• ベストアンサー

嫉妬について彼氏の気持ち

いつもお世話になっています。 彼氏の友達を交えて遊ぶことがよくあり、先日その事を私の友達から(あまりによく遊んでいるけど一応友達は男性だし彼氏は嫉妬とか無いの?)と言われました。 それについて彼氏に、友達が遊びにくる度に私を呼んでと言ったり、仲良く遊んでいることに嫉妬とかある?と聞きました。 普段全く嫉妬してないようだったので否定すると思ったら、ものすごく嫉妬しているとの事で驚きました。 嫉妬するなら何で呼ぶの?と聞くと、私の人見知りな性格を直すためだと言いました。これにも驚きました。 確かにいつももう少し社交的になった方が良いという彼氏ではありますが、私だったら嫉妬心を抑えてまでなんて考えられないのですが・・・ この嫉妬しているというのは冗談だったのでしょうか?それとも本当に私のために嫉妬心を我慢してくれてまでと考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結構本当だと思いますよ。もしかして彼氏さんは割と社交的な方なんじゃないですか? 私も交友関係が広い方なんですが、やはり自分の交友関係はある程度パートナーにも共有してもらいたいです。少し人見知りなら良い効果もあるかもしれない(あんまり期待が大きいとも思いませんが)。だから一緒に遊ぼうって誘う。 でも、嫉妬とそこらへんは別なんですよね。私は女性ですが、いちいち焼きもちを焼いたら自分のクビがしまるだけ(男性ともよく遊びますからね)、と思いつつも、自分で女の子を紹介しておきながらむ、、とすることはあります・・・。 友達大事にしたい。でもパートナーとも一緒にいたい。折衷案でみんなで遊んでるのに、「こっち見てよ」と内心ぶぅたれてることはあります。今気になる人に女性の友人を紹介してもらって、すごくいい人で楽しいのに嫉妬してしまいました。 長くなりました。要するに嫉妬と、自分の友達と一緒に遊ぶ事はある程度別ものなんです。あんまり苦しかったらやりませんが、友達交えて遊べるって良いですからちょっとくらい我慢します。その加減は人それぞれでしょう。貴女のため!!とばかり考えている訳でもないと思いますよ。今の状態なら嫉妬よりみんなといて楽しい方が勝つんでしょう。一緒に楽しい時間を過ごしてください。

ms_cocoa
質問者

お礼

彼以外にも同じ気持ちの方がいるなんて!読んでいてなるほどなと思うことばかりでとても参考になりました。 彼氏はどちらかといえば社交的でノリが良い方だと思います。 kazefukuhiさんも嫉妬しながらも呼ぶんですね。別ものという気持ちが彼以外の方からも聞いて納得できた気がします。 私は嫉妬するタイプなので嫉妬するなら頻繁に集まらないと思っていたのですが、そうではないんですね。 >友達大事にしたい。でもパートナーとも一緒にいたい。 彼も同じことを言っていました。おまけで私の人見知りが減ればと思っているようです。ん~でも嫉妬を我慢しつつなんて、私から見ると本当に寛大で大人だなと思います。変かもしれませんが見直しました^^; とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

彼の言っている事は本気ですよ。 嫉妬心を剥き出しにしないなんて大人な余裕の漂う素敵な彼ですね。 人見知りな性格を直すにはまずは自分の友人から徐々に慣れてくれればと思っていたのではないでしょうか? 全く知らない人を紹介するよりも質問者さんも話しかけやすいだろうと思ったのでは。 でも思いもよらず仲良くなってしまったのでちょっとジェラシー…でも自分の紹介した相手だしここで嫉妬するのもガキ臭いので我慢…と言う感じだと思いますよ。 随分としっかりなさっている大人な彼ですね。 そんな彼の為にも頑張って人見知りを克服して下さい! 質問者さん思いの素敵な彼と仲良くして下さいね!

ms_cocoa
質問者

お礼

大人の余裕漂う素敵な彼ですか! そんなに言っていただくなんて・・・彼氏にもし言えたらとっても喜びそうです^^; 普段は逆に子供っぽくしっかりしていない風なのですが、こういう面では実は余裕があって別人の様なしっかりした意見をもっている所もあります。 でも普段は本当に子供っぽいので(笑)冗談なのか本気なのか分かりませんでした。 >人見知りな性格を直すにはまずは自分の友人から徐々に慣れてくれれば 仰るとおりのことを言っていました。どうして分かるのだろうと驚きました。何も知らないkaine0415さんからそう言っていただいたという事はとても説得力があって納得できます。 言っていただいたように冗談ではなく本音だとしたら、自分の嫉妬心を隠してまでなんて本当に考えてくれていることですよね。感謝したいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方・・・これは嫉妬するべきですか?

    いつもお世話になっています。 彼氏の職場では、彼氏の面倒をみてくれている上司の奥さまも手伝いに来ることがあるそうです。 その奥さまにもとても可愛がってもらっているようで、いつも色々と話を聞いていました。 先日は奥さまの好きなキャラクターの使っていない調理グッズが彼氏の家に丁度あったのであげたこと。奥さまの好物をおねだりするやりとりがあって、昼の買い物で買ってあげたこと。など、普段の話の内容もとても仲良くノリの良い感じで、冗談だと思いますが甘えたやりとりも聞きました。 それを友達に話したら、何で嫉妬しないの!?普通怒るでしょ!と言われました。 それまでは上司の奥さまなんだから可愛がってもらうことは良いことだと思っていました。嫉妬心も全く無く、彼氏にも良かったね~どんどん可愛がってもらお!と話していました。 でも友達に何があるかは分からないよと言われ急に不安になってしまい、それまで無かった嫉妬心も出てきてしまいました。 友達は何があるか分からないと言っていましたが、何かがあるとは私は100%無いと思っています。 でも女性として見ると、私以外の女性に対してそんなに良くしているという行為に嫉妬心が出てきてしまったのだと思います。 女性の方、この嫉妬は持って当たり前でしょうか? そういう嫉妬心はどうしたらいいか困っています。

  • 彼氏を嫉妬させるために

    彼氏を嫉妬させるためにとか、いい感じの男性でもう一押しをくれない男性を嫉妬させるために、いつもは話さない別の男と必要以上に仲良くしたりしてみせることってありますか?

  • 男の嫉妬

    中2の女子です。 彼氏の友達がよくわたしの悪口を言ってるそうです。(友達をAとします) 「性格が悪い女」「ぶさいく」など、よく言っているようです。 言っているというのは彼氏やクラスの女の子から聞きました。 冗談ぽく言ってるので悪気はない、と彼氏は言います。 でもわたしにも聞こえるように言ってくる事もあります。 わたしとAはほとんど話した事はありません。 Aは彼氏のことが大好きなのでわたしに彼を取られたように感じてるみたいです。 Aには彼女はいません。 ちなみにAは好きな女の子がいるのでわたしが好きということはありえません。 彼はとても優しいです。Aのことも怒ってくれているそうです。 でも、そのことから彼氏と会うのも嫌になってきました。 友達の彼女に嫉妬ってよくあることですか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 嫉妬深くない方々へ。

    閲覧ありがとうございます。 世の中の嫉妬深くない方々へ質問です。 どうしたら嫉妬心を無くす、または抑えることが出来ますか? 私はとても嫉妬深い性格です。 彼氏が他の女性を褒めたり、女性の店員と仲良く話したり、 女友達の話をしたり、女性と仕事を一緒にするというだけでも 私は嫉妬してしまいます。 そういったことで過去に何度か彼氏と喧嘩を繰り返した結果、 彼は私に女性関連の話をとても気を付けて話すようになりました。 最初はそれで良いと思ったのですが、 ある時彼から 『何もやましいことはないのに、●●(私)が怒るから以前みたくオープンに話せなくなった・・。』 と、言われてしまいました。 なんだか自分が彼の良さ(社交的で自由奔放)を潰しているように感じてしまい、 彼氏に対して申し訳なく思いました・・・。 私だって嫉妬深いところを直したい! 自由な彼をどんと構えて見ていられるくらいの女性になりたい!! ・・・・・・ この女性関連の話はいつも喧嘩に繋がるので(そしていつも堂々巡り) 彼氏がこの話をするのを非常に嫌がります。 なので、少しずつでも嫉妬をしない行動をして 脱『嫉妬深い彼女』になろうと決意し、質問させて頂きました。

  • 嫉妬深い彼氏が嫉妬したときの対応について

    わたしの彼氏は『~するな』みたいに言って束縛するようなことはほとんどしませんが、 結構すぐに嫉妬します。 カラオケオールや飲み会に行くとき、男性もいると言うと機嫌が悪くなります。 私が大学の学科の男女と遊びにいったときの写真をSNSに友達があげていたのですが、みんな密着して写っていたのですが 偶然その写真をみつけたようで、『ちょっとくっつきすぎじゃない?』と嫉妬していました。 嫉妬すると彼はメールでの機嫌が悪くなり、そっけなくなります。 嫉妬することはかわいいなぁって思いますが、 なかなか機嫌がなおらないので、 どういう対応をすれば彼の機嫌が直りやすいか知りたいです(。-_-。) 嫉妬深い彼氏をお持ちの方、または嫉妬深い男性の方、教えてください。

  • 彼氏の前で男性を褒めるのは・・・?

    いつもお世話になっています。 私は元々人を褒めるのが好きというか、相手の喜ぶ言葉を言うのが好きです。 なので新しい服や髪を切ったなど気づくと(その服可愛い・カッコいい。髪型変えた?良いね)など言ったり、何かされると(本当優しいね、楽しい嬉しい)など男女構わずつい無意識に言ってしまいます。 女友達には別にそれでもいいと思うのですが、男友達には駄目な気が最近してきました。 彼氏の友達を紹介された時などでも、その友達に優しい人だ~良い人だ~と言ってしまい、ただ男性に媚びている人のような気がします。 彼氏は私の性格だと分かっている事と、自分にも沢山褒める言葉や喜ぶことを言っているということで嫉妬は全く無いようなのですが、彼氏の前で男友達を褒めるというのは、やっぱりおかしいことでしょうか?また周りから見て良い印象ではないですよね? 思っても男性に対しては言わないよう我慢するべきなのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏は嫉妬させようとしてるのでしょうか・・・?

    彼が仲良くしてる5年来の女友達がいます。 彼は私に「超かわいいよね~」と、その子のプリクラを見せてきます。 たしかに、彼のタイプだなぁとも思いました。 私は反応に困りますが、その子も彼と知り合った当時から7年間お付き合いしてる彼氏がいますし 彼も相談にのったり、応援したりしてるそうです。 もちろん、女友達も私と彼の事を応援してくれているらしく 「彼女かわいいね!仲良くなりたい!」と言ってくれてるらしいので、 私も全然疑ってはいませんでした。 ある日、mixiを見てみると 彼→女友達に紹介文が書いてありました。 「ずっと大好きでした。」とだけ 彼はもともと他人に紹介文なんて全く書くじゃありませんし、 女友達とも5年間ずっとマイミクで、初めて書いた紹介文がそれでした。 正直落ち込みすぎて、すごく嫉妬もしてしまい 彼に聞いたところ「えーwそんな事書いたっけー?」と笑われました。 「なんで怒ってるのー?」とか・・・。 正直、嫉妬させたいだけかなぁ?と思いましたが、 冗談でもそんな事書くってどうゆう心境なんでしょうか? 「嫉妬させたいなんて子供だなあ~」と笑って流せたらいいのですが、 彼が可愛いと言っていたり、コメントとかでもすごく仲がよさそうなのを見ると 彼の本心なのかなぁ・・・とも思います。涙 ちなみに、相手の女性は彼に気があるとかま100%ない雰囲気です。 本当に友達!ってかんじで・・・。 私も地元の幼馴染(男)に対して昔から、 「友達以上恋人未満!ずっと仲良しだよ!大好き^^」とか紹介文書いてますが、 特に彼につっこまれた事もないし・・・ まぁ冗談だし(笑)相手も本気で受け取らないだろうと思って書いていました。 しかし、彼のコメントはなんか違う気がするので気になってしまいます・・・。 書き方が重いとゆうか。 彼は何を考えているのでしょうか? ちなみに、彼との仲はすごくいいです。 浮気とかの心配も全くありません。

  • 彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。特に男性側の見解

    彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。特に男性側の見解、同じような体験をしたことのある女性に是非ご意見いただきたいです。 付き合って1ヶ月弱の彼氏がいます。(彼氏30歳前半。私20代後半) 出会いは友達の紹介でした。 付き合うきっかけは彼からの「付き合ってみよっか?」という一言から始まりました。私は好みのタイプだったのでOKしました。 彼は友人に対して、いわゆる「ツッコミ」をよくする人で、場を盛り上げるようなタイプのように私には見えました。 ただ、あまり仲良くない人に対してツッコんだら「キツい一言かもな~」とも思っていました。 最近、2人で出掛けたときに、私には100%冗談として受け止められないようなことを何度か言われました。 例えば・・・ ・少し離れた距離で彼氏が真剣な顔で電話をしており、早々に電話を切ったように見えたので、電話が終わった後に「電話してきていいよ」と親切心で言ったつもりが、「(笑顔で)元カノと電話してた」と言われた。 ・「そうそうそう、私は(彼の女として)4番目じゃなくて3番目!」というノリツッコミを私に言わせようとした。(←わかりにくくてスイマセン。。。) もちろん冗談だと受け止めたのですが、よくよく考えると、彼女に言うセリフじゃないよな~???と思い、少し時間が経って から「あまり度が過ぎた冗談はダメだよ!」と笑いながら伝えました。それに対して彼は笑っていました。 私の知る範囲で、彼氏の性格(言動)は・・・ ・頭のいい人で(私や友達に対して)次から次へと冗談(ツッコミ)がでてくるような人。 ・私の特に意味のない一言を覚えていて、「前○○と言ってたよね」と言われることが度々ある→繊細な性格? ・部屋はいつも綺麗。→几帳面? 私は、付き合う男性には大抵「よくぼーっとしている」「マイペース」「反応が遅い」と言われます。 彼氏の言葉の真意が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬深い彼氏について

    昨年の春からネット上で知り合った方とお付き合いさせていただいています。 彼のほうが私より年上です。 私も彼もよくオンラインゲームをしているのですが、先日私がいつも遊んでもらっている男性のフレンドに対して彼がメッセージを送ったみたいで、周りの人に聞いたところ、その内容が嫉妬にまみれてひどい内容であったらしく驚きました。(いつも遅い時間まで遊んで常識が無いとか、彼氏がいるんだから気を使えとか・・・) 遅い時間まで遊ぶことに関しては私が好きで遊んでいるだけで、強要されているわけではありませんし、私自身彼と付き合う前からもともと夜遅くまで遊んでいるタイプの人間です。 もともと嫉妬深いタイプの方だったらしくて、一度そのことに対して喧嘩をし、もう同じ事はしないと謝られ解決しましたが、影でこのようにコソコソと陰湿なことをしていると聞きあまりの器の狭さに正直冷めてしまいそうです。 私自身も彼を不安にさせないように他に女性の方を一人はいれて遊んでいますし、そのフレンドとは何も無い事、友人と世間話する事ぐらい普通である(私の周りの人はみんな普通にしています)、私が好きなのは貴方だけと伝えたのですが、またフレンドにそのようなメッセージを送り、迷惑をかけるのではないかと正直心配です。 そのフレンドの方や周りの人たちには迷惑をかけていることに対して謝罪し、今も遊んでくれていますが、このままだといずれ私も彼も友人を失ってしまうのではないかと不安になっています。 私は彼のことは好きですが、オンラインもすべて監視されているのではないかと正直怖いですし、30歳までこの性格だったのならこの先良くなる事は無いのではないかとも思います。 愛されているからこそ、嫉妬されたり束縛されたりするという意見は分かりますが、そこにも限度があると思うのです。 今のままでいるのなら別れる事も検討していますが、もし、無駄な嫉妬や束縛が無くなるのであればこの先も一緒にいたいとも思います。 嫉妬深い彼氏、彼女とお付き合いした事のある方にお聞きしたいのですが、嫉妬深い彼氏、彼女から、改善したりする事はあるのでしょうか。 また、改善した方はどのような事をしたのでしょうか。 彼のことは好きですが、この状況が続いてしまうのはお互いに良くないと思っています。 お互い直せる所があるのなら直し、良い関係を保ちたいと思っています。

  • 彼氏が嫉妬深くて辛いです

    彼氏が嫉妬深くて困っています。 ・男友達と遊びに行くなんてあり得ない。 ・女友達と遊びに行くのも嫉妬する。 行くなとは言わないけど明らかに不機嫌になり、俺より友達と居た方が楽しいよねとか言う。 ・夜遅く出歩くことを心配してくれるのは嬉しいけど、心配よりも男と一緒に居るんじゃないかと疑っている。 ・旅行やショッピングに行った話をすると、人生充実していて羨ましいと言って嫉妬し落ち込む。 彼のことは好きですが、上記の彼の言動に引いてしまいます。 普段はネガティブだけど楽しい人で、優しくて、いい人なんです。 でも最近は上記のことですごくストレスを感じます。。どうしたらうまく付き合っていけると思いますか?