• ベストアンサー

嫉妬心をなくしたい

今春結婚したばかりの新婚です。(私27歳、夫28歳) 実は夫に対しての嫉妬心が強まる一方で、どうしたらよいか悩んでます。 夫は、学生時代からの女友達と、PC・携帯メールの交換を続けているのは知っていました。しかし、それだけではなく、結婚後も二人で飲みに行ったり、食事に行ったりしている事を知りました。 私は男友達と会うといっても、二人きりでは会いません。 夫を束縛するつもりはありませんでしたが、他の女性と二人きりとなると話は別です。相手の女性も既婚者ですが、二人の関係が心配なのです。私の嫉妬が行過ぎているのでしょうか? 嫉妬心をなくすためには、どうすればよいのでしょうか? 最近では、結婚して子持ちだというのに、うちの旦那に連絡してくる彼女の方が許せなくなっています(怒)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

もしも可能なら、正直にご主人に今の気持ちを話してみるのがいいと思います。 不安なら、「今度うちに招待してよ」とか「今度私も一緒に行っちゃダメ?」とか聞いてみるとか。 二人の様子を見れば、何もないと安心することもあるかもしれないし、相手の女性に対して、自分という存在をアピールもできそうだし。 その女性のご主人様は、二人きりで会ってることを知ってるのかしら?なんとも思わないのかしら?その辺も聞いてみたらどうですか? 「私は二人で会ったりしてることが気になってるし、相手の家庭にもご迷惑になるんじゃないかと気になってるし、できれば、家族ぐるみでのお付き合いにしてもらいたいんだけど、それは難しい?」とか妥協案を提案してみるのもいいかもしれません。 参考までに。

その他の回答 (5)

  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.5

sanaesanの気持ちが私も良くわかりますよ。私も既婚者ですが今の旦那と付き合った時から女友達について悩んでました。旦那とは遠距離恋愛でしたし女友達といっても、過去に付き合っていた彼女が別れて友達になったという私にとっては理解しがたい関係の人も多くいたので、もしかしたら知らない所で会ってるかもしれない・・・とかいろいろ考えてしまって不安でした。実際一緒にいてもメールや電話がかかってきていたし、こっそり隠れて電話したりしてる姿もあり、そのたびに喧嘩もしちゃいましたよ。No.3の方とダブってしまいますが、私の経験上どれだけ嫌だって事を話し合われたら良いと思います。価値観が違っていてもどこかで妥協点が見つりますよ。私の場合はずっと嫌な事を訴え続け、1.二人きりでは逢わない事2.どうしても逢う場合は私も一緒もしくは二人で逢ったとしても連絡を随時とる3.メールや電話は私が聞いたら誰から来たか話す4.メールや電話はこそこそ隠れてしない と約束してもらいました。これだとかなり厳しい約束事になってますけど別に逢う事や電話やメールを封じてる訳ではないので私たちにとっては良かったと思っています。 頑張って自分の思いを伝えてみてください。 良い結果になることをお祈りしてます。 長くなってしまってごめんなさい。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

いろいろな夫婦があるので、先方の女性のところは、 異性の友人と2人きりで飲みに行っても それは個人の自由だというルールがあるのだと思います。 それはそれで、問題ないです。 多分、先方の女性は、自分の配偶者が女性と2人きりで 飲みに行っても平気なタイプなのでしょう。 腹が立ちますが、価値観の違いです。 まず夫婦間でしっかり話し合いをしてください。 異性と2人きりだから、即浮気ではないと わかっていても、それが感情的に許せないことを ちゃんと伝えておきましょう。 そして、夫婦のルールを作るといいです。 どこまでならOKか、バカバカしいくらい具体的に 決めていくといいです。 これまで生活していた環境が違う者同士が 一緒に生活をしていくのですから、 多少の価値観のズレはあるものです。 互いにどこまで譲れるかでしょうね。 ちなみに旦那様がその女友達と食事に行くときは 事前に2人で行くこと(場所)などは 教えてくれますか? こんな料理食べてきたよとか、聞いてからでも 話してくれますか? もし、あっけらかーんと話すようならば、 やましいことがないということかなぁと思います。 確実に計算して演技してるならわかりませんけれども。 でも、やましいことがなくても、嫌なものは、嫌でしょうね。 私は自分がヤキモチ焼きなので、 sanaesanさんが嫉妬心をなくさなければいけないと 思っているのがエライなあと思いました。 私なら、きっと夫婦喧嘩してます。 ってゆーか、したことあります。(笑) ケースが全然違いますが、異性がらみで。 くっだらないことまで話し合いました。 最初が喧嘩からだったので、 険悪なムードが続くこと数ヶ月。 「離婚」という言葉もでてくるくらいこじれました。 小さながまんをしすぎて、爆発させる前に しっかり話し合いしてください。 新婚さんなら、ちょうどいい機会だと思います。 交友関係ルール、どこまで個人のプライバシーで、 どこから相手への裏切りか、 自分がされて嫌だと思っていても、 相手は気付いてないこと多いです。 言葉にしないと伝わらないですよ。 たくさん話して、仲良くしてくださいませ。(^^)

sanaesan
質問者

お礼

私よりも彼女との付き合いの方が長いので、寂しさも感じます。彼女の方が、お互い結婚してようが、二人っきりで会おうが問題ないように思っているようです。理解できません。

  • rakko0103
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

それは嫌ですよねー 私もそんなの許せません。 ストレートに「嫌だ」と言ってみたことはありますか? もしあるとすれば、そのときはどのような回答でしたか? 「別に浮気してるわけじゃないし」と突っかかってくるようであれば、価値観が違うわけですから、なんとしてでも説得しましょう!(笑) 私もパートナーとはまったく価値観が違います。 最初は私がいくら「嫌だ」と言っても「それはおまえの考え方だ」と全然理解してくれませんでしたが、「○○だから嫌だ。あなたにとってはたいしたことではないかもしれないけど、私にとっては△△と同じくらい嫌なことだ」と、具体的に例をあげて説明したら、「そうか、そんなに嫌なことなのか…」とやっと理解してくれました。 根気よく例をあげて説明すれば、愛する妻の意見ですもの、耳を傾けてくれると思いますよ。

sanaesan
質問者

お礼

嫌だと言った事はありません。理解のない妻と思われるのが嫌で我慢しています。結婚前は、価値観の違いを感じたことはありませんでした・・・。具体的に話をしてみます。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

嫉妬というか不安は、ごもっともだと思います。 何のために二人きりで会うのかわかりませんが、遊ぶだけならもっと人数が多いと思いますし。 ただ、人によっては交友が少ない場合もありますよね。 あるいは男女としてでなく専門の話題をとことん話し合いたいのかもしれません。話をするだけであればあなたの家に来てもらってもよいのではないでしょうか?あなたが同席してもあまり口を出さない方がいいかもしれませんので却って不快になるかもしれませんが、どんな話をしているのかわかるので安心できるかもしれません。 あなたの不安な気持ちを伝えた方が良いと思います。「こうしてもらったら私は安心できる」といった感じで言えば束縛でなく伝わるのではないでしょうか。

sanaesan
質問者

お礼

少し落ち着きました。主人と彼女は確かに専門的な話題もしているようです。

noname#80116
noname#80116
回答No.1

 原則論のみ 考えるところをお伝えします。  話し合われるのが一番だと思います。  何でも話せるような信頼関係をつちかったあと さらに誓いあって 結婚生活を始めたんじゃないですか。嫉妬の問題ではないですし 嫉妬の感情があったとしても それには関係なく きちんと尋ねて話を聞かれればよいのではないでしょうか。  根堀り葉堀りというのではなく 安心して信頼関係を保ち深めていけるという基本的な条件が満たされる必要があると思うのです。  そして 夫の方と話している間は 相手の人はまだ関わってきていないと考えたほうがよいとも思います。信頼しあっているという大前提で話しあわないと どういう方向を目指しているのか 分からなくなってしまいます。

sanaesan
質問者

お礼

その通り信頼関係の問題。夫婦の問題です。 しかし理論的にわかっていても、感情が伴いません。

関連するQ&A

  • 結婚後の嫉妬を直すには

    私25歳、夫42歳で結婚8ヶ月になりました。 夫婦仲はかなり良く、周りの人からは旦那さんが奥さんにベタ惚れだね、なんて言われたりしています。 昔からなのですが、私は嫉妬深い性格です。 TVに出てる芸能人をかわいいと言うのも許せませんし、店員さんでも若い女性と楽しそうに話しているのもダメです。 夫には私の嫉妬深い性格を話しているので、悪気がなくても少しは気をつけてと言っています。 私の嫉妬の対象となる女性が現れた時は、態度に出さないように気をつけていますが、ご飯が食べれなくなったり、血の気が引いてしまうのですぐに夫にバレて「考えすぎだ」と怒られてしまいます。 夫も無神経なので、若い女性がいるとずっと目で追いかけて近くに座ったり、話かけて仲良くなったりします。(男女問わず、知らない人とすぐに仲良くなります) 嫉妬から体調が悪くなるのが嫌で、夫と旅行や外出を避けるようになりました。 TVを見ていても夫が好きな女性タレントが出てくると吐き気がします。 最近困っているのが、夫が友達と遊ぶ時に私を連れていきたがるのでついて行くのですが、友達の彼女も来る事があり、平常心でいるのが辛いです。 夫が友達の彼女と話している時はどうしていいかわからず完全に孤立しており、そんな私を見て夫は怒ってきます。 私は容姿には恵まれており、男性にちやほやされて今まできました。 いつも女性に嫉妬されたり誤解される事が多かったです。 自分に自信があるし、夫にもかなり愛されているという実感があるので、よく夫に「自分に自信を持ったら直るよ」と言われるのですが、いまいち分かりません。 私の嫉妬深さは異常でしょうか? この嫉妬深い性格を直したいと思うのですが、何かいい克服法があれば教えてください。 ちなみにこの事についてはよく夫と話し合いはしていますが、なかなか改善されません。

  • 嫉妬しない方法を教えてください。

    長文で申し訳ありません。 結婚して来月で1年です。 といいながら、仕事の都合で、先月まで週末婚でした。 今はやっと一緒に暮らしています。 相談内容は、旦那はスノーボードが趣味なのですが、 女性のスノーボード仲間との関係が納得いかず、 どうしても嫉妬してしまうのです。 先週末もボード仲間と行ってくる、と行って出て行ったのですが、 その女性もいたようです。 旦那と、もうひとり男友達と、その女性です。 しかもボードの後、その女性の家まで送っていきました。 ちなみに女性の家は新居とはまったくの逆方向で、おそらく片道2~3時間かかるところです。 「ボード仲間に女性はいなかった。」と嘘をつかれました。 その女性とも電話でしゃべっただけだ、とも言われました。 これが嘘なのは証明されています。 来月、同じメンバーで長野に行くそうです。 正直、行ってほしくありません。 旦那は、結婚後もその女性の家に平日の昼間から遊びに行ったりしています。 その女性がすっぴんで寝巻き姿でも遊びに行くらしいです。 旦那によると、ボードの世界というのは、男女で普通にルームシェアして、 一緒に住んだり、目の前で着替えたりとか普通にするそうです。 昔からのボード仲間だから、2人きりで会うのも当然だし、 家に行くのも当然だそうです。 私がその人に会ったことがないから不安だから、一緒に連れていって、 とか、その人に会わせて、と言っても、「ボードの世界に入ってくるな。」 と断られます。 「俺は友達にも自由に会えないのか。」と逆切れされました。 その人と会うというのも、秘密にされます。 なぜ分かったかというと、あまりに怪しいので携帯を見てしまったからです。 最低なことをしているのは分かっています。 でも、苦しすぎて、止められないんです。 やましいことがないなら、会わせてくれてもいいはずです。 それでも、旦那のことが好きすぎて、別れられません。 女友達に関してだらしない点以外は、世界一の旦那だと思っています。 せめて女友達に2人きりで会うのをやめて、と1年前にケンカした時に言いました。 それでも2人きりで会い続けています。 会うのは2、3か月に一度のようなので、本当にただの友達なんだとは思います。 ですが、その女性は美人で胸も大きいそうです。 旦那との会話の中で、その人の話がちょくちょくでてきて、 旦那がその人のことを誉めるのをよく聞きます。 ちなみに私のことは常に否定します。 これ以上、2人きりで会わないでとか言っても、彼は守る気がありませんし、 むしろうんざりするだけだと思います。 この結婚を続けていくには、私が嫉妬しないようにするほかありません。 どうすれば嫉妬しないでいられるのでしょうか。 よく趣味を持つとか言いますが、どれだけ好きなことをしていても、 ふと気を許すと嫉妬心が沸いてきて集中できず、夜も眠れません。 旦那のことがこの世の中のどんな物事も好きだからだと思います。 こんな状態は良くないことだとは分かっています。 分かっていても、好きという気持ちを抑えられません。 自分自身、こんな汚い嫉妬心をもっているのが耐えられません。 笑顔で旦那の幸せを願いたい、といつも思うようにしています。 「旦那が幸せならそれでいいじゃない。」とも思うようにしています。 ですが、夜中にひとりで考え事をしているときとか、 ことあるごとに嫉妬心を抱いてしまいます。 こんな自分が嫌でたまりません。 嫉妬しない良い方法を、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 過去に嫉妬

    旦那の過去に嫉妬してします(私は×1子持ちで旦那と再婚し昨年子供が生まれました) 旦那の元彼女=私の親友(今は既婚者) 出会い=親友が付き会っていた当初(7年前)から知り合いです。 2年前、すでに他の人と結婚していた親友ですが、元彼(うちの旦那)が忘れられず、私と飲んでいるときに電話をしてそこにうちの旦那(元彼)がやってきました。(2年前の出来事です) 後日、再会の場としてうちを選びました。 しかし、親友が帰った後もなぜか帰らず旦那(元彼は)泊まって帰りました。( そしてちょくちょく遊びに来るようになったのがきっかけです。 親友とはもめましたが、今は何とか普通に戻りました。 相手が既婚者であるのにもかかわらず、会いにきた旦那のことを考えると そんなに好きだったのか?と思うと嫉妬で苦しくなります。 飲み会の場に現れたとき私の前でいちゃついていた旦那の姿。 気が狂いそうです。 今でも付き合っていたときの二人の姿や話を思い出すと苦しいです。 何が1番苦しいって、そこまでしても会いたかった相手に私が負けているような気がするのです。(表現がおかしいですが) 喧嘩したとき、俺と○○(私の親友)は愛し合って付き合っていた。それが悪いんか?!と怒鳴られ、腹が立って言ったのでしょうが、そんなことは聞きたくありませんでした。そこから私の嫉妬は始まりました。 ことあるごとに元彼女と自分を比較されているのではないか?と被害妄想気味です。旦那はよく過去の女と比較するような発言をする癖があるようですごく落ち込みます。1度聴いた言葉は忘れることができず、頭の中でずっと繰り返されます。 ベットの中での会話でもデリカシーの無い言葉が何回かあり 最中も過去の女性としてる旦那を想像してしまい 苦しくて本当に嫌になります。 子供ができたとき始めは、おろして欲しい、結婚したくないと言われたので そのこともあり余計に私への愛情が無いのではないかと疑ってしまいます。 もしコレが親友なら快く産むことに賛成していたのでは?と。 嫉妬すると、旦那に冷たく当たってしまいます。 むしろ嫌いになったほうが楽なのでは? と思ったりします。 苦しいです。昨年は病院に通っておりましたがこのことが原因で苦しんでいるとは病院の先生、旦那ともに知りません。気分が落ち込むなどの理由をつけて行っていました。 何をどうしていいのかわかりません。

  • 旦那への不安 嫉妬について

    今私は31才 旦那は4つ上で子供が2人居ます。 旦那とは復縁して一緒になりました。 が 2度目なのか? 何故か解らないけど 束縛や嫉妬が辞められません。いつも 不安で余計な事を考えてしまい 疲れます。 旦那にも考えすぎや。ってゆわれるのですが。 気づけば勝手にあれこれ考えてしまってて 妄想してしまいます。 ここ 1ヶ月はずっと 喧嘩ばかりで どうしたらいいのか わかりません。 それと この前 AVを見つけてしまい 許せません。 どうして こんなに嫉妬 束縛をする様になったのかも 解らないです。 回答お願いします。

  • 嫉妬に悩んでいます。

    現在、付き合って六年になる彼います。その彼が女性と2人で出かけることが多いことに悩んでいます。報告もあるし、かれは社交的な性格で、誰とも仲良くしたいタイプなので浮気ではないと思うのですが・・・。昔はそのことについて一度別れるまで喧嘩したこともありました。自分の嫉妬深さが嫌になって、悩んで悩んで・・・。今は、それを乗り越えて、異性の友達がいたっていいじゃないと思えるまでになりました。でも、先日は私の友達とお茶してたそうです。偶然すれ違ったようで。彼とは顔見知り程度なのにすれ違っただけでお茶しますかね?とうとう彼が理解できなくなりました。 結婚するつもりでいるのですが、結婚後もこんなに女性と2人で会われたらやっぱり嫌です。こう考える私は嫉妬深く心がせまいのでしょうか。みなさんはどうですか?彼が、他の女性と食事に行くのは許せますか?いろんな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 嫉妬について

    私は既婚者で子どもが2人います。 そんな状況下ではありますが、同僚の女性を好きになってしまいました。 社内の人と話していたりするとすごく嫉妬してしまいます。 別に付き合っているわけではないので、嫉妬することはおかしいのですが、心境としては辛くて仕方ありません。 嫉妬を解消する方法があれば是非教えていただけますでしょうか。

  • 嫉妬心を抑えるには

    私はとてもやきもち焼きです。 彼氏に対してはほとんど不満もなく ふたりの仲は順調です。 でも彼が女友達に優しくしているところを 見たり、メールのやりとりをしているという 話を聞くとすごくイヤな気分になります。 その女友達は私との共通の友達でもあるので 浮気されるとかそういう心配はないんですが 純粋に嫉妬してしまうんです。 優しくといってもあくまで友達レベルです。 頭ではわかっているのに。 もちろん彼を束縛するつもりもありません。 彼にもこの気持ちは伝えていません。 気づかれているかもしれませんが・・・。 どうすれば嫉妬心を抑えることができるでしょうか。 もしくは、その嫉妬心をどうやったらプラスの考えに 変えることができるでしょうか。 私のわがままだと思うので、私の中で気持ちの整理を つけるのが一番だと思うんです。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 夫のセリフ

    先日、私の友達(女性)が、夜に女同士で飲みに行くのを許してくれる男性と結婚したいと言い出しました。「奥さんが夜な夜な出掛けるなんて、大抵のダンナさんは嫌がるよね?」と私が言ったら、夫は「僕は君が真夜中に友達と飲みに行こうが、夜中遊び周ろうが全然かまわないよ。」とあっけらかんと言われて、逆になんだか寂しい気持ちになりました。 そのセリフを繰り返し言うので、夫は私に嫉妬するほど私に対して執着がないのかもしれない、とか、もしかしたらこの結婚は財産目当てだったのかも、とか段々変なことを想像するようになってしまいました。 夫が言うように、奥さんが夜中外で飲み歩いても本当に何とも思わない男性っているのでしょうか? 強がっているのではなく、夫は本当に私の自由を心から希望しているのでしょうか?? (私達は結婚1年になります。 お互いを束縛した事はなく、二人で楽しくやっています。)

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 嫉妬の愚かさを教えて

    つまらない焼餅を焼くことはどれくらい損か経験から教えてください。 私には年下の彼がいます。自分はかなりやりたい放題で口だけなんですが、恋愛をして生きてきました。彼は20才くらい年下です。彼に焼くときと焼かないときがあります。女の人と話をしてても焼かなかったり。ただ写真に女性が二人写りこんでいたりして怒ったり。仕事で女性が周りに居ます。でも彼は私に十年間片思いでした。そして結婚もしていないのに左の薬指にカマボコリングをつけています。私はつけていないんです。男性に指輪をつけてもらいたいので、彼はつけているんです。つまり彼が浮気性ではなくて結婚もしていないのに、女よけになる指輪をつけるような人です。でもやたら回りに女性が多い職業です。若いセレブなので狙われていると思います。向こうは私を独占したいと言っております。嫉妬のかたまりだそうです。ですが私といたしましては、彼に近付く女性にムカッときます。こちらかなり年上ですし、嫉妬はみにくいですよね。過去の男性にも全部嫉妬しました。そして駄目になりました。今度こそは年甲斐もなくそうならないように、行きたいのです。 結婚なさってる方とか旦那様に嫉妬なさると思いますが、いかがなものでございましょうか。ちなみに彼の好きなタイプはたったひとつ。美人で年上だそうです。