言えません。ですが、ですが気持ちが高ぶってしまいます。 この嫉妬という弱い感情を抑制するにはどうするべきでしょうか。 また、こちらも積極的にアプローチし、早めに告白して、この気持ちに蹴りをつけるべきでしょうか?かなり焦ってます。御指導ください。