• ベストアンサー

自分から人が離れていっている気がします。

お世話になります。 大学四回生の男です。大学四回生になってから急に周囲の人間が自分から離れていっているような気がします。 誰からも遊びに誘われない 誘っても断られる メールも電話もこない 送っても返事はまばら 彼女に振られた こんな感じで研究室と家族の人間以外ほとんど言葉をかわすことがなくなってしまいました。 プライベートな付き合いがなくなったというか、来年からは大学院生で周囲は社会人となり、益々プライベートな付き合いはなくなっていきそうです。 自分は今まで生きてきて友人に恵まれた方ではありません。 しかし、友人からの連絡がすっかりなくなりどんどん自分から人が離れていってるような気がします。 毎日つまらないです。 ある程度年齢を重ねるとこうなるものなのでしょうか? それとも自分が原因でこうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ofuton_
回答No.3

大丈夫です。 大学4年生ですよね? 就職が決まった人はほっとしている時期、 決まってない人は就職活動で忙しい時期だと思います。 私も思い出せばその時期は、 就職活動や新しく勤める会社のことで頭がいっぱいでしたよ。 特に質問者様は大学院に行かれるとのことで、 少し環境が違っているので、 忙しい中連絡を取る必要の無い人(悪い意味でなく)なのでは。今は。 (多分ほかの人は連絡を取る必要がある人としか 連絡を取らないくらいの状況だと思います。例えば就活のことを相談するとか。私もそうでしたし。) 大丈夫。 大学院生になったらなったで、また同じような環境の友達ができますよ。 要は環境の違いだけです。 みんないっぱいいっぱいな時期だと思いますから。

mathtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は就職活動をしていませんからそのような心境であるとは考えませんでした。 自分のことで精一杯になると他人に構う余裕すらなくなりますよね。 本当に環境の違いですね。

その他の回答 (2)

• krswsyk
回答No.2

私もmathteaさんと同じでした。 大学進学で上京すると、高校までの友達とは疎遠になりましたし、 地元に戻り社会人になると、大学の友達とは疎遠になりました。 今も連絡をとっている友達といえば、近所の幼馴染2,3人程度です。 仕事が忙しい為、その友達すら年に1回会うか会わないかです。 週末はいつも彼氏と遊んでいます。他の誰かと遊んだ記憶は、ここ数年ないです。 …彼氏がいなかったらと思うとゾっとしますね。 彼も私と似たような経歴なので、連絡をとっている友達は少ないみたいです。 上京・帰郷を繰り返すと、余程社交的でマメな人でない限り、こんなもんだと思います。 大学を卒業して社会人になれば、勤務先で新たに親しい人間ができますよ。 余程の変人でなければ、嫌でも付き合いは増えますし…(会社の飲み会や同好会等)

mathtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものなのですね。。僕もよく連絡する友達は2,3人です。 忙しさに追われていれば孤独を感じることはないんですが、単位も取り終え、比較的時間に余裕があるので余計孤独を感じます。 早く社会人になるべきだったか(笑)

• 000p
回答No.1

私は26才ですが、私の年齢でも、友達はそういう感じでした。 自分の興味がない、利益がない人とは遊ばないって感じを受けましたね。私は友達って最初は楽しく遊んでいるだけかもしれないですが、その内ちょっと身の内話もはじめ、だんだん親しくなるから、興味とか関心の分野がずれていっても、精神的な話をする為につながっているものだ、という考えなんです。 しかし、私の友達はあいにく、そういう考えではないようで、なかなか素の自分では彼女たちに接せられず・・・という状態です。 やはり、今まで身近にいた友達ですので、淋しいです。あれだけ仲の良かった子からメールの返事もまばらで、同窓会も一緒に行こうと誘われなくなったのは少々淋しい思いなのですが、相手にとっては遊び易い相手が一番みたいですから、私自身新しい友達をつくるしかないと思っています。 貴方もこれから新しい友達をつくるといいと思います。 大学時代の友達がこんなに居て、今も会うんだ・・・なんて話する人がいますが、結構大した話もせず、物事の本質も話せない様な「仲良しごっこ」みたいですよ。 だから、気にせず、新しい出会いを求めればよいと思います。

mathtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「新しい友達をつくる」 納得です。元気が少し出ました!