嫉妬深くない方々への質問:嫉妬心を抑える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬心を無くすための方法を紹介します。彼氏が他の女性と話すことや褒めることに対して嫉妬することがありますが、その感情をコントロールするためには、自分自身の価値を確信し、信頼関係を築くことが重要です。
  • また、相手とのコミュニケーションを大切にすることも嫉妬心を和らげる方法の一つです。彼氏との対話を通じて自分の感情や不安を伝えることで、お互いが納得し合える解決策を見つけることができます。
  • さらに、自分自身を成長させることも嫉妬心を抑えるためのポイントです。自己啓発や趣味に時間をかけることで、自信を深め、他人との比較に囚われないようになります。自分の幸せや成長にフォーカスすることで、嫉妬心を減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深くない方々へ。

閲覧ありがとうございます。 世の中の嫉妬深くない方々へ質問です。 どうしたら嫉妬心を無くす、または抑えることが出来ますか? 私はとても嫉妬深い性格です。 彼氏が他の女性を褒めたり、女性の店員と仲良く話したり、 女友達の話をしたり、女性と仕事を一緒にするというだけでも 私は嫉妬してしまいます。 そういったことで過去に何度か彼氏と喧嘩を繰り返した結果、 彼は私に女性関連の話をとても気を付けて話すようになりました。 最初はそれで良いと思ったのですが、 ある時彼から 『何もやましいことはないのに、●●(私)が怒るから以前みたくオープンに話せなくなった・・。』 と、言われてしまいました。 なんだか自分が彼の良さ(社交的で自由奔放)を潰しているように感じてしまい、 彼氏に対して申し訳なく思いました・・・。 私だって嫉妬深いところを直したい! 自由な彼をどんと構えて見ていられるくらいの女性になりたい!! ・・・・・・ この女性関連の話はいつも喧嘩に繋がるので(そしていつも堂々巡り) 彼氏がこの話をするのを非常に嫌がります。 なので、少しずつでも嫉妬をしない行動をして 脱『嫉妬深い彼女』になろうと決意し、質問させて頂きました。

noname#196955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いいですね、その意気込み。 全力で応援します。 なぜってそれは、私が【嫉妬深い女】から【嫉妬深くない女】に変身したからです(多分) これは私の考え方ですが、 よく、 自分に自信をもてば とか、 相手の立場になれば、とか言いますが、 そういうの、多分関係ないです。 だって嫉妬深い時は、自分に自信なんて持てないし、相手の立場になったら嫌かもしれないけど、だって好きなんだもん、嫉妬させる相手も悪い、好きなの!失いたくない!取られたくない!みたいな思考回路だから。。少なくともわたしはそうでした。 解決方法は2つ。 難しいですよ… 1. 相手を、ありのままの相手を 好きになる事です。 彼の行動で、嫉妬させる根源の部分も、好きになるんです。 例えば彼が女性の店員さんに笑顔で話しかけていたら、 イラっ!!!! とくるのではなく、 「そうそう、この笑顔が好きなの!! 私の彼の笑顔、さいこー!!!」 とアホみたいに心の中で喜ぶ、と。 彼が親しそうに女友達の話をしていても同じです。 そんな彼を好きになったは、あなたでしょ? 仮に、彼のことをその女友達が好きになって告白したとして、 彼はあなたではなく女友達を選ぶんですか? だとしたら、それはそれ、あきらめましょう。←これが2.です。 2. 自分を、他人を、物事を受け入れる。 今付き合っている彼、前につきあっている彼、これから付き合う彼、そして旦那様、、、 例えばあなた以外を好きになって、あなたに別れたいと言ってきたとしましょう。 その理由は、彼を束縛する力が足らなかったわけでも、あなたが彼を甘やかして、 他の女性を見る隙を与えたから、とかじゃないんですよ。 あなたには、彼じゃなかった。 彼にも、あなたじゃなかった、 そういう運命なんです。 次は運命の人でありますようにと祈って、ずっと愛される女性でいられうよう自分を磨いて、 はい、次々。 こういう思考になれたら、楽ですよ。 縛らなくても、自分から予定を報告してきます(これホントです!) 追わなくても、いつも追いかけてくるようになります(少しは) がんばって!

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 ベストアンサーは【嫉妬深い女】から【嫉妬深くない女】に変身した sophia2012さんへ送ります。 私の脱『嫉妬深い彼女』への道はまだまだ困難ではありそうですが、 sophia2012さんのように変わった方からの返答を読むと 希望がもて、とても嬉しくなりました。 ありのままを受け入れ、相手を大切にする。 それでダメならそれはそれ、仕方のないことなんですね。 一歩一歩ですが、がんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• u-lily
回答No.5

No.4追記です。 嫉妬の気持ちは「彼の気持ちがわからない」という不安からだと思います。 彼ときちんとコミュニケーションをとって、彼の考え方、感じ方、行動パターンをしっかり理解しましょう。これが理解できると、ちょっとしたことは「ああ、彼はこんな風に思ったからなのね」「これは、単に相手に気を遣っただけね」と、その行動の意味が見えてきます。これがわかると、無用の心配も嫉妬もなくなりますよ。もちろん、それに照らして「いつもと違う?」というものがあれば、そこに多少の嫉妬があっても当然だと思います。その場合は、「(異性と)話すな」ではなく、「どうしてそうしたのか?」を聞く。「話す」ことを怒っても意味がありませんし、「気持ち」を聞いた方が断然建設的な話ができますよ。怒るのは、それがあなたを傷つける気持ちからだったときだけ。大概のことは、喧嘩のもとにはならないと思います。 彼と仲良く、お幸せに。

• u-lily
回答No.4

私は、彼とのつきあいで大事にしていることがあります。 それは、 表面的な行動や言葉ではなく、「気持ち」の部分を重視すること。 例えば、「他の女性と話した」「他の女性を褒めた」という出来事があったとします。それについて気にするのは「なぜそうしたのか?」「そのとき彼はどう思っていたのか?」です。「単なる仕事の用事」「一般的な好みを口にしただけ」とそのときそのときで理由は違うと思いますが、その「気持ち」の部分が私をないがしろにしているものでなければ、特に気にすることはありません。 >彼氏が他の女性を褒めたり、女性の店員と仲良く話したり、 >女友達の話をしたり、女性と仕事を一緒にするというだけでも >私は嫉妬してしまいます。 嫉妬するのは何故かな?彼が他の人を好きになっちゃいそうだから?誰かにとられたくないから?それとも、彼は自分だけの「モノ」だと思っちゃっていたりするかな?「私の『モノ』に触らないで!」と。 厳しいことを言えば、彼とあなたはそれぞれ別の人間で、あなたの「モノ」ではありません。彼にはあなたとの「大事な時間」の他に、生活するうえでの「日常」も存在することをきちんと理解してください。また、その「日常」であなたにとって意味をなすものとは、彼の「気持ち」が入ったものかどうか、ということ。「気持ち」が入った「行動」は、彼とあなたとのその時の関係が反映されるでしょう。彼はあなたに対してどう接していますか?あなたを「傷つけよう」としますか?それとも「大事」にしていますか? 彼が誰と話をして、誰と何をしようと、彼が「あなたを大事にしよう」と思う気持ちがあるなら、その行動は「あなたを悲しませることではない」と判断してのことではないでしょうか? 「女性と話をした」 「女性を褒めた」 「女性と働く」 それによって、彼はあなたから離れていくと思ってしまうのでしょうか?そもそも、貴方自身、「男性店員と話した」「会社の同僚とちょっと話した」「一緒に仕事をした」というそのことで、彼を捨てようとしたり、彼が嫌になったり、彼をどうでもいいやと思ったりしますか?しませんよね?(彼がよっぽど浮気性で、前科があるなら別ですが) 大事なのは、「気持ち」です。日常の全ての行動が二人にとって意味のあるものというわけではありません。彼との二人のつきあいを大事にして、お互いがお互いを大事にしていれば、そんな「意味をなさない日常」については、ささいなことだと思えてきますよ。 二人でいられること、彼が自分を見てくれること、それを信じて、大事にしましょう。「意味のある時間」をふたりで積み重ねていってくださいね。 参考まで。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >大事なのは、「気持ち」です。 本当にそうなんですよね・・。u-lilyさんの回答を読ませて頂いて、 客観的に自分の気持ちを見ることが出来ました。 私は彼の表面的な行動や言葉に振り回されているのだと思います。 これから「意味のある時間」を彼と過ごしていきたいと思います。 回答ありがとございました。

回答No.2

ずばり、 自分に自信というか…余裕を持たせることだと思います。 彼が他の女性に目線を送るだけでも嫉妬するなら、 あなたも彼以外の男性を見てみるのはどうでしょうか。 彼が女友達と仲良くするのなら、 あなたも男友達と話したり、彼以外の視野を広げてみる。 相手に持ち札がたくさんあって、 自分にはない…というのが、嫉妬の始まりだと思います。 これは別に仕返しとか、浮気をしろと言ってるのでは ありません。 あなたも余裕を持ってみる、ということです。 彼以外の持ち札を増やしてみること。 別に男友達だけでなく…、あなたしかできない特技、 でもいいんです。何か誇れるもの、コレ!と言えるもの。 趣味として没頭できることでもかまいません。 あなたが彼に依存しなくても、 自分だけの誇れる世界があり、精神的に自立できる のなら、嫉妬はしないと思います。 自分の事や、自分の楽しいことで充実していて、 彼に構ってる時間なんてないですもの。 彼と一緒にいる時は彼の事を考えてもいいけど、 いない時は、自分の事を楽しみ、 そして、彼以外の持ち札を充実させ、自信をつける事ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >相手に持ち札がたくさんあって、 自分にはない…というのが、嫉妬の始まりだと思います。 ナルホド。確かになぁ・・。と、納得しました。 彼と私はタイプが違うので特にそう思うのかも・・・。 自分の世界を確立(エンジョイ)していくようにします! 回答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

「相手を信じる」 それしかありません!

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >「相手を信じる」 本当にその通りですよね。 そうできるように努力していきます。 回答ありがとうございました。