OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

女はなぜ嫉妬深い?

  • 困ってます
  • 質問No.205759
  • 閲覧数922
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 39% (27/69)

 わたし、正直言って、ヤキモチやきだと思います。嫉妬深いのです。友人に話を聞いても、そういう人が多いです。女性の習性かしらとも思ってしまいます。男性はそうではないように思えるのです。みなさんはどうですか。男性が浮気性だから、そうなってしまったのかも、とも思うのは男性に失礼なような気がしますが。
ヤキモチやきで困られています。どうして、女性は嫉妬深いのでしょうか?私の単なる思いこみ?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

女だけじゃないと思いますよー。女は感情をすぐ出しますよね。泣いたりするし、感情表現が豊かだと思います。でも、男の人って人前で泣いたりすることはあんまりないし、気持ちを隠してることが多いんじゃないかなあ。カッコ悪いと思って隠してるのかも。なので、見えにくいだけでやきもち焼いてると思いますよ。平井堅やミスチルの歌とか、けっこう男のジェラシーちっくな歌詞もあったような気がします。 男はけっこう単純だったり ...続きを読む
女だけじゃないと思いますよー。女は感情をすぐ出しますよね。泣いたりするし、感情表現が豊かだと思います。でも、男の人って人前で泣いたりすることはあんまりないし、気持ちを隠してることが多いんじゃないかなあ。カッコ悪いと思って隠してるのかも。なので、見えにくいだけでやきもち焼いてると思いますよ。平井堅やミスチルの歌とか、けっこう男のジェラシーちっくな歌詞もあったような気がします。

男はけっこう単純だったりもすると思うんですよ。「あいつはオレのことが好きなんだ!」って信じてたり、強く思い込んでたり。女の子は疑うのが好きだし、確認するのが好きですね。こまやかな気配りがマイナスに働くと、変に敏感になってやきもちをやくのかも。男の人って女心のそういう小さな「揺れ」ってわからないみたいですよね。女の子が女の子同士で恋愛の話をしてるのは普通だし、なんとなくかわいい日常なんだけど、男同士で「オレの彼女が浮気してるかもしれないんだ。オレの彼女がさあ・・・」って恋愛の話ばっかりしてるのは、な~んかカッコ悪いような気がするのは私だけかなあ。

女の私も最近はどうやら単純になったらしく、あんまり細かいことを気にしなくなりました。図太くなったのかな。「なんだかんだ言ってたって、あの人は私のことが好きなんだ!」と思ってるみたいです。「ふられたらふられたでまあいいや。浮気されたら所詮それくらいの男だったってことさ~」とも思います。実際浮気されたらそんなくらいじゃ済みませんけどね。今考えたって仕方ないので、考えてません。やきもちよりは体の心配のほうが気になってるからかもしれません。私の彼氏は最近過労気味なので、それがどうも心配で。(彼氏が仕事で疲れきっていて、浮気をする時間的余裕も体力もないとわかっているから、やきもちを焼いたりしないのかもしれません)

女の子のやきもちって男の人にはかわいいと思われるんじゃないのかなあ。もちろん限度はあるだろうけど(笑)やきもち焼かせたいと思って、いたずら心でわざとそういう気持ちにさせようとする男の人もいるんじゃないのかな。
  • 回答No.6

 こんにちは、dancedanceさんJack8823といいます。 ヤキモチやきで悩むことなんて有りませんよ~!人は誰だって好きな人が他の異性と仲良くしていたりすれば、ヤキモチを焼くもんです、人によって焦げちゃうくらい焼く人もいるし、こんがりキツネ色に焼く人もいるんじゃないでしょうか(^^)男だって好きな女性が居れば焼きますよ!もし焼かない人が居ればよっぽどの聖人君子か何処かおかしい人でしょう! ...続きを読む
 こんにちは、dancedanceさんJack8823といいます。
ヤキモチやきで悩むことなんて有りませんよ~!人は誰だって好きな人が他の異性と仲良くしていたりすれば、ヤキモチを焼くもんです、人によって焦げちゃうくらい焼く人もいるし、こんがりキツネ色に焼く人もいるんじゃないでしょうか(^^)男だって好きな女性が居れば焼きますよ!もし焼かない人が居ればよっぽどの聖人君子か何処かおかしい人でしょう!

 でもヤキモチも焼き方一つで可愛らしく見えれば、鬼のように映る場合がありますね!
 眉間に皺を寄せてガンガンボウボウ焼くと眉が吊り上り凄く怖いヤキモチ焼きになるのでやめましょう!
 頬をプクッと膨らませてちょっと、悲しい顔で「バカ」って言えば、すごく可愛いヤキモチ焼きになりますよ!

 それにきっとあなたは人より感情が豊かで、感受性が強いんでしょう!適度なヤキモチも一つの愛情表現だと思って、可愛いヤキモチ焼いてください
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

人それぞれっていう部分もあるでしょうが、私の経験上、男性は同じくらいの愛情を常に持っている人が多いです。女性は、というか、自分は、いつも同じくらいではなく、波があります。だから、相手の言動にいちいち気になったりします。それが、嫉妬に繋がったりしますね。 かわいいやきもちならいいですけど、度が過ぎると信頼してないのか!って事になりますから、気をつけてね!
人それぞれっていう部分もあるでしょうが、私の経験上、男性は同じくらいの愛情を常に持っている人が多いです。女性は、というか、自分は、いつも同じくらいではなく、波があります。だから、相手の言動にいちいち気になったりします。それが、嫉妬に繋がったりしますね。
かわいいやきもちならいいですけど、度が過ぎると信頼してないのか!って事になりますから、気をつけてね!
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

1の事を100に言うのが女なら 100の事を1に言うのが男 腹に有りながら 口に出さない女より 多少キャンキャン言う女の方が可愛いですよ ただし、もはや好きでもない女に妬かれるのは 如何なものか・・・ ヤキモチ妬かれる女になれ
1の事を100に言うのが女なら
100の事を1に言うのが男
腹に有りながら 口に出さない女より
多少キャンキャン言う女の方が可愛いですよ

ただし、もはや好きでもない女に妬かれるのは
如何なものか・・・
ヤキモチ妬かれる女になれ
  • 回答No.3

私も個人の差だと思います。 そして、女の嫉妬より男の嫉妬のほうが怖いと思っています。(^^;; なぜそう思ったかと言うと、以前、某新聞社社会部の実話を読んで、文中にある人からのアドバイスとしてかかれ、事実そうだった。 恋愛関係でも嫉妬も小粒なものや数では女性の方が多いかもしれませんが、事件性に発展するのは男性が多いような気がするのは気のせい?(^^;; dancedanceさんの質問の本質 ...続きを読む
私も個人の差だと思います。
そして、女の嫉妬より男の嫉妬のほうが怖いと思っています。(^^;;

なぜそう思ったかと言うと、以前、某新聞社社会部の実話を読んで、文中にある人からのアドバイスとしてかかれ、事実そうだった。
恋愛関係でも嫉妬も小粒なものや数では女性の方が多いかもしれませんが、事件性に発展するのは男性が多いような気がするのは気のせい?(^^;;

dancedanceさんの質問の本質は、「ヤキモチ」をどうしたらなくせますか?ですよね。
自分に自信がないのかなぁって私は思いました。いかがですか?
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

あまり男女の差はないと思いますよ。 個人の差だと思います。 私の以前付き合ってた彼は、とてもとても嫉妬深くて閉口しました。 最後には「もういいかげんにしてっ!」とキレたこともありますよ(笑) ほどほどのやきもちやきがカワイイですよね。 その加減が難しいですが。。。。
あまり男女の差はないと思いますよ。
個人の差だと思います。

私の以前付き合ってた彼は、とてもとても嫉妬深くて閉口しました。
最後には「もういいかげんにしてっ!」とキレたこともありますよ(笑)

ほどほどのやきもちやきがカワイイですよね。
その加減が難しいですが。。。。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

いやー、男性は嫉妬して内容に見せかけているようで、実は女性よりも嫉妬深い人、多いと思う・・・・(笑)。私の周りの女性たちは自立していてイキイキしてて、独立してるんだけど・・・・その人たちについてる男の人は、相手の友達(女性)にもヤキモチや来ます(笑)。自分の知らない世界を持たれるのが嫌みたい。 つまんねーなぁって思うけど、それをなだめつつ手玉にとってる女性たちはたくましい・・・(笑)。別に、男だから ...続きを読む
いやー、男性は嫉妬して内容に見せかけているようで、実は女性よりも嫉妬深い人、多いと思う・・・・(笑)。私の周りの女性たちは自立していてイキイキしてて、独立してるんだけど・・・・その人たちについてる男の人は、相手の友達(女性)にもヤキモチや来ます(笑)。自分の知らない世界を持たれるのが嫌みたい。

つまんねーなぁって思うけど、それをなだめつつ手玉にとってる女性たちはたくましい・・・(笑)。別に、男だから、女だからって事は無いと思いますよ。

私の場合は相手を信頼してないときに嫉妬するなぁ。信頼関係が築けていないとき。嫉妬、と言う形じゃなくて、信頼関係を築くことにエネルギーを使うようにしたら、良い方向に向かった経験があります、はい。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

男の嫉妬は女の十倍ということばがあるそうですよ。 嫉妬は愛情のかたまりですからいいのではないでしょうか。
男の嫉妬は女の十倍ということばがあるそうですよ。
嫉妬は愛情のかたまりですからいいのではないでしょうか。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

 私もヤキモチ焼きですよ。それもヘビー級です。昔々の彼氏にうざがられた経験ありです。しかもそれが原因で別れました・・・その時は男の人と遊びに行くだけで怒ったりして。何でも疑っちゃうんです。 今は少し落ち着いてきて、心ではヤキモチ焼いてても、あまり口に出さなくなりました。(付き合ってる人がまじめなのもあるけど)それでも少しは言っちゃいますけど。 女の人がいる会社の飲み会とか、仕事だからしょうがないと思いなが ...続きを読む
 私もヤキモチ焼きですよ。それもヘビー級です。昔々の彼氏にうざがられた経験ありです。しかもそれが原因で別れました・・・その時は男の人と遊びに行くだけで怒ったりして。何でも疑っちゃうんです。 今は少し落ち着いてきて、心ではヤキモチ焼いてても、あまり口に出さなくなりました。(付き合ってる人がまじめなのもあるけど)それでも少しは言っちゃいますけど。 女の人がいる会社の飲み会とか、仕事だからしょうがないと思いながらも本音は行かないで欲しい。でも何を言ってもどうせ行ってしまうので、最近は「女の人がいる」と正直に言ってくれたら何も言わないようにしてます。少しは信頼する事も大事だと学びました。
 ちなみに私の周りの友人などで嫉妬深い人は1.2人しかいませんよ。
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 17% (12/67)

こんばんわ。sraosha78です。 私もものすごいヤキモチやきで、自分でも持て余してしまっているくらいです。 今の彼にも呆れつつ容認されているような状態で・・・。 出来れば私ももっと大人になって、常々寛大な人間になりたいと思っています。 しかし彼が飲み会に行くのも、友達といるのも、 つまるところ自分と一緒にいない時は悔しくて仕方がないときがあります。 私の知らない彼がいることが許せな ...続きを読む
こんばんわ。sraosha78です。

私もものすごいヤキモチやきで、自分でも持て余してしまっているくらいです。
今の彼にも呆れつつ容認されているような状態で・・・。
出来れば私ももっと大人になって、常々寛大な人間になりたいと思っています。

しかし彼が飲み会に行くのも、友達といるのも、
つまるところ自分と一緒にいない時は悔しくて仕方がないときがあります。
私の知らない彼がいることが許せないんですね。
彼が彼の知り合いの女の人の身体にちょっと手を触れたり、
近くによって話しているのを見ても嫉妬心はメラメラ!!(苦笑)

一番ひどかったのは元カノの話をしたとき。
元カノにして、私にしてくれなかったことが判明すると、私はすぐにムクれてしまいます。
(どちらかというと泣いてしまう・・・涙腺が弱いのです)

でも、こんなになったのは今の彼に対してだけ。
前は反対に相手が私を縛っている位でした。
化粧はするなとか、スカートははくなとか・・・。

それで最近分かってきたのです。
相手に嫉妬するということは、その度合いが強いほどその人のことが好きなんだ、と。
好きだから自分が1番彼の側にいたいし、彼のことを知っていたいのです。
だから嫉妬をするというのは、決して醜いだけの感情ではないんだなって、そう思っています。

大切なことは自分の感情と折り合いを付けていくことではないでしょうか。
嫉妬しているうちが恋愛の醍醐味期間なのかもしれませんし。
(その先に待っているものもきっとスバラシイでしょうが)
たまには激しいスパーリングの起こっている恋に、素直に身を預けてみませんか?

一緒に嫉妬しても相手にカワイイって思われるほど、かわいくてイイ女になりましょう!
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ