• ベストアンサー

嫉妬心をなくしたい

今春結婚したばかりの新婚です。(私27歳、夫28歳) 実は夫に対しての嫉妬心が強まる一方で、どうしたらよいか悩んでます。 夫は、学生時代からの女友達と、PC・携帯メールの交換を続けているのは知っていました。しかし、それだけではなく、結婚後も二人で飲みに行ったり、食事に行ったりしている事を知りました。 私は男友達と会うといっても、二人きりでは会いません。 夫を束縛するつもりはありませんでしたが、他の女性と二人きりとなると話は別です。相手の女性も既婚者ですが、二人の関係が心配なのです。私の嫉妬が行過ぎているのでしょうか? 嫉妬心をなくすためには、どうすればよいのでしょうか? 最近では、結婚して子持ちだというのに、うちの旦那に連絡してくる彼女の方が許せなくなっています(怒)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.6

もしも可能なら、正直にご主人に今の気持ちを話してみるのがいいと思います。 不安なら、「今度うちに招待してよ」とか「今度私も一緒に行っちゃダメ?」とか聞いてみるとか。 二人の様子を見れば、何もないと安心することもあるかもしれないし、相手の女性に対して、自分という存在をアピールもできそうだし。 その女性のご主人様は、二人きりで会ってることを知ってるのかしら?なんとも思わないのかしら?その辺も聞いてみたらどうですか? 「私は二人で会ったりしてることが気になってるし、相手の家庭にもご迷惑になるんじゃないかと気になってるし、できれば、家族ぐるみでのお付き合いにしてもらいたいんだけど、それは難しい?」とか妥協案を提案してみるのもいいかもしれません。 参考までに。

その他の回答 (5)

• asuka1972
回答No.5

sanaesanの気持ちが私も良くわかりますよ。私も既婚者ですが今の旦那と付き合った時から女友達について悩んでました。旦那とは遠距離恋愛でしたし女友達といっても、過去に付き合っていた彼女が別れて友達になったという私にとっては理解しがたい関係の人も多くいたので、もしかしたら知らない所で会ってるかもしれない・・・とかいろいろ考えてしまって不安でした。実際一緒にいてもメールや電話がかかってきていたし、こっそり隠れて電話したりしてる姿もあり、そのたびに喧嘩もしちゃいましたよ。No.3の方とダブってしまいますが、私の経験上どれだけ嫌だって事を話し合われたら良いと思います。価値観が違っていてもどこかで妥協点が見つりますよ。私の場合はずっと嫌な事を訴え続け、1.二人きりでは逢わない事2.どうしても逢う場合は私も一緒もしくは二人で逢ったとしても連絡を随時とる3.メールや電話は私が聞いたら誰から来たか話す4.メールや電話はこそこそ隠れてしない と約束してもらいました。これだとかなり厳しい約束事になってますけど別に逢う事や電話やメールを封じてる訳ではないので私たちにとっては良かったと思っています。 頑張って自分の思いを伝えてみてください。 良い結果になることをお祈りしてます。 長くなってしまってごめんなさい。

• ebichu
回答No.4

いろいろな夫婦があるので、先方の女性のところは、 異性の友人と2人きりで飲みに行っても それは個人の自由だというルールがあるのだと思います。 それはそれで、問題ないです。 多分、先方の女性は、自分の配偶者が女性と2人きりで 飲みに行っても平気なタイプなのでしょう。 腹が立ちますが、価値観の違いです。 まず夫婦間でしっかり話し合いをしてください。 異性と2人きりだから、即浮気ではないと わかっていても、それが感情的に許せないことを ちゃんと伝えておきましょう。 そして、夫婦のルールを作るといいです。 どこまでならOKか、バカバカしいくらい具体的に 決めていくといいです。 これまで生活していた環境が違う者同士が 一緒に生活をしていくのですから、 多少の価値観のズレはあるものです。 互いにどこまで譲れるかでしょうね。 ちなみに旦那様がその女友達と食事に行くときは 事前に2人で行くこと(場所)などは 教えてくれますか? こんな料理食べてきたよとか、聞いてからでも 話してくれますか? もし、あっけらかーんと話すようならば、 やましいことがないということかなぁと思います。 確実に計算して演技してるならわかりませんけれども。 でも、やましいことがなくても、嫌なものは、嫌でしょうね。 私は自分がヤキモチ焼きなので、 sanaesanさんが嫉妬心をなくさなければいけないと 思っているのがエライなあと思いました。 私なら、きっと夫婦喧嘩してます。 ってゆーか、したことあります。(笑) ケースが全然違いますが、異性がらみで。 くっだらないことまで話し合いました。 最初が喧嘩からだったので、 険悪なムードが続くこと数ヶ月。 「離婚」という言葉もでてくるくらいこじれました。 小さながまんをしすぎて、爆発させる前に しっかり話し合いしてください。 新婚さんなら、ちょうどいい機会だと思います。 交友関係ルール、どこまで個人のプライバシーで、 どこから相手への裏切りか、 自分がされて嫌だと思っていても、 相手は気付いてないこと多いです。 言葉にしないと伝わらないですよ。 たくさん話して、仲良くしてくださいませ。(^^)

sanaesan
質問者

お礼

私よりも彼女との付き合いの方が長いので、寂しさも感じます。彼女の方が、お互い結婚してようが、二人っきりで会おうが問題ないように思っているようです。理解できません。

• rakko0103
回答No.3

それは嫌ですよねー 私もそんなの許せません。 ストレートに「嫌だ」と言ってみたことはありますか? もしあるとすれば、そのときはどのような回答でしたか? 「別に浮気してるわけじゃないし」と突っかかってくるようであれば、価値観が違うわけですから、なんとしてでも説得しましょう!(笑) 私もパートナーとはまったく価値観が違います。 最初は私がいくら「嫌だ」と言っても「それはおまえの考え方だ」と全然理解してくれませんでしたが、「○○だから嫌だ。あなたにとってはたいしたことではないかもしれないけど、私にとっては△△と同じくらい嫌なことだ」と、具体的に例をあげて説明したら、「そうか、そんなに嫌なことなのか…」とやっと理解してくれました。 根気よく例をあげて説明すれば、愛する妻の意見ですもの、耳を傾けてくれると思いますよ。

sanaesan
質問者

お礼

嫌だと言った事はありません。理解のない妻と思われるのが嫌で我慢しています。結婚前は、価値観の違いを感じたことはありませんでした・・・。具体的に話をしてみます。

• W_Wine
回答No.2

嫉妬というか不安は、ごもっともだと思います。 何のために二人きりで会うのかわかりませんが、遊ぶだけならもっと人数が多いと思いますし。 ただ、人によっては交友が少ない場合もありますよね。 あるいは男女としてでなく専門の話題をとことん話し合いたいのかもしれません。話をするだけであればあなたの家に来てもらってもよいのではないでしょうか?あなたが同席してもあまり口を出さない方がいいかもしれませんので却って不快になるかもしれませんが、どんな話をしているのかわかるので安心できるかもしれません。 あなたの不安な気持ちを伝えた方が良いと思います。「こうしてもらったら私は安心できる」といった感じで言えば束縛でなく伝わるのではないでしょうか。

sanaesan
質問者

お礼

少し落ち着きました。主人と彼女は確かに専門的な話題もしているようです。

noname#80116
noname#80116
回答No.1

原則論のみ 考えるところをお伝えします。  話し合われるのが一番だと思います。  何でも話せるような信頼関係をつちかったあと さらに誓いあって 結婚生活を始めたんじゃないですか。嫉妬の問題ではないですし 嫉妬の感情があったとしても それには関係なく きちんと尋ねて話を聞かれればよいのではないでしょうか。  根堀り葉堀りというのではなく 安心して信頼関係を保ち深めていけるという基本的な条件が満たされる必要があると思うのです。  そして 夫の方と話している間は 相手の人はまだ関わってきていないと考えたほうがよいとも思います。信頼しあっているという大前提で話しあわないと どういう方向を目指しているのか 分からなくなってしまいます。

sanaesan
質問者

お礼

その通り信頼関係の問題。夫婦の問題です。 しかし理論的にわかっていても、感情が伴いません。