嫉妬に狂う:不倫への苦しみと抜け出す方法とは

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手の存在に嫉妬し、精神が狂ってしまう悩みを抱えています。
  • 彼との関係は体の関係もあり、彼の純粋な気持ちを感じる一方で、彼女との関係にも不安を感じています。
  • 苦しみから抜け出すために、嫉妬に対する理解と自己成長が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬に狂う

不倫の是非を聞きたいわけではなく、世間では不倫は間違いだとわかっているのでその件についての回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。 不倫相手がいます。私は独身です。 彼の元不倫相手が同じ職場にいることを知ってしまいました。何十年も前の話で彼女は私より10才以上年上です。 その関係を知ってから、彼女の存在自体が気持ち悪く、声を聞くだけで追い詰められてしまうくらい精神が狂うようになってしまいました。 声が大きい女性で、1日中彼女の声が頭に響いています。 彼に問い詰めたところ、彼女とはキスまでで関係は持っていないそうです。それは本当です。彼はわかりやすいのでわかります。私とは体の関係もあり、私への気持ちを「人生で初めての気持ち」だといってくれます。 ただ、彼は温かい人で誠実なので(不倫してることは誠実ではないのはわかっていますが、それも彼の純粋な恋愛なんです…)、彼女とのプラトニックな関係を悪くは言わず、私を安心させてはくれません。 私は精神がおかしくなり彼女を無視し、敵意むき出しです。彼女より深い関係だし、「今」がすべてであることはわかっているのですが、どうにもこの苦しみから抜け出せません… 不倫への罰だと言われればそうなのですが、嫉妬から抜け出す方法を本気で教えてほしいのです。苦しいです…助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.6

不倫はしたことがないので あなたのお気持ちを全て理解出来ないのですが 質問文を読ませて頂いて感じたことは あなたが彼をあまり愛していないのかな? と感じました。 もしかしたら不倫だからなのでしょうか? 妻としての立場でしたら夫の過去ごと愛するので 嫉妬心はありません。 でも不倫だと妻とは違う立場なので 過去ごと彼を愛するのは難しいのかもしれませんね。

nannotame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたがおっしゃることが正解だと思いました。実は薄々気付いてました。 私は彼を愛していない… 過去にも執拗に元カノに嫉妬して狂ったことがありましたが、私は彼を愛していなかった。 たしかに心から愛した人は過去に対してなんとも思っていませんでした。 彼は大切な人ですが、元々は嫌いなタイプで遊んでやろうという気持ちがあったのです… 今ではそんな気持ちはありませんが、彼を愛することが解決策だと思いました。 今回思いきって質問させていただき多くの気付きを得ました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• debumori
回答No.5

>声が大きく自信満々で仕事面で人を厳しく非難したりする彼女の勝ち誇った顔というか、 >彼の特別な存在だったんだぞアピールがとてもとても気にさわるのです… >周りも昔付き合ってたらしいと噂をします。私だって噂されたい… ここが原因なんじゃないですか? 奥様とは土俵が違うので嫉妬の対象ではない。 しかし元不倫相手は同じ土俵なので比べてしまう。 明らかに元不倫相手より私のほうが愛されているし、関係だって深い。 それに元不倫相手はあくまでも過去の存在で、今の相手は私である。 どう考えても私のほうが勝っている。 なのに元不倫相手は「勝者ヅラ」をしている。 そしてまわりの人も「彼女は彼にとって特別な存在であった」と認めている。 「何よ!キー!!彼の特別な存在は私であって、あの女ではない!! 勝者は私なのに、あの女も周りもあの女が勝者と思っている!」 とヒステリーを起こしているのではないのでしょうか? 嫉妬心をおさえる方法はないと思います。 しかし日陰の女が「周りに私は彼の特別な存在と認められたい」と思いだした時点で 不倫関係は破綻に向かうと思いますよ。 「私は彼にとって特別な存在だった」とアピールする元不倫相手は利口ではありません。 「私は愚かな女ではないから、あの女のようにつまらないアピールはしない。」 と冷やかに見てはどうでしょうか? >私は精神がおかしくなり彼女を無視し、敵意むき出しです。 でももうバレてるかもね。 二人の関係を長続きしたいのなら、つまらない嫉妬心と行動は慎みなさい。

nannotame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 >関係を長続きさせたいならつまらない嫉妬心や行動は慎みなさい。 この言葉が胸に響きました。気付かせていただきありがとうございます。

• rain45
回答No.4

彼の奥様ではなく、昔の彼女に嫉妬ですか?? 嫉妬をするのは、仰る通り相手に対する敵意、そして、劣等感があるからです。 彼女が素敵な方なのですね。声が大きい人に悪い人はいないといいます。 嫉妬から抜け出すには自分に自信を持つ以外にありません。 精神が狂うようになったのですか。だとしたらもうそこにはいられないのでは ないでしょうか。苦しいのにそこにいても余計に苦しくなります。 転職しかないのでは?

nannotame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素敵ではないです。いい人でもないです。 どこから出てくるかわからない自信満々な態度と、うるさい声が大嫌いです。 転職ですか…できたら一番いいですよね。

• korirara
回答No.3

お返事ありがとうございます。 なる程、その点の割り切りは出来てらっしゃるのですね。 不倫がいけない事というのは質問者さんが一番良く解っていると思います。 誰だって苦しい恋より、自分だけを見てくれる相手と幸せな恋をしたいですよね。 頭では解っていても、気持ちが付いて来てくれないのが恋愛なのかも知れません。 さて、具体的な方法についてですが…。 まず、元不倫相手の彼女と、彼とは今どんな接点がありますか? 仕事面だけでの接触だけでしょうか。 もし必要以上の場面でも会話するようであれば、彼に話してみてはどうでしょうか? 接触されるのが辛い、とそのまま言って良いと思います。 もし必要以上の接触がないならば、割り切るしかないと思います。 いっそのこと、あなたが回答に書いていたように、「同じ土俵」から相手を下ろした考え方も良いと思います。 彼と付き合っていたのは大昔の話。今彼が愛してくれているのは(奥さんの事はこの際置いておいて)私なんだ。あの人(元カノ)は今私と同じ土俵にはいないんだ。という風に。 もしかしたら、あなたがやいている相手が、本当は元カノではない可能性もあるのかなと思いました。 昔の彼女を見て、無意識の内に奥さんと重ねている可能性。 全くないと言い切れますか?

nannotame
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 私が見る限り、彼と彼女は仕事以外の接触は今はありません。ただ、彼女が彼の特別な存在だったことを明らかにアピールしてきたりはします。 周りも昔付き合ってたらしいと噂をします。私だって噂されたい… 同じ土俵に立たせない。 本当におっしゃるとおりです。妬く意味がわからないのに妬いてしまうことが苦しいのです。 私は毎日毎日言い聞かせます。いま愛しているのは私なんだと。ですが、どうしても抜け出せません。 声が大きく自信満々で仕事面で人を厳しく非難したりする彼女の勝ち誇った顔というか、彼の特別な存在だったんだぞアピールがとてもとても気にさわるのです… 私の方が特別なのに… やっぱり同じ土俵に立たせない努力を自分でするしかないですよね… 奥さんと重ねてる…というのはなきにしもあらずです。ですが実は奥さんも同じ会社で、大きい会社なのであまり会わないのですが、謙虚で美人でなんとなくもの悲しげで、嫉妬の対象になりません。 彼女がいなかったら奥さんに嫉妬をしていたのではと言われれば否定できませんが、私は彼女のあの勝ち誇った顔が大嫌いなのです…

回答No.2

不倫関係は長いですか? 僕は妻と恋愛の末、結婚しました。3年目ですが、ケンカばっかりで正直つらいです。 まっとうな結婚ですらこうなので、もしあなたたちが僕たち以上に付き合いが長いのに好きあっているのなら、たとえ不倫関係でも羨ましいです。 嫉妬している自分を責めているだけあなたは良い人ですよ。僕はそう思います。 ひどい言い方ですが 「女心と秋の空」という言葉があるように、そのうち嫉妬どころかあなたの方が煮え切らない彼を嫌いになりますよ。 その彼氏はあなた以外にも浮気相手がいたのなら、もっといますよ。 ゴキブリは一匹みつけたら30匹はいるとおもえという言葉もあることだし・・・ ほっときゃ治りますよ。 あと何年かしたら、若い女性に彼を取られて、今度はあなたが嫉妬される側につきますよ。 なので嫉妬なんかしていたらいつの間にか年食って捨てられますよ。 あなたが彼に飽きて嫉妬がなくなるのが先か、彼が若い子に興味を持つのが先か そういう問題だと思います。

nannotame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は浮気や不倫をしたいタイプではなく、モテる上に優しいので断れずに、人間愛も深いので深い関係になってしまうんです。 遊びの関係は彼の中には存在しないのです。 だからこそ昔の人に嫉妬してしまうのかもしれません。遊びだったのならよかったのに… 私と彼はとても深い信頼関係なので、キレることはないはずです。惚れたはれたの関係ではないんです。 年も父娘くらい離れていますから… ほっとけばなおる… たしかに私の熱がもう少し冷めればいいのですが…

• korirara
回答No.1

何故過去である女性に嫉妬? 奥さんに対してでなく。 そもそも他人のものに手を付ける位の事をするなら嫉妬なんてしない心の大きさを持たないと駄目ですね。 大昔の彼女の事をあなたを思ってフォローの言葉を掛けられない彼が、誠実なのかは疑問です。 それって誠実っていうんじゃなく、単なる優柔不断っていうんです。 嫉妬心を捨てられないなら不倫なんて不毛な恋をするべきではないです。 どれだけ誰に対してやいたって、彼はあなたのものじゃなく、彼が結婚している以上、奥さんのものなんですから。

nannotame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫉妬心を捨てられないなら、不倫なんて不毛な恋愛をするべきではない。 本当におっしゃるとおりで、あまりにも精神がおかしくなり苦しすぎて、関係をやめようとしたんですが、どうしても離れることはできませんでした。 彼は父と同じくらいの年代です。奥様のことも大事に思っていますが、奥様には妬きません。それは同じ土俵にたっていないからです。 ですが不倫相手という同じ土俵に立った相手と、毎日顔を合わせ、声を聞いて同じ狭い場所でお昼を食べることで、完全にノイローゼになっています。 精神科で安定剤を処方されていますが、根本の解決には至りません… 私は彼と一生深い関係でいたいのです。こんな私が心が楽になる方法は求めてはいけませんか… 苦しいです…