• ベストアンサー

自分に気のある人に対して冷たくしてしまう自分が嫌です

30代女です。 男友達がいますが、そのうち何人かとは普通に友達としてつきあえていますが、そのうち何人かは、私に気があるようなことを言います。でもはっきりとはいいません。こちらにはその気はなくて、ただの友人なので、そのことをことごとくやんわり伝えるのですが、時々彼女みたいな扱いをされたりもします。 一度は完全に断って、ぎくしゃくしたことがありましたが、また友人としてつきあいはじめた人も、口説こうかなぁとか言い始め、私としては折角の友人だったのなぁという感じです。 あなた何様?と思われるかもしれませんが、結構うっとおしくなってきています。でも、私が片思いしてる人は、振り向いてくれないので、もし自分がそこまで邪険に思われていたら、すごく悲しいなぁと思うと、自分がすごくひどい人間に思えます。 こんなことを思いながらつきあいをしていて失礼な気がします。でも、長年のつきあいなのでその人たちがいなくなったら寂しいと思っている自分が本当に嫌です。私の場合、好きな人に友人としてつきあいたいといわれたら、辛いので身をひくので、彼らの気持ちがよくわかりません。最近、すごく自己嫌悪です。彼らとどうつきあっていけばよいのでしょうか。ご意見おねがいします。

  • qwianm
  • お礼率99% (159/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難しい問題ですが、友達として付き合いたいのだと言うことを言葉や態度で伝えるしかありません。人によって、きっぱりと言うべきかどうかは変わってきますが。恋人とはどのように付き合うか、というのを自分の中でなるべく具体的にイメージして、友達付き合いと境界を引くのです。でも、うっとおしくても、「大人の対応」をしてあげてくださいね。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝えているのですが、わかってくれていないのでしょうか。。 友達としてつきあって、それから恋人同士としてつきあうということはないので、態度も全然違うのですが、どうしていつもこうなのでしょう。最近、仕事が忙しくて、きれ気味な対応をしそうになることがあります。「大人の対応」ですね。。落ち着かなければ。

その他の回答 (3)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

失礼ですが、あなたにどこか隙があるのか、もしくは振られても諦められない位素敵で可愛い女性なのでは? 友達とはいえ、あなたのことを気にいっていて、あわよくば彼女にしたいと考えてる男性(たち?)ですよね? 女性と違って、男性は隙あれば!って何度でもいける人種なのかも? はっきり断ると、関係がぎこちなくなる・・・あなたはいい友達でいたいから離れるのは嫌だ。 難しいですね。 しかし、そういう微妙なあなたの心が、彼らには見えてるのでは? だから、あわよくば行けるか? となるのでしょう。 うまい友達付き合いは難しいですが、やはりあなたは女性で受け身ですから、ここまではOKですが、ここからば駄目!ときっぱりした言動で表わしていくしかないです。 話はちゃんとしてみんなとなごんで、しかしボディタッチは一切なしとか、きちんと分別つけるように。 しっかり向き合えば友達として好きだという気持ちはちゃんと伝わりますよ。変に頭なでられたり触られたりしていたら勘違いはされますね(してないと思いますが)。 あとは、 「私には好きな人が他にいる。今その人に夢中なんだ~」とか 「こういう人が好み」とか 相手が絶対あきらめるだろうことを言って予防線を張っておくのもいいかも。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら、おっしゃるとおり、離れたくない(友人として)という気持ちが見えているのかもしれないですね。 ボディタッチはしないようにしていますし、手相みてあげるという常套手段にすら乗らないようにしています。たまに頭をなでられたりします。そういうときは、反射的に避けてしまいます。。やっぱり、すきでもない人には触られたくないですし。 こういう人が好みっていうのを言ってみるのも手かもしれませんね。 ただ、口説こうかなぁと言われてるのに、そういうことを言ったら、どうなるんでしょうか。。はぁ~、何かすごく自分がわがままに思えてきました。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

 こんばんは。  貴女は「女性」で、相手は「男性」です。性別が違うと、やはり考え方などはかなり違うようです。(経験済みです)ですので、ある意味では「分かり合えない部分」もあるかもしれません。  他の方の意見も参考にして下さい。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考え方は男と女は違いますね。 話してわかってくれたかな?私は相手をわかったのかな?と思ってしばらくして話をしてみると、微妙にずれてたってことがありますね。この微妙なずれが、厄介なんですよね。。。

noname#131842
noname#131842
回答No.1

今のような貴女のままなら、気のある男友だちもやがてフェードアウトしていくでしょう。だっていつまでも素っ気ない貴女に時間を費やすならば、貴女より若くて可愛い子を探した方がお利口ですもの。貴女が今いる男友だちの中で、彼氏にしても良い人がいるのならとりあえず付き合ってみては? 私は貴女のようなタイプで、ふと気づくとフェードアウトされた側です(笑)後悔先に立たずです。男は何だかんだ言っても若い子に弱いですから、貴女も30過ぎているのなら気を付けた方が…。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェードアウトするなら、早くしてほしいのですが、なかなか。。。 友人としてのつきあいが深まるばかりです。彼氏というより、友人って感じなので、つきあうことはないですね。 しばらくもんもんとしそうです。

関連するQ&A

  • 人が自分をどう思っているかすごくすごく気になります

    友達や知り合いと会った後、かならずと言っていいほど後悔したり自己嫌悪に陥ってしまいます。こんな事言ってしまった、あれはどういう意味だったのか、傷つけたのでは・・・等々、自分のことをどう思ったかすごく気になります。周りの人は全く気付いてないと思いますが自分のなかではすごく色んな事を考えすぎてしまうのです。こういうことが原因で自分らしさを出せずにいるような気もしています。皆さんはこのようなこと有りますか?アドバイス、経験談、等々宜しくお願いします。

  • 気になる人を、気にならなくする方法を教えてください

    私(27歳)には、9年付き合っている彼(31歳)がいます。 最近、他に気になる人ができました。 好きという感情はとうに忘れていたので、 もう一度こんな感情を持てるとは思わず、自分でもビックリしています。 (私の単なる片思いです) 付き合っている彼は私との結婚を考えており、 その期待を裏切りたくありません。 彼はとても優しく、私の事を一番に考えてくれます。 違うと思う事もしばしばありますが、それはそれ他人なので、個性と思っています。 なのに、心の奥で気になる人を求めてしまいます。 自己嫌悪に陥り、早くこの状況から脱したい、いっそ消えてなくなってしまいたいと思っています。 気になる人を、気にならなくする方法はありますか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 気がきかない人ぉ、集まれ~

    恋人や友人に対して、 「俺(私)って気がきかないなぁ~」 って、自己嫌悪になるときって、どんなとき? ここで言い合ってスッキリしてください(笑) ちなみに、僕は、 デートが終わって彼女との別れ際、彼女が手をふってバイバイしてくれたのに、自分は手をふらなかった・・・ ことに、後で気がついた時です(笑) よろしくお願いしま~す。

  • 自分から人が離れていっている気がします。

    お世話になります。 大学四回生の男です。大学四回生になってから急に周囲の人間が自分から離れていっているような気がします。 誰からも遊びに誘われない 誘っても断られる メールも電話もこない 送っても返事はまばら 彼女に振られた こんな感じで研究室と家族の人間以外ほとんど言葉をかわすことがなくなってしまいました。 プライベートな付き合いがなくなったというか、来年からは大学院生で周囲は社会人となり、益々プライベートな付き合いはなくなっていきそうです。 自分は今まで生きてきて友人に恵まれた方ではありません。 しかし、友人からの連絡がすっかりなくなりどんどん自分から人が離れていってるような気がします。 毎日つまらないです。 ある程度年齢を重ねるとこうなるものなのでしょうか? それとも自分が原因でこうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分勝手な自分が嫌。。

    ふと寂しくなって、世界中で一人ぼっちじゃないかと思ってへこむことがあります。一時期つきあった相手が(といっても遊び人だったので、私とのことも遊びだったようですが)ここ1年か2年くらい同棲しているらしく、その人の彼女は大抵2ヶ月もてばいいくらいで、いつも、いつも、相手がかわっていたので、そんなに続いてることが驚きなのと、何かショックなのです。 私は、その人とはもうつきあえないとわかってるけど何か気になってしまって。忘れようと思ってももう3年くらい関りがあるから、簡単には忘れられません。そういうこともあって、へこみ気味です。 外にでかけるようにしているのですが、よく遊びに行っていた友達が最近、度を越して私のプライベートに土足であがってくるようになり、困っています。その人とはちょっと距離を置くようにしていますが、その人とご飯に行ったりするのは、何か寂しさを紛らわしてるのかなぁとも思ったりして、余計自己嫌悪です。 どちらかというと、人とのつきあいは、広く浅くより、狭く深くの方が私の性格にあってるので、その人の他には、数人しか出かける友達はいません。こんなんだと、広く浅くの方がいいのかなぁとも思いますが、人間関係を広げることが、あまり得意じゃありません。。自分なりにやってみたのですが、仲良くなっても、途絶えてしまったりしてます。 皆さん、どうやって広げているのですか? 何か本当に自己嫌悪です。。

  • 自分が、人より劣っている気がする。

    自分が、人より劣っている気がします。 確信があるくらい 人より劣っている気がします。 思いやりや言動や行動に 明らかに欠けているものがある気がします。 というか実際にそうです。 大げさかもしれませんが。 確信があるのは友人に注意されたり、離れて行ってしまうことが多いからです。 劣等感は、随分昔から感じておりました。 ここからは長くなりますが、 昔から人付き合いが苦手で、 幼稚園の時は少しの事でキレやすく周りの子を噛み付いたり引っ掻いたりしていました。 小2の頃はそのせいで児童施設に入っていました。 小3からは施設を出て地元の学校に通ったものの、周りの子とうまくできず小4の時は小さないじめを受けました。 小5からはクラス替えもありいじめられることはなくなりましたが、周りの子と仲良くなることはありませんでした。 小6の時は又々クラス替えもあり、友達はできました。 中学3年間で、自分が人より劣っている事に少しずつ気づき始め、 高校に入ってからは友達に注意をされたりして、自分の無神経さなどに気づきます。 言葉に出して言ってくれるのは、自分も気がつくのでとてもありがたいです。今までは離れて行くばかりで友人らしき友人は中々出来ず、口に出して言ってくれる人がいたのは高校が初めてです。 長い話すみません;; とにかく、自分は昔から欠けている感じがします。 優しさも他人の真似をしているだけなんじゃないかと思うし、 普段も自分に自信が湧かないため、他人の事を真似したりする事もあります。 友達への思いやりも少ないと思うし、一番問題なのは無神経ということです。 視野が狭く、相手の細かいところまで考えて行動や言動をするのが下手です。 人に注意されて気をつけようと思っても、また無神経な事をやってしまったり言ってしまったり。 周りから一人二人と離れて行きます。 注意してくれた友人も、私に疲れてしまって今や絶縁状態です。 相手を傷つけるのも自分が傷つくのも嫌なので、最近は独りの方がいいと思います。けれど独りだと寂しいし、悲しいだけでなんの解決にもなりません。 それにコミュニケーションが苦手で、昔からずっと独りな気もします。 これから大人になって社会に出て行く事にもなるのにこのままではうまく生きていける自信がありません。 無神経を治すとこと、思いやること、誰か解決策を教えていただけませんか。 長い文章、本当に申し訳ないです。 そして最後まで読んでいただきありがとうございました。 本当に困っております。 冗談やふざけた回答はやめて欲しいです。 解決策、アドバイスお願いします。

  • 気が強い人にばかり好かれる

    20代女です。 学生時代からずっとそうなのですが、私は気が強い人にやたらと好かれやすいです。 私自身は気が弱く、自己肯定感も低く、NOが言えない人間ですが、同じような人とは何故かあまり友達になれず、気がつけば気が強い人に気に入られて、異常に好かれて囲われてしまい、いつしか疲弊して逃げ出してしまう(関係を一方的に終わらせてしまう)ことが多いです。 似たような性格の友人もごく少数いますが、その友人とは適度な距離感で細く長く付き合えており、とても居心地が良いです。基本的にそのような友人とは個人個人のお付き合いをしています。 グループやコミュニティの中に入ると、何故かそういった気の合う人ではなく、むしろ私とは正反対の人にぐいぐい来られてしまい、NOが言えないので疲れながらもそこに合わせてついていってしまう…といった感じです。特に私が何かをした覚えはなく、何故そんなに好かれてしまうのかが分かりません。私は話も上手い方じゃないし、暗くてつまらない人間だと思うので… 普通似たような人同士で仲良くなると思うのですが、こういう場合はどういう理由が考えられますか?

  • 何故だかわからないが、彼女が自分のことを好きでない気がする。

    付き合って1年の彼女がいます。 最近、彼女が自分のことを好きなのか、わからなくなってきました。 そう考えるようになった原因はいくつかあるのですが、いろいろあってまとまらないので、箇条書きにします。 1、彼女には、付き合った当初から片想いでずっと好きだった人がいました。長い友達付き合いということもあり、今もちょくちょく連絡は取っているようです。 最近、『前に好きだった人ほど、あなたのことを好きではない。好きっていう気持ちがわからない。けど、あなたと一緒にいたいと思う。』と言われました。その件でけっこうもめたのですが、なんだかんだで今も付き合っています。 2、自分は相手にあまりはっきり言えず、ためこんでしまうほうなのですが、お金がなくてデート代を少し負担してほしいときとか、それとなく言うと機嫌が悪くなります。あと、彼女の愚痴はよく聞きますが、自分がつらいとき、少し愚痴ってしまったりすると、機嫌が悪くなります。 3、最近電話やメールはほとんど自分から送らないと、きません。 と、いうような感じです。口では『好き』って言ってくれるんですが、どうも中身が感じられないというか、『本当かよ』って思ってしまうんです。 たぶん、別れ話になったら、さらっと別れてしまうんじゃないかな、という感じがします。 ちなみに、他に男がいたり、前好きだった人とうまくいってるとか、そういうことは全くないと思います。 自分に対する気持ちが離れてきていて、それが態度として出てきてるのか、ただの都合良い人として扱われてるのか。このまま付き合っていっていいものか、最近悩んでいます。 考えすぎでしょうか?それとも倦怠期ってやつでしょうか? まとまりのない文章ですが、何かアドバイスお願いします。

  • 嫉妬深い自分を変えたい

    随分長いこと片思いをしています。 出会いはSNSでした。 住んでいる場所が近いので何度か会ううちに好きになってしまい、告白しましたが駄目でした。 その後も友人として遊んだりはしていますが、SNSで他の人と遊ぶ約束をしたり、話しているのを見ることすら我慢できずイライラしてしまいます。 彼女に振り向いて欲しくてたくさん努力しました。 彼女といつも話している人と仲良くなれば嫉妬もしなくなるかと思い、友人になる努力もしましたが、彼女とその友人の方が付き合いも長く、そっちのグループと楽しそうにしているのを見るとどうしても我慢が出来ません。 共通の友達も、はじめは彼女と仲良くなるために付き合いをはじめましたが、いい人だし、私がとても卑怯なことをしていると思って罪悪感に駆られます。 私の嫉妬はただの我儘だと理解しています。 私も彼女以外の友達はたくさんいるし遊びにも行きます。 でも、旅行が苦手なくせにそっちのグループとはバイトしてまで旅行に行くのか、私がもっと行きやすいところに誘っても乗らないのに、などと考えてしまいつらいです。 楽になりたいです。 友人はなにみ悪いことをしていないのに嫌いになってしまいそうな自分が汚くて嫌です。 それにきっと友人と喧嘩したら彼女にも嫌われると思います。 友人を嫌いになってしまって彼女諸共関係を切ってしまった方が楽な気もしますが、そこまでの勇気もありません。 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか。

  • 気になる人が…

    アドバイスお願いします。 私はすごく仲良しの女友達がいるんですが、最近友達に気になる人が できたらしいんです。 そして彼も友達の事を気に入っているらしく告白されて返事を保留しているらしいんです。 でも彼には欠点?があるみたいで、 (1)酒好き〔ベロベロに酔わせた結果少しエッチ?になるだけらしいので酒癖はそんなに悪くないらしいです。〕 (2)キャバクラ好き〔仕事が建設業のため付き合いで行く事が多い〕らしいんです。 その他は仕事熱心で優しい人らしいんです。 友人は恋愛経験が少なく、私も少ないので友人からどう思う?とアドバイスが欲しいと言われました。 私には友人と彼がお付き合いしていいかわかりません。 友人は22歳で彼も22歳です。 友人はすごくまじめな子なのでこうゆう人とお付き合いする事が始めてで、不安みたいなんです。 今まで同じ学校同士で付き合っていました。 このような男性はやめておいたほうがいいのでしょうか? みなさんどうおもいますか?