• ベストアンサー

自分から断ったけど

相談させてください。 自分には忘れられない元カレがいて、 というか別れてからもずっと微妙な関係の彼がいます。 そんな時に趣味で知り合った方から言い寄られ、 ずっと揺れていました。 かなり惹かれていたけど、元カレに対してスッパリ 整理をつけることが出来ず断りました。 しばらくは連絡をたっていましたが、 彼のことを考えてしまいます。 彼は前の彼女と別れてからしばらく好きな人が出来なかったようで 私以上の人はいない、いつ結婚してもいいとまで言ってくれました。 辛いからしばらく私と距離をおきたいし恋愛の事を 考えたくないと言っていました。 断る直前は依存に近い感じで想っていたようで かなり辛かったようです・・・。 ですが、結構人気のある人なので他の人からかっこいいとか 言われてると聞いたり、ブログで私にはいっさい足跡すら つけてこないのに他の共通の友人には普通に絡みに行っていて 見るたびに凹むし、悲しい気分になってしまいます。 趣味の集まりで久しぶりに会ったあとに、二人で飲みに行きました。 辛いからわざと毎日明るく振舞っているし、私の情報を 入れないようにしているからブログも見に行かない。 (嫉妬したり動揺したりするからだそう) 私の事をふっ切ろうとしているようで、でも私から見ると そうは言うもののだいぶ吹っ切れてきているようにみえます。 すごく勝手ですが、それがすごく寂しいのです。 メールでついもうだいぶ吹っ切れたように見えるし 普通に冷められたように見えて 寂しいなどメールしたら返事がありませんでした。 それが凄くショックで悲しかったです。 私はなんだかんだで彼の事が好きだったんでしょうか? ただ忘れられるのが寂しいだけか・・・。 それ以来私も彼のブログは見れないし、 (私がいなくても普通に楽しく暮らしているのを見るのが) 友人としても普通に接する自信がありません。 嫌われたのでしょうか。 すぐに忘れられるなら好きだという思い込みだったんでしょうか。 とにかく悲しい気持ちがぬぐいきれないです。 なにかアドバイス意見などいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

そうだね~今の彼を見る限りでは貴方を嫌ってはいないけど、貴方にこだわりを持ってはいないよね。彼なりにけじめをつけて前に進んでいる。そのけじめのつけ方が貴方を自分の周りから排除する形。 それは貴方には少し堪える。彼も彼なりに悩んで自分と向かい合ったんだよ。その後に出した答えが今の彼自身の姿。 それは貴方には酷だけどやはり現実だからね。 貴方自身がもう吹っ切れている彼を実際に感じてもいる。 であれば、貴方も彼に拘る理由はないよね。 もちろん簡単に整理はつかない。でも貴方もその彼に拘っていても貴方自身が成長できない。お互いのタイミングもあるんだよ。 どちらかが手を広げている時は、どちらかが他所を向いていて、逆の場合もあると。それも含めて恋愛だし、交友だからね。 彼と関わることがしんどいなら無理にしなくても良いんだよ。 貴方は貴方なりに彼と離れる事で切り替えて、成長していく部分も大切になるからね。彼は彼なりに進んでる。だったら貴方も貴方なりに進まないと。もったいないよ、貴方自身が☆

rika0909
質問者

お礼

ものすごく熱烈に思われていただけに 1か月もしないうちに吹っ切れてきているのを見て 口では辛いからとか言ってもしょせんそんなもんだったのかと 勝手ながら思ったりして悲しいです。 でも自分の気持ちに対してまったく反応なく(催促なども していないですが)恋愛云々というかその程度の 人間と思われたり、そういう付き合いでしかなかったんだなと 思うと辛いです。 もうしばらくどうしてもかかわらなければいけないですが、 (正直言うと本当にもう辛いのでそれすら厳しいし断りたいです) こういう状況ならもうかかわりたくないです。 回答者さまの優しい言葉が嬉しかったです。 頑張って忘れようと思います。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >ただ忘れられるのが寂しいだけか・・・。 それが正解でしょう。 人間なんてそんなものです。 悩む時間はあなたの糧になります。 答えが出なくても仕方がないこともあります。 ただ、はっきりさせておくことは「あなたは何をどうしたいのか」ということです。 目的がない人生ほどくだらないものはありませんよ。

rika0909
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 追われてるうちはここまで気にしなかったけど 日記なりで普通に楽しく暮らしているさまを知ったり 私の気持ちに対するメールを無視されたりで 寂しく感じただけかもしれません。 なかなか悩みから抜けられそうにありませんが 前向きに頑張りたいと思います。 元カレを思い続けようと決めて断ったのだし。 目的を見失わないよう頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 自分をどうしていいかわかりません

    学生です。 好意を抱いている人がいます。その人とは仲のいい友達です。 ですが最近、その人の友達に深く嫉妬するようになりました。 自分は元々嫉妬深い方だったのですが、 最近は本当にできることなら殺したい程憎いとよく思うようになりました。 殺人までは行かずとも、いつか誰かに怪我をさせてしまうのではないかと不安になってきます。 また、殺したい程心底憎い相手が増えていく自分が嫌です。 その人達とは普通に会うし、休日に何食わぬ顔で遊んだりする自分が怖いです。 嫉妬している時と、そうでない時のギャップが激しくて、自分でも動揺しています。 いつか理性がどこかにいって、なにかやらかしてしまうのではないか、そう思います。 また、普通の人と感性が違ってきてるのもつらいです。 何気ない会話で「私はおかしいんだ」と実感させられ、友人と話すのも苦痛です。 きっと今好きな人を好きでなくなっても、 また別の人を好きになったら同じことになると思います。 嫉妬しすぎるのは病気か何かなのですか? もしそうならどうしたらいいですか? どうしたら私は友人と笑って過ごせますか? また、同じような経験のある方、よければ体験談などありましたらお聞かせください。

  • ふっ切りたい。真剣です。

    こんばんは。 新社会人女です。 大学時代に ひどい元カレがいて1年半以上いろいろありましたが 約3ヶ月前に縁を切りました。 初めは私から一度お別れしましたが依存してしまったためくっついたり離れたりを繰り返してきました。 しかし二股(といっても元カレは相手の女に遊ばれ相手にされてませんでした)や嘘、否定などされ でも縁を切るというと泣かれたりしてなかなか離れられずにいましたが やっと自分自身決断し縁を切りました。 ただその元カレは 私の初めての人でした。(体の関係という意味で) 体は大事に守ってきたつもりでした。元カレにとっても私が初めてだったようです。 そんなひどい男に自分を捧げ信じ最後には依存してすがってしまった自分自身に嫌悪を感じています。 最後に元カレには「あなたと関わっていると不幸になる。平気で嘘つくあなたが怖い。だけど私たちの間に本気があった?のならありがとう。たくさんいろいろな経験ができた。後悔はない。幸せになってさよなら」 とmixiからメールしました。 もちろん元カレから返信はありませんでした。 分かっていましたが 内心嘘でも「本気だった時もあった。さよなら」くらいは言ってほしかったです。 私自信元カレと過ごしていて1番幸せだった時は愛情を感じていました。だからその時の事だけは私の気持ちを保つためにも答えてほしかったです。 この気持ちは私の勝手だとはわかっています。 だけどメールの返信がないのにたまにマイミクではないのにmixiであしあとがつくと返信やさよならも言ってくれないのになぜ?と感じてしまいます。 こちらは一切元カレのページは見ていません。近況も一切知りません。興味がないというより知って関わったり心を乱されたくないです。縁を切る前は元カレのつぶやきが気になってしかたありませんでした。 そんな中であしあとを消さずに付けてきたのは元カレが自分に余裕ができてあてつけだったらすごく嫌だなと思ってしまいます。例えば彼女ができて写真が掲載されていたり何か仕事で成功しているようなカキコミがあったら見たくないなと思ってしまいます。 元カレには幸せになってほしいですが私自身が今心に余裕がなく幸せになっていたら嫌だなというのが正直な気持ちです。 とはいえ自分自身にも依存したり悪いところはあったと感じ反省し自立できるよう意識し 趣味をはじめたり自分の時間を楽しめるように勤め 仕事も始まりステップアップしようとしています。 前向きに 生活しているはずなのに まだあしあとがついただけで 嫌な気持ちになったり たまたまmixiで共通の友人の欄に元カレがコメントしていてトップ画(相手のページを見なくても見られる)が最近の?自分の写真で変わっていただけで 楽しそうにしていて嫌って思ってしまいました。 あしあとつけるくらいならはっきりいいたいことメールでもしてきてきっぱりさよならを言って終わらせたい。 未練とかでなくどういうつもりであんなひどい態度や嘘をついたのが直接聞いてみたいという気持ちもあります。でも実際を考えると会いたくないです。 けど頭では元カレに私に対してそんな優しさも強さもないので無理な事は分かっています。 元カレがそんな深く私の事を考えてない事も。 こだわっている私はまだ結局 吹っ切れてないのでしょうか? また未だにこんな男のことをどんな意味であれ忘れられないのは馬鹿だと思っています。 中々恋ができない性格で告白してくださる方もいたのですが、誰かに頼ってしまいたくないと思いお断りしたりして今は特に恋愛はしてません。(精神的に自立してから恋愛したい)半面元カレは惚れやすいので新しい恋をしているのでないかと思うとなんだか嫌なんです…。 もう関係ないのでそう思う私が悪いですが。 元カレの事をはやく完全にふっ切りたいと最近強く思います。 わかりにくくて申し訳ありませんが なにか私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 元カレへの異常なまでの嫉妬

    初めまして、お世話になります。 現在付き合って7か月になる23歳の彼女が居ます。 僕も23歳です。 僕は彼女の元彼へ異常?なまでの嫉妬をしてしまいます。 彼女が、元彼のmixi日記にコメントを書きやり取りしているのを 発見し 「不安になるから辞めて欲しい」 と行った所 「わかった」という事で 今後、日記への書き込み・マイミクの解除・足跡など一切やりとりをしないと約束してくれました。 その約束から2か月程たちます。 こっそり彼女のmixiをチェックすると元彼への足跡がありました。 この件について彼女に問い詰めようか悩んでいます。 約束したにも関わらず、見ているという事は やはり未練があるからなのでしょうか? 友人に相談した所 「この程度の事で気にするな」 と、言われましたが 僕は過去に付き合ってた人が元彼へ未練があり振られた経験があり それがトラウマになっています? 小さい事ですが僕にとっては凄く不安になります。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • こっぴどく振られた人から突然メールが来たのをきっかけに、某ソーシャルネ

    こっぴどく振られた人から突然メールが来たのをきっかけに、某ソーシャルネットのその人のところを一度だけ見に行って足跡消そうと思ったら既に足跡踏まれてました。 メアドやショートメールは拒否してるけど、それで後から罰せられたりしませんか? もちろんもう立ち入ろうとは思いませんが、最近復縁迫った女性が元カレのブログにアクセスしただけで逮捕された事件があったので気になります。

  • 今夏の自分の結婚式に彼女の元彼が出席しそうです。どのように乗り越えたらいいでしょうか?

    長文での質問、大変失礼致します。 掲題の通り、私は今夏結婚する予定の男ですが、彼女の元彼が式に出席することになりそうです。(まだ招待状は送っていませんが…。) というのも、彼女は大学時代サークルに所属しており、そのサークルの友人関係がとても強固で彼女自身も大切にしているからです。 そのサークルは社会人となった今でも繋がりが強く、年に何回も飲み会やBBQ大会等を開いては元彼も含め、一緒に遊んでいる様です。 彼女は「元彼だけに対して不公平に接することはできない」と言っており、普通に話すし、式にも呼ぶと言っております。 私は勿論上述の事を理解している為、サークルの集まりに行くなとも言えませんが、やはり心配な気持ちや嫉妬心から彼女とケンカになることもしばしばです。(彼女は全く元彼に未練が無いから私にそんな気分になるのは意味が無いといいます。私もそう思いますが頭ではわかっていても心がついていきません。) 元彼と彼女は数年間交際していたので彼女のご両親もよくよくご存知の様ですし、他の来賓に色々と邪推されるのも嫌ですし、かといって彼女も頑固な性格で式が近づくにつれ困っております。 同じ様なご経験をお持ちの方、もしくは何らかのお考えをお持ちの方がいらっしゃったら何卒アドバイスを賜りたく思います。 ご無理申し上げますが宜しくお願い致します。

  • 自分を好きだった人をもう一度振り返らせることができる?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。女子高校生の者です。 同じ高校に、以前から私のことを割りと見てくる男子がいました。この前、その人も交えた集まりで初めて会話をしたのですが、その時に、彼が私の元彼のことをきいてきました。そばにいた彼の友人は、「こいつはずっと君に聞くのを恥ずかしがってたんだ」と言っていました。そして、メアドも聞かれて、そのときは終わりました。しかし、その後、メールなども全然来ません。私も彼のことが好きなので、学校で会ったら話しかけたりするのですが、彼はいつも女友達と一緒で、なんだかやりにくいです。しかも、集まりのときにそばにいた彼の友達と仲良くなってしまったんです。本当に好きなのは、彼なのに…。 彼はもう私に興味がないのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 最近自分から彼と別れましたが、寂しくてたまりません。

    最近自分から彼と別れましたが、寂しくてたまりません。 30代未婚女性です。 1週間前に彼と別れました。交際期間は2ヶ月です。 別れを言い出したのは私ですが、彼も感じていたようで『悲しい』と言いながら比較的円満に別れました。 別れた理由は価値観の違いや彼の子供っぽいところに我慢ができなくなってきたからです。 ところが今になってとても寂しい気持ちになっています。 彼とまた付き合いたいとかではなく(付き合っても同じことの繰り返しであろうことは分かっているつもり)、ただただ寂しいのです。少し時間が空くと涙が出てきたり、『寂しい…』と思ってしまいます。 たぶん付き合う前に彼が色々相談に乗ってくれていたので、そういうポジションの人がいなくなったことが寂しいのだと思います。 そんな気持ちで彼に連絡することは失礼だと思うのでしませんが、気がつくと自分のブログに彼の足跡を探していたり、『落ち込んでいる』的なブログを書いてみたりしてしまいます。 私は趣味や日常生活は充実していますが、友人は少ないです。 趣味を持つ・友達に相談する以外で、気持ちを紛らわせる方法があれば教えてください。

  • 嫉妬されたくてたまらない

    嫉妬されたくてたまらない 高2の女です。 私は人から嫉妬されたくてたまりません。 というか、私に対して独占欲をもってほしいのです。 誰か依存されたいのです。 束縛されるのも構いません。 それ故に、彼氏といるとき他の男の人の名前をだしたり、友人と遊んでいるときに「○○ちゃん(他の友人)と遊ぶの超楽しかったー」などと言ってしまいます。 そのせいかわかりませんが、彼氏とは別れてしまいました。 そのうち、みんなに愛想をつかされてしまいそうで怖いです。 ですが、どうしようもなく誰かに依存されたいのです。 依存されたいというこの気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか? あるのなら、どうすれば人に依存されるような人間になれるでしょうか? それともこの気持ちは捨てなければいけないのでしょうか? 自分ではどうしていいかがわかりません。 何を聞いているのかがわかりにくかったらすみません。 回答お願いします。

  • トラウマ?自分の心の弱さ?彼女…

    23歳、大学院生(男)です。 付き合ってそろそろ2ヶ月の2個上(25歳)の彼女がいます。 お互い大学院生です。 彼女とは学校が一緒であるということでかれこれ5年半の付き合いになります。 今年の7月に俺は彼女に振られ、落ち込んでいるときに元気付けてくれたのが彼女でした。 彼女から映画や花火に誘ったりしてくれ、はじめは全く友達として付き合っていたので、そんな気はなかったのですが次第に惹かれていきました。 そして、温泉旅行に行き、付き合うようになりました。 最近は俺のほうが彼女のことが好きなのかな? と不安になることが多々あり、苦しんでいます。 というのも、モトカノに振られた理由が『重いから』だからです。 元々俺は、一人の人を好きになると、とことん好きになってしまうタイプです。 なので、勉強とか趣味がおぼつかなくなってしまうのも事実です。 今回は前回の失敗の教訓を活かし、趣味を見つけ、勉強にバイトに忙しくしている毎日です。 でも、ふと夜とか急に会いたくなってしまいます。 彼女も勉強やサークル忙しいのですが… 電話とかメールをすると、ちゃんと返してくれ、会いに来てくれたり、一緒に走りに行ったり(二人ともスポーツ好きなので)してくれます。 彼女もメールしてくれます。 彼女とこれからも長く一緒にいるためにも、彼女に依存しない自分を確立したいのですが、彼女の優しさに甘えてしまっている自分がいます。このままではいつまでも成長できません。 ということなので、少し、離れて自分を見つめなおす時間を作ったほうがいいでしょうか? あと、お互い工学部なので、女子が彼女を含め2人しかいません。 そのせいか彼女は非常に男性にモテて、つい嫉妬をしてしまうことがあります… これって普通なのでしょうか? 厳しい意見お願いします。。。

  • 足跡

    私はどこにもブログを開設してないのですが(ミクシィにはしていますが)、ヤフーブログのある人のブログは毎日読んでいます。 そこでなんですが、その人には私の足跡はどのようについているのでしょうか? メールアドレスが足跡としてついていますか? それともブログを開設してないから、ついていないとか? ブログを開設してる人が足跡つけたら、その人のブログにも行けるようになってますよね、確か。 お願いいたします。 すごく気になってます。