• ベストアンサー

彼氏の前で男性を褒めるのは・・・?

いつもお世話になっています。 私は元々人を褒めるのが好きというか、相手の喜ぶ言葉を言うのが好きです。 なので新しい服や髪を切ったなど気づくと(その服可愛い・カッコいい。髪型変えた?良いね)など言ったり、何かされると(本当優しいね、楽しい嬉しい)など男女構わずつい無意識に言ってしまいます。 女友達には別にそれでもいいと思うのですが、男友達には駄目な気が最近してきました。 彼氏の友達を紹介された時などでも、その友達に優しい人だ~良い人だ~と言ってしまい、ただ男性に媚びている人のような気がします。 彼氏は私の性格だと分かっている事と、自分にも沢山褒める言葉や喜ぶことを言っているということで嫉妬は全く無いようなのですが、彼氏の前で男友達を褒めるというのは、やっぱりおかしいことでしょうか?また周りから見て良い印象ではないですよね? 思っても男性に対しては言わないよう我慢するべきなのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

ms_cocoaさん、そんなことありませんよ。 人をほめることが出来る人は、基本的には謙虚な方なのです。 何故ならば、自分を基準に物を見たときに、自分より上と 感じるところがあるからほめるのです。(尤も、「ほめ殺し」 言う言葉や、落語で、「子ほめ」というのがあって、下心が みえみえのことがあると受け取られることもあります) 質問のシチュエーションで、彼氏が貴女の挙動を理解している のであれば、傍の人がどのように思っても、それは、気にする 必要はありませんね。人間として、人のことをほめていることを 聞いて気分が悪くなる方は余りいらっしゃらないとおもいます。 自信を持って、ほめてあげてください。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答を読んでホッとした思いです。 謙虚ですか、そう言っていただけると嬉しいです。私自身も褒められるのが大好きなので、相手もきっと嬉しいかなと思い良いな~と感じたことは素直に言っています。ただ聞いている彼氏や周りはどう思うのかが気になりました。 でも聞いていて気分の悪くなる人はあまりいないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.5

>やっぱりおかしいことでしょうか? 人を褒めることがおかしいことだとは思いませんよ。 男友達だけ褒めないというのも、逆に意識しているようで変ではありませんかね? >また周りから見て良い印象ではないですよね? これは言い方によりますよ。 褒めること自体は良いことですが、その言い方に媚や彼に対するあてつけなどを感じるとたしかに悪印象かもしれませんね。 彼氏の友達に直接「良い人」であることを伝えたい理由は何なのでしょう? ただ単に自分が思ったことを言ってしまいたいという願望だけなのでしたら、ちょっと見直しが必要かもしれませんよ。 なぜなら、褒められた男性が勘違したり困ってしまうような褒め方になってしまうと、せっかくの褒め言葉も活きてこないということになってしまいますからね。 とくに「良い人」だとか「優しい」だとかいう抽象的な褒め言葉は、何にも褒めるところがない人にも使える万能的なセリフともいえますよね。 ですから、どうしても言いたいときはその理由まで正確に述べるべきです。 たとえば 「○○くんってさりげなく椅子を引いてくれたりして、女性に対して優しくできるところが素敵だよね~!」だとか、 「○○くんは△△で人柄の良さがにじみ出てるよね」などと、なるべく具体的な意見として伝えれば、相手も嬉しいと感じるでしょうし、彼氏も自分の友達を褒められたわけですから悪い気はしないと思いますよ。 そして、最後に 「やっぱり○○くん(彼氏)の友達は良い人ばっかりだよね~。類は友を呼ぶって本当だね」と皆の前で彼に対するフォローを入れれば良いと思いますよ。 あくまでも「○○くんは良い人だ」と直接的に褒めるのではなく、「私の彼氏の友達は良い人だ」というスタンスが大事だと思います。 男性の外見的なことを褒める場合は、 「○○くん髪型変えたね、似合ってるよね、あなたはどう思う?」と彼氏に問いかけるかたちで自分の意見を伝えればよいのではないですか? 直接男性の外見を褒めるのは誤解されやすいですが、彼氏というワンクッションを置くだけであなたが相手に取り入りたいわけじゃないことが伝わりますよ。 言わないように我慢する必要はないかもしれませんが、 やたらめったら褒めまくっていると「何が目的なんだろう?」と痛くもない腹を探られることにもなりかねませんので、 ほどほどにその場の状況や空気を判断して言葉を選んで伝えればよろしいかと思いますよ。 嫉妬はなくても誤解をされてしまっては嫌ですものね。 それに、相手の長所を見出だすことができるというのはあなたにとっての長所でもあるのですから、それを我慢するのではなく上手に活用していければ最高の武器になるのではないかと思います☆

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね、言い方はとても大事ですね。 長くなるので省略したのですが、もちろん何の意味も無く良い人や優しいとは思えないので言っていません^^; 何か優しいなと思う言動があってお礼と一緒に言うような感じです。良い人とも思った時には理由があって言っています。 仰るとおり、彼も伝えると自分の友達は良い奴だろという感じで嬉しそうです。そういう気分になってくれるならいいですよね。彼へのあてつけに取られる場合もあるかもしれませんね。ドキッとしました。気をつけます。 確かに変に誤解されるのも心配です。その辺りも言い方を考えた方がいいですよね。 でも褒めること自体は悪くないと皆さんに仰っていただき少し安心しました。 一つ一つとても分かりやすく参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ(^o^)/ 質問の事ですが、彼氏の前では直接に相手の男性に対しては言わない方が良いのでは無いかと思います。 仮に、言うとしてしたら貴方の彼氏に「優しい人だね」・「良い人だね」と尋ねるような言い方の方が良いと思います。 貴方の性格は裏表のない方で、人を褒めて自分のみが満足するという性格なんでしょうね。でも裏表がない性格は良い時もあるし時として悪い場合もあります。自分のみ(一人の時)は自由ですが、彼氏と一緒の場合は「嫉妬は全く無い」と自分で思っているだけで聞いている方はあまり気持ちが良くないのでは? 逆に彼氏が「あの子綺麗だね」・「可愛い子だね」と自分のそばで言っていた時に貴方はいい気持ちをするでしょうか?恋人同士で言い合いなら「楽しい」・「嬉しい」と思いますが、恋人の前ではなるべく前記で述べたような言い方をするか!他の男性を褒めるのは避けた方が良いと思いますよ!

ms_cocoa
質問者

お礼

なるほどと思いました。 仰るとおり、言い方を彼氏に尋ねるようにするのは良いなと思いました。そうすると彼氏の気持ちも全然違ってきますよね。 そうですね、彼氏が他の女性を同じように褒めるとどんな気持ちになるか考えてみる事が大事ですね。相手によって違うかもしれませんが、じっくり考えてみようと思います。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

そんなことはないでしょう。 人のことを褒めると言うのは、あなた自身が自分の長所を認め、 愛していると言うことの証明ですから、成熟した男性だったら、 それをみて、人間として素敵だなぁ、と思いこそすれ、 やきもちなんか焼きません。 やきもち焼くのは自分に自信のない○○の穴の小さな男だけの話です(言葉がきれいでなくて失礼!)。 幸い彼も、それを嫌がってるふうでもないのですし、別によくない印象などもちませんよ(^^) もちろん、なれなれしい言い方だったり、ボディタッチが著しければ ???と思いますが(笑)、そんなことはないのでしょう? 人を褒められると言うことは、それだけあなたと言う人間が充実している、 ということです。 引け目を感じる必要はないと思いますよ(^^)

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 tweetieさんに言っていただけたように、褒めれることが人間として素敵だなぁと思ってくれているとしたら本当に嬉しいです。 良くない印象はないですか。客観的なご意見はとても参考になり安心しました。 ボディタッチやなれなれしさは、私の性格や雰囲気的に出せないので大丈夫そうです(笑)彼氏もそういう面はない所で安心しているのかもしれません^^; お褒めのお言葉をいただいて、また嬉しい気持ちになれてやっぱり褒められるのは良いなと改めて感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタの前で彼が (同席しているいないにかかわらず) 他の女性のファッションセンスがいいとか、 気立てがいいなどと褒めたり・ ヒップラインやバストラインが最高などと プロポーションを賞賛しだしたら どのような感じがしますか。 なんとも思わないのであれば 異性の前で(身近な)他の異性を賞賛する アナタのスタイルを変えずに つづけるといいでしょう。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、仰っていただいた立場で考えると、ヒップラインやバストラインを褒めることは面白くない気持ちも正直あります。 でも内容によって、私の彼氏と同じように私も普段から褒めてもらっているから大丈夫という気持ちもあります。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの女友達って?(男性に質問です)

    彼氏持ちの女性とお友達になれますか? 私は男女の友情を信じるタイプなので、数人の男友達を持っています。 私は、社交的でサバサバした男性的な性格のため、周囲の男性は気軽に声を掛けてきます。 私の恋人は私の性格を考慮して、私の男友達にも寛容です。 私も彼の女友達に関して、寛容です。 男女とはいえ、同じ人間なので変に枠でくくって交友関係を狭めたいとは思いません。 正直なところ、趣味等も男性的なため男友達と話している方が楽です。 しかし、新しく出会った男性に対してどのようなスタンスで接すれば良いかわからないことがあります。 私は、常に気を使わなくて良い女性と男性から評されています。 彼らは私を女性扱いしないので、私も男女を全く意識しません。 そのため、新たに出会った人にも私は基本的にフレンドリーです。 ただ、中には私を女性として見る男性もいます。 私は現在の恋人と別れる気もなく、恋の出会いは探していません。 そこで、恋人がいることを一応伝えておこうと思うのですが、 趣味や経済の話が多く、言い出すタイミングがありません。 いきなり「私恋人がいます!!」発言は、自意識過剰な女としか思えません。 男性は女性として相手を意識している場合、まず恋人の有無を確認するものなのでしょうか? スムーズな人間関係を築くために、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 人によっては、私の態度を思わせぶりな態度と不快に感じないか心配になるときがあります。 どうぞ、みなさんの女友達の考え方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の襟足

    変な質問をさせて頂きます。 男で髪が長い方をどう思いますか?それが彼氏だという点で。 普通に、知り合いでもない赤の他人なら全くと言っていいほど何も思わない・・・かもしれないけれど、私的には男性の髪が長いことを、あまりよく思っていないみたいです;; 男の人ならショート!という考えに近いです。 彼氏の髪が長いとまではいかないのですが、襟足が結構長くてあまり好きじゃないんです。たまたま狭い道を歩いているとき、前から人が来たので彼の後ろについて歩いているとき、自然と目は彼の後ろ姿。 少し猫背気味で、襟足が長め。「なんか嫌だな」直感で、本能的にそう思ってしまいました。何故なのかは自分でもよく分かりません。 その人の個性を馬鹿にするような気持ちは一切ございません。感覚、感じ方の違いで生まれることだということも承知しています。 ただ、なんとなくあまり好きじゃない髪・・・襟足が長く、全体的に髪が長めの男性が彼氏ということに少し嫌だと感じてしまいました。 こんなこと思ってしまう自分が嫌いです・・・。でも、彼氏もきっとその髪型を気に入っているだろうし、彼女だからといいとやかく言いたくないので、黙っています。 逆の立場で考えてみたら、その髪型嫌だ。って言われるのは傷つきますよね。自分好みにしたいとまではいきませんが・・・^^; 辛口でもいいのであなたの意見をお聞かせください。

  • 男性との接し方がイマイチ分からない(彼氏無し)

     大学4年生の女です。いい年なのですが、男性とうまく接することができません。気がつけば、周りはみな恋人持ちでぼちぼち結婚し始めている人もいます。焦っているわけではありませんが、そろそろ苦手意識を克服して、男性とお付き合いしたいです。  男性が苦手なのは、過去のトラウマが根強く残っているからだと思います。私は女友達は普通にいて、女性には苦手意識はまったく無いです。  昔、女友達に話すように男友達としゃべっていて恋話になったときに、その男の子に「かわいくない。007yuukiはしっかりしているし、一人で生きていけばいいよ。」と言われてしまいました。ショックで言葉も出ませんでした。その人はかわいい彼女がいました。  また、他の男友達には「他の女の子とは違うね。なんでそんなにしっかりしてるの?」と言われてしまいました。個人的にはしっかりしてないと思いますが・・。また「女として」否定されたみたいでショックでした。  どうすれば男性から「女として」認めてもらえますか?私は一人では生きていきたくないし、生きていけません。一緒に生きてくれる男性が本当にほしいです。何かアドバイスをください。  女友達に相談したところ、「159センチ54キロはちょっと太り過ぎかもね。痩せた方がいいかも。」「007yuukiは、自分から誘ったり話しかけたり、自分の話をいきなりし過ぎだから、男の子からそうさせるように仕向けた方がいい。」などと言われました。男の子に「女として」好かれる服装とか髪型、接し方を教えてください。あと誘ってもらったり話しかけてもらえるよう仕向けるにはどうすればいいのですか?  また、もうすぐサークルの合宿があり、おそらく恋話をすると思います。私はこの年になるまでまともに彼氏ができたことがないので、それで男の子に軽蔑されるのではないかと思ってしまって、今までそういう話から逃げてきたのですが、さすがに学生最後の年だし、そういう話を男の子とも無理せずできるようになりたいと思っています。そういう話になったときの、男の子に引かれない振舞い方や話し方なども教えてください。お願いします。  変な質問ですみません。でも真剣に悩んでいるんです。どうかお願いします。

  • 女友達と遊ぶ彼氏

    はじめまして。 彼氏の事で相談です。 付き合って一年以上経つ三歳年下の彼氏がいます。私は20代半ばです。 彼氏とは一緒にいて落ち着くし、とても真面目で優しく、いつも私の事を想ってくれています。 私より彼のほうが気持ちが大きく、将来的に結婚したいと言ってくれます 。 ただ、無神経というか鈍感な所があります… 数日前に、彼氏が友達と野球を見に行くと言っていました。 てっきりいつも遊ぶ時のように男友達と行くんだと思い、深くは聞いていません。 すると、昨日フェイスブックに彼氏と男友達一人、女友達二人の楽しそうな四人の写メが載っていました。 (フェイスブックは以前彼氏から私に申請してきました。) 女友達のうち一人がタグ付けしていたので、自動的に私も見てしまいました。 まさか女の子と遊んでいるとは思わず、ショックと苛立ちがありました。 何も聞いてなかったので尚更… 彼氏はとても嫉妬深く、男性の話になると激しく嫉妬するので、今では言わないようにしています。 ただ自分はとなると、以前、無神経にも女友達の話や元カノの話をしたり、フェイスブックに色々コメントをしていました。 その時は我慢できずに言ったので、なくなりましたが。 逆の立場だったら嫉妬すると言って謝ってきました。 付き合ったら男女で遊ぶ事に私はいい気がしないです。 その写メを見たときにとてもイライラしましたが、冷静になり彼にメールをしました。 私「女の子と遊んだんだね」と送ったら、 彼「えっ、友達と行っただけ」と返ってきました。 なのでわざと 私「じゃあ男友達と私も行くよ」と送ったら 彼「行っていいんだよ」と返ってきて、びっくりしました。 あんなに嫉妬深い彼が、男友達と遊んでいいと言った心理がわかりません。 男の人と話したら嫉妬するような人です。元カレの事や私の好きなタイプを気にして、勝手に被害妄想もします…(笑) 実際に男友達と遊びに行くと言ったら彼はいい気分はしないと思いますが、、 私は女の子と遊びに行っていいよなんて言った事はありません。 男女複数でも、友達とはいってもやっぱり嫌です。恋人がいても行くものなんでしょうか?? 彼の友人関係を壊したくはないのであれこれと束縛したくはないのですが。 好きなんですけど、何だか疲れてきました。 別れたい気持ちと思い止まる気持ちで揺れています(ノ_・。) アトバイスをお願いしますm(__)m

  • 好きだと言ってくれない彼氏

    付き合って数年経つ彼氏がいます。数年間で彼氏の方から「好きだ」とか「可愛い」とか褒めるようなこととかを言われたのは片手で数えるより少ないくらいです。 私は好きだとかかっこいいだとか言いたいタイプなので、わりと頻繁に言っています。たまに新しい服を買ったりした時など、ふざけて「かわいい?」と聞くと笑いながら可愛いと言ってくれますが、自主的に言ってくれることは残念ながらほぼないんです… それでも、他の子には可愛いだとか会いたいだとか言うんです。男女関係なく言うのですが、相手が女の子でも「かわいい!」とか興奮して言うんです。写真まで見せてきたりして… 無理に言わせるのは本意ではないですし、今までは「言葉にしなくても態度で示してくれてるんだ!」と思ってきましたが、ふと自信がなくなってきました。可愛いと言われていた他の女の子のような格好や行動を真似すれば私にも可愛いと言ってくれるのか…と落ち込んでいます。 告白してきたのは彼からで、毎日連絡をとってるし、優しい人です。デートの時も楽しく過ごしてます。ただ、綺麗な格好をして髪型も変えてと色々しましたが、気付いているものの何の反応もなく…の日々です。そもそもそういう事を言うのが苦手なら分かるのですが、友人の女の子には普通に言うんですよね… いくら態度で~と言っても目の前で別の女の子(たとえ友達でも)を褒めて私には何もなく…が何回も続いて、さすがに私も落ち込みを通り越して無になりそうです。笑 本人に言うと無理に言わせるようで心苦しいので、せめて彼がどんな気持ちなのか知りたいんです。 男心が分かりません。自分に自信がなくなってきました。

  • 彼氏ができないのは・・・

    私は20代女性ですが、今まで一度もつきあったことがありません。一生このままかと思うとせつない気分です。仲良く話す男性は何人かいますが、誰も友達以上には見てくれないみたいです。彼氏のいない理由として有力だと思うのは、私のサバサバとものを言う性格とオトコっぽい性格です。私は女性にはあまり言いませんが、男性には結構はっきりとものを言ってしまいます。また、服装はいつも男性と同じような格好で髪も短いです。男性用ファッション雑誌もよく読みます。こんなんだから誰も言い寄ってきてくれないのでしょうか。オトコっぽい女性は好きにはなってもらえないのでしょうか??彼氏のできない原因は何なのか自分でわからないのです。よかったらどなたかいいアドバイスをください!

  • 彼氏いない歴=年齢。彼氏がいそうに見せるには?

    私は今21歳で、彼氏いない歴=年齢です。 どうしても誰かと付き合いたいというわけではないのです。 彼氏がいないことで友達や先生に勝手に清純キャラにされるので腹が立ちます。 見下されているような気がして気分が悪いです。 でも私は大人しいため、何も言い返せず、無視するか無言で睨み付けるくらいしかできません。 彼氏がいないことは誰にも言ってません。 言わなくてもいないことを見抜かれてしまうので悔しいんです。 外見や性格はどうであれ、彼氏いそうに見られる人っていますよね。 そういう人たちは私と何が違うんでしょうか? あと彼氏がいるように見せるにはどうすればいいんですか? 化粧はしているし髪も毎日手入れをしてるし、服装にも気を遣っています。 シンプルだけど変じゃない服装を心がけています。 (シンプルといってもジーンズにスニーカーとかじゃありませんよ) 体型もメリハリがあって女らしいと思っています。(自分で言ってすみません) アクセサリーは付けません。(付けるとかえって野暮ったくなる) ごちゃごちゃした格好はあまり好きじゃないんです。 彼氏がいそうに見える服装、髪型、仕草などあったら教えてください。 一瞬でも「彼氏がいそう」と思わせたいんです。見下されたくないんです。

  • 女性に質問です、男性の髪形は気にしますか??

    僕は長髪の部類に入ると思います。 襟は服から出ているくらい。 前髪は鼻くらい。 サイドは耳より下。 ストレートでトップを浮かして前髪はサイドに流しています。 ふと、思ったのですが女性は男性の髪形を気にするんでしょうか?? 長い髪は印象悪いですか?? 最近の男性は(若人)は長い人が多いと思いますが・・・・

  • 男性うけするには…

     私は20代の女性ですが、今まで一度も彼氏ができたことがありません。男友達すらいない状態です。このままでは一生彼氏できないかも…と焦りを感じています。そこで相談に乗って頂きたいのですが、男性うけする女性になるにはどうしたらいいのでしょうか、あるいは何が必要ですか?  私自身はどういう人間かというと、人見知りが激しいせいか男性と接することが苦手です。また、あまり愛想のいい方でないので、よく「とっつきにくい」と言われます。服装はボーイッシュな格好が好きで、髪型もベリーショートです。私としては外見が男性的なのも男の人を遠ざけている原因なのかな、と思います。  女性の友達は普通にいるのに、男性うけがとにかく良くないのです。真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします!!

  • 彼氏いない歴=年齢 19歳です

    題名の通り、私は彼氏いない歴=年齢で19歳です。 誰でもよいわけではありませんが、彼氏がほしいし、誰かに愛されたいという欲求はあります。 気軽に話せる男友達は何人かいて、その中には好きだな~と思う人もいるのですが、いつも友達止まりになってしまいます。私なりにアピールをしているつもりなのですが、男性のほうは全く気付いてくれず、ただの仲良し状態であることが多いです>< 男性と話すのは苦手ではないです。 よく、女の友人や先輩には「彼氏が絶対いそうに見える!」と言われます。 自分では感じないのですが、同性からは「癒し系」とか「可愛い」と褒められます。 笑顔は男女問わず褒められます>< あとは、「ほんわかしてる」とも言われます。意識していないんですけどね…^^; 恐らく、つかみどころのない人なんだと思います。 周りからこのように言われるのに、彼氏がいたことは無く、告白されたこともありません。 きっと男性からみた可愛いは違うんですよね… 前に、女友達から「きっと○○(私)は男性にとって良い人・良い友達になっちゃうんだよ。もっとスキを見せなきゃ。」みたいなことを言われました。 確かに、ボディータッチとかは勇気が出るまでなかなか出来ないし、笑顔で話すのが精いっぱいです。 でも、スキを見せるってよく分かりません。 男の人ってどんな女性を好きになるんでしょうか? 私に足りていないものは何でしょうか? 回答よろしくお願いします。