• ベストアンサー

嫉妬に悩んでいます。

現在、付き合って六年になる彼います。その彼が女性と2人で出かけることが多いことに悩んでいます。報告もあるし、かれは社交的な性格で、誰とも仲良くしたいタイプなので浮気ではないと思うのですが・・・。昔はそのことについて一度別れるまで喧嘩したこともありました。自分の嫉妬深さが嫌になって、悩んで悩んで・・・。今は、それを乗り越えて、異性の友達がいたっていいじゃないと思えるまでになりました。でも、先日は私の友達とお茶してたそうです。偶然すれ違ったようで。彼とは顔見知り程度なのにすれ違っただけでお茶しますかね?とうとう彼が理解できなくなりました。 結婚するつもりでいるのですが、結婚後もこんなに女性と2人で会われたらやっぱり嫌です。こう考える私は嫉妬深く心がせまいのでしょうか。みなさんはどうですか?彼が、他の女性と食事に行くのは許せますか?いろんな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。女性です。 私は全くそういうことが気にならないです。ただ友人知人に聞いてみると私のような女の方が珍しいようで、よく平気だね、とかよく言われますよ。rotte4113さんは、異性の友達がいたっていいじゃない、って思えるようになっただけ努力されていると思いますし、心が狭いとは思いません。 でも私は旦那が女性と2人で食事に行くのって全然OKです。今までにやめてと行ったのは、女性と2人でスキーに行って同じ部屋に泊まってもいい?って聞かれた時だけですね。さすがにそれはちょっとダメでしょう、って言っちゃいました。 基本的に、私も旦那も、彼女がいようが、結婚してようが、どんなに行動を制限しても恋は止められない、という考えです。だから逆にお互いの行動を制限しあったりしないですし、そんなするかどうか分からない浮気について考えるよりも二人で一緒に楽しく生活しようね、という感じです。 と言って話して理解してくれる友人知人はいません(笑)でもそう思えればもっと楽しく生活できるのになぁ、って思うのですが。 自分で少数はの意見とは思ったのですが、何かの参考になればと思い書かせて頂きました。

rotte4113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素敵な夫婦ですね!! 私もguguku2さん夫婦のような関係が理想です。そうはいってもなかなか心のもやもやはとれないのですが・・・(泣) 私のまわりの友人もどちらかというと彼氏が他の女性と遊びに行くのが嫌な人が多く、私の話を聞くと同情されることが多いので、余計しょんぼりしてしまっていました。新しい意見が聞けてよかったです。自立した関係を目指して頑張ります。

その他の回答 (1)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.2

こんばんわ男です★ >彼とは顔見知り程度なのにすれ違っただけでお茶しますかね? 私も誰とも仲良くしたいタイプの人間ですけど、顔見知り程度だったらお茶しませんね。 >こう考える私は嫉妬深く心がせまいのでしょうか。 さすがに今回のは心が狭くなっても良い事だと思いますから、思いつめなくても良いかと思います。 >彼が、他の女性と食事に行くのは許せますか? 私の場合彼女になりますが、私は別の男性と食事に行くの許せますよ。 そこに浮気する気持ちさえなかったらの話しですけど。 私は束縛されたくないししたくもないので、お互い好き勝手し合える状態がいいですから。

rotte4113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あたしが他の男性と2人で食事に行くならきっと素敵だなと思っている人以外とは行かないと思います。友達ならみんなで行きますし・・・。男性としてではなく人間として付き合いたい男友達ができれば私もかわれるかもしれません。お互いの人間関係を尊重し合える関係になれるように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に対する嫉妬をどうすればよいでしょうか

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼のことは大好きで、たった三ヶ月ですが、 本気で結婚したいと思っています。 この三ヶ月間、特に大きな喧嘩もなく順調に付き合ってきていますが、 私にはどうしても耐えられないことがあります。 それは、異性との接触です。 浮気をしているわけでもないのに、 ただ女性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなってしまいそうです。 そしてそれを時たま態度に出してしまうのです。 “この女性のことを好きになってしまうのではないだろうか”や、 “もし誘われたらやはり男だからついていってしまうのだろうか” とか… ほぼ妄想ですが、苦しくて堪りません。 皆さんはどのようにして嫉妬という感情に 打ち勝っていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 嫉妬心

    彼と些細なことで喧嘩をしてしまいました。 それは私の嫉妬のせいで、申し訳ないと思っています 彼は異性関係の話をすると無視したり隠したりします。それは私が嫌がるからですが、先日男友達と出掛けるといっていたのに、本当は異性の方と二人で出かけたみたいなのです。もちろん堂々と言うのはどうかと思いますが、異性の方と二人で出かけることも気分は良くない上に隠されたのはやましいことがあるからじゃないかと疑ってしまいます。本人はばれていないと思っています。でも私は知人のFacebookを見て知ってしまいました。出来れば知らないほうが良かったです 知ってしまってから嫉妬心?というか疑ってしまってばかりで結局喧嘩になってしまいました。 本当のことは言えてないですがさりげなく逆の立場に置き換えて私が異性と二人で…どう思う?と聞いたら嫌だと言われました。 それなのに…と思うと本当につらいです。以前大きな喧嘩をして別れてしまったこともあるのでこれ以上強くは言いたくないのですが、 皆さんは自分の彼・彼女が黙って二人で出かけたらどう思いますか? 嫉妬をしないためにはなにが大事でしょうか? 別れ話にならないようにまず自分が直していきたいのでご意見お願いします。

  • 嫉妬深くない方々へ。

    閲覧ありがとうございます。 世の中の嫉妬深くない方々へ質問です。 どうしたら嫉妬心を無くす、または抑えることが出来ますか? 私はとても嫉妬深い性格です。 彼氏が他の女性を褒めたり、女性の店員と仲良く話したり、 女友達の話をしたり、女性と仕事を一緒にするというだけでも 私は嫉妬してしまいます。 そういったことで過去に何度か彼氏と喧嘩を繰り返した結果、 彼は私に女性関連の話をとても気を付けて話すようになりました。 最初はそれで良いと思ったのですが、 ある時彼から 『何もやましいことはないのに、●●(私)が怒るから以前みたくオープンに話せなくなった・・。』 と、言われてしまいました。 なんだか自分が彼の良さ(社交的で自由奔放)を潰しているように感じてしまい、 彼氏に対して申し訳なく思いました・・・。 私だって嫉妬深いところを直したい! 自由な彼をどんと構えて見ていられるくらいの女性になりたい!! ・・・・・・ この女性関連の話はいつも喧嘩に繋がるので(そしていつも堂々巡り) 彼氏がこの話をするのを非常に嫌がります。 なので、少しずつでも嫉妬をしない行動をして 脱『嫉妬深い彼女』になろうと決意し、質問させて頂きました。

  • 嫉妬について彼氏の気持ち

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達を交えて遊ぶことがよくあり、先日その事を私の友達から(あまりによく遊んでいるけど一応友達は男性だし彼氏は嫉妬とか無いの?)と言われました。 それについて彼氏に、友達が遊びにくる度に私を呼んでと言ったり、仲良く遊んでいることに嫉妬とかある?と聞きました。 普段全く嫉妬してないようだったので否定すると思ったら、ものすごく嫉妬しているとの事で驚きました。 嫉妬するなら何で呼ぶの?と聞くと、私の人見知りな性格を直すためだと言いました。これにも驚きました。 確かにいつももう少し社交的になった方が良いという彼氏ではありますが、私だったら嫉妬心を抑えてまでなんて考えられないのですが・・・ この嫉妬しているというのは冗談だったのでしょうか?それとも本当に私のために嫉妬心を我慢してくれてまでと考えられますか?

  • 嫉妬心をなくしたい

    今春結婚したばかりの新婚です。(私27歳、夫28歳) 実は夫に対しての嫉妬心が強まる一方で、どうしたらよいか悩んでます。 夫は、学生時代からの女友達と、PC・携帯メールの交換を続けているのは知っていました。しかし、それだけではなく、結婚後も二人で飲みに行ったり、食事に行ったりしている事を知りました。 私は男友達と会うといっても、二人きりでは会いません。 夫を束縛するつもりはありませんでしたが、他の女性と二人きりとなると話は別です。相手の女性も既婚者ですが、二人の関係が心配なのです。私の嫉妬が行過ぎているのでしょうか? 嫉妬心をなくすためには、どうすればよいのでしょうか? 最近では、結婚して子持ちだというのに、うちの旦那に連絡してくる彼女の方が許せなくなっています(怒)

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 嫉妬

    高校3年生男です。やきもちっておかしいですか? 大人になるにつれて嫉妬心というのは消えますか? 何十年も一緒にいる夫婦も嫉妬するのでしょうか? 付き合っている人に嫉妬してつらいです。 付き合っているいる人が異性の友達と話しているだけで… 嫉妬するなんて幼稚なことはわかっています。 嫉妬してしまう性格を直したいです。

  • 嫉妬をしたくありません

    私には、4ヶ月付き合っている。 彼女がいます。 私24歳、彼女20歳です。 私は、年上なので、年上らしく寛大な心を持ってたいんですが。 彼女が、男性等と遊ぶ時は嫉妬してしまいます。 ただ、束縛とかもしませんし。態度にも出しません。 異性と遊ぶのは誰でもあることですし、浮気はしないってわかってる。 でも嫉妬してしまう...。その自分にイライラしてしまいます。 自分に自信がないと言うのも一理あると思います。 付き合って日が余りたってないと言うのも一理あると思います。 どう思って行けば、嫉妬がなくなるのでしょうか。 もっともっと大人になり、そして寛大な男になりたいです。 厳しい意見でも結構です。 どうか教えて下さい。

  • 夫の嫉妬に参っています

    今晩は、40歳代の女性です。よろしくお願いします。 結婚して17年目で、子供が1人おります。子供に手がかからなくなってから私はほぼフルタイムで仕事をしております。 夫は普通の会社勤めでとても真面目です、真面目すぎるくらいですが、ものすごく嫉妬深くて困っています。特に、私が仕事に出始めてからは嫉妬心が強くなり、うんざりですが子供のことを考えて喧嘩もせずにいます。 特に、私の異性関係を疑っているみたいで、仕事で遅くなると機嫌が悪く、その日のことを根掘り葉掘り確かめようとします。特に、仕事場の飲み会や大学時代の友達と食事やおしゃべりをして少しでも遅くなると、その夜は異常な求め方で、時には明け方まで寝せてくれない時があります。 そうして、行為の最中に、誰かと自分を比較して自分の優位性を私に言わせようとしたりします。明らかに、私の不貞を疑っていると思います。あまりしつこいので或る夜、私の不貞を疑っているのかと言ってしまいましたところ、私に思い当たる節があるからそんな様に感じるのではないかと逆に切り返す始末です。もう参りました。こう言う性格は治らないでしょうか。それなら、後の人生を一緒に暮らしたくなくなります。 私も大人の女性ですから恋愛はしますが、体の関係は持っていません。でも、あまり嫉妬で縛ろうとすると他の男性へ走るのを止める自信がありません。正直な気持ちです。 夫との関係をどうしたら改善できるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。