彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の嫉妬させるような冗談について知りたい
  • 彼氏が冗談で言う言葉の真意を知りたい
  • 彼氏の冗談によって私が困ってしまうことがある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。特に男性側の見解

彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。特に男性側の見解、同じような体験をしたことのある女性に是非ご意見いただきたいです。 付き合って1ヶ月弱の彼氏がいます。(彼氏30歳前半。私20代後半) 出会いは友達の紹介でした。 付き合うきっかけは彼からの「付き合ってみよっか?」という一言から始まりました。私は好みのタイプだったのでOKしました。 彼は友人に対して、いわゆる「ツッコミ」をよくする人で、場を盛り上げるようなタイプのように私には見えました。 ただ、あまり仲良くない人に対してツッコんだら「キツい一言かもな~」とも思っていました。 最近、2人で出掛けたときに、私には100%冗談として受け止められないようなことを何度か言われました。 例えば・・・ ・少し離れた距離で彼氏が真剣な顔で電話をしており、早々に電話を切ったように見えたので、電話が終わった後に「電話してきていいよ」と親切心で言ったつもりが、「(笑顔で)元カノと電話してた」と言われた。 ・「そうそうそう、私は(彼の女として)4番目じゃなくて3番目!」というノリツッコミを私に言わせようとした。(←わかりにくくてスイマセン。。。) もちろん冗談だと受け止めたのですが、よくよく考えると、彼女に言うセリフじゃないよな~???と思い、少し時間が経って から「あまり度が過ぎた冗談はダメだよ!」と笑いながら伝えました。それに対して彼は笑っていました。 私の知る範囲で、彼氏の性格(言動)は・・・ ・頭のいい人で(私や友達に対して)次から次へと冗談(ツッコミ)がでてくるような人。 ・私の特に意味のない一言を覚えていて、「前○○と言ってたよね」と言われることが度々ある→繊細な性格? ・部屋はいつも綺麗。→几帳面? 私は、付き合う男性には大抵「よくぼーっとしている」「マイペース」「反応が遅い」と言われます。 彼氏の言葉の真意が知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#117351
noname#117351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男性です。 >「(笑顔で)元カノと電話してた」 理解できません。意味不明です。 ゴメン(電話)終わった、で済む話かと。 わざわざなんで元カノと電話してたことを言うのか… デリカシーがない。 逆にあなたがわざとらしく元彼がさー、とか言ったらどう思うのか。 >「そうそうそう、私は(彼の女として)4番目じゃなくて3番目!」 何それ?…ですね。 もっと他に冗談言うことがあるでしょうに。 こういうときは逆襲してやれば。 「まああなたは8番目だけどね~、とか」 あなたが疑心になってしまうということをわからせた方が良いのではないでしょうか。

noname#117351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「(笑顔で)元カノと電話してた」 というのは、私に焼きもちを妬かせたいだけだとは思うのですが、やっぱりデリカシーないですよね。 「そんなこと気にしなくてもいいや~」とあまり考えないようにしていましたが、正直、不快になりました。 >「まああなたは8番目だけどね~」 使わせていただきます! 私はあまり頭の回転が速くないので、逆襲したくてもできないんですよ。 >あなたが疑心になってしまうということをわからせた方が良いのではないでしょうか。 そうですね、今回の件で、同じようなことが続くようなら、疑心→付き合えなくなる、と思います。 そうなる前に、彼に分からせようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう人いますよね>< 私は、相当な正直者で何も隠そうとしない人、と捉えていました。 逆になんでも話してくれて嬉しいなってなりましたし その人の過去もよくわかるしいっか~っていう気持ちでしたよ!笑   >「(笑顔で)元カノと電話してた」 焼きもちをやかせたいとかではないんですかね? でも、傷ついたときは「傷つく」 と正直に伝えていったほうがいいと思います。

noname#117351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、おそらく彼は焼きもちを妬かせたいだけなんだと思います。 fresh-as-a-rose様のおっしゃる通り、傷ついたときは「傷つく」と言うようにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の冗談。付き合って半年の彼氏がいます。

    彼氏の冗談。付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏はよく「合コンに行きたい」「○○(私の名前)の友達紹介してよ」などという冗談をしょっちゅう言います。 「○○と可愛い芸能人2人寝てたら芸能人の方とる」とか あまりにもしつこくて、二度と言わないでほしいときつく言ったことがあります。 そしたら、本当に合コンに行きたいならぜったいそんなことは言わないし、毎晩○○と電話してるからやましいことはしていないのは知ってるだろ?と言われました…。彼氏曰く「場を和ませる冗談」らしいのですが・・・私にとってはけっこうなストレスになっています。。 そのほかにも「ブッサイク~」「くびれなし」「(洋梨を見て)これ君の体型」などなど。。 言わないでというと「言論の自由を奪われた」と言ってきます。 ケンカも最近多くて、デートの約束をしていた当日に「最近喧嘩が多くて疲れたので、今日は会いたくない」と言われました。 そして、かかってきた電話で「少し距離を置こう。時間が欲しい」 私はそういう冗談ばっかり言われてカッとなって怒ってばっかりだったので怖いと言われてしまいました。(上手くかわせない私も悪いのですが・・・) 彼氏は冗談を受け入れられない私に原因があると思っているようです。 それ以外の彼氏のことは好きなので、上手くやっていきたいのですが。。これはもう無理なのでしょうか。

  • 嫉妬について彼氏の気持ち

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達を交えて遊ぶことがよくあり、先日その事を私の友達から(あまりによく遊んでいるけど一応友達は男性だし彼氏は嫉妬とか無いの?)と言われました。 それについて彼氏に、友達が遊びにくる度に私を呼んでと言ったり、仲良く遊んでいることに嫉妬とかある?と聞きました。 普段全く嫉妬してないようだったので否定すると思ったら、ものすごく嫉妬しているとの事で驚きました。 嫉妬するなら何で呼ぶの?と聞くと、私の人見知りな性格を直すためだと言いました。これにも驚きました。 確かにいつももう少し社交的になった方が良いという彼氏ではありますが、私だったら嫉妬心を抑えてまでなんて考えられないのですが・・・ この嫉妬しているというのは冗談だったのでしょうか?それとも本当に私のために嫉妬心を我慢してくれてまでと考えられますか?

  • 冗談?

    ♀友達からの相談です。 彼氏がいる女性に対して (彼氏とは上手くいってない状態) 「彼氏より俺に本気になっちゃだめだよ~」って言いながらよく電話やメールしてくる男性がいるみたいです。 これって 本気になってもいいってことですか? 何気にアプローチですか?(笑) まぁ私はきっと男性は冗談で言ったんだとは思いますが。。 皆さんどう思いますか?

  • 冗談?下ネタ?男性の方教えて下さい。

    冗談?下ネタ?男性の方教えて下さい。 ここ数カ月か毎日のように電話をくれる男性がいます。 一度二人で飲みに行きました。 彼が忙しいのと私の予定が合わなくて、少し会えないでいます。 どちらかというと非常に積極的な(肉食系?)男性で、 本気かは分かりませんが、好意をもってくれてるようです。 そして、私はどちらかというと、あまりノリがいい方ではなく、 冗談とかも真面目に受け取ってしまうタイプらしいです。 彼の電話は、いつもハイテンションで楽しいです。 私の部屋に来たいらしく、私が電話に出ると第一声が 「今、君の家の前だよ」「君の部屋の前だよ」とかしょっちゅう言います。 最初はいちいち私はびっくりしていたんですが、よく考えると、 まだ詳しい私の住所は教えていません。 また、よく「(今度は)君の家に泊ってそんで会社行くよ」とか、 いつも帰りは深夜なのに彼はかなり早起きらしく 「そんなに早く起きてるの?」と私が驚くと、 「俺と一緒に寝たら分かるよ、この人早起きだなって」とか… 仕事でホテル暮らしが続いて「大変だね」、って言うと、 「ベッドのサイドテーブルに〇〇〇(私の名前)の写真を飾って寝てるよ」とか… (この時も真剣に写真なんか持ってたかな?と考えてから彼の冗談だと分かりました…) 他にもたぶん、私が分かってないだけで色々言っています。 ノリのいい女性なら、上手に冗談などで切り返すのかなぁと思いますが、 私はうまくリアクションできません。ツッコミとかも苦手です。 彼も面白くないんじゃないかと思います。 こういうのって、私は彼の冗談だと思っていたのですが、下ネタなんでしょうか? ちなみに30代女子で、お恥ずかしいのですが、 いまいち下ネタと言われるものも分かりません。 男性はこういう冗談?とか下ネタ?にどういう対応をしてほしいものでしょうか? 少し情けない質問ですが、男性の方、教えて下さい。

  • 彼氏の冗談がキツい

    閲覧ありがとうございます。 彼氏の冗談がキツくて困っています。 私に対して「きもい」「可愛くない」「男みたい」などと言ってきます。 わたしが落ち込んだのを見て「嘘ー!冗談だってば~・・・」と呆れたように言ってきます。 わたしが「冗談でも傷つくからやめてね?」と言って、もう冗談を言わない約束をしました。 しかし、その次の日にまた「きもい」と言われ、私が拗ねると「冗談通じるようになってよ・・・」と言われました。 「約束したじゃん・・・」と言っても、 ・「なんで自分はハナからなおすきないのに相手にばっかりなおすこと強要するのか本気でわからない」 ・「冗談を言わなくするのは多分無理。数は減らすけど。ある程度は聞き流すくらいのあれは持って欲しい」 ・「なにも冗談なしの会話は好きじゃない」 と言います。「きもい」「可愛くない」「男みたい」など明らかに笑えない冗談なのに、こういう冗談が好きなのでしょうか? 私は、受けとめる側が傷ついたら、それは冗談ではないと思うんです。 彼氏に「きもい」「可愛くない」「男みたい」など言われて平気で聞き流せる人はいないと思います。 聞き流しても傷付くだけでは? こういうことを言っちゃうのは本心なんでしょうか? やっぱり、わたしが傷つきながらも聞き流せるようにしたほうがいいのでしょうか。 長文になりましたが皆さんのご意見・ご回答お待ちしております。

  • 彼氏の冗談を私は気にしすぎ?

    冗談ですぐに「さよなら」「じゃーな」と言われます。 彼氏と電話してたり喋ったりしてる時に 気に入らないことがあるとすぐに彼氏は 「じゃーな」と言います。 例えば、彼と電話してる時に 私「明日友達とショッピング行ってくる」 彼「俺とは会わないんだ、じゃーな」 という感じです。 そこで私が「やだー」みたいな事を言うのを期待してるっぽいし 言われる嬉しいみたいですが 正直うざいというか嫌な気持になります。 でも彼氏は冗談で言ってるのはわかってるので 私の器が小さいだけかな?とも思うのですが 皆さんだったら、彼氏にこう言われたら どう思いますか? 「いやだー!」って言ってあげますか? ちなみにお互い30歳前です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 冗談を言う彼氏

    私の彼氏は冗談を言うことが楽しいと言って良く冗談を言います。  でも彼が言う冗談のほとんどは私を不快にさせるようなものばかりです。 例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです。 長年付き合っているので本気か冗談かの区別はつくのですが、冗談だと分かっていても言われると嫌な気持ちになり、不機嫌になってしまいます。 彼は何で冗談が通じないんだと言い、そこからじわじわとケンカに発展していってしまうこともあります。 なんでそんなことを言うのかと聞くと、「からかってるだけ。楽しいじゃん。」と言いますが、私は面白くも楽しくもありませんし。反応するから面白がって言うのだろうと思い、反応しないようにすると彼も面白くないという態度を取るので面倒くさいです。 楽しい冗談ならいいけど人を嫌な気持ちにさせるような冗談はやめてと何度も言っているのですが分かってくれません。相手の嫌がることを言って喜ぶなんて子供だなと思ってしまいます。 男の人って彼女をからかうような冗談が好きなのですか?何とかやめてもらいたいのですが… それとも私がもっと冗談を寛容に受け止めるべきですか?

  • 男性に冗談で「ぶっ飛ばすぞ」と言われました

    ある知人男性と知り合い、話しているときのこと・・・ 彼はもともと武道をやっている人なのだそう。 初対面で会ったときに、積極的で、よくしゃべる人だな~と思いました。 人当たりがいい感じで、明るくて。 でも、会話の中で笑いながら話しているときに、冗談で、 「ぶっ飛ばすぞ」 と言われました。 おそらく、彼としては、何気なく言った一言だと思うのですが、そんな風に今まで言われたことがないので、少し恐怖を覚えました。 もしかしてこの人、女の人に暴力振るうのかな?とか、そんなことまで考えてしまって。 私って、おかしいでしょうか? こんな男性って、多いのでしょうか?

  • 彼氏の嫉妬??について、相談です。

    彼氏の嫉妬??について、相談です。 前置き長いですが、読んで意見いただけたら嬉しいです! 付き合ってちょうど一年くらいになる彼氏がいます。 容姿は、カッコいい方で他の人からも「カッコいい・イケメン」とか言われるみたいです。 性格は、ドSです。 人のことを毎回ボロクソ言います。本人は冗談と言っていて、私も慣れましたが「こいつ、ぶっ細工だな!」とか・・・・。毒舌で、いじってコミュニケーションするタイプ?です。 怒った時は、半端じゃありません。 あらゆる言葉を使って、攻めてくるので言葉で私はかないません。モラハラではないかと一時期、本気で悩んでいたほどです。(汗) そして、自分でも「人を見下したり、言葉で陥れてしまう・・・」みたいなことを言ってました。 そんな一面もありながら、冗談がオモシロく本当に優しいところもあります。真面目で誠実な部分もあると思います。 私は、自分の容姿を普通だと思っています。改善したいところはたくさんありますが(笑) ありがたいことに、「可愛い・キレイ」と言ってくださる人もいます。 性格は、彼氏と反対でドMです。 ドS・ドM同士でうまく釣り合っているのかな~と思ってます。 マイペースでよく天然・おっとりしてると言われます>< 人見知りはしないので、ある程度どんな人とでも接することができます。順応力はあるほうだと・・・自負してます。 彼氏は元カノから酷い束縛をされていたみたいで、もうそういう束縛はうんざりだと言ってました。 そう言いながら、彼氏自身少しは束縛っぽいことしてほしいのかな?と感じることあります。(たぶん、私があんまり嫉妬とか見せないからだと思いますが。) 最初のころは、女子会に行くのもすごい疑われたりしました。 誰かと遊びに行ったり、どこかに行くなど「行くな・するな」など制限はされません。 むしろ最近は、「行ってこいよ!」と言います。 しかし、冗談で「家帰ったら、他の男がいるんだろ?」「俺は何番目?」「何人とやってる?」 「ちゃんと避妊はしろよ!(他の男とという意味)」「心変わりは止めようがないから、恋したら言えよ!」 「何で付き合ってるの?」「何で付き合ったの?」と毎回というほど聞かれます。 彼氏の性格もあるので、言われ慣れして最近は「はい、はい! そんな人いないし、大丈夫!」など流しています。 不安になったりするからなんだろうな~と思うのですが、勘ぐって別れたいのかな?とかワザと言ってる?と思ってしまう時があるんです>< 会うたびにこういうことをチクチク言われるので、「私は信じられてないんだな~」と悲しくなったり「またか~」とウンザリしたり・・・ 小さいことかもしれませんが、やましいことしてないのに罪悪感が少しずつ溜まっている気がします。 誰かと遊びに行くのが後ろめたく感じます。 自分が気にしなければいい話ですが・・・・。 そこで、彼氏のこのような態度をどう思われるかお聞きしたいです。 また、私は彼氏のこのような言動に対して今後どうやって対応したらいいのか意見くだされば助かります。 よろしくお願いします!!

  • 初めての彼氏とケンカ

    初めてできた彼氏とケンカをしてしまいました。 原因は私の兄弟がいった一言を伝えたらキレちゃったんです。 彼氏はいつも私と会ってるときや別れるときにある特定の男友達の名前を出し私に会ったあとに必ずといっていいほどその友達のところに行きます。 クリスマスも大晦日も私ではなくその男友達と過ごしていました。 その愚痴をいつも兄弟に聞いてもらってたら「ゲイなんじゃないの?」と冗談で言ってたのでそれを彼氏に冗談ぽくいったらブチッとキレられて。。。 ケンカしたあとにその男友達に聞いた話で彼氏は昔カマをほられたけそうになったというトラウマがあったらしいのです。 私は知らないこととはいえ、言ってしまったことを後悔してケンカした日もその次の日も誤ったけど 全然聞いてくれなくて「どーせ俺はゲイだからゲイはゲイらしくゲイ友達と遊んできます」って言い出して。。。 いつも彼氏は冗談で言ってくることは私は冗談で受け取ってるのに 彼氏は冗談を言われてまさか本気にとるとは思わなくて。。。 ケンカした次の日に電話で話したときに「俺が落ち着いたらまたいつか連絡します」って言われて電話を切られてしまいました。 まだケンカして3日しかたってないけど 不安でしょうがありません。 やっぱりこーなったら次に連絡がきたときは別れ話になっちゃうのでしょうか?