• 締切済み

過去に嫉妬

旦那の過去に嫉妬してします(私は×1子持ちで旦那と再婚し昨年子供が生まれました) 旦那の元彼女=私の親友(今は既婚者) 出会い=親友が付き会っていた当初(7年前)から知り合いです。 2年前、すでに他の人と結婚していた親友ですが、元彼(うちの旦那)が忘れられず、私と飲んでいるときに電話をしてそこにうちの旦那(元彼)がやってきました。(2年前の出来事です) 後日、再会の場としてうちを選びました。 しかし、親友が帰った後もなぜか帰らず旦那(元彼は)泊まって帰りました。( そしてちょくちょく遊びに来るようになったのがきっかけです。 親友とはもめましたが、今は何とか普通に戻りました。 相手が既婚者であるのにもかかわらず、会いにきた旦那のことを考えると そんなに好きだったのか?と思うと嫉妬で苦しくなります。 飲み会の場に現れたとき私の前でいちゃついていた旦那の姿。 気が狂いそうです。 今でも付き合っていたときの二人の姿や話を思い出すと苦しいです。 何が1番苦しいって、そこまでしても会いたかった相手に私が負けているような気がするのです。(表現がおかしいですが) 喧嘩したとき、俺と○○(私の親友)は愛し合って付き合っていた。それが悪いんか?!と怒鳴られ、腹が立って言ったのでしょうが、そんなことは聞きたくありませんでした。そこから私の嫉妬は始まりました。 ことあるごとに元彼女と自分を比較されているのではないか?と被害妄想気味です。旦那はよく過去の女と比較するような発言をする癖があるようですごく落ち込みます。1度聴いた言葉は忘れることができず、頭の中でずっと繰り返されます。 ベットの中での会話でもデリカシーの無い言葉が何回かあり 最中も過去の女性としてる旦那を想像してしまい 苦しくて本当に嫌になります。 子供ができたとき始めは、おろして欲しい、結婚したくないと言われたので そのこともあり余計に私への愛情が無いのではないかと疑ってしまいます。 もしコレが親友なら快く産むことに賛成していたのでは?と。 嫉妬すると、旦那に冷たく当たってしまいます。 むしろ嫌いになったほうが楽なのでは? と思ったりします。 苦しいです。昨年は病院に通っておりましたがこのことが原因で苦しんでいるとは病院の先生、旦那ともに知りません。気分が落ち込むなどの理由をつけて行っていました。 何をどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

私も嫉妬するほうで、同じように好きになった人の過去にまで 嫉妬するので投稿させてもらいました。 好きだから気になる。。。よくわかります!! でも、ご主人にしたら過去は変えられないからどうすればいいか困って しまうと思います。過去は変えられないので。。。 nana0000naさんがバツ1なのであれば、前のご主人の事を いつまでも嫉妬して言われたらどうしますか? 可愛いくらいの嫉妬はいいですけど、度を越えると相手は嫌になって しまうものですよね。。。 悪い方にばかり考えるより、今一緒にいるのは、nana0000naさんで ご主人にとって、nana0000naさんと結婚してよかった、今まで付き合った人 の中で最高だと思わせるのが一番だと思います。 これからを大事にするよう頑張ってください。

nana0000na
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら私は境界性人格障害のようです。 病的だとは思いましたがやはりおかしかったみたいです。。。 私のおかしな質問に答えてくださりありがとうございました。(^^)

回答No.3

>喧嘩した時俺と○○は愛し合って付き合っていた。其が悪いんか??と怒鳴られ… >旦那はよく過去の女と比較する様な発言をする癖が有る様だ… ならば世帯主様は、何故相談者様と結婚したのでしょうか?? 元彼女様や他の過去の女性を、結婚相手として選ばなかったのは、、世帯主様としては如何言う心理から来る事なのでしょうか?? 私にはそう言う部分が、凄く不思議です。世帯主様も今迄の付合って来た女性と別れている以上、そして現在の奥様(相談者様)と結婚している以上は、←その様に決めたのも、結局は世帯主様自身なのに… 不可思議な人(世帯主様)だなあと思ってしまいます。 >子供が出来た時、初めは堕ろして欲しい・結婚したく無いと言われた… そうですが、 今にして思えば、もう既にこの時点で答が出ていた様に思います。もしかしたら世帯主様も、自分で言った其の台詞をずっと根に持っているのかも知れません。だからこそ、なのに相談者様との結婚を決めてしまった世帯主様の決断力には、卑怯者で有りズルくも有ります。だからこそ未だに過去の女性の話ばかり持出しては、相談者様との比較をしてみたりだとか、“愛し合って付合っていた…”云々と言う、ある意味一種の(相談者様から見れば)暴言を、平気で吐く事が出来たり… そう言う意味では世帯主様はデリカシーが無い人だと思います。 逆に其の元彼女様と結婚していれば…又元彼女様が妊娠すれば、世帯主様はどの様な反応を示していたのでしょうね?? 世帯主様は“手放し”で“無条件”に喜んだのでしょうか??  又は相談者様に向けた様な同じ仕打ちを、世帯主様は元彼女様や他の過去の女性にもしたでしょうか?? 私は如何も後者の様な気がします。他の女性と結婚していたらどの様な生活になっていたのだろう…??と、比較してしまう人なのだろうな…と。“隣の芝生が青く見える”事ばかり考えている様な気がします。 だからこそ平気で“愛し合って付合っていた”とか言えるのかな…とか、平気で親友が帰った後も泊って行ったり…と言う行動も出来たりするのかな??と思ってしまいました。 発想の転換をさせて頂くと、世帯主様にとっての元彼女様は、多分“キープさん”的な存在と言う事は無いのでしょうか??  世帯主様にとっての元彼女様は“隣の芝生が青く見えた”り、“無い物強請(ねだ)り”をしてみたり、其の為の埋合せをするだけの存在でしか無い人(元彼女様)なのかな…と思わなくも有りませんが… 女性の心理なんてそう簡単に割切れる物では有りません。 但し一度世帯主様との間に距離を置いてみては如何ですか?? 元彼女様(他の過去の女性)達に負ける事を意味するのでは…??とか、此じゃあまるで世帯主様の思う壺だとか、色々と気持ちの葛藤も御有りでしょう。ですが相談者様にその様な気持ちの葛藤が有る内は、話合いの余地等全く有りませんよ!! 其こそ悪循環になる一方だと思うし、お子様の前でも悪影響にもなり兼ねません。其の為にも冷静な時間を取戻す事の方が最優先で有り、早道なのでは…?? 一人でクヨクヨ悩んでも致仕方無い場合は、最悪…両家の御両親様(計四人)を巻き込む事です。でも此は最終手段として持っていて下さいね!! 色々な角度から見た意見を書かせて頂いた為、纏(まとま)りの無い優柔不断的な回答になってしまいましたが、元気出して下さい。相談者様にはお子様と言う一番の最大武器??←言い方が悪くて御免なさい… 一番の最大な味方が居るじゃ無いですか!! 世帯主様や他の女性達は結婚しても別れても、最終的にはお互いに一人ですが、相談者様にはお子様と言う財産が居る事をお忘れ無く!!

nana0000na
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら私は境界性人格障害のようです。 病的だとは思いましたがやはりおかしかったみたいです。。。 私のおかしな質問に答えてくださりありがとうございました。(^^)

回答No.2

私も、状況は少し違いますが、似たように嫉妬してしまうので、コメントさせて頂きます。 去年結婚し、現在妊娠18週目28歳主婦です。旦那は37歳です。 元カノ(独身36歳)が、数ヵ月置きに電話してきます。元カノは、旦那にまだ未練があると、周りは皆知っています。旦那は『何もかも終っている。10年も前の話だし、彼氏もいるらしい』と言いますが、では何故連絡してくるの?と思うのです。しかも近所に住んでいます。 この事で何回もケンカしました。子供を降ろしたいとまで言った事もあります。あまりにも旦那が元カノを擁護(?)するので。しかし、一応今は落ち着いています。が、私の中では不安は残っています。 猛アタックされての結婚だったし、子供も授かり喜んでくれている、だから大丈夫と自分に言い聞かせていますが、自分に自信が持てません。 相談者様のお気持ちは、とても良く分かります。 結局は、自分を選んでくれた、子供の為にも頑張ろうと、気持ちを強く持ってください。 所詮元カノ、過去は美しく見えるもの、今はあなたが奥様なんですから。 私が言っても説得力ありませんが、お互い頑張りましょう!

nana0000na
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら私は境界性人格障害のようです。 病的だとは思いましたがやはりおかしかったみたいです。。。 uni-chipa様も状況は違えど悩んでらっしゃるということで 大変だと思います。妊娠中は普通とは違うから余計にでも 気が狂いそうになりますよね。。 擁護されるとその人のことを将来にわたって信用していけるのか 自信がなくなりますよね。私の場合、擁護する行為よりその気持ちが憎くなってきます。困った性格です・・・ uni-chipa様くれぐれも体調を壊されないようお気をつけくださいね☆ 私のおかしな質問に答えてくださりありがとうございました。(^^)

回答No.1

お子さんを第一に考えたら、いかがでしょうか? 両親が旦那の元カノの事でもめているなんて、子供には悲しい状況です。 子供の為に腹を決めて、被害妄想を封印し、日常生活を頑張ったらいかがでしょうか? 子供には頼る相手が、お母さんしかないものですよ~

nana0000na
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら私は境界性人格障害のようです。 病的だとは思いましたがやはりおかしかったみたいです。。。 私のおかしな質問に答えてくださりありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 彼女の過去に嫉妬

    10代男性です タイトル通り彼女の過去に嫉妬しています。 いろんな質問があり、見てきましたが僕のと少しだけ違ったので質問させてもらいます。 五つ上の彼女がいます。 優しく、可愛くて、僕を大事に思ってくれるとても良い人です。 それに絶対一途な子なので浮気も確実に無いと思います。 勿論今後も仲良く楽しくしていきたいと思います。 僕も過去に1人だけ大事な人がいました。 女々しいですが、前の彼女に全部尽くして捧げて・・・結果裏切られました。 そして話してる間に自然といつの間にか仲の良い男友達の前で泣いてしまいました、ほんとにカッコ悪いです。 でもそれくらい一度出来た彼女には一途です、そこだけ分かってほしく思います。 元々嫉妬はしないのですが、むしろ今の彼女の方が僕に嫉妬してきます。 それで些細な事で喧嘩し、彼女が過去の話を出してきました。 現在は仲良くして、楽しいです。 ですが、それから僕も過去の事を思うようになり彼女の過去に嫉妬してしまいます。 お互い同じことをしてきているのですが、僕が馬鹿なのか女の子は1度きりなどと思ってしまっています。本当にどうしようもないアホです。 それだったら他のカップルや、既婚さんもそうだろうってなります。 それに今の彼女は「僕」を見てくれているのに、どうしてこんな事を思ってしまうのだろうと自分が嫌になります。 ですがここから少し。 知らない人ならそんな過去もあったんだ~と、 当たり前ですが良い気はしないですが過去も受け入れられて普通に接していけてたと思います。 でも前の彼女の好きな人が僕のもう親友の人なのでした。 お互い身近で大事な人で、正直かなりショックでした・・・。 別に付き合ってはないのですが、その親友と彼女は元々仲良くて周りの誰もが引っ付くと思っていました。 彼女はその親友が好きで、親友もきっとこの子と引っ付くんだろうな~と思ってたらしいです。 ですが、親友がまた別の女の子友達が前の彼氏の事で落ち込んでいたのです。 そこで親友がその女友達に「もう俺についてこいよ」と、言ってあげてその女友達と付き合いました。 とてもカッコいいです、周りにも気を遣えて明るい親友です、今後僕も仲良くしたいと思っています。 でも今の彼女が出来たのはその親友の女友達(現在はカップルですが)がいてくれたおかげで引っ付けたのではないかと思ってしまいます。 もしその女友達がいなければ、その親友と彼女が引っ付いていたと思ってしまうと胸が苦しいです。 勿論「考えすぎ」だと思います、過去にそういう事があったおかげで今僕と彼女が引っ付けているというのも分かります。 ですが、好きな故にこんな悲しい考えをしてしまいます。 こんな考えだからって別れる事も絶対ありません、彼女はとても良い人です。 過去の事も全部受け入れられて、親友とも今後楽しく仲良くやっていきたいと思います。 そして彼女だけを愛して行きます。 そこでアドバイスというか、皆さんにこんな考えをしている僕に一言でも良いのでお言葉を頂き、背中をおしてほしいです。 変な質問で申し訳ありません。 きっと質問を見てイライラする人もいると思います、辛口な言葉でも良いです。 何か一言でも言葉をくれると幸いです。 長々とありがとうございました。

  • 過去に対する嫉妬心

    僕は基本的に、相手の現在に対して嫉妬をしません。 飲み会に行こうが男友達と二人で食事に行こうが、気持ちよく送り出しますし、詮索もしません。 なぜなら、交際は信頼のもとに成り立っていると考えているからです。相手に対する信頼がなければ、付き合うべきではないと思っています。 しかし、相手の過去に対して異常なまでの嫉妬心を抱きます。元彼や一晩限りの相手など… まず、元彼で経験したことはしたくない。  元彼と一緒に行った場所には行きたくない。  元彼から貰った物をとっておいて欲しくない。 一晩限りの相手がいたかと思うと虫唾が走り、そのことを忘れるまで手を繋ぐことも嫌になります。 また、その一晩限りの相手が、彼女の友達と付き合ってしまい、その友達の名前を聞く度に心を過ぎります。(その友達は知ってて付き合ったようです。) 本人からは「そんなことを気にして後悔すること自体が気持ち悪い、時間の無駄」と言われました。 当然、一晩限りの相手は僕と付き合う前のことなのですが、どうしても受け入れることができません。 もちろん、自分にも過去はありますし、過去のない人間なんていないこともわかっております。 交際2年を迎え、今でも大好きな彼女のはずなのですが、どうしても許せないと感じてしまいます。 相川翔やキッドのように子供のいる女性でも受け入れれるような大きな男になりたいです。 どうすれば受け入れるこどができるのでしょうか?

  • 旦那の過去に嫉妬する

    結婚2年目30歳女です。旦那は34歳です。 私の一目惚れから始まり、2週間で交際、そのまま1年半くらい交際して結婚しました。 世間一般でいうイケメンとかでは無いです。ただ私のタイプを具現 化した人がこの世の中にいるんだ!?と思って一目惚れしました。紹介するとみんなに納得されます。 今までの恋愛はなんだったんだろうというくらいドキドキして、大恋愛をして結婚しました。 今まで感じたことのない嫉妬心があります。 付き合ってから今までも女の影は一切無いです。 仕事も一緒にやってるので、24時間一緒にいるため、浮気する隙も無いしそんな気は無さそうなので私と付き合ってからのことで悩んだことは無いです。 旦那が若い頃は、家庭環境が悪かった為(今も親と疎遠)かなり悪くて、色んな年上女性の家に転がり込んでたみたいで、そのまま夜の仕事もやっていたので色々あったみたいです。 生活費を払ってくれるという約束で10歳くらい年上の女性と籍を入れた過去もあります。 そういう時期があって、人にたくさん迷惑を掛けたから、女性とお付き合いをしないようにしていた、と付き合う前に話されています。そういうのも全部知った上で付き合いました。(惚れた弱みです) 長くなりましたが、私は彼の過去に嫉妬しては悩んでいます。 私はこんなに好きなのに、彼はもっともっと好きだった人がいるのかな?とか、別れ側に妊娠したって言われてつなぎとめようとされたことがあったらしいけど、本当は彼の子供を産んでいる女性がいるのではないか?とか、私が今たくさん愛されているように彼は他の人もたくさんたくさん愛していたんじゃないか??などぐるぐる悩んでしまいます。 自分でも最悪だと思うのは、彼の元嫁のSNSを見つけてしまい、たまに見ていたことです。旦那の10年も前のモバゲーアカウントも見つけてしまい、色々ショックを受けました。 過去は過去だし、自分にも他の人と恋愛をしている時期はあったのに。 彼の元嫁アカウントは、やっと先月から見るのを辞めました。だけど未だに検索したい気持ちに駆られます。 なんでこんな気持ちになるんでしょうか。 もっと寛大な気持ちになりたいです。

  • 彼女の元彼への嫉妬

     大学生男です。過去の人生を考えても一番好きな人ができ、付き合うことができました。いまで約2か月です。  しかし、彼女の前の彼氏に関する話が出ると、嫉妬心でいっぱいになって仕方ありません。  彼女は嫉妬している姿を見て嬉しいと思うようですが、彼女とはまだ一度もそういう関係になったことないのに(一年たつまで×と言われました)、元彼とは一年もたたずに元彼から強制されたために、そういう関係になっていると聞いて嫉妬しています。  かといって、相手の考えを考慮すると、こちらから年数もたってないのに迫る訳にもいきません。時が解決することなのは分かってるのですが、どうにかこの情けない感情を収める方法はないでしょうか?  彼女には正直に告げましたが、何も対策はしてくれず(してくれることを期待するのも情けないですが)、自身で解決するとは言ったものの、解決には至っていません。。  さらに、彼女は自分から元彼の話題を出してくるため、忘れようと思ってもふとした瞬間で思い出して、悩まされています。。別れたくはないのですが、どう考えても精神的に健康的ではありません。。自分は相手のことを考え出すと止まらないタイプなのでそもそも恋愛に向いてないのかとも思います。。

  • 彼女への嫉妬がひどいです

    彼女は過去に8人ほど付き合ってた人がいます そのうちの何人かとは今でも趣味が同じだったりで 時々その趣味仲間同士で会う機会があるみたいです 彼女といるときは楽しいのですが 時々会話に元彼の話題が出てきます 彼女に悪気はないのですが 自分はその元彼の名前や話を聞いただけですごく嫉妬してしまい その日はもうずっと気分が悪くなってしまいます その趣味を通じて元彼と会ったりするのも また気がそっちへ行かないだろうかと心配です 心配になるのはその元彼の事を全く知らないからだとも思います 自分は付き合う前に、過去のことを聞いたら嫉妬してしまうので あえてほとんど聞いていませんでした。 なので過去の彼の話題を出されると、あの人とはどうだったんだろう・・と 勝手な妄想をして一人で嫉妬して落ち込んでしまいます こんな状態がずっと続いていて、このままだと辛くて 別れてしまいそうなので何とかしたいのですが・・。 そこで、もう彼女に元彼の名前や話題を一切口に出さないように お願いするか、いっそのこと、過去の彼の話を詳しく全部聞きだして もう何を言われても嫉妬しないようにするか、どちらが最善でしょうか 自分でも過度な嫉妬を無くそうと いろんな人の体験談を聞いたり色々努力をしてきたつもりです 過去は変えられないので割り切るしかないのも分かっていますが それが素直にできれば苦労はしません・・ どなたかアドバイス、同じような体験をお持ちの方いらっしゃいましたら よろしく願いします

  • 過去の恋人に対する嫉妬

    彼女の過去の彼氏達に対する嫉妬はどうしたら 払拭できるのでしょうか? 彼女が元彼と連絡を取っているわけでもなく、未練があるような そぶりや発言も全くないのですが、これまで元彼に抱かれていたかと 思うと嫌な気持ちになります。 みなさん、どうやって乗り越えましたか? 今、付き合っている自分を愛してくれているのは十分伝わっているのは わかっているのでこんな感情を持つとこ自体、無駄な事だとは思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 今の彼女の過去に嫉妬しています。

    今の彼女の過去に嫉妬しています。 自分は大学四年生で相手は大学一年生です。 彼女に昔のHの話しを聞いてしまう癖があります。 例えば、中学校の図書館でHしたことや、公園でしたこと。高校生の時も、カラオケなど、様々な場所でHした彼女に対して、興奮するのに加えてかなり嫉妬してしまいます。 自分は高校生まで部活をやっていたので、そのような公共の場や野外での経験はありません。 過去を引きずっても仕方がないと思うのですが、どうしても最近カラオケ等に行くと、前の彼氏がしていた以上の事をしたくなります。 ですが、いつもカラオケでは「昔は若かったから」とはぐらかされてしまいます。 これは何でもそうです。 彼女が前の彼氏と2日で9回Hしたという話しを聞くと、私はそれ以上したくなります。 私は変でしょうか?

  • 彼の過去への嫉妬

    1年半付き合っている彼がいます。最初の1年は頻繁に会っていたのですが、ここ半年くらい遠距離で、めったに会うことができません。一人でぼんやり彼のことを考えていると、どうしても彼の昔の彼女のことが頭に浮かんできてしまい、苦しいです。私はその子を見たこともないので、人から聞いた話でいろいろ勝手にイメージしてしまって…彼と付き合う前に、すごく好きだったとか結婚しようと思ってたとかそんな話を聞かされたので、今自分に同じ言葉が向けられても素直に喜ぶことができません。友達が「過去に嫉妬しても仕方ないじゃん」と言うのは、ほんとにその通りだと思うのですが、つい彼がいったことを思い出して苦しくなってしまいます。その彼女が嫌になって別れたわけだし気にすることないと思うのですが、つい考えてしまって…いいかげんやめたいなと思うのですがなかなか抜け出すことができません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。

  • 嫉妬しない性格になりたいです。

    嫉妬しない性格になりたいです。 旦那の過去の恋愛、過去の恋人に嫉妬してしまいます。 旦那はこれまでたくさん恋愛してきましたが 私の前に付き合った最後の彼女が どうも特別に思っていたように思います。なので その人にだけ ものすごく嫉妬してしまいます。嫉妬しないようにするには どうすればいいでしょうか。。