嫉妬の愚かさを教えて

このQ&Aのポイント
  • つまらない焼餅を焼くことはどれくらい損か経験から教えてください。
  • 年下の彼との関係で嫉妬に悩む私。彼は浮気せずに結婚も考えていないのに女性に対して注意深い態度を取る。嫉妬の感情にどう向き合えばいいのか迷っています。
  • 結婚している方やパートナーに対する嫉妬に悩む人も多くいらっしゃると思いますが、嫉妬の愚かさを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬の愚かさを教えて

つまらない焼餅を焼くことはどれくらい損か経験から教えてください。 私には年下の彼がいます。自分はかなりやりたい放題で口だけなんですが、恋愛をして生きてきました。彼は20才くらい年下です。彼に焼くときと焼かないときがあります。女の人と話をしてても焼かなかったり。ただ写真に女性が二人写りこんでいたりして怒ったり。仕事で女性が周りに居ます。でも彼は私に十年間片思いでした。そして結婚もしていないのに左の薬指にカマボコリングをつけています。私はつけていないんです。男性に指輪をつけてもらいたいので、彼はつけているんです。つまり彼が浮気性ではなくて結婚もしていないのに、女よけになる指輪をつけるような人です。でもやたら回りに女性が多い職業です。若いセレブなので狙われていると思います。向こうは私を独占したいと言っております。嫉妬のかたまりだそうです。ですが私といたしましては、彼に近付く女性にムカッときます。こちらかなり年上ですし、嫉妬はみにくいですよね。過去の男性にも全部嫉妬しました。そして駄目になりました。今度こそは年甲斐もなくそうならないように、行きたいのです。 結婚なさってる方とか旦那様に嫉妬なさると思いますが、いかがなものでございましょうか。ちなみに彼の好きなタイプはたったひとつ。美人で年上だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15131968
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

嫉妬は醜いとわかっていながら、嫉妬してしまう・・・わかります。 私のお付き合いしている彼も年下です、しかもかなり。だからその気持ちが良くわかります。 つきあって5年ほどたつのですが、最近は嫉妬している自分につかれきっています。(笑) もう相手を信じていくしかないと思っています。 私は悩んだ末にそういう結論に達しました。人を好きになったら、その感情とつきあっていかなければなりません。 実際、詰問口調で嫉妬するとドン引きされます(笑) でも明るくかわいい感じで「心配だな~」なんていうと、結構うれしそうにこっちの話をきいてくれますよ。 嫉妬はかわいく、明るく、短めでが鉄則。 お互い頑張りましょう!

mynameisy
質問者

お礼

そうですか、途中まで自分みたいでした。 嫉妬は明るく短め素敵なことです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

嫉妬も恋愛のスパイスの一つなんだから、別にイイんじゃないの? 人として当たり前の感情なんだしさ。

mynameisy
質問者

お礼

私もそう思ったりもします。恋愛のスパイスですよね。でも効かせすぎて料理がゴミになることもあるんです。ありがとうございました。

回答No.1

私は心配こそはしますが、嫉妬はしません。 好きだから嫉妬しても当然とはおもいませんし、現実そうです。 彼女の事は大好きですけど信頼をしていますから。 逆に嫉妬をされるのも嫌いです。 私に何があるわけでもないのに嫉妬をされると、恋愛そのものが嫌になります。 よく分からないのですけども、若いセレブの彼が居て、その人は美人で年上好き。 あなたのことを独占したいと言っているのであればして貰えばいいじゃないですか? 質問の主旨、意図がよく分かりません。 しかも、改行無いので見にくいし。

mynameisy
質問者

お礼

貴方は男性ですね。 彼氏の周りに寄って来る女性たちに不安、嫉妬を感じてしまうという意味ですヨ。 「独占してもらえばいいじゃない」とおっしゃいますが、お互い異性が寄って来る仕事があるんです。たとえば、お互いがアイドル歌手だとしますよね。すると独占するといっても、心を独占しても人間関係を一対一にすることはできませんよね。 「心配はしても嫉妬はしない」というお言葉をいただきました。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 嫉妬してしまいます

    彼女に対してのヤキモチについて相談です。 彼女が昔の職場の飲み会に誘われて飲み会に行くことに対して嫉妬してしまいます。 過去にその飲み会で酔った人にキスされそうになったとか、不安になるような事を聞かされていたからです。 飲み会には行っていいよとは言ったものの不安で、それが彼女にも伝わっていて。 怒ってるの?と聞かれる感じです。 彼女は三つ年下です。 信じてるから大丈夫、いってらっしゃい。とは言ったものの彼女が好きでしょうがなく、不安です。 彼女は年上が好きなので、自分は年上を演じてるような感じもあります。 彼女に対してどう接したらいいでしょうか。

  • 女はなぜ嫉妬深い?

     わたし、正直言って、ヤキモチやきだと思います。嫉妬深いのです。友人に話を聞いても、そういう人が多いです。女性の習性かしらとも思ってしまいます。男性はそうではないように思えるのです。みなさんはどうですか。男性が浮気性だから、そうなってしまったのかも、とも思うのは男性に失礼なような気がしますが。 ヤキモチやきで困られています。どうして、女性は嫉妬深いのでしょうか?私の単なる思いこみ?

  • どうすれば嫉妬がおさまりますか?

    彼が嫉妬深くて困っています。 今まで、彼女に浮気された経験も何度かあって、信じられないというのもあるのですが、 もともと独占欲の強い人のようで、ヤキモチ焼です。 「男と二人で遊びに行く」などなら辞めろといわれても理解できるのですが、 会社の忘年会や、仕事中に交わしたたわいない会話でも機嫌を損ねます。 今では、毎日会社に迎えに来て、友達と遊びに行く時なども送り迎えをしてくれています。 帰り道など心配なようで・・・。 先日、私は友人の結婚式に出席し、協会まで彼に送ってもらったのですが、 車を降りて、協会に入ろうとするところで、協会の係りの男性が「○○時からの式の方はこちらが入り口です」と案内してくれました。「ありがとうございます」と入っていったのですが、 帰り、迎えに来た彼に「車降りてから、男に話しかけられてただろ?」と言われました。 さすがに驚いたのですが、「結婚式」というほかの男性との出会いも考えられそうな場所だけに、過敏になっていたんだと思います。 いくら「大丈夫だから」と言っても、不安はなくならないみたいだし、なるべく安心させてあげたいのですが、嫉妬を抑える効果的な方法はありますか? ちなみに、携帯の男の人のメモリーはすべて消して、女友達であろうと遊びに行くことは控えめにしています。 他の原因もあってですが、突き詰めれば嫉妬がからんでいるケンカも多く、お互いに疲れてしまいそうです。 あと、彼は私が「嫉妬しない」というのも嫌なようなのですが、彼はほとんど遊びに行かずに、いつでも私といたい人で、嫉妬する原因がないんです。 (そう言うと、「じゃ遊びに行けばいいのか!」と言われます・・・) それでも、会話のなかでわざと心配させようとしたり、他の女の人を褒めたりするので、そういう時は、怒ったり悲しんだり、いろいろしているのですが・・・。 私は安心できることがとても大事だと思っているし、彼が心配になるようなことをしないことは嬉しいのですが、彼はもっと嫉妬して欲しいようで・・・。 どうすれば満足してもらえるのでしょうか??

  • 嫉妬と好意

    嫉妬と好意について。私がある男性と仲良く話をしていたら、好きな人(私が好意を持っていることを知っている)に嫉妬されました。態度と言動からの判断ですが…その日は今までされたことのないボディタッチをされたりなどして「ん?」と思いまして… 好きな人なので嫌な気はまったくしませんでしたし、むしろプラスだととらえましたが、男性は自分に好意のある女性が他の男性と仲良くしていたら嫉妬するものなんでしょうか?純粋に気になります。所有物というか…独占欲というか…「俺のこと好きなのになんで」みたいな気持ちから嫉妬しちゃうんですかね…7歳年上の方なんですが、こうやってあからさま?に出てしまうものなんですかね… 嫉妬され、少し期待の気持ちを持ってしまいました。人間って単純ですね…(泣)

  • 彼氏の性経験に嫉妬して悲しいです

    私には年下の彼がいます。 私と会う前は、色んなことを教えてくれる女の人がいたり、女の人におごってもらったりいろんな遊びをしていたみたいです。 初体験は大学に入ってからだったそうですが、4人と経験があって一通りのことはしたといっていました。 私が男性経験は彼だけなので、それが更に辛いと感じてしまいます。 彼が経験がなければよかったのにといつも思ってしまいます。 彼は私が聞けば話してくれますが、その話を聞いて私が彼を気持ちよくしてあげても、もっとうまい人はたくさんいただろうなと思ったり、自分の方が年上なのに何にもしてあげられないし、悲しいです。 こんなに嫉妬するとは思いませんでした。 どうやったらこの嫉妬は消えますか? 同じように悩んでいた方はいますか? 教えてください。 彼に八つ当たりしちゃいそうで辛いです。

  • 嫉妬

    男性と女性、どちらが嫉妬深いんでしょうか?女性のほうが嫉妬深いという固定概念がありますが、実際、私の周囲では男のほうが独占欲が強いような気がします。ぜひ、あなたの見解を聞かせてください。

  • 嫉妬が凄い私

    私は嫉妬・ヤキモチ・独占欲が凄いです。私は21才で彼は27才。2年付き合ってます。 彼が男友達とご飯行ったり、たまにスロット行ったりすると私は何とも言えない気分になってしまうのです。モヤモヤしてしまいます。自分でもこのモヤモヤが何か分かりません。 彼は、2週間に1回会えたら十分なタイプですが週1回の休みは必ず遊んでくれるし、週1回は仕事が終わって会いに来てくれます。メール嫌いなのに毎日くれます。とても優しいし大事にしてくれています。 なのに私はすぐにイーとなって困らせてしまいます。彼がレジでお釣りもらう時に店員の女の人と手が触れるのも嫌だし、すれ違う女の人にも嫉妬してしまい、彼が犬を可愛がってるのを見ても嫉妬してしまうのです。 嫉妬・ヤキモチって努力をすれば治るのでしょうか? モヤモヤしてしまったら自分でも気持ちをコントロールできなくて、「もういいっ!!」って勝手に1人で怒ってしまいます。モヤモヤ・イーってなってしまった時どうすれば気持ちをコントロールできるようになるのでしょう? メチャクチャな文で申し訳ないです。分かりにくい事があれば補足します。

  • 私は嫉妬深い女なんですが

    昔から独占欲とかが強くて、彼氏が女性と楽しそうに話してるだけで嫉妬するようなタイプなのですが、、 最近彼氏がインスタグラムをはじめて、元々ほとんど皆無といっていいほど女友達なんていないタイプなんですけど、彼のフォロー&フォロワーに知らないかわいいっぽい?女の人がいて、多分会社の人なんですが、その女性が彼の投稿にいいねをしていて、それだけで悲しくなってしまっています。 異常ですか...? そうなる経緯も少しはあって、私に内緒で女性もいるカラオケや飲み会に行っていた事があったり、嘘つきくせがあったりする彼だから、余計に1つの小さな出来事でふかぐって考えてしまい勝手に妄想が広がってしまうというのもあります。 これくらいなんてことないことなのでしょうか? 彼の性格的に、隠してはいるけど結構女好きだと思うので、余計にそれがいやです。 だからといって重くもなりたくないし、インスタをやめろと思ってるわけでもないのですが... こんな女だいぶめんどくさいですよね 私は男性が私に対して独占欲があるととてもうれしいのですが、もうそういう人と付き合う方がいいのでしょうか、、、 男の方で、独占欲がうれしいなんて人はいますか? または共感してくれる方など... 誰と付き合ったところでこんな感じで小さいことで嫉妬してしまうのかと思うと辛いです。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 強すぎる嫉妬心を無くすには?

    先日、私の彼に対する嫉妬に自身が疲れて別れを告げました。彼の女友達にすら嫉妬してしまい、自分でも醜いと感じています。 付き合いたての頃、彼はよく女性の話をしてきました。 ・私と付き合うまでは合コン三昧。 ・男友達より女友達が多い。 ・親友は女(しかもヤリマンだとか…)。 ・(出先でのこと)この店の店員と合コンしたと報告。 ・忘年会など会社の付き合いで会ったコンパニオンに肌のことをほめられた。 ・キャバクラで一番楽しんでいるのは俺だ。 ・ノリで女友達にちゅーしたことがある。 ・付き合ってない人とのH経験もある。 あげればキリがないのですがこんな話をされてきたことで不信感を抱えながらケンカをしながらほぼ2年付き合ってきました。 根底にある不信感のせいなのか、私の嫉妬心と独占欲が強いからか彼の女友達にすら嫉妬を感じてしまいます。色々と話し合ってきて、彼もそれなりに変わってはきてくれていたのに時折出てくる女性の話で発狂し醜い自分が辛くて別れました。 それでもやはり彼のことが好きでやり直したい気持ちもあるのですが、また戻ってもこの繰り返しなのではないかと思うと前に進めません。 どうしたら嫉妬心や独占欲は薄れるのでしょうか。