• 締切済み

嫉妬する自分が嫌いです

40の中年会社員です。5年前、年上の女性とW不倫をしていました。が、私が転勤になり、分かれました。不倫中、彼女は別の男友達とメールをしていた事を知り、その時は何とも思わなかったのですが、たまに彼女とその男友達(不倫関係かは分かりません)を、目にすると、嫉妬してしまう自分がとても嫌でたまりません。もう前のことなのに、、どうしたら、このような気持ちをしなくなるでしょうか?忘れる方法を教えて下さい。

みんなの回答

• makun001
回答No.2

あなたは既婚者で、本当の奥さんは傍には居るけれどもう、気持ち、心はもう、その奥さんには戻る事の無い中、いまの暮らしをされているのでしょうか。 その職場の彼女は多分、いろんな意味で魅力的な女性なのでしょうね。だから、いろんな男性から求められるのだと思います。 本当に大切なもの、、それは無くしてからでなくては気付かないもの。 あなたは本当に彼女を失って始めて、どれだけ彼女が大切だったかに気付いたのではないでしょうか。 不倫をし、最後に当然のように家庭、妻を選んだあなたでしたが、 もうその時すでに、あなたにとって大切な心の支えになっていたのは、家庭や奥さんなんかではなく、彼女だったのではないでしょうか。 それに気付かず、世間体もあるでしょう・・・ 自分のもう変ってしまった心に気付かず、家庭に戻っても、 もうそこは、家庭そして妻は色褪せて見え、心が戻れないのではないでしょうか。 だからいまでも彼女を追ってしまう。 心が彼女を求めてしまうのだと思います。 勝手な事を書いてしまいましたが、 心は、自分自身でも都合よく操縦するような事はできません。 時が忘れさせてくれるまで待つ・・・ 或いは、今度こそは真剣に彼女に向き合うか、の、どちらかでしょう。

noname#74152
noname#74152
回答No.1

ずばり、「我慢と忍耐」でしょう。 私は、質問者様より5歳程年下です。 たとえば、欲しいものがあります。それに対して分不相応であったり財が足りなくても、手に入れますか?我慢できますか? 物でも人でも同じです。車でもブランド品でも買う気があれば月賦で好きなだけ手に入れることができる世の中です。不倫相手も同じです。 あとさきを考えなければ3人でも、4人でも、頑張ればお付き合いできますよね。日本はある意味、自由な国ですから。 私も昭和40年代の生まれで、質問者様と同世代ですが、この世代の人間は「欲」に対して忍耐力の弱い世代だと思います。 自分もそうでしたが、甘やかされて育てられ、我慢ができない。 家族があり、人生の折返し点のような年齢、自分を律することを忘れず生活してください。 答えは自ずから出るはずです。