• 締切済み

自分で鬱かもとおもっているうちは大丈夫?

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 私は、鬱を計るチェッカーなどで診断をすると、重症鬱を疑うような内容ばかりでております。(http://www.lonely.to/utuchk.html)こちらや他複数サイトです。 まぁ、当てはまりはしないだろう、と以前からおもってはいたもののやはり不安です。 無気力感に襲われたり、意味もなく泣いたり、何に対してかもわからない恐怖感に襲われたりします。 7~8年前からそういう症状はあったものの、親に甘えだ!と突っぱねられ苦しいときもわかっていただけることはなかったのです。 最近、職場でも人間関係に不満が出てきて、自分の温和さが足りないのかな、とおもって押し込めたりしています。 寒さ(冷房の風など)にとても弱く、それなりに暖かい格好をしてたら、そんな格好をしているのは変だ、と店長にいわれたり。 私の体はあなたの体ではないのに…とおもってしまいます。 ですが、おもったことはなかなか口に出せなく、いつも心にしまってしまいます。 自分を理解してくれる人がいるのですが、その人がいないとき(メールや会話ができないとき)は不安で不安で仕方ありません。 こんな風に鬱かな?と自分で疑える範囲はまだ大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、お時間のあるときにご意見をお聞かせ願えたら嬉しく存じます。

noname#15312
noname#15312

みんなの回答

noname#80969
noname#80969
回答No.7

もう、十分すぎるくらい我慢してこられていると思います。 自覚できる間は大丈夫? ウツはそんな甘い病気ではありません。 自覚できている今のうちに、すぐ、専門家にかかってください。 精神科、心療内科、どちらでもいいです。 どこの病院も、普通の病院と同じ雰囲気です、怖いことはありませんので。 むしろ、リラックスさせる待合いや診察室を心がけているところの 方が多いようです。 ただ、こころのやまいは、先生との相性がありますので、 自分に合わないと思ったら、すぐ、次の先生を探してくださいね。 ご自分のつらい状況を、うまく伝えられる先生に、巡り会ってください。 あんまり、深刻にならずに、でも、少しでも早く、 専門家の指示を仰いでいただきたく思います。 ウツ歴、やばいと思ってから6年。やっと巡り会った先生と 治療を始めて3年。先生との出会いに三年かかりました。 未だ、社会復帰できず休職中です。 早ければ早いほど、治るのも早いです。 いろいろあるかと思いますが、 一度、病院を、ご訪問なさることをお勧めいたします。

noname#15312
質問者

お礼

結構鬱を軽く考えていたようです、私…^^; 一応病院に行って着ました。 精神科、心療内科があるばしょで、私はどちらにかかっているのかもわからないですが(次行くのが日が開いているので いってきた病院の先生の相性がいいといいなぁ、と思います。 アドバイス有難うございましたっ

noname#15312
質問者

補足

#7さんの補足欄をお借りして申し訳ありませんが、皆様本当に有難うございます。 鬱を軽く考えていたことを悔いながらも症状を重くしないよう心がけます。 皆様全員に有難うの気持ちを込めてポイントを振りたいのですが… どのアドバイスも嬉しく想い甲乙つけ難いので、ポイントはふれません;; ごめんなさい><。 私の中では皆様全員の回答が良回答です^^ ありがとうございました

  • taka1157
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

お気持ちすごくわかります。私は軽うつの経験者ですが怖いのは本人がなかなか症状に気付かない点なんです。また心の風邪という風邪なのに何年たっても治らない。真面目、神経質な人とか性格でなりやすいらしいです。楽天家はならないみたいですね。無気力、脱力感、いらいらなどがあれば鬱の初期症状らしいです。わたしは高校中退してから8年くらい軽うつでいつもいらいら、親にはあきれられ、すべてマイナスに考えてしまい、何をやってもうまくいきませんでした。いっそ死にたいくらいまで思いました。また親はおうちゃく程度にしか思ってないようですね。何も理解してくれない親を憎んだこともありました。まず病院に行くのがいいでしょう。一件だけでは鬱ですねだけで薬だけとかの所もありますので三件以上は当たってみてください。いいところは悩みまで親密に聞いてくれる所もありますよ。また鬱は脳や感情と関係があるみたいですね。ストレスをため込みすぎたり脳が疲れてたり、急激なストレス、環境の変化などいろいろ原因があるみたいですけど、無気力感や不仲、ちょっとしたことでのイライラはストレスのため込みすぎが原因と思います。(私の経験上だけででのことですが^^;)ストレスをためないのは無理なことなのでうまく発散するように野球場やカラオケで日頃の不満を吐き出すとか韓流で泣くとか感情を表に吐き出すのが大切です。(親などに怒鳴ったりはしないでください)インドアよりはアウトドアがいいと思いますよ。私はひきこもりがちだったのでインドア中心だったのですがますますひきこもりになり全く外界に出れなくなりました。とにかくストレスをためこんでいるとマイナスがマイナスを呼びます。鬱の時はプラスに考えろとゆわれても考えれません。その他におもいきって仕事を辞め環境を変える手もあります。わたしはホームページで断食道場や農業のバイトなど見つけておもいきって行ってみましたよ。違うものが見えてきて非常に効果あると思いますよ。質問者様の回答になってないかもしれませんが同じ苦しみを持つ方に少しでも力になればとうれしいと思います。

noname#15312
質問者

お礼

親は子供のことを考える余裕のない人なので…(苦笑 と、言っても姉のときはクラスでのいじめとかあったら親がしゃしゃり出てイジメを辞めさせたりしたのですが…。 私の場合はお前は大丈夫だろ、みたいに言われてきたので悩みがあっても相談できず、やっとの思いで相談しても軽く流されたりしました。 真剣に怒鳴りつけて言わなきゃ(八つ当たりではなく訴えるカンジで)訊かない人で、そしたら「どうして今まで言わないの」と逆に怒られる始末です。 とりあえず、1件行って来て心理テスト?みたいなのを受けました。 2週間後に結果が出るので、その時の医者の態度で、他をあたるかも決めてみようと思います アドバイス有難うございましたっ!

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

こんにちは。 >寒さ(冷房の風など)にとても弱く、それなりに暖かい格好をしてたら、そんな格好をしているのは変だ、と店長にいわれたり。 これってひどすぎますね、社長さんの言うことはおかしいと思います。 体感温度は人それぞれ違うから自分なりに寒くないように調節をしてるだけなのにね。 >私の体はあなたの体ではないのに…とおもってしまいます。 心の中で思うだけでなくはっきり伝えないと…。 私の場合幼い頃から自分の意見を押し込んで生活をし、あるきっかけで一気に爆発させました。 親に無理やり精神科に連れて行かされて今でも通院をしています。 >こんな風に鬱かな?と自分で疑える範囲はまだ大丈夫なのでしょうか? そうではなく自覚できた時点でカウンセリングや精神神経科などに通い治療を始めた方がいいと思います。

noname#15312
質問者

お礼

私は健康な方から見ると貧血や持病が多く、体が弱めです(´・ω・`) 以前にも言ったのですが…「冷房の風に弱くて寒冷蕁麻疹出ちゃうんですで、しないようにしてるだけなんですけどね~」と。 それでもおかしい、おかしい言われてしまいます。 おまけに私の友人まで特殊な人扱いなんですよ… 友人は至って普通なのに…。仕事(接客)の話をしていたはずですが 「長い間、あわなかった友人とたまに話がかみ合わないって事があったりするように、接客も長い間していなかったら言葉がでなくなるよ。 Sakura__Kさんの友人は特殊な人が多いだろうから、かみあわないなんてことないか」と… 私の友人も知らないくせに勝手なことばかりいわれて、それからいつもに増して落ち込みが激しくなってきました…(なんか愚痴っぽくなってしまってすみません; 原因を取り除かないと解決はされないのかもしれませんが、欝っぽいと思えているので治療をしてみようと思います。 アドバイス有難うございます^^

  • DaimaruDo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

私も同様の経験がありました。無気力感、突然泣きたくなる(実際涙が出る)、物事を考えると決してプラスに考えることができない等、自分の異変に気付き、散々悩んだ挙句、今は精神科に通院しています。 質問者様には、よき相談相手がいらっしゃるようですから、一度真剣に相談してみてはいかがですか? 私も妻に打ち明けたとき、「もし逆の立場で私が同じように苦しんでいたらどうする?」と言われ、病院へ行くことを決心したりもしました。会話する、ということは心の平衡を保つのに重要だと感じました。 あまりにも症状がひどくなる前に、軽い気持ちで精神科に足を運ばれてはいかがでしょうか? 本当に鬱になってしまってからでは、遅いですから。 欝は心の風邪と先生に聞きました。治療すれば治るものなので、深く考え込まずに(考え込んじゃうんですけどね、実際は)病院へ行ってみるのも手ですよ。

noname#15312
質問者

お礼

相談相手は自覚あるうちは大丈夫なのかな、とか俺がいるから平気じゃない?といいました。 たしかに、彼がいるときは平気ですが、仕事や睡眠などで互いに会話もできないときになると不安で仕方ないんですが…。 不安解消のために病院へいってみます。アドバイスありがとうございます

noname#15453
noname#15453
回答No.3

身体の具合が悪いときは、薬を飲んだり休養を取ったりしますよね。 心も同じですよ。 鬱であろうとなかろうと、普段と違うと感じたら何かの対処をするべきです。どこかが故障しているのですよ、目には見えないどこかが。 外から見える、例えは擦り傷や火傷と違って内面の問題は他の人にはなかなかね。 >おもったことはなかなか口に出せなく 分かります!ストレスがたまるよね。 でも、余りためすぎるとドカーンって破裂するよ。 私なら、誰も居ない海辺や山なんかで腹の底から大声出して叫ぶとすっきりしますよ。[ばっかやろう。ふざけるなぁ~]ってね。なんか、森田健作の青春映画みたいだけど・・・ それに、海辺や高い山に行くと、雄大な自然を眺めると、人間なんてちっぽけな存在に過ぎないって実感できるよ。 あとは、仕事で実績を上げる様にがんぱるだけ。 実績が上がれば自信も付くよ。私の経験上ね!

noname#15312
質問者

お礼

気の持ちようで今まで乗り切れていたとおもっていただけなのかもしれませんね、私^^; 自然ですか~…もう外に出るのすら億劫で…w 仕事の実績…最近は自分の頑張りに対し、店長や先輩のペースが納得行かなくて仕事をする気すらおきてません(ダメじゃん 心の休養、心がけてみます、アドバイスありがとうございますっw

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.2

鬱は精神病ではないので、自分はおかしいということを完全に自覚することが出来ます。 ただ、鬱に付いての知識が無いと、おかしい理由が分からないので、単なる怠け病だと思ってしまうことがよくあります。 また、本を読んだりして鬱について理解することは出来ますが、治療薬を必要とすることが多いので、自分で治療することは出来ません。 なるべく早く、神経科などの専門医療機関に相談することをお勧めします。

noname#15312
質問者

お礼

気の持ちようでなんとかなるものだとおもっていたので、何年も引きずっていました。 私が鬱であれば薬が必要になるかもなんですね~… アドバイス有難うございます!

回答No.1

少し質問されている内容とずれてしまうかもしれませんが、アドバイス、ということで回答させていただきます。 Sakura__Kさんが鬱かどうか+大丈夫かどうか、は正直私のような素人ではわかりません。だけど、今精神的にとっても疲れていたり、苦しい、とおっしゃられるなら、一度カウンセリング等に行ってみたらどうでしょうか? 別に鬱とかでないとカウンセリングや精神科に行ってはいけない、なんてことは全然ありません。日本ではそういうものに対してまだまだ抵抗が有りますけど、外国ではカウンセリングに行くことは珍しいことでも何でもありません。心が疲れたらカウンセリングに行く、というのはごくごく普通のこととなっています。 体が風邪をひくように、心もちょっとしたことで風邪をひきます。無理に自分だけで治そうとせず、体が風邪をひいた時と同じようにお医者さんに相談するのも良いと思いますよ。

noname#15312
質問者

お礼

>>別に鬱とかでないとカウンセリングや精神科に行ってはいけない、なんてことは全然ありません この言葉、とても安心しました^^ >>日本ではそういうものに対してまだまだ抵抗が有りますけど なんか、心の病気は軽視されてる傾向なので私も抵抗がややある状態です。 心の風邪だったら治療の糸口みつけます。 アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 鬱…でしょうか?

    半年くらい、ずっと変な無気力感を感じています。 ずっと大きな課題を抱えていて、そのせいだろうと思っていたので、それが終ればこの感じも消えるだろうと思っていました。 けれど終ってみた今でも、無気力感は消えないままです。 友達から来たメールも、返す気になりません。 特に、仲の良い友達ほど、返せません。 大好きな旅行も行きたくありません。 別に好きではないけれど、やらなければいけないこと(学生なので、学校に通うとか)については、体が自然に動きます。 でも、絶対やらなければいけない重大なことは、全くする気が起きません。 これっていわゆる鬱の症状でしょうか? 少し前には、片方の耳が難聴になりました。 医者に言ったらストレスが原因ですと言われ、安静にしていたら確かによくなりました。 基本的に明るく振舞えるので、そんなにつらくはないですが、鬱だとしたら、それはそれで楽になる気もします。鬱は心のカゼと言われるように、薬でよくなるのだとしたら、嬉しいです。 何かアドバイスくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • うつって中学生でもなるんですか?

    私は中学一年生の女子です。 最近自分が浮いてるような感覚や 無気力感を感じて「まさか・・・ね。」と思いながら いくつかのネット上のうつ診断をしてみました。 するとどれも結果は「重症うつ」で・・・。 私はどうすれば良いのでしょう?

  • 冬季うつ?

    最近気分が沈む事が多く、以前より物事に関心が持てず無気力感があり、イライラしやすかったり、急に悲しくなったりします。あと、日中すごく眠かったり。。春夏の季節は明るい気分でいられる事が多いのですが、毎年寒い季節になると気分が落ち込む事が多いので、もしかしたら冬季うつ?と思うのですが、同じような経験されてる方いますか?重症ではないのですが改善したいので、食生活などで取り入れると良い食材や運動などあれば詳しい方教えてください。 ネットで冬季うつを調べたら 食欲の増加と書いてあったのですが、私は食欲はなくなっています。 専門的に詳しい方、経験して改善された方、アドバイスお願いします。

  • 無気力。。。鬱?

    最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

  • 自分がよくわからなくなりました。

    最近自分の頭の中がごちゃごちゃしてよくわからなくなってしまいました。 5月辺りからよくぼーっとしてしまったり鬱々とした気分だったりけん怠感、無気力感が 酷かったり、不眠症のような症状があったりしたのですが、6月半ばから仕事の人間関係が 原因でそれらが悪化して(特に不眠症)、30日に心療内科で診察を受けました。 その診察の時は不眠症といくつかの身体的症状、ストレスの原因を中心に話を して、不眠症の薬と抗不安薬(リーゼ錠5mg)を処方されました。 不眠症は薬でそこそこ改善され、身体的不調もまあまあ良くなったのですが、 ふとしたときに思考がネガティブな方向に飛んでいき、そのまま考え続けていると 自分はいったいなにをやっているのか、考えているのかが分からなくなります。 かといって考えるのをやめようとしても、勝手に思考が飛んでいって止められません。 これを書いている今も自分は何が言いたいのか自分で良く分かりません。 診察を受けた辺りからストレスの原因となった人との会話が減ったので、ストレスは 減ったはずなのですが…。 仕事に集中しようにも体調不良の頃から集中力が低下して、上司の指示なども ほとんど頭に入らず、無気力感もあって仕事にも身が入りません。 仕事で分からないことがあっても、何だか他の人に聞くことに強い抵抗があって中々 面と向かって質問できません。以前はこんなことありませんでした。 自身の甘えかとも思ったのですが、自分の感情も上手く制御できず、奮起できません。 外面は(多分)繕うことができているのでそこまで致命的ではないと思うのですが、 不安な気持ちが止まらなくてここで書かさせていただきました。 思いつくままだらだらと書き続けてよく分からない文章になってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱の大学受験

    今年高校3年で、受験をします。 目指している大学は、早慶など上位校です。推薦も考えています。 ちなみに病院にはいっていません。自分で鬱だと思っています。 鬱だと思い始めてから3年経ちます。 勉強するときと、しないときにかなりムラがあり、しないときは勉強なんかもちろん、学校にもいきたくなくなります。出席日数がほしいので、かろうじて行っています。別に悩みの相談とかはしていないけど、友達がいるし、一緒に話しているときは悲しいことも忘れられるので行ってます。 父親が死に、お金もなく、母が必死に稼いだお金で塾に行かせてもらっています。 でも、塾をさぼってしまいました。塾だけは行こうって思っていたんですが、気持ちが勉強どころじゃなくて、いろんなことを思い出しては 電車の中で泣いて、ふらふらと歩いて、音楽を聴いて心を落ち着かせてました。 家にかえって「お金がもったいない」と母におこられ、口を聞いてなくて、夕飯を食べていません。 ストレスと孤独、焦り、無気力感。頑張らなくてもいいかと思ったけど、頑張らないといけない理由があって。誰にも言えないから苦しい。母は私を理解してくれてるようで、本当は私のことを避けてる気がする。わたしは、自分がもともと勉強できると思い込んでるだけで、すごく馬鹿です。いままでは努力してたし、上位になることが自分の自信になっていたけど、そういうふうに思える気持ちもないです。受験生は鬱になるかもしれないけど、もとから鬱の人が受験をのりこえるにはどうしたらいいですか。

  • うつの同僚とどのように付き合えばいいのか?

    会社の同僚の事ですが軽いうつであると告白されました。 (仕事が激務でここ1,2年で感じるようになり病院に行ったそうです) この同僚には入社当時いろいろ仕事を教えてもらい恩に感じていますが最近は全く無気力感があり周りの同僚からもほとんど相手にされていません。 人がいいのか?私ばかりが彼に頼られているのです。 仕事以外は別になんら変わりはないのですが一緒に仕事をすると彼の負担が多くて1人で2人分の仕事をする感じで正直すごくうっとうしく感じます。 できれば早く立ち直って欲しいのですがどのように接したらいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレン+軽いうつ?

    こんにちは。 二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。 睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・アダルトチルドレンの延長かとも思います。私は元々、ストレスが溜まると、ひどい無茶食いをしたり、生活水準に見合ってない買い物をしたり、ずっと寝ていたり鬱とは逆です。しかし、土日もやるべきことができないと更に平日忙しくなるので困ります。でも忙しくなくなると平日も気分が落ち込んだり、当たり前のことができない自分を責めそうで怖いです。 こんな具合では、薬の治療を行わないのでしょうか。 眠気は仕事などに支障をきたすくらいでしょうか? カウンセリングは通うことにしようかと思いますが、薬も少しだけ考えています。

  • うつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

    夜間の大学に通う1年女子です。 5月頃から気分の落ち込みや無気力感、 肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、 今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。 今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。 憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。 と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、 これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、 それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。 怠けているだけような気がしてとても嫌になります。 以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、 「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」 という答えでした。 うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、 「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。 また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか? きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 鬱は甘え?

    動くこともできてご飯も食べられて、スマホをいじることはできるのに、 働けない、起きられない、死にたいと言う、不安、不眠、倦怠感などなど 鬱ですと言いますが、 鬱って甘えですよね。 実際、みんな働きたくないし、死にたいとかなら誰でも口に出せるし、不安なんかもそう。倦怠感なんて大人ならみんなあるでしょ。疲れてない大人なんて見たことない 昔心療内科で、物凄くながい心理テストをしたことがありますが、あれは病気と診断して欲しければ、そうなるように回答するのは容易だと思います。 気分が暗ければ明るくなるようにすればいいわけだし、 周りに理解してくれる人がいないのは、そういう人生を生きてきた本人の自己責任ですよね。 精神面に倒錯することで、自ら鬱になっていってる人が多いように思いますし、それって甘えだと思いますが、 なんでわざわざストレスの多い甘えの方法をとるのですか?