• 締切済み

自分をどうしていいかわかりません

学生です。 好意を抱いている人がいます。その人とは仲のいい友達です。 ですが最近、その人の友達に深く嫉妬するようになりました。 自分は元々嫉妬深い方だったのですが、 最近は本当にできることなら殺したい程憎いとよく思うようになりました。 殺人までは行かずとも、いつか誰かに怪我をさせてしまうのではないかと不安になってきます。 また、殺したい程心底憎い相手が増えていく自分が嫌です。 その人達とは普通に会うし、休日に何食わぬ顔で遊んだりする自分が怖いです。 嫉妬している時と、そうでない時のギャップが激しくて、自分でも動揺しています。 いつか理性がどこかにいって、なにかやらかしてしまうのではないか、そう思います。 また、普通の人と感性が違ってきてるのもつらいです。 何気ない会話で「私はおかしいんだ」と実感させられ、友人と話すのも苦痛です。 きっと今好きな人を好きでなくなっても、 また別の人を好きになったら同じことになると思います。 嫉妬しすぎるのは病気か何かなのですか? もしそうならどうしたらいいですか? どうしたら私は友人と笑って過ごせますか? また、同じような経験のある方、よければ体験談などありましたらお聞かせください。

みんなの回答

noname#140077
noname#140077
回答No.1

まず間違いなく正常な精神状況ではない事は確実です。 精神科か心療内科にて受診される事を強くオススメします。 私もあなたと同じような症状でした。 私は 強迫性障害→パニック障害となりました。 これから私の経験談が参考になれば幸いです。 私の場合は彼女が居て、とても仲良しでした。 しかし、ある時を境に、彼女が他の異性と親しく話しているのが許せなくなっていきました。 最初は私も嫉妬深くなってきたんだな、とおもう程度でしたが、段々と 「あの男は自分の彼女をとるかもしれない」「あの男がいるせいでこの先彼女と別れることになるかも知れない」 と、ありもしない被害妄想が肥大化していき、最終的に行き着いた先が 「あの男を殺してしまえばいい」 でした。 しかし、そんな事は許されることではありません。それにその男とも友達でしたので、殺したいと思いつつも一緒に遊んだりしていました。 そして徐々に病状は悪化していき、殺したい。けどそれは駄目だ。あたりまえなことじゃないか。 と理性と嫉妬が常に喧嘩をするようになり、わけがわからなくなり私の場合は気を失ってしまいいました。 病院へ搬送された後になぜ気を失ったか説明したら、否応にもなく精神科へ予約を入れられました。 その精神科の先生曰く 「人を殺したいほど憎む場合、その時点ですでに自律神経は乱れ、正常な神経ではない」と言われました。 少々言葉が悪くなりますが、 『あいつ死ねばいいのになー』はセーフです。 『あいつを殺したい』はアウトです。 質問者様は >最近は本当にできることなら殺したい程憎いとよく思うようになりました。 との事なので、少々自律神経に乱れがあるものと思われます。 最初は勿論のこと精神科や心療内科を受診されるのは抵抗あると思います。 しかし、罪を犯してからでは遅いですよ? >どうしたら私は友人と笑って過ごせますか? これも、自律神経の乱れからきているものだと思われますので、あなたの自律神経さえ治ればいつも通り接する事は全然可能です。 その為には上記の通り、お医者様に診てもらってください。 また、精神科や心療内科等は"予約制"な所が多いので、まずは調べてから受診されたほうが確実かと思われます。 心配することはありません。 治る病気です。今のあなたは心が風邪をひいてしまっているのです。 風邪をひいたら薬を飲む。ケガをしたら傷薬を塗る。包帯を巻く。 それと一緒です。目に見るか見えないかの違いです。そう意味では質問者様は目に見えないだけで相当なダメージを抱えていると思います。 また、ご家族と一緒に暮らしているならば、まずは家族の理解を得ることが大切です。 いきなり 「私は人を殺したいと思ってしまうから精神科へ通いたい」なんて言えないでしょうから、遠回しにでもよいので家族の理解を得てください。また、この手の病気は一人で抱え込まないでください。 目に見えないので、あなたにしかわからないのです。言わないとわかってもらえないのです。 骨折をして腕が曲がっていたら親になにも言わなくてもすぐ病院へ連れて行くでしょう。 しかし、この手の病気は上記の通り目に見えません。そこが少々厄介ですね。 一番手っ取り早いのが、質問者様の質問とこの私の回答を保護者の方に見せるのが一番手っ取り早いかもしれません。 いずれはご家族に相談する日が来ると思いますので。 うつ病までに発展しないうちに早期に病院へ行ってほしいです、、、 大丈夫です。必ずまた昔のように過ごせます。逆に >自分は元々嫉妬深い方だったのですが と仰っていますが、その時から発症していたのかもしれませんね。 そこもきっと治り、薬やカウンセリング等により苦痛も和らぐでしょう。 以上のことが参考になれば幸いです。 ご質問者の心の負担が一日でも早く和らぐことを心より願います。

関連するQ&A

  • 嫉妬する自分・・・

     前回、バイト先にいる年上の女性について相談させて頂きました。ただ、色々と話をしたり、一緒に仕事をしていくうちに彼女のことを本当に好きなのだろうかと思い悩むようになりました。  今回は、先日私たちが働いているバイト先に、ある男性が来たときのことで相談があります。その男性と彼女は、友達だったようで楽しそうに会話をしていました。その男性が友達だというのは、見ていてすぐ分かったのですが、その時自分が嫉妬しているのに気がついたのです。こんな気持ちになったのは初めてで、男友達に嫉妬していたのか、彼女に嫉妬していたのか動揺していたのでよくわかりません。やはり、これは彼女が好きだからなのでしょうか?

  • 自分から断ったけど

    相談させてください。 自分には忘れられない元カレがいて、 というか別れてからもずっと微妙な関係の彼がいます。 そんな時に趣味で知り合った方から言い寄られ、 ずっと揺れていました。 かなり惹かれていたけど、元カレに対してスッパリ 整理をつけることが出来ず断りました。 しばらくは連絡をたっていましたが、 彼のことを考えてしまいます。 彼は前の彼女と別れてからしばらく好きな人が出来なかったようで 私以上の人はいない、いつ結婚してもいいとまで言ってくれました。 辛いからしばらく私と距離をおきたいし恋愛の事を 考えたくないと言っていました。 断る直前は依存に近い感じで想っていたようで かなり辛かったようです・・・。 ですが、結構人気のある人なので他の人からかっこいいとか 言われてると聞いたり、ブログで私にはいっさい足跡すら つけてこないのに他の共通の友人には普通に絡みに行っていて 見るたびに凹むし、悲しい気分になってしまいます。 趣味の集まりで久しぶりに会ったあとに、二人で飲みに行きました。 辛いからわざと毎日明るく振舞っているし、私の情報を 入れないようにしているからブログも見に行かない。 (嫉妬したり動揺したりするからだそう) 私の事をふっ切ろうとしているようで、でも私から見ると そうは言うもののだいぶ吹っ切れてきているようにみえます。 すごく勝手ですが、それがすごく寂しいのです。 メールでついもうだいぶ吹っ切れたように見えるし 普通に冷められたように見えて 寂しいなどメールしたら返事がありませんでした。 それが凄くショックで悲しかったです。 私はなんだかんだで彼の事が好きだったんでしょうか? ただ忘れられるのが寂しいだけか・・・。 それ以来私も彼のブログは見れないし、 (私がいなくても普通に楽しく暮らしているのを見るのが) 友人としても普通に接する自信がありません。 嫌われたのでしょうか。 すぐに忘れられるなら好きだという思い込みだったんでしょうか。 とにかく悲しい気持ちがぬぐいきれないです。 なにかアドバイス意見などいただけたら嬉しいです。

  • 素直になれない自分に嫌悪感

    28歳の女性です。 この歳で恥ずかしいのですが、私は今までほとんど恋愛をしてきてません。人間関係を築くのも不得手で友達もあまりいません。 最近、趣味の場でとても気になる人がいるんです。意識し出して勇気を出して話しかけ、会えばそこそこ話す程度にはなったんですが、それでも距離は全然縮まっていません。話しかけられたら楽しく話はできるんですけど、そうでなければわざとそっけない態度をとってしまうんです。すれ違いそうな時に動揺しちゃってわざと別のことをしてるフリとか、自分の気持ちとは裏腹に不機嫌にツンケンした表情になってるんだと思います。それでいて、ほかの女性と話していたらものすごく嫉妬して「早く離れて!」とか思ってしまって…そう思う自分もものすごく嫌で。プライドが邪魔してるのかもしれません。 ストレートに彼との距離を縮め、親しくなるにはどうすればいいんでしょうか?友達にもこんな幼いこと聞けないのでここで質問させていただきました。ご回答いただければ嬉しいです。

  • 自分が嫌になります

    好きな人が居るのですが、最近友達に嫉妬してる自分がすごく嫌になります。 くだらないと思いますが、その好きな人(A君とします)が mixiで私にコメントをあまりしてくれなくて、その友達(Bちゃんとします)にはいつもコメントをするのです。 ただそれだけの事なのですが、見るとすごくイライラっとします。 悔しくなります。 Bちゃんをとても羨ましく思いますし、Bちゃんの事が憎く思っちゃう自分が居ます。最低です。 A君にもっと見てもらいたいと思う自分が居ます。 そんな小さい自分がすごく嫌になります。 こんな時、どうやって気持ちを切り替えればいいのですか? 馬鹿な質問ですみません。 わかりにくかったら、補足もしますので言ってください。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 人との接し方が分からないです。ギャップがありすぎる自分に悩みます。

    この春、大学3回生になった21歳の女子です。 最近とても人と話すのがおっくうです。 初対面だと話す話題は、まあまああるのですが、 だんだん日が経ってくると話すこともなくなり、なんだか気まずくなります。 元から人見知りはするのですが、最近はそれがひどくなっているような気がします。 大学の言語クラスでも何を話して良いか分からず、きまずい雰囲気が漂います。 これでおろおろとしている自分も嫌だし、本当に腹が立ちます。 でも、人とうまくコミュニケーションが取れません。 しかし、彼氏や昔からの友人とは明るく普通に話せます。 仲の良い友達とはギャーギャーバカ騒ぎもします。 またお酒が入ると、ベラベラ話しまくります。 そしておかしなことに、宴会のコンパニオンや夜のお店で週1~3回働くことがあるのですが、その時は不思議とベラベラ話せます。 お客様とにこやかにわいわい話せます。 ただ夜のお店や宴会コンパニオンしている時は、演じているのもあるかもしれませんが。 けれど、元は私は元来おとなしい子なのです。 そんなギャップの激しさに自分を気持ち悪く思うし、どうしてこんなんなんだろうと苦悩します。 どうしたら人とうまくコミュニケーションできるのでしょうか。 なにから話したらいいのでしょうか。 とても困っているので、どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分が醜いです…性格?環境?なにがいけない?

    自分が醜いです… 大学四回生の女です。 どうか私の悩みをきいてください。 私は最近、人に嫉妬したり、 羨ましくなる気持ちが妙に強く、なにに対しても、おかしな考えしかできない自分がものすごく嫌です。 大学生活も残りわずか、 卒業単位の心配はありません。 一年以上付き合っている彼氏もいます。友達もまあ、それなりにいます。 こんなに恵まれた自分なはずなのに、自分の考えてることとかが、すごく嫌なやつだなって思って、悲しくなります… たとえば、最近だと、 友人が仲良くしてる人にすごく嫉妬するようになりました。(女性です)その人とはすごく多い頻度で遊んでいたり、私よりもその人とのほうがきっと一緒にいて楽しいんだ、と思うと、すごく泣きたい気持ちになります。facebookに写真をUPされると、余計にそんな気持ちになります… また私には、自分と合う趣味や、音楽性、価値観の合う友人があまりいません。本当になんでも赤裸々に語れるような友人関係の友達はいなく、そのような友人がとても欲しいです。 それと、今付き合っている彼氏のことも、どうでもよくなりつつあります…何だか、一緒にいても話すこともすごく弾むわけじゃないし、趣味があうわけでもないし、どうして付き合ってるのかわからなくなってきました。今までは自分から見返りのない愛が素晴らしいとおもっていた自分も、 あまりにも小さいことが気に入らないなど(何かにつけて値段が高い、お店に入るといつも1番安いものを頼む、サプライズを受けたことがない等)のことがあってから、私はこの人と合わないのではないかと、心配になるし、気持ちもわからなくなります。 友人の彼氏は彼女にサプライズしたりして、友人は愛を受けているのに、私は愛をもらってない気がする。ないがしろにされてるような気もしてきて、 それだけでなく、嫉妬の気持ちがすごく強いです。 こんな私が本当に嫌です。 でも毎日思っています。 自分が何をしたいのか、されたいのか、どうしたいのか、さっぱりわかりません。 私はあまり他人と遊ぶときも うるさいほうでもないし、会話もあまり多いほうではありません。人にハッキリ物事を言うのも苦手です。 こんなふうに歪んだ性格の私は、どうしたら理想の自分になれるのでしょうか。 同じような気持ち、経験をした方いますか? もっと大人になれば変わることなのでしょうか。

  • 自分の態度を変えたいのですが…

    大学で友人が出来ました。 それは本当に嬉しい事ですし、ホッとするような事です。 ただ…今までの友人達(小中高の時の友人)がとても、自分に会う人達ばかりで、 今の大学での友人とは…どうしても表面上での付き合いだなぁ…と思ってしまいます。 もっと深く関わろうと思うのなら、まず自分を出していく…ってのは十分に分かっています。 自分が心を開いていかなければ、相手だって開いてくれない。十分に分かっているのですが… どうも、そういう気にはなりません。 毎日の会話も、皆はテレビの話題やら、ちょっとした事など、 日常的な会話をしているのですが… 数ヶ月前までは、自分も普通にその中に入って喋っていました。 しかし、数ヶ月前から自分の中で、人と付き合うのが… というよりも、大学での友人達との付き合いにシンドさを感じるようになって来ています。 友人達が悪いわけでは決してありません。 自分の我儘であると、頭では分かっています。 だけど、感情がついていかず、最近では会話の中に入っているけど、一日中黙っていたり… 時には一緒にいるのが心底嫌になって、調べたい事があるから、とか理由をつけて、図書室へいったり… と逃げ出したりしています。 このままでは友人達に嫌な思いをさせてしまうし、 自分にとってもしんどいだけだ、と分かっています。決して友人達が自分に合わない、 というわけではないんだとは思うのですが… 何て言うか…しんどいんです。 かといって、本音をぶつける気力だってありません。何か…ぶつけても、ずれているんです。何かが。 このままじゃ、もっともっと自分自身が嫌いになっていきそうです。 どうすれば、気持ちの転換…が出来るのでしょうか…

  • 自分に気のある人に対して冷たくしてしまう自分が嫌です

    30代女です。 男友達がいますが、そのうち何人かとは普通に友達としてつきあえていますが、そのうち何人かは、私に気があるようなことを言います。でもはっきりとはいいません。こちらにはその気はなくて、ただの友人なので、そのことをことごとくやんわり伝えるのですが、時々彼女みたいな扱いをされたりもします。 一度は完全に断って、ぎくしゃくしたことがありましたが、また友人としてつきあいはじめた人も、口説こうかなぁとか言い始め、私としては折角の友人だったのなぁという感じです。 あなた何様?と思われるかもしれませんが、結構うっとおしくなってきています。でも、私が片思いしてる人は、振り向いてくれないので、もし自分がそこまで邪険に思われていたら、すごく悲しいなぁと思うと、自分がすごくひどい人間に思えます。 こんなことを思いながらつきあいをしていて失礼な気がします。でも、長年のつきあいなのでその人たちがいなくなったら寂しいと思っている自分が本当に嫌です。私の場合、好きな人に友人としてつきあいたいといわれたら、辛いので身をひくので、彼らの気持ちがよくわかりません。最近、すごく自己嫌悪です。彼らとどうつきあっていけばよいのでしょうか。ご意見おねがいします。

  • 自分のネガティブな性格を変えたい

    20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。