• 締切済み

嫉妬に困っています。いつも彼を苦しませています。

閲覧ありがとうございます。 22歳の大学生です。今付き合って2年の彼氏がいます。 自分自身の嫉妬心について悩んでいます。 彼は私のことを大事にしてくれるし、それはすごく伝わってきます。しかし、彼が異性と話していたり、異性がいる飲み会に参加すると私は異常に嫉妬してしまうし、不安になってしまいます。とくに自分が苦手な女性やあまり関わりのない女性には涙が出るほどイやだと感じてしまいます。(私と接点のある女性にもいい気はしませんが) 嫉妬や不安でいつも彼を苦しませています。優しく「そんなに心配しないで、俺はお前しかいないんだし」といつもなだめてくれて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、優しくされるたびにこんな自分が大嫌いになってつらくなってしまいます。 彼も嫉妬はするようですが、私みたいにこんなに小さいことで嫉妬しないです。 飲み会に行かないで、などの束縛はしていませんがいつも不安などが顔に出て笑顔で送り出せません。私だって異性と話すし、飲み会にも行くのに彼が私と同じことをすると悲しくなります。 自分がわがままなことは理解しています。わかっているが故に自分のこの気持ちのやり場に困って苦しいです。 いい年齢だし、異性との交流はこれからだってあるし、この先も私が変わらなければ私自身も彼もダメになってしまうと思います。頭ではわかっているけど、いざとなるとやっぱり嫉妬してしまいます。 現在もサークル、卒論、仲のいい友達との交流をよく思っていない自分がいます。 もう彼に申し訳なさすぎて好きだけど別れたほうがいいのかなとも考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。また、私が苦手な女性と彼が仲がいい時、どうしたらいいんでしょうか。 似たような質問をここでいくつか読ませていただきましたが、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• rapi777
回答No.3

補足ありがとうございます。 私にも経験があるのでお気持ちが解らなくないんですよ。 目の前で酔っぱらって彼の顔をがっちりつかんでキスしたりとか、お酒の席でだらしないとか言う女性。 その彼とはそれが理由ではないですが別れましたが。 ただ、その女性の方とは今も面識があります。 似たような感じで、構ってちゃんな感じですが、苦手意識が抜けたあとは、この人も色々な事情を抱えた人なのだと言う感じです。 女性からは嫌われる事を本人も解っていての態度だったんだなと。 喉元すぎれば取られる訳がないと言う事も理解はできましたが。 基本は恋愛関係と言うものは当人同士の問題です。 他の女性の介入には、彼自身の隙の問題で、隙を作る理由は恋愛関係への不満があるかとは思います。 だからそれを作らないのが一番抑制力にはなるでしょう。 私も嫉妬が酷い時期があり、見苦しかった自分が嫌でした。 でも、失敗した事も自分なりに改善して今に至ります。 彼への依存というか、執着も今は無いです。 不思議とその方がいい関係が作れてます。 不安にかられて取られる事を想定して溝を作ってしまうよりも、実際に起きる前に自分が後悔しない関係の作り方にパワーを使った方が、何事も楽しい。 今の彼とは趣味も共有したり、嫌われるかも捨てられるかもなんて不安な態度でいるよりも、対等で、自分らしく居られて楽しい。 今まで知り合ったどんな女性よりも一緒にいて楽しい、飽きない、疲れる事がないと言ってくれた事があり、これが正しかったのだと思ってます。

• kolp
回答No.2

エゴ「我」はバランスがだいじ。 私は彼をこんなに思っている だから、 彼は○○すべきだ、という心理が働いている 執着し与えすぎるときは、自己のエネルギーが枯渇する どんどん穴からもれていき 足りなくなる 「エゴ」とまとめると、悪い感情にしか見えなくなる、でも 愛することも、思いを与えることも ほんとは悪いことではない でも勝手に自分から与えて足りなくなったエネルギーを、彼からもらおうとすると、 どんどん、うまくいかない方向になるので、 足りなくなったら、他からエネルギー補給してください まずは自分で自分をいたわって、満たす。好きな事をする。 >私が苦手な女性と彼が仲がいい時 その彼の考え方にもよるだろうし。話し合えるなら、2人で話し合えばいいけど。 世の中には、そういう人間関係に口出されることを嫌う男性もいるから、・・・ どうなるかは、わかりません。  嫉妬は、他の女にとられたくない!という気持ちが健全に働いてる部分もあるし、 あんまりにも放任して浮気されないとも限らない。 なにが正しいかは、絶対にわからない。 他の人を認める、ほかとの関係を認める、というのは、20代前半では、まだまだ修行中。。。 すこしずつがんばってみて。 でも別れるまえに、自分をふりかえって、自分がカラカラに乾いてないか・・w とりあえず、彼の他の楽しみをいくつか増やしておこう!そのほうが魅力がますし、 次の恋もはやくはじまるとおもうよ。

• rapi777
回答No.1

ことわざと言いますか、格言にもあるように女同士は所詮は敵なんだそうです… なぜその女性が苦手か嫌いか、理由はハッキリ解っているのでしょうか。 私も異性の古い親友の彼女に疎まれました。 私のことで随分喧嘩をしたそうで、一時は接点を何も持ちませんでした。 最終的には別の理由での破局の危機に(親友自身に多々抑制されたストレスがたまって爆発)、話し合いに協力して和解、やり直すことになった時、やっと彼女は理解してくれた。 今では彼女も親友。 彼の回りの女性にも、それぞれ言い分があるかと思います。

takoyaki-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が苦手な女性の一人は、彼氏がいるにもかかわらず異性に平気で抱きついたりする人です。私の彼以外にもそのような態度をとりますが彼女の立場としては嫌で仕方ありません。また、異性と同性で態度が違う部分(彼には自分からあいさつするけど、私は無視)も嫌な理由です。 苦手とは思わない女性は、彼をとられるんじゃないかという自信の無さが理由です。