• ベストアンサー

嫉妬心を抑えるには

私はとてもやきもち焼きです。 彼氏に対してはほとんど不満もなく ふたりの仲は順調です。 でも彼が女友達に優しくしているところを 見たり、メールのやりとりをしているという 話を聞くとすごくイヤな気分になります。 その女友達は私との共通の友達でもあるので 浮気されるとかそういう心配はないんですが 純粋に嫉妬してしまうんです。 優しくといってもあくまで友達レベルです。 頭ではわかっているのに。 もちろん彼を束縛するつもりもありません。 彼にもこの気持ちは伝えていません。 気づかれているかもしれませんが・・・。 どうすれば嫉妬心を抑えることができるでしょうか。 もしくは、その嫉妬心をどうやったらプラスの考えに 変えることができるでしょうか。 私のわがままだと思うので、私の中で気持ちの整理を つけるのが一番だと思うんです。 よかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もとてもやきもち焼きです。 でも、やきもち焼くって当たり前の感情だと思いますよ。妬かないようにしなければならないと無理に考えなくてもいいのではないでしょうか。 好きな人が自分以外の異性と仲良くしていたら妬いて当然。それをどう表面に出すかが問題なのであって。 誰でもみんなやきもちを心に抱えて、奥歯食いしばって頑張ってるんです。妬かない恋は嘘の恋、詰まらないものになってしまうと思いますよ。 上手に妬くのは難しいかもしれませんが、例えば彼から嫉妬の感情が垣間見えて嬉しく感じたことはないでしょうか。 ほんとに紙一重だと思うんですけど、とにかく相手の立場からも物事を考え、感情に任せて責めないことを心がければ、嫌な嫉妬にはならないかと思います。 No.2の回答にもありますが、ほどほどのやきもちは可愛いのです。恋愛における良い刺激だと考えてみてはいかがでしょうか。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。やきもちを焼いてるのが 自分だけのはずはないですもんね。 なんか自分だけがつらいような気がしてしまって 情けないですね。 相手の気持ちを忘れないようにしつつあまり 無理しないようにしようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kak_san
回答No.9

はじめまして。 嫉妬心は、その人の性格の一部なのでしょうがないですよ。きっと、抑える事などできないと思います。 ちなみに 私は既婚者の女ですが、今まで付き合った人にも、今の旦那に対しても嫉妬ややきもちを焼いた事がありません。 私の場合、昔 つき合った人に「嫉妬もしないし、やきもちも焼かないし、何を考えているのかわからなくて怖いから別れたい」と言われ、悩んだ事がありました。だから申し訳ない話ですが、pugupuguさんが羨ましいくらいです。 今はというと、やはり同じです。。。 旦那には沢山の女友達がいますが、その一人一人の女の人とどういう関係か 私は知りませんし、知ろうとも思いません。 仕事もちゃんとやってくれていますし、そこそこ楽しい毎日を過ごせていますので、別に旦那が自分の目の前で別の女の人と電話で話していても、何の不満もありません。だからと言って、愛情がないという訳ではないし、信じてるとかそういうのでもないのですが・・・。 私が思うに、おそらく性格の一部なんですよ。 確かに嫉妬に狂った人間の顔ほど醜いものはないと思いますが、行きすぎでなければ それもかわいい個性なのではないでしょうか? 表に出しすぎなければ、嫉妬もやきもちもかわいいと 私は思います。

pugupugu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 嫉妬深いのはやはり性格によるんですね。 やきもちをやくにしろ、それを抑えるということよりも 相手にいかに不快を与えないかが大事ですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ruri77
回答No.8

こんばんは。 私もやきもち焼きの一人です(笑) 私の場合も社内に彼がいて、でも公にはできないので内緒にしています。必然的に彼が職場の女性に優しく話していたりすることを目撃し、むっとしてしまうことがあります。 でもそれを真正面からぶつけて彼を束縛っぽくしたくはないし、コドモっぽく思われたくないし。 でも、自分の中で溜めに溜めているとある日突然爆発してしまって変な方へ進んでいってしまうと思いますよ。 なので♯4の方のように、私もほどほどに、やきもちを彼に伝えるようにしています。あくまでも冗談ぽく、最後は明るく笑って終わるようにしていますが、 たとえば彼が会社の飲み会で私の同期○○と一緒になったという話を聞いたら「じゃあ明日○○に会うからイジワルしちゃお~」って言ったりとか。(ぶりっこでごめんなさい)甘える感じで軽く言うと、彼にとっても「かわいいな」って思えると思いますよ。(あんまり何度も連発するのもだめかもしれませんが) 現に私はそれで明るいやきもちを彼にアピールして、私がそういう気持ちを抱いてることもわかってもらえたし、それまで以上に大切にしてくれるようになったように思います。 ご参考になればと思います。

pugupugu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! アドバイスありがとうございます。 周りに秘密の社内恋愛となるとやきもちを焼いて しまう機会も多くありますよね。 「明るいやきもち」はなるほどと思いました。 私も心がけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ~。 私もすごーくやきもち焼きです! だからpugupuguさんの気持ち、本当によくわかりますよ。 私の彼はバンドを組んでいて、ライブに来てくれたお客さん (ほとんど女)と話している姿を見るたび辛くてたまりません。 その結果、嫉妬心から彼にヒドイことを言って困らせたこともありました。でも、生活していく以上女の人と関わりを持たないなんて不可能ですから、割り切る気持ちも大切ということに気付きました。 (私の場合はちょっと特殊な環境ですが・・・) あと、pugupuguさんは嫉妬してしまうことを彼には伝えていないようですが、あまり自分の中に溜め込まず、正直に彼に自分の気持ちを話すことも大事だと思いますよ。 そしたら、彼もpugupuguさんのことを気づかって、必要以上に他の女の人と仲良くしたりしないはずです。 彼が自発的に気を付けてくれれば、束縛とは言えないんじゃないかと思うので。 それでもやきもちを焼いてしまうというときは、 彼が他の女の人と接している所を一切見ないことです。 うっかり見てしまっても、それ以降視界に入れなければ案外気になりません。でもpugupuguさんの場合は女の人とも友達だから、無理なのかな・・? 長々とスミマセンでした。 嫉妬心、抑えるの難しいと思いますが頑張ってくださいね。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >生活していく以上女の人と関わりを持たないなんて不可>能ですから、割り切る気持ちも大切ということに気付き>ました。 おっしゃるとおりですね。いちいちそのたびに 神経質になっていても仕方ないし。 あまり溜め込みすぎないように気をつけます。 いざという時は一切見ないという方法も覚えて おきますね。参考になりました。 どうもありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.6

こんにちは。 そうですか・・焼きもちね・・ それもだんだん、疲れてくるよね。 “亭主焼くほどモテもせず”という言葉があるので 結婚していないあなたには、少しアレンジして “カレシ焼くほどもてもせず”と思ったらどうかな(笑) 恋愛にも常に、冷静な心の余裕が必要なのです。 それがない人たちは、あらぬ妄想から、嫉妬したり、また振られて衝動短絡的に 自殺したり、とにかくまわりから見れば、そんな些細なことで、何もそんなに迄しなくても・・ということになるのです。恋は盲目といわれるゆえんでしょうが、考えさせられる一言ですよね。 あなたはもう自分で結論を導き出していますから、 大丈夫だとは思います。ただ純粋に嫉妬とのことですから、性格的な絡みも多分にあるでしょう、ですのでそう簡単ではないでしょう。言わずもがな、今後のあなたの意識改革次第です。 それは いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・ということですから。 気持ちの整理のときに↑の言葉を反芻してみて下さい。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷静な心の余裕は私には欠けているのは 確かですね。心がけてみます。 “カレシ焼くほどもてもせず” いいですね、これ!意識改革目指して 頑張ってみます。参考になりました。 どうもありがとうございました。

• Miki3548
回答No.4

私も ものすごーくやきもち焼きです。 彼は、同じ会社で働いているのですが おばさま達に話し掛けられているだけで 心配になります。 大してかっこよくもない彼ですが(笑) 私にとっては世界で一番良い男なので・・・・。 だからpugupuguさんの気持ちよく分かります! 束縛する気はなく気持ちを落ち着かせたいだけなら こんなやり方はどうでしょうか? やきもちの気持ちを 甘えた感じで言葉に出してみる! 「なんでぇ~私以外の女の人と仲良くするのぉ~」 ちょっと大げさに 「私以外の女の子とは話しちゃ駄目ぇ~」 くらい言ってみてもいいかも・・・ ちょっとバカっぽい書き方になってしまいましたが・・・ この言葉で 本気で他の女の人と話すのを辞めようとする人はいないでしょう。 きつく言うよりも こういう言い方で伝えるのって  付き合ってる関係ならいいと思うのですが・・・ 我慢するより相手に不快感を与えない感じで 話てみてください。 束縛する気持ちがないのなら 彼も分かってくれると思います。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Miki3548さんのアドバイスを読んで 自分だけで溜め込まずに素直に気持ちを 伝えてしまう方法もあるんだなと少し 気持ちが楽になった気がします。 自分に素直になることも大事ですもんね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• nes_
回答No.3

#2さんのご回答にはうなずけるものがありますね。実際それしかないでしょうが、その前に発想の転換をしないと難しいですよ、嫉妬心から解放されるのは。 あなたは「束縛するのではないか」と不安になっていますが、逆にあなたがすでに束縛されていることに気づかなければなりません。いや、「呪縛」と言ったほうがいいかもしれません。あなたは身も心も彼に支配されてしまっているため、身動きできない状態です。キツイことを言うようですが、はたから見れば、あなたのヤキモキする様は、ちょうどご主人様と自信のないメス犬のそれに似ているのです。くやしければ、もっと自分のことに打ち込んでください。ベタベタ向き合う恋愛は不安ばかりで長続きしません。 ここであなたが「束縛したくない」と思って必要以上に神経質になり、彼に対して遠慮がちで媚びた態度になると、あなたの理性はストレスに冒されて、病的な嫉妬心に変質していきます(サスペンスドラマで包丁を持ち出すあれです)。あなたはすでに束縛されているため、束縛など絶対できはしないのです。できるとすれば、束縛ではなく、拘束です(違法行為)。くやしければ、あなたはもっと自分自身を「自分自身のために」磨いて、「自信」をつけなければなりません。束縛できるとすれば、それからです。とはいえ、あなたが輝けば彼は喜ぶでしょうから、それはないと思いますが。お暇なら参考URLもお読みください。おもしろい質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=628691
pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分自身のために自分を磨く努力は 確かに足りないと思います。 そこが自信をもてない最大の原因ですよね。 あまり神経質になりすぎないように気をつけます。 参考URLも見てみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

それだけ彼が好きってことだし、彼を信用したいってことでもあるし・・・。 しいて言うならですけど ●彼に対して100依存しない。 彼を100%信用するということは、100%依存するってことになります。それが壊れたら・・・って考えると壊されてしまうんじゃないかって思われるもの、全てにヤキモチやいちゃいますよね。 ズルいですけど、気持ちの「逃げ場」を作っておくことでしょうかねえ。 ●彼以外の、何か夢中になれるものを持つ。 何でもいいんです。趣味とかスポーツとか。自分の世界を広く持って下さい。 ヤキモチも程々は可愛いですよ。でも程々にしないとね。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちの逃げ場は確かに必要ですね。 趣味を広げようとも思っています。 依存しきってる自分もイヤですもんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• kyuhka
回答No.1

抑えるのは難しいでしょう!歳をとれば自然と治まりますが・・・。それだけ、あなたが情熱的な人間ということでしょう、正直になった方が良いのでは?

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり抑えるのは難しいですかね。 あまり自分の気持ちを抑えすぎないようにも 気をつけてみますね。 どうもありがとうございました。