• 締切済み

自分の居場所がありません。

23歳の男性です。 現在、自分の居場所がありません。 ここ1年半はアルバイトもしていませんし、大学にも通っているのですが友達はいません。 ここまで至った経緯を説明しますと 中学時代は楽しく過ごす。友達力を身につける。 高校時代は入学してからモテました。しかし、2年生から3年生の間に悪い連中にいじめられ、特にその中の一人の男からは僕の全てを嫉妬され、気の弱い自分はいつも支配させられてきました。 大学入学後、友達力のない友達が僕と一緒にいればモテる。いい餌になる。と見極められ一緒に入学。いま思うと、その彼は自分はおとなしくしておいておいしいところは自分が持っていくというエゴイストな性格をしていました。 男友達に関しては、彼の魅力の無さと二人でいつもいたことを理由に学内で友達は出来ませんでした。 それにも関わらず、彼はいつも自分が行動を決め、僕を支配し、あげくには自分には女の子の目線が来ないことを腹いせに僕のことに興味を持っている女の子たちからみんなで遊びに行こうという話が合っても、自分だけはうまく口実を合わせ、こちらには遊びに誘わず 自分だけ仲良くなり、一年で退学しました。 友達のいない僕はひとりになってしまいました。彼とはもう一生組みたくはありません。 高校時代に人間関係のトラウマを持ったことから対人関係に苦手意識を持っていましたが自分から積極的に友達に働きかけたのですがあまり一緒にいても楽しくないため僕は学校を休みがちになり、3年次への進級が出来ず、留年。 その1年後、母が自殺しました。 エゴイストの友達には「生きてればいいことあるよ。」と言われました。なんか憐れまれてるような気持ちがしてまた腹が立ちました。 母が亡くなってから半年、誰にも自分の気持ちが吐露できなかったため 心療内科に通いました。精神疾患はありません。その後、高校時代の旧友とも地元では会いたくなかったことと全てをリセットするつもりで大学近くに引越しました。 そして、去年(2008年・4月)に復学して、また一人での学校生活を再開しました。 その頃から僕は性格を変えました。自分の意見はちゃんと言おうと決めました。いまではエゴイストの友達(彼はその後、大学生活を一人で送っているみたいです。)に大学時代の事は触れませんが、説教までできるようになり、高校時代の煩わしい連中とは一切連絡を絶ちました。 1年ブランクが空いたことから担当ゼミ教員の配慮により僕は個別でゼミを受けてもらっています。今年の4月から卒論を書き始めます。 就職活動はやる気が出なくてなにもしていません。 いまの大きな気持ちとして、友達はいなくても自分がそこにいて 安心できるような場所が欲しいです。 自分と同年代の人たちは普通に社会人として頑張っている中で なんだか自分の状況が情けないですが、出来ることから始めよう。と考え自分よりも年下の人たちばかりと働くことにもためらいがありますがアルバイト(1年半ほどなにもしていません。アルバイト歴は一つで飲食店で働いていました)を探している段階です。 自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? また、彼女はいたことはありますがシャイで経験はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• do_obo_od
回答No.7

居場所ですか、、、 他人の存在が或るからこそ、自分が此処に居ると理解できる。 つまり他人の存在が無ければ自分は存在しないのと同じ、または生きていけない 『何が大事か』 【他人に認められる事】 ↓ 【相手に認められる事】 ↓ 【友達に認められる事】 《自分を受け入れて    くれる誰かが必要》 僕も居場所が無いと思う経験があります。 本気で死のうかとも思いました そんな時、助けになったのが小学生、中学生と一緒だった友達でした。 誰かに自分の意見を吐き出せるのは生きていく上でとても重要だと実感しました。 これからでもかまいません。あなたの中で人間関係を築いて行きましょう。バイトもいきましょう笑 応援してますよo(^-^)o

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支えになってくれる友達がいてよかったですね。 建設的のお話を参考にさせていただきます。

noname#80164
noname#80164
回答No.6

>自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? 以前読んだマナーの本に書いてあったのですが 『自分の立場というものは周りの人が作ってくれるもの』なんだそうです。 私の言いたいこと、分かりますか? 自己弁護が強いと苦労しますよ。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己弁護が強いとの回答ですが、1番目に回答していただいた方の回答に補足をさせていただきましたが 自己弁護するつもりはありませんよ。 文面にこれまでの経緯を説明するなかで、 偏った表現(一方的に相手が悪いとの見方)が含まれてしまったことと、ありのままの気持ちを書いただけです。 我慢ばかりしても進展はないと考えています。 ですが、人のせいにしすぎても進展はないことを分かったうえで 述べていますのでよろしくお願いします。

回答No.5

こんにちは。 様子を拝見していると、容姿端麗頭脳明晰って感じですね。 大学まで行けて、羨ましい限りです。 今までのことがトラウマになって、その幻影に悩まされている気持ちはよくわかります。それと、他人のせいにして自分が逃げているように思っていることも。 けれども、嫌がらせした或いはいじめた人間が悪いと思いますよ。 利用されたとおもっても仕方のないことです。 ただ、いつまでも過去に縛られていない方がいいですよね? 大丈夫、痛い経験沢山してきたのでしょう? だったらそれを生かせる自分になれるようにしてください。 多分、素直で心の優しい人なんでしょうね。。。。 だから強い人間に逆らえなかった・・・ もう少しずるがしこく生きてみてはいかがですか? 性格悪いやつはこっちが利用してやる!!位に。 私もそうですが、居場所がないな~ってホント思ったりします。 自分が必要とされてないと特に。 仕事とか家族の中にいても・・・・ 多分自分が求めすぎて、与える事を忘れているって言うのもあるかもしれません。 怖くて、辛いかもしれないですけど、出来る事から少しずつやってみたらどうですか? 新しい環境に飛び込んでみるのも手です。 あと出来たら、良い友人にめぐり合う事ですね。 それには、学校でもこれからみつけるかもしれないアルバイト先でも、どこでもいいと思います。 良く人間観察をしてみてください。 人の話を聞いてみてください。 痛い思いをしてきたのであれば人を見る目も養われているはずなので、頑張ってみてはと思います。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過分な言葉には恐縮しますが 非常に暖かい言葉に感謝します。 今後はどんな形にしろ、自分が出来ることを一歩ずつ 着実に歩んで生きたいと考えています。 また、こちらが受身になりすぎず巡り合った素敵な人をしあわせにできれば なお良いことだと思っています。 nonrionさんにも過去に囚われない自由な人生が 訪れることを願っています。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

居場所がないのはつらいですね。。。 卒論を書き終えて、卒業してひと段落つきますし、 アルバイトをいいところをみつけて頑張っていると なんとなく道が開けてくると思いますよ。 居場所ってつくるものではなくて 気付くとなんとなく出来ているものですしね。 そうあせらないで自分のペースで生活してください。 復学して、自分の意見を言えるようになったとのこと。 本当によかったですね。色々考えて物凄くがんばったんですね。 これは大きな一歩ですよ。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめの一歩がどんな形にしろ 着実に一歩ずつ前進していきたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? 都合の悪いことを人のせいにせずに、 自分がするべきことをきっちりとする。に限ります。 今でいえば、 ・卒論をかくこと ・就職活動をすること くらいです。 バイトはしてもしなくてもどちらでもいいし、 友達は作っても作らなくてもどちらでもいいですし、 恋人も作っても作らなくてもどちらでもいいです。 するべきことにまっとうに立ち向かう姿勢こそが、 今、いるべき自分の居場所と考えましょう。 今、ここでしなければ、一生自分の居場所に困るくらい 大切な時期であることを自覚しないとね。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tokkn
回答No.2

居場所がないのは、明確な自分の考えや目標がないからです。ただなんとなく漠然と無気力に生きているからです。自分を変えることができたのなら、現状を変えることだってできるでしょう。 せっかく復学したのだから、就職活動をしてみたらどうですか。色々調べるなかで、自分が居るべき場所が見つかるのではないでしょうか。 また、アルバイト生活では経済的にきついと思うので、正社員になれば安心できると思います。 今だけではなく、長期的な視点に立って考えた方がいいです。一時の感情に流されて、できるときにしないで後々苦労するか、今頑張って後で楽するかです。 それが嫌なら、ずっと自分の好きなことしていればいいだけです。 将来の生活設計をしないと、安心できる居場所どころか生きることも困難になりますよ。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は自分の考え、目標・指針を明確にし、 建設的に行動していきたいと考えています。 俯瞰的に思索することが大事ですよね。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 自分の居場所は自分で探して頂くしかありません。 回答者は何もお手伝いできません。 申し訳ありませんが、「こうなったのは自分のせいではない」と言っているようにしか見えません。 今、あなたに最も必要なことは何だと思いますか? 考えてみてください。 少なくとも居場所を探すことではないはずです。

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

pepsi16
質問者

補足

全てがこうなったのは自分のせいではない。という気持ちは全くありません。 ただ、表現の仕方に偏りがあったことから誤解を取られる内容になってしまいました。申し訳ありません。 自分には非はあったことを感じています。