• 締切済み

自分で鬱かもとおもっているうちは大丈夫?

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 私は、鬱を計るチェッカーなどで診断をすると、重症鬱を疑うような内容ばかりでております。(http://www.lonely.to/utuchk.html)こちらや他複数サイトです。 まぁ、当てはまりはしないだろう、と以前からおもってはいたもののやはり不安です。 無気力感に襲われたり、意味もなく泣いたり、何に対してかもわからない恐怖感に襲われたりします。 7~8年前からそういう症状はあったものの、親に甘えだ!と突っぱねられ苦しいときもわかっていただけることはなかったのです。 最近、職場でも人間関係に不満が出てきて、自分の温和さが足りないのかな、とおもって押し込めたりしています。 寒さ(冷房の風など)にとても弱く、それなりに暖かい格好をしてたら、そんな格好をしているのは変だ、と店長にいわれたり。 私の体はあなたの体ではないのに…とおもってしまいます。 ですが、おもったことはなかなか口に出せなく、いつも心にしまってしまいます。 自分を理解してくれる人がいるのですが、その人がいないとき(メールや会話ができないとき)は不安で不安で仕方ありません。 こんな風に鬱かな?と自分で疑える範囲はまだ大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、お時間のあるときにご意見をお聞かせ願えたら嬉しく存じます。

noname#15312

みんなの回答

noname#80969
noname#80969
回答No.7

もう、十分すぎるくらい我慢してこられていると思います。 自覚できる間は大丈夫? ウツはそんな甘い病気ではありません。 自覚できている今のうちに、すぐ、専門家にかかってください。 精神科、心療内科、どちらでもいいです。 どこの病院も、普通の病院と同じ雰囲気です、怖いことはありませんので。 むしろ、リラックスさせる待合いや診察室を心がけているところの 方が多いようです。 ただ、こころのやまいは、先生との相性がありますので、 自分に合わないと思ったら、すぐ、次の先生を探してくださいね。 ご自分のつらい状況を、うまく伝えられる先生に、巡り会ってください。 あんまり、深刻にならずに、でも、少しでも早く、 専門家の指示を仰いでいただきたく思います。 ウツ歴、やばいと思ってから6年。やっと巡り会った先生と 治療を始めて3年。先生との出会いに三年かかりました。 未だ、社会復帰できず休職中です。 早ければ早いほど、治るのも早いです。 いろいろあるかと思いますが、 一度、病院を、ご訪問なさることをお勧めいたします。

質問者

お礼

結構鬱を軽く考えていたようです、私…^^; 一応病院に行って着ました。 精神科、心療内科があるばしょで、私はどちらにかかっているのかもわからないですが(次行くのが日が開いているので いってきた病院の先生の相性がいいといいなぁ、と思います。 アドバイス有難うございましたっ

質問者

補足

#7さんの補足欄をお借りして申し訳ありませんが、皆様本当に有難うございます。 鬱を軽く考えていたことを悔いながらも症状を重くしないよう心がけます。 皆様全員に有難うの気持ちを込めてポイントを振りたいのですが… どのアドバイスも嬉しく想い甲乙つけ難いので、ポイントはふれません;; ごめんなさい><。 私の中では皆様全員の回答が良回答です^^ ありがとうございました

• taka1157
回答No.6

お気持ちすごくわかります。私は軽うつの経験者ですが怖いのは本人がなかなか症状に気付かない点なんです。また心の風邪という風邪なのに何年たっても治らない。真面目、神経質な人とか性格でなりやすいらしいです。楽天家はならないみたいですね。無気力、脱力感、いらいらなどがあれば鬱の初期症状らしいです。わたしは高校中退してから8年くらい軽うつでいつもいらいら、親にはあきれられ、すべてマイナスに考えてしまい、何をやってもうまくいきませんでした。いっそ死にたいくらいまで思いました。また親はおうちゃく程度にしか思ってないようですね。何も理解してくれない親を憎んだこともありました。まず病院に行くのがいいでしょう。一件だけでは鬱ですねだけで薬だけとかの所もありますので三件以上は当たってみてください。いいところは悩みまで親密に聞いてくれる所もありますよ。また鬱は脳や感情と関係があるみたいですね。ストレスをため込みすぎたり脳が疲れてたり、急激なストレス、環境の変化などいろいろ原因があるみたいですけど、無気力感や不仲、ちょっとしたことでのイライラはストレスのため込みすぎが原因と思います。(私の経験上だけででのことですが^^;)ストレスをためないのは無理なことなのでうまく発散するように野球場やカラオケで日頃の不満を吐き出すとか韓流で泣くとか感情を表に吐き出すのが大切です。(親などに怒鳴ったりはしないでください)インドアよりはアウトドアがいいと思いますよ。私はひきこもりがちだったのでインドア中心だったのですがますますひきこもりになり全く外界に出れなくなりました。とにかくストレスをためこんでいるとマイナスがマイナスを呼びます。鬱の時はプラスに考えろとゆわれても考えれません。その他におもいきって仕事を辞め環境を変える手もあります。わたしはホームページで断食道場や農業のバイトなど見つけておもいきって行ってみましたよ。違うものが見えてきて非常に効果あると思いますよ。質問者様の回答になってないかもしれませんが同じ苦しみを持つ方に少しでも力になればとうれしいと思います。

質問者

お礼

親は子供のことを考える余裕のない人なので…(苦笑 と、言っても姉のときはクラスでのいじめとかあったら親がしゃしゃり出てイジメを辞めさせたりしたのですが…。 私の場合はお前は大丈夫だろ、みたいに言われてきたので悩みがあっても相談できず、やっとの思いで相談しても軽く流されたりしました。 真剣に怒鳴りつけて言わなきゃ(八つ当たりではなく訴えるカンジで)訊かない人で、そしたら「どうして今まで言わないの」と逆に怒られる始末です。 とりあえず、1件行って来て心理テスト?みたいなのを受けました。 2週間後に結果が出るので、その時の医者の態度で、他をあたるかも決めてみようと思います アドバイス有難うございましたっ!

• hamutaro25
回答No.5

こんにちは。 >寒さ(冷房の風など)にとても弱く、それなりに暖かい格好をしてたら、そんな格好をしているのは変だ、と店長にいわれたり。 これってひどすぎますね、社長さんの言うことはおかしいと思います。 体感温度は人それぞれ違うから自分なりに寒くないように調節をしてるだけなのにね。 >私の体はあなたの体ではないのに…とおもってしまいます。 心の中で思うだけでなくはっきり伝えないと…。 私の場合幼い頃から自分の意見を押し込んで生活をし、あるきっかけで一気に爆発させました。 親に無理やり精神科に連れて行かされて今でも通院をしています。 >こんな風に鬱かな?と自分で疑える範囲はまだ大丈夫なのでしょうか? そうではなく自覚できた時点でカウンセリングや精神神経科などに通い治療を始めた方がいいと思います。

質問者

お礼

私は健康な方から見ると貧血や持病が多く、体が弱めです(´・ω・`) 以前にも言ったのですが…「冷房の風に弱くて寒冷蕁麻疹出ちゃうんですで、しないようにしてるだけなんですけどね~」と。 それでもおかしい、おかしい言われてしまいます。 おまけに私の友人まで特殊な人扱いなんですよ… 友人は至って普通なのに…。仕事(接客)の話をしていたはずですが 「長い間、あわなかった友人とたまに話がかみ合わないって事があったりするように、接客も長い間していなかったら言葉がでなくなるよ。 Sakura__Kさんの友人は特殊な人が多いだろうから、かみあわないなんてことないか」と… 私の友人も知らないくせに勝手なことばかりいわれて、それからいつもに増して落ち込みが激しくなってきました…(なんか愚痴っぽくなってしまってすみません; 原因を取り除かないと解決はされないのかもしれませんが、欝っぽいと思えているので治療をしてみようと思います。 アドバイス有難うございます^^

• DaimaruDo
回答No.4

私も同様の経験がありました。無気力感、突然泣きたくなる(実際涙が出る)、物事を考えると決してプラスに考えることができない等、自分の異変に気付き、散々悩んだ挙句、今は精神科に通院しています。 質問者様には、よき相談相手がいらっしゃるようですから、一度真剣に相談してみてはいかがですか? 私も妻に打ち明けたとき、「もし逆の立場で私が同じように苦しんでいたらどうする?」と言われ、病院へ行くことを決心したりもしました。会話する、ということは心の平衡を保つのに重要だと感じました。 あまりにも症状がひどくなる前に、軽い気持ちで精神科に足を運ばれてはいかがでしょうか? 本当に鬱になってしまってからでは、遅いですから。 欝は心の風邪と先生に聞きました。治療すれば治るものなので、深く考え込まずに(考え込んじゃうんですけどね、実際は)病院へ行ってみるのも手ですよ。

質問者

お礼

相談相手は自覚あるうちは大丈夫なのかな、とか俺がいるから平気じゃない?といいました。 たしかに、彼がいるときは平気ですが、仕事や睡眠などで互いに会話もできないときになると不安で仕方ないんですが…。 不安解消のために病院へいってみます。アドバイスありがとうございます

noname#15453
noname#15453
回答No.3

身体の具合が悪いときは、薬を飲んだり休養を取ったりしますよね。 心も同じですよ。 鬱であろうとなかろうと、普段と違うと感じたら何かの対処をするべきです。どこかが故障しているのですよ、目には見えないどこかが。 外から見える、例えは擦り傷や火傷と違って内面の問題は他の人にはなかなかね。 >おもったことはなかなか口に出せなく 分かります!ストレスがたまるよね。 でも、余りためすぎるとドカーンって破裂するよ。 私なら、誰も居ない海辺や山なんかで腹の底から大声出して叫ぶとすっきりしますよ。[ばっかやろう。ふざけるなぁ~]ってね。なんか、森田健作の青春映画みたいだけど・・・ それに、海辺や高い山に行くと、雄大な自然を眺めると、人間なんてちっぽけな存在に過ぎないって実感できるよ。 あとは、仕事で実績を上げる様にがんぱるだけ。 実績が上がれば自信も付くよ。私の経験上ね!

質問者

お礼

気の持ちようで今まで乗り切れていたとおもっていただけなのかもしれませんね、私^^; 自然ですか~…もう外に出るのすら億劫で…w 仕事の実績…最近は自分の頑張りに対し、店長や先輩のペースが納得行かなくて仕事をする気すらおきてません(ダメじゃん 心の休養、心がけてみます、アドバイスありがとうございますっw

• enigma77
回答No.2

鬱は精神病ではないので、自分はおかしいということを完全に自覚することが出来ます。 ただ、鬱に付いての知識が無いと、おかしい理由が分からないので、単なる怠け病だと思ってしまうことがよくあります。 また、本を読んだりして鬱について理解することは出来ますが、治療薬を必要とすることが多いので、自分で治療することは出来ません。 なるべく早く、神経科などの専門医療機関に相談することをお勧めします。

質問者

お礼

気の持ちようでなんとかなるものだとおもっていたので、何年も引きずっていました。 私が鬱であれば薬が必要になるかもなんですね~… アドバイス有難うございます!

回答No.1

少し質問されている内容とずれてしまうかもしれませんが、アドバイス、ということで回答させていただきます。 Sakura__Kさんが鬱かどうか+大丈夫かどうか、は正直私のような素人ではわかりません。だけど、今精神的にとっても疲れていたり、苦しい、とおっしゃられるなら、一度カウンセリング等に行ってみたらどうでしょうか? 別に鬱とかでないとカウンセリングや精神科に行ってはいけない、なんてことは全然ありません。日本ではそういうものに対してまだまだ抵抗が有りますけど、外国ではカウンセリングに行くことは珍しいことでも何でもありません。心が疲れたらカウンセリングに行く、というのはごくごく普通のこととなっています。 体が風邪をひくように、心もちょっとしたことで風邪をひきます。無理に自分だけで治そうとせず、体が風邪をひいた時と同じようにお医者さんに相談するのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

>>別に鬱とかでないとカウンセリングや精神科に行ってはいけない、なんてことは全然ありません この言葉、とても安心しました^^ >>日本ではそういうものに対してまだまだ抵抗が有りますけど なんか、心の病気は軽視されてる傾向なので私も抵抗がややある状態です。 心の風邪だったら治療の糸口みつけます。 アドバイス有難うございました!