• 締切済み

嫉妬に困っています。いつも彼を苦しませています。

閲覧ありがとうございます。 22歳の大学生です。今付き合って2年の彼氏がいます。 自分自身の嫉妬心について悩んでいます。 彼は私のことを大事にしてくれるし、それはすごく伝わってきます。しかし、彼が異性と話していたり、異性がいる飲み会に参加すると私は異常に嫉妬してしまうし、不安になってしまいます。とくに自分が苦手な女性やあまり関わりのない女性には涙が出るほどイやだと感じてしまいます。(私と接点のある女性にもいい気はしませんが) 嫉妬や不安でいつも彼を苦しませています。優しく「そんなに心配しないで、俺はお前しかいないんだし」といつもなだめてくれて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、優しくされるたびにこんな自分が大嫌いになってつらくなってしまいます。 彼も嫉妬はするようですが、私みたいにこんなに小さいことで嫉妬しないです。 飲み会に行かないで、などの束縛はしていませんがいつも不安などが顔に出て笑顔で送り出せません。私だって異性と話すし、飲み会にも行くのに彼が私と同じことをすると悲しくなります。 自分がわがままなことは理解しています。わかっているが故に自分のこの気持ちのやり場に困って苦しいです。 いい年齢だし、異性との交流はこれからだってあるし、この先も私が変わらなければ私自身も彼もダメになってしまうと思います。頭ではわかっているけど、いざとなるとやっぱり嫉妬してしまいます。 現在もサークル、卒論、仲のいい友達との交流をよく思っていない自分がいます。 もう彼に申し訳なさすぎて好きだけど別れたほうがいいのかなとも考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。また、私が苦手な女性と彼が仲がいい時、どうしたらいいんでしょうか。 似たような質問をここでいくつか読ませていただきましたが、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

補足ありがとうございます。 私にも経験があるのでお気持ちが解らなくないんですよ。 目の前で酔っぱらって彼の顔をがっちりつかんでキスしたりとか、お酒の席でだらしないとか言う女性。 その彼とはそれが理由ではないですが別れましたが。 ただ、その女性の方とは今も面識があります。 似たような感じで、構ってちゃんな感じですが、苦手意識が抜けたあとは、この人も色々な事情を抱えた人なのだと言う感じです。 女性からは嫌われる事を本人も解っていての態度だったんだなと。 喉元すぎれば取られる訳がないと言う事も理解はできましたが。 基本は恋愛関係と言うものは当人同士の問題です。 他の女性の介入には、彼自身の隙の問題で、隙を作る理由は恋愛関係への不満があるかとは思います。 だからそれを作らないのが一番抑制力にはなるでしょう。 私も嫉妬が酷い時期があり、見苦しかった自分が嫌でした。 でも、失敗した事も自分なりに改善して今に至ります。 彼への依存というか、執着も今は無いです。 不思議とその方がいい関係が作れてます。 不安にかられて取られる事を想定して溝を作ってしまうよりも、実際に起きる前に自分が後悔しない関係の作り方にパワーを使った方が、何事も楽しい。 今の彼とは趣味も共有したり、嫌われるかも捨てられるかもなんて不安な態度でいるよりも、対等で、自分らしく居られて楽しい。 今まで知り合ったどんな女性よりも一緒にいて楽しい、飽きない、疲れる事がないと言ってくれた事があり、これが正しかったのだと思ってます。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

エゴ「我」はバランスがだいじ。 私は彼をこんなに思っている だから、 彼は○○すべきだ、という心理が働いている 執着し与えすぎるときは、自己のエネルギーが枯渇する どんどん穴からもれていき 足りなくなる 「エゴ」とまとめると、悪い感情にしか見えなくなる、でも 愛することも、思いを与えることも ほんとは悪いことではない でも勝手に自分から与えて足りなくなったエネルギーを、彼からもらおうとすると、 どんどん、うまくいかない方向になるので、 足りなくなったら、他からエネルギー補給してください まずは自分で自分をいたわって、満たす。好きな事をする。 >私が苦手な女性と彼が仲がいい時 その彼の考え方にもよるだろうし。話し合えるなら、2人で話し合えばいいけど。 世の中には、そういう人間関係に口出されることを嫌う男性もいるから、・・・ どうなるかは、わかりません。  嫉妬は、他の女にとられたくない!という気持ちが健全に働いてる部分もあるし、 あんまりにも放任して浮気されないとも限らない。 なにが正しいかは、絶対にわからない。 他の人を認める、ほかとの関係を認める、というのは、20代前半では、まだまだ修行中。。。 すこしずつがんばってみて。 でも別れるまえに、自分をふりかえって、自分がカラカラに乾いてないか・・w とりあえず、彼の他の楽しみをいくつか増やしておこう!そのほうが魅力がますし、 次の恋もはやくはじまるとおもうよ。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

ことわざと言いますか、格言にもあるように女同士は所詮は敵なんだそうです… なぜその女性が苦手か嫌いか、理由はハッキリ解っているのでしょうか。 私も異性の古い親友の彼女に疎まれました。 私のことで随分喧嘩をしたそうで、一時は接点を何も持ちませんでした。 最終的には別の理由での破局の危機に(親友自身に多々抑制されたストレスがたまって爆発)、話し合いに協力して和解、やり直すことになった時、やっと彼女は理解してくれた。 今では彼女も親友。 彼の回りの女性にも、それぞれ言い分があるかと思います。

takoyaki-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が苦手な女性の一人は、彼氏がいるにもかかわらず異性に平気で抱きついたりする人です。私の彼以外にもそのような態度をとりますが彼女の立場としては嫌で仕方ありません。また、異性と同性で態度が違う部分(彼には自分からあいさつするけど、私は無視)も嫌な理由です。 苦手とは思わない女性は、彼をとられるんじゃないかという自信の無さが理由です。

関連するQ&A

  • 嫉妬?

    これは嫉妬?なのでしょうか 彼女が僕の知らない異性と話す、遊ぶ、ということをしてるとふわ〜っというか…なんとも言えない気持ちになります、 彼女の話からよく出てくる学生時代から仲良い異性とかだと全くありません、むしろ友達は大切にして欲しいので… でもその僕が知らない異性と話すのをやめろとも言う気持ちでは全くないし、嫌な気持ちでもないです 本当にふわ〜というか、彼女に曖昧な返事しか出来なくなるというか、、大雑把ですみません 僕自身、眠いお腹空いた面倒くさい好き嫌いなど名前がついてるようなしっかりとした感情にしかならないのでこの気持ちが不思議です これは嫉妬してる、ということでしょうか…

  • 彼女に対する嫉妬

    現在付き合って半年の彼女がいます。 冬休み中ということもあって彼女が仲の良いサークルのメンバーと富士急に行くそうです。当然男もいます。それが俺にはそれが不安でしょうがないんです。ジェットコースターとか行き帰りのバスで男の隣に座ったりするのかなとか。彼女は全然心配いらないよと言っています。だけど俺には異性の友達という感覚が分かりません。異性の友達はどこまでが許せる範囲なのか?例えば肩を組んだりとかってのは構わないの?エロいこと話しても友達だから異性で聞いてもいいの?←これはちょっと極端だけど・・。とか。 もともと俺は嫉妬心が強く、サークルの飲み会ですら機嫌を悪くしていました。(元々彼女は弱かったので余計に)その度にこのイライラを彼女にメールや電話でぶつけ、傷つける。けど彼女の器のでかさでいつも解決。といった感じの性根の腐った最低の男です。本当は楽しんできてほしい!!俺onlyにはさせたくないといつも心の中で思っているんですが・・・。 今回ももうすでにイライラしてますが、いつも嫉妬する度に大人になろうって思うんです。だけど彼女もよく言うんですが○○は隠せないよね?すぐに態度でわかる。と。隠し事は苦手なんです。 彼女には信じてるから大丈夫ってメールをいつも送るんですが、どこかトゲがあるんでしょう。はーどうしたらこの嫉妬心を無くすことができるでしょうか?みなさんはこういう時、どのように対処しているんでしょうか? 嫉妬ではなくもっと他のことで彼女に愛情を伝えたいです。

  • 恋愛絡みの嫉妬の対象はなぜいつも女性なのですか?

    当方は女性です。 自分の愛する人が異性(自分から見たら同性)と仲よくしたときの嫉妬心について質問です。 自分が女性の場合は彼氏を奪った女性を恨みますが、自分が男性の場合は彼女を奪った男性ではなく、自分を第一に扱わなかった彼女を恨むと聞きました。 男性視点にしろ女性視点にしろ、恨まれるのはいつも女性というのが何となく納得できません。 これはなぜなのでしょうか? やはり「男の浮気は当たり前、女の浮気は許されない」という考え方から来ているのでしょうか? それとも何か、心理学的な根拠があるのでしょうか? 私自身が浮気問題で悩んでいるわけではないのですが、ずっと昔から気になっていたので、できれば答えを知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬しすぎて苦しいです

    彼氏が飲み会に行って他の女性としゃべったりしていると想像するだけで苦しいです。mixiやTwitterなどでやりとりしてるだけでもモヤモヤしてしまいます。「なぜその子をフォローしたの?可愛いから?」など色々考えてしまいます。浮気とかそういう心配は一切してなくて、本当に嫉妬心だけなんです。駄々をこねてるような。。。そんな感じです。 頭では「他の女性と話すくらい、嫉妬することじゃない。そもそも自分だって異性と話すじゃないか」と理解しているんですが気持ちがうまくコントロールできません。苦しいです。世の中には嫉妬で苦しい思いをしている女性がたくさんいると思うのですが、どうやって気持ちを落ち着かせているのでしょうか。

  • いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか?

    いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか? 私には、最近別れたけれどまだ未練のある男性がいます。 同じ職場で彼が11歳年上です。 知り合って1年、付き合ってたった3ヶ月で、私から別れを切り出しましたが、 正直、今でも未練があります。別れて1ヶ月ちょっとです。 その彼には、会って別れ話をしたかったもののできなかったため、メールで 心中を伝え、別れました(別れたつもりです)。 理由は、私のほうが彼のことが好きで、気持ちの面で温度差があったように 感じたからです(アプローチ、告白は彼でしたが)。 彼の気分屋の性格に疲れてしまったことも一因です。相手のことが本当に好きなら、 自分の気分で、好きな人を冷たくあしらったりしませんよね。。 そのメールに返事はなく、彼から3週間連絡がありませんでしたが、それ以後は、 何事もなかったかのように、付き合う前に交わしていたような他愛ないメール が週末に入ってきて、とても不思議に感じているところはあります。 「○○から帰ったよ。疲れた~」とか、本当に他愛ないメールです。 さて、そんな彼に対して、やはりどこかまだ好きな気持ちがあって、彼の前に座る 女性の同僚と仲良さげに話していたり、複数ではありますが、その同僚と 仕事後ご飯を食べに行った話などを同僚から聞くと、ものすごく嫉妬してしまいます。 彼はその同僚を、「不思議ちゃんだけど嫌いじゃない」と言っていたし、 やたらとその同僚の名前を出し、可愛いと褒めたりしていたので、とても妬いてしまうんです。 同僚もよく彼の名前を出すので、もしかして陰で付き合ってるの?とまで思っちゃいます。 付き合っているときに一度、なんでそんなにその同僚のことを持ち上げるのかを聞くと、 彼は「(私に)嫉妬させたいから」と言ってました。 実際、すごく嫉妬してしまっています。 嫉妬しても、あまりいいことはないので、気を紛らわすために、無心で仕事をしたり、 綺麗な脚にしようとストレッチやマッサージをしたり、キャリアアップにつながる勉強をしたり、 規則正しい生活をして、料理も頑張ってみたり、いろいろしています。 彼に、絶対ほかの人には渡したくない、と思わせて、戻ってきてほしいとまで思っているので、 自分から別れを告げながら、未練たらたらなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、私のこういった醜い嫉妬心を 沈める方法として、なにかありますでしょうか? みなさんは異性関係で嫉妬したとき、どうやって気持ちをなだめてらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 嫉妬で苦しい

    モテる彼への嫉妬で苦しいです。 職場恋愛ですが、今は誰にも言えない事情があり、お互いに伏せています。 元々彼はコミュ力が高く、誰とでも仲良くできるタイプ、女性社員も話しやすいみたいで彼はいつも飲み会に誘われたりフロアで女性と二人で話してたり。 元々嫉妬することは伝えてますが、職場でのコミュニケーションは仕方のないこと、俺だって他の男と話してるの見たら嫉妬はするんだよ?と。確かにそこはお互い様だと思ってます。 今年新人で彼のいる所に入った女の子は元モデルのような仕事をしてただけあってとてもかわいく、若いし、彼と話もすごく合うようで毎日のように楽しそうに話しています。 今度その子と、彼の元々仲のいい昔噂のあった女の子と、彼の仲良い男の子と4人で飲みに行く、と彼に言われました。 元々その二人の女の子にはものすごく嫉妬してしまうし、彼もそれをわかってます。 だからなのか、彼はどうして飲みに行くことになったのか話してくれました。 でも彼から、元々その新人の女の子と飲み行きたいねって話してたけど、二人では飲みに行くわけにはいかないしさ~だから、、とか色々言われれば言われるほど余計なことを考えてしまって。 彼もその新人の女の子と楽しく話してることは認めていて、そうやって飲みに行ったり仕事で接する時間が増えればどんどん仲も深まるだろうし… その女の子たちのことまで嫌いになってしまいそうで本当に自分が嫌になります。 だからといって束縛はお互いしたくなくて。 直接ではなくラインでですが、その子達より全然かわいい、と言ってくれるのに…何でこんなに彼を信じられないのか。。 長くなりましたが、この嫉妬心はどうしたら消えていきますか? その飲み会の日まで悶々としてしまいそうです。

  • 嫉妬深い私

    彼氏に近づく女性や、彼氏から近づいていく女性に嫉妬してしまいます。自分にはセックスの相性がいいだけで、それ以外は全て劣るからなんじゃないかとか、考えてしまいます。彼氏もおもしろがって、他の異性に近づいてやる~(笑)などと言って、私を嫉妬させるんです。嫉妬するのも嫌だし、や きもち焼かされるのも嫌です。どうしたら、心に余裕ができますか?

  • 嫉妬とか

    大好きな彼がいます 大好きな親友がいます 彼はあまり女子と話したがらないタイプの人です そんな彼と話して仲良くなって遊ぶようになったのは、「此処」では私が初めてでした ですが私を介して親友も彼と話すようになりました それから少し経って私と彼が付き合い始めたとき、親友も彼が好きだったことが判明しました 現在はもうあきらめたという親友ですが、どうしても親友と彼の仲が気になります 親友は本当にもう好きじゃないのか、とか 女子と話さないという割には彼は親友とは話したりするのだとか 彼はよく私を安心させるために気持ちを言葉にしてくれます それでも私は自信がなくて、不安で 疑いはしないものの、いつもいつも気になってしまいます 親友と彼が話すとモヤモヤしてしまうし、遊んだと聞いたときは悲しくて辛かったです 独占欲が強い私は自分自身に嫌気がさします 大好きな大事な親友にさえ、だからこそ、嫉妬してしまうんです 同じ気持ちを抱えている方はおられませんか それとも、こんな考え方は私だけなんでしょうか どうしたら人を羨んだり疎ましく思ったりせずにいられるのでしょうか

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。