嫉妬しすぎて苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が他の女性と交流することで嫉妬心が押し寄せ、苦しい思いをしています。
  • 嫉妬心をコントロールすることができず、苦しい気持ちになっている状況です。
  • 嫉妬で苦しい思いをしている女性たちが多い中、どうすれば気持ちを落ち着かせることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬しすぎて苦しいです

彼氏が飲み会に行って他の女性としゃべったりしていると想像するだけで苦しいです。mixiやTwitterなどでやりとりしてるだけでもモヤモヤしてしまいます。「なぜその子をフォローしたの?可愛いから?」など色々考えてしまいます。浮気とかそういう心配は一切してなくて、本当に嫉妬心だけなんです。駄々をこねてるような。。。そんな感じです。 頭では「他の女性と話すくらい、嫉妬することじゃない。そもそも自分だって異性と話すじゃないか」と理解しているんですが気持ちがうまくコントロールできません。苦しいです。世の中には嫉妬で苦しい思いをしている女性がたくさんいると思うのですが、どうやって気持ちを落ち着かせているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

体の関係なしに大切にされる事って、ある意味女性の究極の願いかもしれないと思います。 無償の愛というか。崇拝とも見えるかもしれません。 隣の芝生は青くなって見えるのもあり、 女友達はそういう位置づけにあなたには見えるのではないでしょうか。 序列で言えば、あなた<彼<女友達 みたいな。 深層心理的には、ギブ&テイクの恋人の愛では物足りず、そのような無償の愛を求めているのでは? だとしたら、恋人でなくとも、どこかから無償の愛と思える物を受け取ると、満たされるのでは? と思いました。 女性が嫉妬するときは、自分が満足に満たされていない時に、男性が他の女性に優しくする時らしいですよ。 自分のニーズが満たされていれば、それはあまり気にならなくなるそうです。

matchamilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 満たされていれば、気にならなくなるものなのですね。 彼は元々誰にでもとても優しくて、八方美人に感じるところもあります。 そこに不満を感じてるような気はするのですが、私自身はとてもよくしてもらっている意識しかないんですよね。 嫉妬って自分でどうこう出来る感情ではないのですね(;v;)むずかしいです