嫉妬しすぎて苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が他の女性と交流することで嫉妬心が押し寄せ、苦しい思いをしています。
  • 嫉妬心をコントロールすることができず、苦しい気持ちになっている状況です。
  • 嫉妬で苦しい思いをしている女性たちが多い中、どうすれば気持ちを落ち着かせることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬しすぎて苦しいです

彼氏が飲み会に行って他の女性としゃべったりしていると想像するだけで苦しいです。mixiやTwitterなどでやりとりしてるだけでもモヤモヤしてしまいます。「なぜその子をフォローしたの?可愛いから?」など色々考えてしまいます。浮気とかそういう心配は一切してなくて、本当に嫉妬心だけなんです。駄々をこねてるような。。。そんな感じです。 頭では「他の女性と話すくらい、嫉妬することじゃない。そもそも自分だって異性と話すじゃないか」と理解しているんですが気持ちがうまくコントロールできません。苦しいです。世の中には嫉妬で苦しい思いをしている女性がたくさんいると思うのですが、どうやって気持ちを落ち着かせているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

体の関係なしに大切にされる事って、ある意味女性の究極の願いかもしれないと思います。 無償の愛というか。崇拝とも見えるかもしれません。 隣の芝生は青くなって見えるのもあり、 女友達はそういう位置づけにあなたには見えるのではないでしょうか。 序列で言えば、あなた<彼<女友達 みたいな。 深層心理的には、ギブ&テイクの恋人の愛では物足りず、そのような無償の愛を求めているのでは? だとしたら、恋人でなくとも、どこかから無償の愛と思える物を受け取ると、満たされるのでは? と思いました。 女性が嫉妬するときは、自分が満足に満たされていない時に、男性が他の女性に優しくする時らしいですよ。 自分のニーズが満たされていれば、それはあまり気にならなくなるそうです。

matchamilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 満たされていれば、気にならなくなるものなのですね。 彼は元々誰にでもとても優しくて、八方美人に感じるところもあります。 そこに不満を感じてるような気はするのですが、私自身はとてもよくしてもらっている意識しかないんですよね。 嫉妬って自分でどうこう出来る感情ではないのですね(;v;)むずかしいです

関連するQ&A

  • 不安や嫉妬をどうにかしたいです

    彼への不安や嫉妬とどう向き合ったらいいでしょうか。 付き合って二か月になる彼氏がいます。 彼は学生で私は社会人です。 その彼が先日ツイッターで 兄ちゃんの女友達はかわいい人が多い!そのてんでは兄ちゃんの弟でよかった(笑) といった発言をしていました。 彼は他にもツイッター上でですが、友人とのやり取りで かわいい子いないかな、バイトの新人ちゃんがかわいい 好きな芸能人に似ている子が友達にいると聞けば、羨ましい!今度三人で会おう!(笑) といった発言も結構していて、たかがツイッター上でのやり取りですし、 かわいい子をかわいいと思うのは普通だとわかっていても正直おもしろくないという気持ちです。 私に直接言ってきたりはしないものの、お互いフォローしあっているのでツイート自体は見れてします。 私が見てるかもとわかっててツイートしているんだから疾しい気持ちはないのかなとか 彼はひょうきんなキャラで通っているからノリなのかななど軽く捉えるようにはしているのですが どうしても不安や嫉妬といった気持ちが出てきてしまいます。 私は自分に自信がないせいなのかとにかくそういう面でマイナス思考で お互い忙しくてなかなか会えていないため、会ってない間にそのかわいい子の方に気持ちが傾いてしまうのではないかなど どうでもいい小さな不安からどんどん勝手に悪い方に考えてしまい、いらない心配をしすぎてとても疲れます。 ただ彼はつぶやいていただけで私が直接言われているわけでもないし フラれそうなわけでもないし、浮気があるわけでもない。 そうなってしまったらどうしようと、考えても仕方のないことばかりを考えてしまって自滅してしまいそうです。 私は彼が好きだし、お付き合いをしてまだ二か月ですがいろいろな話をして彼を見ていい所も知っています。 不安なことばかり書いてしまいましたが、軽かったりそういう人じゃない事は私自身がよくわかっています。 以前、彼には異性の友達が多く話の流れでそのことがちょっと心配なんだと伝えたことがありました。 彼は、絶対なにもないし友達は友達。俺の事信用してと言ってくれました。 何週間と会えなくても彼が言ってくれた通り彼の事を信用したいし、いらぬ事ばかり考えて自滅するのは嫌です。 かわいいと言う発言もそんな小さいこと気にしないくらいどっしり構えていたいのですが、 恋愛経験が乏しいので経験を活かすということも出来ず、とにかく悶々としています。 不安や嫉妬の気持ちはどう処理したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬に困っています。いつも彼を苦しませています。

    閲覧ありがとうございます。 22歳の大学生です。今付き合って2年の彼氏がいます。 自分自身の嫉妬心について悩んでいます。 彼は私のことを大事にしてくれるし、それはすごく伝わってきます。しかし、彼が異性と話していたり、異性がいる飲み会に参加すると私は異常に嫉妬してしまうし、不安になってしまいます。とくに自分が苦手な女性やあまり関わりのない女性には涙が出るほどイやだと感じてしまいます。(私と接点のある女性にもいい気はしませんが) 嫉妬や不安でいつも彼を苦しませています。優しく「そんなに心配しないで、俺はお前しかいないんだし」といつもなだめてくれて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、優しくされるたびにこんな自分が大嫌いになってつらくなってしまいます。 彼も嫉妬はするようですが、私みたいにこんなに小さいことで嫉妬しないです。 飲み会に行かないで、などの束縛はしていませんがいつも不安などが顔に出て笑顔で送り出せません。私だって異性と話すし、飲み会にも行くのに彼が私と同じことをすると悲しくなります。 自分がわがままなことは理解しています。わかっているが故に自分のこの気持ちのやり場に困って苦しいです。 いい年齢だし、異性との交流はこれからだってあるし、この先も私が変わらなければ私自身も彼もダメになってしまうと思います。頭ではわかっているけど、いざとなるとやっぱり嫉妬してしまいます。 現在もサークル、卒論、仲のいい友達との交流をよく思っていない自分がいます。 もう彼に申し訳なさすぎて好きだけど別れたほうがいいのかなとも考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。また、私が苦手な女性と彼が仲がいい時、どうしたらいいんでしょうか。 似たような質問をここでいくつか読ませていただきましたが、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬をやめたいのですが、どうしたらいいですか?

    私は付き合っている彼氏がいるんですが、 恥ずかしながら、ほんの些細な事で嫉妬しています。 Twitterでやりとりしてるだけで、なにかあるんじゃないかなとか、下心持って接してるのではないかなどと1人でモヤモヤ考えて夜もなかなか眠れません。 彼氏にTwitterで自分から絡みにいくの辞めてほしいといっても、もっと広い心をもってと言われます。確かにそのとうりだと思うのは、やまやまですが、 過去に浮気らしき事を沢山されたので、またあるのではないかと信じれてない部分があるので、広い心をら持とうとしてもなかなかできません。 その事で喧嘩の日々になってしまいます。 嫉妬をあまりせず日常生活をおくりたいんですが どうしたらいいですか教えていただきたいです。

  • 嫉妬深い私

    彼氏に近づく女性や、彼氏から近づいていく女性に嫉妬してしまいます。自分にはセックスの相性がいいだけで、それ以外は全て劣るからなんじゃないかとか、考えてしまいます。彼氏もおもしろがって、他の異性に近づいてやる~(笑)などと言って、私を嫉妬させるんです。嫉妬するのも嫌だし、や きもち焼かされるのも嫌です。どうしたら、心に余裕ができますか?

  • 彼女の嫉妬への向き合い方について

    こんばんは。初めて質問するため、 至らない点があったらごめんなさい。 付き合って2年になる彼女(26歳)がいます。 (私は24歳なので2つ上です。) 交際期間2年ほどで、1年前に同棲を始めました。 お互い結婚も考えています。 ですが、彼女の嫉妬と上手く付き合えません。 私自身あまり嫉妬しないタイプな為、良かったらアドバイスください。 私も彼女もアニメ、ゲーム、Vtuber、YouTuberと言ったコンテンツが大好きで、 よく2人でゲームをしたり、動画を見たりします。 彼女はとあるゲームの男性プロゲーマーが好きで、私はとあるゲームの女性プロゲーマーが好きでした。 お互い応援する人がいるのは良かったのですが、握手会、撮影会など昔行っていたこともあり、日に日にお互いあまりよく思わなくなってきて、 、喧嘩に繋がるのでイベントまで行ったりするファン活動はやめておこうと話し合いをし、双方納得しました。 その後、握手会、撮影会等のイベントまでには行きませんが、 普通に異性の配信者やVtuberなどは互いに見るようになりました。 ある日単純な興味で女性Vtuberをチャンネル登録、Twitterフォローなどをしていました。 特別その女性Vtuberに恋をしているわけでもなく、下心があるわけでもありませんでした。 彼女は私のツイッターアカウントを知っていて、こう聞いてきました。 「女の子のこと最近よくフォローするようになったね」 よくフォローすると言っても1人だったため、普通に最近勢いがある人だから興味があってフォローしただけだよと答えたところ 「そう言う女の子がいいもんね、いつも笑ってくれていいよね、男の子はそう言う子が好きだよね、私なんか、、、」 と落ち込んでしまいました。 こう言った言い合い(?)を同棲後毎月のようにします。 (言い合いのきっかけは以下です) - いいね欄を見て絵に可愛い女性の絵があるとき - FPSなどで凄いプレイをした女性配信者を褒めたとき - 配信を視聴したとき - Twitterフォローしたとき - 飲み会に行ったとき(関係ないけど何故か昔の話を掘り出します) あまりの頻度に一時期は私がうんざりしてしまい、ゲームも何もかも趣味を捨て、彼女だけの生活にしてみましたが、 やはりパートナーだけに依存した付き合い方は良くないと思い、ストレスも凄かったため、 趣味を完全に捨てることは無理なことも打ち明けました。 打ち明けた後はお互い納得し、異性であっても視聴して良し(この時点で違和感を感じるのですが、、)としたのですが、 結局一ヶ月後には同じような言い合いしました。 彼女は彼女で男性配信者をよく視聴していますし、男性配信者をフォローもしています。 「〇〇ってアニメキャラかっこいい」、「〇〇くん面白いし強いしめっちゃいい」なども聞くので、 私も自分が好きなこと共有したいし、一緒に楽しみたいのですが、私が「〇〇ってアニメキャラ可愛い」って言うと、 「そう言う女の子が好きならそう言うこと付き合えば?」と突き放されてしまいます。 正直、彼女と楽しめないのであれば、友人と楽しみたいのですが、友人と遊ぶこともあまり快く思っていないようで、 どうすればいいのかわかりません。 彼女が少し難しい性格な人だというのは理解しています。 ですが、愛していますし、なんとか上手に付き合って行きたいです。 お互いが納得するような付き合い方ないのでしょうか。 同じようなパートナーと現在も付き合っている、ご結婚されている方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 女性の嫉妬深さに付いて

    女性の嫉妬深さってどれほどのモノなのでしょうか? 女性経験の浅い自分には計り知れないモノがありまして・・・ 1.(女性が)相手のTwitterなりSNSのアカウントを知っている時、他の人とのやり取りまで監視するのか。 2.相手が他の女性とやり取りしていたとしたらどう思うか。(へそを曲げますか? 3.別れた人に対して嫉妬心を抱くかどうか(別れた後も遊んだりする仲の場合) 4.相手(男を)が自分より幸せになることに対して女性はどう思うか。(女性カレ無し男側彼女出来た時) 一つでも回答して頂けるとありがたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 「嫉妬」という感情

    1.職場内など、近い人がとても美人もしくは可愛くて異性にもモテて羨ましくなります。しかし、他の女性達は私みたいにその人への嫉妬をあらわにしないんです。これって嫉妬の感情を抑えているだけなんでしょうか。それとも、それを乗り越えられる考え方の持ち主なんでしょうか。それとも、もともと嫉妬していない…? どうやって乗り越えればいいんでしょうか? 2.職場の飲み会で、セクハラおやじで、いい女には寄っていくけど、私の所には来やしない。どういうこと?って感じですよ。セクハラは嫌なものだけど、あからさまに避けられるのも腹立たしいです。でも、私と同類の臭いがする女性は、そんな扱いを受けても、嫉妬もせず何も変わらない様子…。 この2つに共通する「嫉妬」ですが、これには悩まされます。 感じるな、というと不自然で、生かしておいても感情に呑まれる… 嫉妬しない皆さん、そういう時の対処法をご伝授ください!

  • 彼に対する嫉妬をどうすればよいでしょうか

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼のことは大好きで、たった三ヶ月ですが、 本気で結婚したいと思っています。 この三ヶ月間、特に大きな喧嘩もなく順調に付き合ってきていますが、 私にはどうしても耐えられないことがあります。 それは、異性との接触です。 浮気をしているわけでもないのに、 ただ女性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなってしまいそうです。 そしてそれを時たま態度に出してしまうのです。 “この女性のことを好きになってしまうのではないだろうか”や、 “もし誘われたらやはり男だからついていってしまうのだろうか” とか… ほぼ妄想ですが、苦しくて堪りません。 皆さんはどのようにして嫉妬という感情に 打ち勝っていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 質問です。

    僕は、19歳。ガールフレンドは21歳(一つ上の学年)です。 僕と、彼女の共通の友人がいます。その人と、僕がツイッターでフォローしあう関係になったのですが、彼女から「浮気だ」と言われました。ことの発端は、僕がmixiで「ツイッター始めたので、マイミクのみなさん!フォロー願います。」という内容の日記を書いて、その共通の友人が「フォローした!」とレスポンスをしたからです。僕は、たかがツイッターごときで何を言っているんだ?という気持ちでいっぱいです。しかも、僕の彼女は異性の友人(この人を僕は知らない)が「終電なくなったから泊らせてくれ」って来たから泊らせた。っていうのが何回もあり、世相からみたら、そっちのほうが浮気じゃないの?と思われると思います。まぁ、僕は彼女を信じていますが・・・。 ただ、彼女には、かなりダークな過去があり人間不信になっているので「仕方ないな」という気持ちで、僕は黙ってきました。が、たかが、ネットのつぶやきごときで、こういうことばかりを言われてては、僕も我慢がなりません。これは、彼女のそういう行為を指摘してかまいませんよね?ご回答お願いします。

  • 嫉妬心をおさえたい

    結婚して1年半です。旦那は普段もやさしく大事にされているのも感じてるし、幸せです。 ちょっとしたことで嫉妬心が生まれてしまう自分が情けなくて・・。 酔っ払ったときちょっと胸の大きい女性に冗談ぽく触ったり、異性の友人とマメにメールしたりしてるのを見ると浮気とかでもないのに、一人で落ち込んでしまいます・・。 男性はこういうものだとは分かっているし冗談好きで陽気な旦那なので理解しないといけないのは分かっているのですが。しかも私の胸が小さいのがコンプレックスでこういうのを見るとくやしくなるんです・・。 どういう気持ちでいれば気にならなくなるのでしょうか?