• ベストアンサー

自分が汚くなっていく

こんにちは。社会人(2)年目下宿してる女です。 医療、心理、教育業界志望でしたが、就職活動に失敗し、アパレル物流システムの会社にいます。入社当時から転職を視野にいれていました。実際機械、データに嫌悪感のある私には教育制度の指示もきちんとない職場、心を許せる人のいない人間関係(同年代の人がいません)に鬱と診断されました。モチベーションもなくなりつづける意味がわかりません。スキルがつくようなこともしてないし、正社員で働いているという世間体だけです。でも人恋しいし、食べれる、寝れるので鬱の診断は間違っているのではと思います。ACでしょうか? 大学時代は心理学専攻成績で奨励生になり、部活に、バイトにボランティアに寮生活、いろいろチャレンジし、周りに人も自然と集まってきました。今はそのころとは正反対。座右の銘は思いやりだっだのにすぐ人に腹が立つ、自分が許せないの繰り返し全く余裕がありません。社会人ならこれが普通でしょうか?どのように消化すればいいでしょうか? 大学時代にできた仲間や彼と離れたくなくて地元にはかえりませんでした。今帰っても居場所がないきがします。心を許せる、受け入れてくれる人が欲しいですが、相手をうけとめられないのにうけいれて欲しいなんて無理ですよね。 どうしたらこの汚い考えが直るでしょうか? 薬ですか?体が腐っていく気がして気持ち悪くなります。消えたくなります。マイナス思考がとまりません。旧友に会ったり、遊びにいったりしますが、無理な自分を作って発散されません。家にこもっていても自傷欲と置き去り感です。 行動あるのみと思っても焦るばかり。 情けない相談ですいません。でも、記憶が曖昧になったり生活に支障がでています。アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分が汚くなっていく、なんて悲しいことを思わないほうがいいですよ。私にも心理学専攻の知人がいますが(女性です)、物事をとても深く考えていて、話していると落ち着きます。けれど、その方は新卒当時就職難だったからか、全く違う業界の営業をやっていました。 質問者様は、とても真面目で、深く考えてらっしゃるように思います。 まだ、就職して2年なら若いのですから、いくらでも転職のチャンスはありますよ。かくいう私は転職活動の身ですが。2年なら、スキルがなくても、イチから業種変えてスタートでも遅くないです。 今はきっと心が弱っているから、誰かに受け入れてもらいたいという気持ちになるのだと思います。私でもそうなります。 鬱といっても幅広いですが、能力低下も症状のひとつだと聞きます。 今は体を大切に、お医者様の言われることをよく聞いて、質問者様にとっての最善策を取ったほうがきっと道は開けると思います。 薬を処方されているのなら、1か月位様子見で飲んでみては?1ヶ月後に、「ひと月前の自分はいつもとかなり違った」と思えれば、良くなっていくと思いますよ。3か月位かかるかもしれませんが、ここ数カ月で精神的に参っているなら、恐らく調子が戻るのも早いと思います。医者ではないので断言できませんが。 あまり自分を責めず、卑下せず、追い詰めず、なんとかなるさ!位の気持ちで、質問者様が心身ともに健康になれることを祈っています。

その他の回答 (4)

noname#80462
noname#80462
回答No.5

>情けない相談ですいません。でも、記憶が曖昧になったり生活に支障がでています。アドバイス頂きたいです。 薬があなたを蝕んでいませんか? 全ての医者を安易に信じてはいけません、、、と私は思います。 記憶が曖昧になる薬、、、http://okwave.jp/qa3172301.html 記憶を消し去る薬、、、、http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070702_memories/ 今のあなたは、あなた自身ではないように見受けられます。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B5%AD%B2%B1%A1%A1%CC%F4&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=22&y=12
  • babyblue
回答No.4

転職されたいのなら転職した方がいいかもしれません。 今のうっぷんだらけの状態では貴方一人の問題というか、周りの人にも迷惑がかかるかもしれませんよね。 『犬嫌いな人がペットショップで働く』とありますが、 貴方は今の会社が嫌いなのにわざわざ入社したのなら、それは大きな間違いです。 『嫌々働かされてる自分』の構図になってませんか? 貴方がイキイキ出来ない理由が会社にあるのですか? 転職なさるつもりなら、今度はキチンと『自分の責任』で選んだ方がいいです。 友達が会社をやめたとか、専門学校へ行ったとか、母親が社会にでる価値はないと思っているとか、そんなことは今はどうでもいいんじゃないでしょうか? 自分の人生で、自分の生き様です。 たしかに他者に依存している部分が大きいかもしれませんが、 それをご自分で認めていても、転職すればイキイキと・・・と思えるのですか?おかしいです。 専業主婦こそ自分の人生、社会に出る価値はないと今でも思っているのでしたら、どこへ行かれても一緒だと思うので、とりあえず早く結婚して、専業主婦になられた方がいいと思います。 今は社会に出る価値が分かるのでしたら、転職して、また新しい気持ちで再出発がいいと思います。(イキイキと出来るかは貴方次第)

noname#39934
noname#39934
回答No.2

たんに、そういう時期なんだと思います。 夢と現実がぜんぜん違って、もがく時期は誰しもあります。 社会の現実は、学生の目には「汚い」としか映らないものです。 (実際は、そう捨てたものでもないのですけどね。自分が弱いうちは、そう見えてしまうんです。) とりあえず、少しでも興味のある業界や仕事につけるよう、ガンガン転職活動をしたらどうですか? 私は新卒で仕事をはじめたとき、質問者さんみたいな状況に陥って、「これじゃ自分が腐る。とにかく動こう」と思って会社には秘密で転職活動をしました。 転職活動で受けた一社目ですぐ合格し、年収もアップした新しい仕事が決まりましたよ。 当時の私には特別なスキルもステータスもありませんでしたが、第二新卒が欲しい会社なんて、いくらでもありますからね。 若いんだから、失敗したって取り返しがききますよ。 今は自分のことが嫌いで、苦しいかもしれないけど、自分を受け入れるということもみんな、走りながら考えればいいんです。 行動して、社会や人にもまれて、いろいろ考えるうちにわかってきます。 気持ちを切り替えるのはなかなか難しいかもしれないけど、ちゃんと眠れているのなら大丈夫。 きっとできます。 「自分は一回死んだもの」と思えば、何事も怖くはないはず。 その気になれば、世の中って「冒険しがいがある場所」だと思いますよ。 少しでも質問者さんが元気になってくれればと思います。

• babyblue
回答No.1

学生時代と社会人になった今、確実に変わってしまうのは、 『好きなことだけに没頭してられるか、そうでないか』です。 いろいろチャレンジしてきた自分が今は見る影もない・・・。 社会人になって、いろいろチャレンジしていくのは大変なことです。 学生の時はチャレンジする場が用意されていたし、 それを誰にとがめられることなく進んでいけた。 しかし、社会人となった今、その場は誰も用意してはくれません。 いざチャレンジしても、ソレに対して足を引っ張られたり、出る杭は打たれたり・・・。 『汚い考え』というよりは『甘い考え』のように思えます。 今はお金をもらっている立場で、『機械・データに嫌悪感がある』『人間関係がうまくいかない』といのは貴方自身の問題で、会社の人にはなんの罪もありません。 まず、その考えを直す必要があります。   それと、会社の人に腹が立つのは『自分の好きなようにさせてくれない』『学生の頃は自然に人が集まってきてた私なのに、会社の人はそれが分かってない』などなど少し思ってませんか? 自分でもどこかそういう考えがあることに気付いていて、それに対して自分に葛藤が起こり、『自分が許せない』と思っているのでは? きつい時にきついことを言いますが、 貴方はまだ悩み途中で、大丈夫な気がします。 会社の人に1歩だけ歩み寄って、社会人の先輩の話をたくさん聞ける場所をつくったりしてみるのもいいかもしれません。 案外、誰しもが似たり寄ったりのことで悩んでることだってありますよ。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも今までもっていた考えが間違っている、甘いかもときづかされながら、認めてしまうのがこわいのかもしれません。だから転職も迷うのかもしれません。環境をかえたらもっといきいきできるというのも甘えでしょうか?働きながら資格とるのがいちばんでしょうか?友達は専門学校いったり、仕事やめてしまった人も多いです。はずかしながら、母と同じように、専業主婦(パート)で家庭を支えるものと思って、社会で働くことをあまり考えていませんでしたし価値をおいていませんでした(親もそのような考えです)。大事にされている女性を見てその人の苦労もあるでしょうが羨ましくおもってしまします。今は他者依存が激しいので自立ぢたいです。犬嫌いの人もペットショップではたらきつづけるほうが、転職するよりいいのでしょうか、、?