• ベストアンサー

醜い自分・・・

sunsweetの回答

• sunsweet
回答No.8

恵まれた学生時代には人に嫉妬はされても自分が他人に嫉妬する なんてことはなかったのでしょう。 >自分の醜さがよく分かりました。 この時点であなたはこんな自分ではいけないんだと 気づき始めているのです。 「嫉妬」という感情をどうコントロールすればいいのか 克服するチャンスです。 いろいろな人の話に耳を傾けてみましょう。 わかりやすいところでいえば美輪さんとか細木さんとか・・・ 人によっては胡散臭いとおっしゃる方もおりますが 納得できる部分も多いです。 嫉妬やねたみは誰にでもあります。 ただその度合いが大切です。 あまりにも深い嫉妬は自分をだめにします。 でも質問の内容を読んでいると質問者様は素直で正直な方なんだな という印象を受けます。 嫉妬する自分にそんなに悩まずさらっと流して 「俺だってがんばるぞ!」ぐらいの気持ちを持ってほしいです。 自宅療養中ということですがこうしてPCを使ったりはできるようですし 何かできることがあるはずです。

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 仰るように、嫉妬に苦しんでいる今こそ、 新しい自分になれるチャンスですね。 こんな境遇は滅多に訪れない貴重なものだと考えています。 きっと私は、人と自分を必要以上に比べてしまうのだと思います、 そしてそれは、常に世間の評価を気にして生きているからではないかと考えています。 三輪さんや細木さんに関しては、決して怪しいとは思いませんが、 なんとなくとっつきにくい感じがしてしまうんです・・・。 三輪さんは知人が大ファンなので 一冊取り寄せて数ページだけパラパラ捲ったことがありますが、 ビビッと来るものはなく、本棚で誇りを被っています。(^ ^;)ゞ そんなに素晴らしい方なのでしょうか。 たまにテレビの特集などは見るのですが・・・。 あとで読み返してみようと思います。