• ベストアンサー

面接での質問に答えられない

今日パートの面接に行ったのですがそこでされた質問に殆ど答える 事ができませんでした。 ものすごく緊張してしまうのと極度の人見知りのためしどろもどろになってしまう上に答えが見つからないのです。 モットー・特技・職業感(観?)などについて「よく分かりません・ありません」などと答えてしまいます。 モットー=「座右の銘」と考えたとしても「習うより慣れろ」とか「好きこそものの上手なれ」とか答えていいんでしょうか? 特技は本当に思いつかなくて困りました。 今まで習い事などはしたことないし、人様に自慢できるようなものが何一つ無いのです・・ 職業感に至っては何を求められているのかすら分かりません・・・ こんな私に良いアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

僕たちはあなたが何が特技を持っているのか真剣に聞こうというのではありません。そこから話をし、その方の話し方を聞きましょう。その方が話をしている中でみんなとお仕事が出来るのかな?それを見ているだけで少し話しをしたいために聞いているんです。 、「細かい作業などは苦になりません。趣味の手づくり位です。」で充分ですよ~ 私が面接する場合 趣味の手作りって何を作られるのですか?具体的に細かい作業ってどのような事なの?ペットを飼ってるんですか?どんなペットがすきなの まあこんな風に会話したいため、そんなきっちり聞きません。そこから あなたを知りたいだけ、まあお見合い見たいなものです 「ごめんなさいあまり知らない人に会うとなるともう前の晩から緊張してしまって」自分から切り出しましょう。そうすると力が抜けますよ うまく上手に話をしようとするとだめです。自然に自然に、普通に普通にあなたはあなたです そう宇佐美百合子さんの本を読まれた事ありますか? http://www.iii.ne.jp/usami/ 買わなくてもいいです。立ち読みしてね。生き方や考え方を教えてます

genta55
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 回答くださったように軽く雑談できるような雰囲気なら良かったんですが 先日の面接担当の方は一目見て明らかに不機嫌そうで質問(?)を書いた紙 を見ながら「モットーと特技を教えてください」と言ったきりだんまりで 軽くお話できるような雰囲気ではなくて・・・ ご紹介くださったHP見てみました。私のような自分に自信がもてないような 人には良さそうですね。今度本屋に行ったらぜひ探してみます。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

ご苦労様アドバイスしますね まあ面接の受け答えは特技なんて言ってもそんな大げさなものではない 自慢できるもので充分「子育て」とか掃除 料理とかありきたりなもので充分です。 そこでなぜ聞くのかというと受け答えの仕方がしっかりしているかを見ているわけで本当の意味での特技なんて書こうと思えば県単位でいい成績をとったものしかかけないでしょう。 職業観は喜んでもらえる仕事したいとか、まじめとかでいいです。 人様に自慢じゃなく 自分の中で自慢できるもの この前のパートさんの慰労会をしましたが、履歴書に特技「カラオケ、ボーリング」と書いていた人が数人いましたが内容は公表できません(笑)僕だけが知っている機密事項です。 まあこんな状態ですから気にしない、面接時の話し方と姿勢、笑顔で内容は気にしてません。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ面接の受け答えは特技なんて言ってもそんな大げさなものではない 自慢できるもので充分「子育て」とか掃除 料理とかありきたりなもので充分です。 ですがその「ありきたりなもの」すら私には特技とは言えません・・掃除や料理は苦手中の苦手ですしかなりいい歳ですけど未婚なので子育てはありえません。 基本的に大勢でいるのがとても苦痛なので休みの日は大抵家でテレビか読書 (と言ってもマンガかペット雑誌くらいですが)と趣味の手づくり位です。 何も特技が見つからないのは私くらいかと思うとなさけなくて泣けてきます。 笑顔・・これはもう全く無理です。前述のようにものすごく人見知りで 知らない人に会うとなるともう前の晩から緊張してしまって・・

genta55
質問者

補足

回答を下さっている皆様の揚げ足をとるようなお礼文ばかりで申し訳ありません。 本当に特技が何も無い場合 「特に特技と言えるようなものはありませんが、細かい作業などは苦になりません。」 とか答えたりするのは良いのでしょうか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私もパートの方の面接を担当する事があります。 で、質問する事は些細なものばかり…。 1.通勤には何を使って時間どのくらい掛かりそうですか? 2.1日中同じ事の繰り返しですけど、気分転換とか上手に出来ますか? 3.たまーに飲み会があります。参加してくれますか? 4.意気込みをアピールしてください。 こんな感じ。 で、答えの内容はそれほど重要視していません。 見ているのは、”必死さ”だけです。 ここダメでも、他があるんだよ~なんて人採りません。 面接に向かう時必死になってみてください。それなりになんかを言おうと頑張れるはずです。そして面接官の目が節穴でなければ、ドギマギしていてもちゃんと見抜いてくれますから。 ふぁいと。 でわ!

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接面接を担当される方の回答嬉しいです。 今までのパートの面接では回答に書いてくださったような事しか 聞かれたことが無かったので今回は全く予想外のことばかりで困りました・・ >面接に向かう時必死になってみてください。それなりになんかを言おうと頑張れるはずです。 必死になればなるほど真っ白になってしまって何も出てこなくなってしまうのです・・ 私は感情が表面に現れにくいのか以前の職場でも自分ではかなり必死で 作業をこなしていても「なんか余裕っぽいから工程増やしてもいいよね」 とか言われて「これ以上は無理です!」と答えたら「楽しようとしてるんじゃないの?」とか言われてました・・

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 少し前に書かせていただきましたが、何かの拍子で消えてしまいましたので、再度書かせていただきました。 結構返答に困る質問ですね。 最近では面接の質問においても、随分厳しくなっているので、苦肉の策的な問題ですね。 特技などはgenta55さんが恐らく何かに打ち込んだことがあると思います。 職業観についても珍しいというか抽象的ですね。 簡単に言えば、職業(今度の仕事)をするにあたって、ご自身の考え方やとらえ方などが近いと思います。 「座右の銘」という質問は面接の質問として良かったのでしょうか? どなたかお答えいただくと幸いです。(すみません) 人間は長所もあれば短所もありますよね、長所が短所の裏返しで短所は長所の裏返しで… しかし「座右の銘」は例えば尊敬する人は誰ですか?が禁止なようにこの『座右の銘』は書いても良かったのでしょうか? 補足をお願いいたします。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特技などはgenta55さんが恐らく何かに打ち込んだことがあると思います。 それが、何かに打ち込んだ記憶が全く無いのです。 質問にも書いたように習い事などはしていませんし、部活等もやっていませんでした。スポーツもやりません。 趣味は手芸などの手づくりなのですがそれも本やネットに載っているものしか作れません。(自分でデザインしたりすることはできません) 決して特技と言える程のレベルではないのです。 こういった場合なんと答えたらいいんでしょう? >しかし「座右の銘」は例えば尊敬する人は誰ですか?が禁止なようにこの『座右の銘』は書いても良かったのでしょうか? ごめんなさい。書いてはいけないものだとは知りませんでした。 ここに書いたのは例えばこんなことを答えても良いものなのか知りたかったのです。 ちなみに『座右の銘』を聞かれたのではなく、「あなたのモットーを教えてください」と言われたのですがその場では全く出てこなくて家に帰ってから「そもそもモットーって何?」と思って辞書を引いたら《モットー:標語・座右の銘》とあったのでこのような質問になってしまいました。 >職業観についても珍しいというか抽象的ですね。 抽象的・・というか「職業観」という意味すらわかりませんでした・・ 時給700円のパートの面接でこんなことを聞かれるとは全く思っていなかったので 本当に困りました・・

回答No.1

面接に関しては一応ハウツー本がありますので 読んでみるとよいと思います お勧めは中谷彰宏の「面接の達人」あたりが 良いと思います

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウツー本は一応(立ち読み程度)見たことはありますが あまり参考にならないんです・・・ その場に行くとやっぱり緊張して頭の中が真っ白になってしまって・・

関連するQ&A

  • もう明日なのですが・・・【面接について】

    明日、私は高校の面接試験を受けます。私は極度の緊張症で、人見知りもします。緊張しすぎるとパニック状態に陥り、声が出なくなって、泣いてしまうことも度々・・・。突然ですがいいアドバイスはありませんか?

  • 名言 座右の銘 モットー

    名言 座右の銘 モットーなどを教えてくれませんか? 私は、徳川家康の 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし この文章が好きです 皆さんはどうでしょうか?

  • 面接時の態度・表情

    私は面接の時、極度に緊張してしまいます。 最近日常会話があまりない状態からか、面接ではからっきしダメな状態です。 担当者にも指摘されてしまいます。 殆ど一次落ちという状態なのです。 打破するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 面接対策法

    司法系公務員(検察事務官、裁判所事務官)を目指している大学二回生の者です。 現在筆記試験に向けて勉強しているのですが 私は極度の人見知りで、コミュニケーション能力が低いので 面接がとても心配でなりません。 ですから早めに対策を打っておこうと まず人に慣れ、会話に慣れるため エンカウンターやアルバイト、ボランティアなどで対人関係を鍛えています。 ある程度普通の会話であれば緊張はしなくなりましたが 模擬面接となると面接官が知り合いでも緊張しすぎて頭が真っ白になり、脳がフリーズしてうまく口にだせなかったりして わけがわからなってしまいます。 なんとか就活までに克服したいのですが 何か効果的な克服法やアドバイスを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • バイトの面接について

    今週末にバイトの面接に行きます。 上がり症なので正直うまくできるかすごく不安です。こんな性格のせいかもう3回くらい面接で失敗しています。 電話の時点ですでに緊張してしまって、相手に「緊張してるの?」と言われてすでに悪い印象を与えてしまいました。 面接の基本として笑顔で話すってありますが、自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 人見知りもしてしまうので、面接官に対して自然な笑顔が出ないんです。 笑顔より、緊張してますって感じの表情の方が強く出てしまいます。 何かいい対策があれば教えてください。 他にも何か面接についてコツがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 人見知りだけど、こうやって乗り越えたみたいな意見もあれば嬉しいです。 ちなみにイベントスタッフなどを派遣してる会社の面接です。 会社のホームページを見ると、自己PRや熱意などを聞くと書いてありました。

  • 対人恐怖症?面接が苦手

    今、アルバイトを探しています。 5つほど面接を受けたのですが、全て不採用になってしまいました; 原因は自分でも何となく、検討がついていまして、恐らくは面接での態度だと思っています。 私はあがり症、人見知りで知らない人と一対一で向き合うと、極度に緊張してしまいます。 面接前日に失敗しないように、あれこれ質問の解答をシミュレーションしたりするのですが、いざ本番となると、緊張してしまい頭はほぼ真っ白になり、アドリブも苦手で想定外の質問をされると、しどろもどろしてしまい、どうにも上手く伝える事ができません…。 昔から私は無口で気弱な暗い方の性格で周りの目ばかりを気にしていて、自分に自信が持てずにいます。 コンプレックスの塊で他人の視線や注目される事が大嫌いで人に会うのは本当に苦手です。(今、実家暮らしなのですが、正直、家族でも嫌、又は億劫な時があります…) 何とか、面接だけでも緊張しないように努力しても、どうせ自分なんかが…と、ネガティブ思考が頭にまとわり付いて離れません。 何か良い方法はないでしょうか? ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 面接で緊張してやる気(心)をアピール出来ません…

    20代女性です。 転職活動中ですが、性格的に人見知りで緊張で固くなったり声が小さくなり勝ちになってしまいます。。 面接は限られた短時間でいかに自分をアピール出来るかが鍵を握っています。が、緊張で固くなり笑顔や活気が出せません…。活気と言っても無理矢理な元気や大声を出すとかでなく爽やかに感じ良く思われたいです。。 面接官側からは「大人しい、真面目そう、ガチガチ、人見知りしそう」と思われてそうです。希望職種に接客も含まれるので余計に爽やかなはつらつさは必要ですよね…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 面接では緊張した方がいいでしょうか?

    私は面接であまり緊張しません。 逆に面接官が緊張してることもあり、こちらが気を使うようなことがあります。 こちらに余裕がありすぎるとなめてると思われるでしょうか? 緊張感の無い人間だと思われたりするでしょうか? 緊張するのはやろうと思っても中々できることではありませんが、せめて緊張しているふりくらいしたほうがいいでしょうか? 正直、適度に緊張できる方がうらやましいです。 緊張してる人のほうが張りのある声が出るし、真剣さが伝わりやすそうな気がするからです。 面接に詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 色々調べた結果、緊張を解く方法は紹介されてますが、その反対はなかなかないのです。

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 面接

    今度大学の指定校推薦があるのですが、僕は挙動不審、人見知り、すぐ頭真っ白になってしまいます。慣れている先生にすらしっかり 目を見てはなすのが難しいです。十分暗記したはずの志望動機さえ緊張感に弱いせいか噛みまくりです。 本番でも噛みまくってしまうと思います。 本番に噛みまくってしまわないようにするにはどうしたらいいですか?また噛んでしまった。緊張のせいで誰でも答えれそうな質問が来てもどわすれしてしまい答えれない時の対処法も教えてください。忘れた、噛んだ時目をキョロキョロしてしまいます。