• ベストアンサー

自分に気のある人に対して冷たくしてしまう自分が嫌です

30代女です。 男友達がいますが、そのうち何人かとは普通に友達としてつきあえていますが、そのうち何人かは、私に気があるようなことを言います。でもはっきりとはいいません。こちらにはその気はなくて、ただの友人なので、そのことをことごとくやんわり伝えるのですが、時々彼女みたいな扱いをされたりもします。 一度は完全に断って、ぎくしゃくしたことがありましたが、また友人としてつきあいはじめた人も、口説こうかなぁとか言い始め、私としては折角の友人だったのなぁという感じです。 あなた何様?と思われるかもしれませんが、結構うっとおしくなってきています。でも、私が片思いしてる人は、振り向いてくれないので、もし自分がそこまで邪険に思われていたら、すごく悲しいなぁと思うと、自分がすごくひどい人間に思えます。 こんなことを思いながらつきあいをしていて失礼な気がします。でも、長年のつきあいなのでその人たちがいなくなったら寂しいと思っている自分が本当に嫌です。私の場合、好きな人に友人としてつきあいたいといわれたら、辛いので身をひくので、彼らの気持ちがよくわかりません。最近、すごく自己嫌悪です。彼らとどうつきあっていけばよいのでしょうか。ご意見おねがいします。

• qwianm
  • お礼率99% (159/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難しい問題ですが、友達として付き合いたいのだと言うことを言葉や態度で伝えるしかありません。人によって、きっぱりと言うべきかどうかは変わってきますが。恋人とはどのように付き合うか、というのを自分の中でなるべく具体的にイメージして、友達付き合いと境界を引くのです。でも、うっとおしくても、「大人の対応」をしてあげてくださいね。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝えているのですが、わかってくれていないのでしょうか。。 友達としてつきあって、それから恋人同士としてつきあうということはないので、態度も全然違うのですが、どうしていつもこうなのでしょう。最近、仕事が忙しくて、きれ気味な対応をしそうになることがあります。「大人の対応」ですね。。落ち着かなければ。

その他の回答 (3)

• hikarucou
回答No.4

失礼ですが、あなたにどこか隙があるのか、もしくは振られても諦められない位素敵で可愛い女性なのでは? 友達とはいえ、あなたのことを気にいっていて、あわよくば彼女にしたいと考えてる男性(たち?)ですよね? 女性と違って、男性は隙あれば!って何度でもいける人種なのかも? はっきり断ると、関係がぎこちなくなる・・・あなたはいい友達でいたいから離れるのは嫌だ。 難しいですね。 しかし、そういう微妙なあなたの心が、彼らには見えてるのでは? だから、あわよくば行けるか? となるのでしょう。 うまい友達付き合いは難しいですが、やはりあなたは女性で受け身ですから、ここまではOKですが、ここからば駄目!ときっぱりした言動で表わしていくしかないです。 話はちゃんとしてみんなとなごんで、しかしボディタッチは一切なしとか、きちんと分別つけるように。 しっかり向き合えば友達として好きだという気持ちはちゃんと伝わりますよ。変に頭なでられたり触られたりしていたら勘違いはされますね(してないと思いますが)。 あとは、 「私には好きな人が他にいる。今その人に夢中なんだ~」とか 「こういう人が好み」とか 相手が絶対あきらめるだろうことを言って予防線を張っておくのもいいかも。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら、おっしゃるとおり、離れたくない(友人として)という気持ちが見えているのかもしれないですね。 ボディタッチはしないようにしていますし、手相みてあげるという常套手段にすら乗らないようにしています。たまに頭をなでられたりします。そういうときは、反射的に避けてしまいます。。やっぱり、すきでもない人には触られたくないですし。 こういう人が好みっていうのを言ってみるのも手かもしれませんね。 ただ、口説こうかなぁと言われてるのに、そういうことを言ったら、どうなるんでしょうか。。はぁ~、何かすごく自分がわがままに思えてきました。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんばんは。  貴女は「女性」で、相手は「男性」です。性別が違うと、やはり考え方などはかなり違うようです。(経験済みです)ですので、ある意味では「分かり合えない部分」もあるかもしれません。  他の方の意見も参考にして下さい。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考え方は男と女は違いますね。 話してわかってくれたかな?私は相手をわかったのかな?と思ってしばらくして話をしてみると、微妙にずれてたってことがありますね。この微妙なずれが、厄介なんですよね。。。

noname#131842
noname#131842
回答No.1

今のような貴女のままなら、気のある男友だちもやがてフェードアウトしていくでしょう。だっていつまでも素っ気ない貴女に時間を費やすならば、貴女より若くて可愛い子を探した方がお利口ですもの。貴女が今いる男友だちの中で、彼氏にしても良い人がいるのならとりあえず付き合ってみては? 私は貴女のようなタイプで、ふと気づくとフェードアウトされた側です(笑)後悔先に立たずです。男は何だかんだ言っても若い子に弱いですから、貴女も30過ぎているのなら気を付けた方が…。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェードアウトするなら、早くしてほしいのですが、なかなか。。。 友人としてのつきあいが深まるばかりです。彼氏というより、友人って感じなので、つきあうことはないですね。 しばらくもんもんとしそうです。