• 締切済み

自分の居場所がありません。

23歳の男性です。 現在、自分の居場所がありません。 ここ1年半はアルバイトもしていませんし、大学にも通っているのですが友達はいません。 ここまで至った経緯を説明しますと 中学時代は楽しく過ごす。友達力を身につける。 高校時代は入学してからモテました。しかし、2年生から3年生の間に悪い連中にいじめられ、特にその中の一人の男からは僕の全てを嫉妬され、気の弱い自分はいつも支配させられてきました。 大学入学後、友達力のない友達が僕と一緒にいればモテる。いい餌になる。と見極められ一緒に入学。いま思うと、その彼は自分はおとなしくしておいておいしいところは自分が持っていくというエゴイストな性格をしていました。 男友達に関しては、彼の魅力の無さと二人でいつもいたことを理由に学内で友達は出来ませんでした。 それにも関わらず、彼はいつも自分が行動を決め、僕を支配し、あげくには自分には女の子の目線が来ないことを腹いせに僕のことに興味を持っている女の子たちからみんなで遊びに行こうという話が合っても、自分だけはうまく口実を合わせ、こちらには遊びに誘わず 自分だけ仲良くなり、一年で退学しました。 友達のいない僕はひとりになってしまいました。彼とはもう一生組みたくはありません。 高校時代に人間関係のトラウマを持ったことから対人関係に苦手意識を持っていましたが自分から積極的に友達に働きかけたのですがあまり一緒にいても楽しくないため僕は学校を休みがちになり、3年次への進級が出来ず、留年。 その1年後、母が自殺しました。 エゴイストの友達には「生きてればいいことあるよ。」と言われました。なんか憐れまれてるような気持ちがしてまた腹が立ちました。 母が亡くなってから半年、誰にも自分の気持ちが吐露できなかったため 心療内科に通いました。精神疾患はありません。その後、高校時代の旧友とも地元では会いたくなかったことと全てをリセットするつもりで大学近くに引越しました。 そして、去年(2008年・4月)に復学して、また一人での学校生活を再開しました。 その頃から僕は性格を変えました。自分の意見はちゃんと言おうと決めました。いまではエゴイストの友達(彼はその後、大学生活を一人で送っているみたいです。)に大学時代の事は触れませんが、説教までできるようになり、高校時代の煩わしい連中とは一切連絡を絶ちました。 1年ブランクが空いたことから担当ゼミ教員の配慮により僕は個別でゼミを受けてもらっています。今年の4月から卒論を書き始めます。 就職活動はやる気が出なくてなにもしていません。 いまの大きな気持ちとして、友達はいなくても自分がそこにいて 安心できるような場所が欲しいです。 自分と同年代の人たちは普通に社会人として頑張っている中で なんだか自分の状況が情けないですが、出来ることから始めよう。と考え自分よりも年下の人たちばかりと働くことにもためらいがありますがアルバイト(1年半ほどなにもしていません。アルバイト歴は一つで飲食店で働いていました)を探している段階です。 自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? また、彼女はいたことはありますがシャイで経験はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • do_obo_od
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

居場所ですか、、、 他人の存在が或るからこそ、自分が此処に居ると理解できる。 つまり他人の存在が無ければ自分は存在しないのと同じ、または生きていけない 『何が大事か』 【他人に認められる事】 ↓ 【相手に認められる事】 ↓ 【友達に認められる事】 《自分を受け入れて    くれる誰かが必要》 僕も居場所が無いと思う経験があります。 本気で死のうかとも思いました そんな時、助けになったのが小学生、中学生と一緒だった友達でした。 誰かに自分の意見を吐き出せるのは生きていく上でとても重要だと実感しました。 これからでもかまいません。あなたの中で人間関係を築いて行きましょう。バイトもいきましょう笑 応援してますよo(^-^)o

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支えになってくれる友達がいてよかったですね。 建設的のお話を参考にさせていただきます。

noname#80164
noname#80164
回答No.6

>自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? 以前読んだマナーの本に書いてあったのですが 『自分の立場というものは周りの人が作ってくれるもの』なんだそうです。 私の言いたいこと、分かりますか? 自己弁護が強いと苦労しますよ。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己弁護が強いとの回答ですが、1番目に回答していただいた方の回答に補足をさせていただきましたが 自己弁護するつもりはありませんよ。 文面にこれまでの経緯を説明するなかで、 偏った表現(一方的に相手が悪いとの見方)が含まれてしまったことと、ありのままの気持ちを書いただけです。 我慢ばかりしても進展はないと考えています。 ですが、人のせいにしすぎても進展はないことを分かったうえで 述べていますのでよろしくお願いします。

回答No.5

こんにちは。 様子を拝見していると、容姿端麗頭脳明晰って感じですね。 大学まで行けて、羨ましい限りです。 今までのことがトラウマになって、その幻影に悩まされている気持ちはよくわかります。それと、他人のせいにして自分が逃げているように思っていることも。 けれども、嫌がらせした或いはいじめた人間が悪いと思いますよ。 利用されたとおもっても仕方のないことです。 ただ、いつまでも過去に縛られていない方がいいですよね? 大丈夫、痛い経験沢山してきたのでしょう? だったらそれを生かせる自分になれるようにしてください。 多分、素直で心の優しい人なんでしょうね。。。。 だから強い人間に逆らえなかった・・・ もう少しずるがしこく生きてみてはいかがですか? 性格悪いやつはこっちが利用してやる!!位に。 私もそうですが、居場所がないな~ってホント思ったりします。 自分が必要とされてないと特に。 仕事とか家族の中にいても・・・・ 多分自分が求めすぎて、与える事を忘れているって言うのもあるかもしれません。 怖くて、辛いかもしれないですけど、出来る事から少しずつやってみたらどうですか? 新しい環境に飛び込んでみるのも手です。 あと出来たら、良い友人にめぐり合う事ですね。 それには、学校でもこれからみつけるかもしれないアルバイト先でも、どこでもいいと思います。 良く人間観察をしてみてください。 人の話を聞いてみてください。 痛い思いをしてきたのであれば人を見る目も養われているはずなので、頑張ってみてはと思います。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過分な言葉には恐縮しますが 非常に暖かい言葉に感謝します。 今後はどんな形にしろ、自分が出来ることを一歩ずつ 着実に歩んで生きたいと考えています。 また、こちらが受身になりすぎず巡り合った素敵な人をしあわせにできれば なお良いことだと思っています。 nonrionさんにも過去に囚われない自由な人生が 訪れることを願っています。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

居場所がないのはつらいですね。。。 卒論を書き終えて、卒業してひと段落つきますし、 アルバイトをいいところをみつけて頑張っていると なんとなく道が開けてくると思いますよ。 居場所ってつくるものではなくて 気付くとなんとなく出来ているものですしね。 そうあせらないで自分のペースで生活してください。 復学して、自分の意見を言えるようになったとのこと。 本当によかったですね。色々考えて物凄くがんばったんですね。 これは大きな一歩ですよ。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめの一歩がどんな形にしろ 着実に一歩ずつ前進していきたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? 都合の悪いことを人のせいにせずに、 自分がするべきことをきっちりとする。に限ります。 今でいえば、 ・卒論をかくこと ・就職活動をすること くらいです。 バイトはしてもしなくてもどちらでもいいし、 友達は作っても作らなくてもどちらでもいいですし、 恋人も作っても作らなくてもどちらでもいいです。 するべきことにまっとうに立ち向かう姿勢こそが、 今、いるべき自分の居場所と考えましょう。 今、ここでしなければ、一生自分の居場所に困るくらい 大切な時期であることを自覚しないとね。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

居場所がないのは、明確な自分の考えや目標がないからです。ただなんとなく漠然と無気力に生きているからです。自分を変えることができたのなら、現状を変えることだってできるでしょう。 せっかく復学したのだから、就職活動をしてみたらどうですか。色々調べるなかで、自分が居るべき場所が見つかるのではないでしょうか。 また、アルバイト生活では経済的にきついと思うので、正社員になれば安心できると思います。 今だけではなく、長期的な視点に立って考えた方がいいです。一時の感情に流されて、できるときにしないで後々苦労するか、今頑張って後で楽するかです。 それが嫌なら、ずっと自分の好きなことしていればいいだけです。 将来の生活設計をしないと、安心できる居場所どころか生きることも困難になりますよ。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は自分の考え、目標・指針を明確にし、 建設的に行動していきたいと考えています。 俯瞰的に思索することが大事ですよね。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 自分の居場所は自分で探して頂くしかありません。 回答者は何もお手伝いできません。 申し訳ありませんが、「こうなったのは自分のせいではない」と言っているようにしか見えません。 今、あなたに最も必要なことは何だと思いますか? 考えてみてください。 少なくとも居場所を探すことではないはずです。

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

pepsi16
質問者

補足

全てがこうなったのは自分のせいではない。という気持ちは全くありません。 ただ、表現の仕方に偏りがあったことから誤解を取られる内容になってしまいました。申し訳ありません。 自分には非はあったことを感じています。

関連するQ&A

  • 居場所がほしいです・・(長めです)

    私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★

  • 自分の居場所、どこですか?

    こんにちは。 私は友達が少ない方なので、学校などでよくひとりでいます。 それはまぁ別に良いのです。時々不便だけど、友達が全く居ないという訳でもないので。 ひとりで居る時の自分の居場所。 ひとりでいるとどうしても周りを見てしまいますよね。 羨ましいなぁと思い、自分の居場所がここでは無いと感じてしまうかもしれません。 私が聞きたいのは、それで、ひとりでいても苦ではない方法。 例えば私の場合は寝たり、本を読んで過ごしています。 みんなならどういう風にするかなぁと思って。 私は兄弟もいないので、家でもいつもひとりです。 なので、家で出来る事でも良いです。 わかりづらくてすみませんでした。解答待っています。

  • 自分の居場所

     今大学3年生です。地元を離れて一人暮らしをしています。  そのせいで、初めは友人が一人もいない状態でした。クラスにもサークル(1年の初めから入った)にも入ったのですが、どうもうまくいかなくて友人がまったくいませんでした。裏切られたり利用されたり、散々でした。でも最近他のサークル(2年の終わりに途中で入った)で、自分の居場所がやっとできた気がします。  やはり人間には、自分に合う・会わない居場所があるのでしょうか?それとも、本当にしっかりした人はどこでもうまくやっていけるのでしょうか?  あと、自分には合わないなぁ・・と思ったサークルやクラスの人間関係とどう向き合っていけばいいと思いますか??

  • 居場所探し

    いつもお世話になっております。 高校、大学時代はすぐに仲の良い友達同士で集まることができていましたが、結婚して地元を離れ、こどもが出来てからことごとく居場所作りに苦戦しております。 こどものお友達作りの為に交流はしてますが、お母さん同士としては表面上の付き合い止まりです。 私はもう既に40超えてますので、若い頃のようにはいかないものなのでしょうか? それとも、居場所を作るコツなどあるのでしょうか。 主人は転勤族の為、移動する度寂しい想いをすると思うのでもしコツなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 居場所がなくなりました

    高1の女子です このごろ自分の居場所がなくなってきて一人になってきてしまいました というのも、4月高校へ入ったとき仲のいい友達がいました 朝も一緒に行ってたし、帰りも帰ってたり、相談とかもいいあったりけっこう仲がよかったのですが、最近違う子と絡みだして、朝一緒にいかなくていいよと言われたり、学校でのお昼も近づきがたくなり違うグループで固まって食べています 私はそれに入っていけず他の女子と2人で食べています その子とはけっこう高校入ってから2人でけっこう行動していて、2人でいたので色んな人とも仲良くなれ、ほかの組の子とも仲良くできたりなどしていたのですが、今自分の居場所が消えてしまいました 私だけ取り残されてしまったようで…。 気づけば一人です 前の元気さが嘘みたいです 回りの目が気になったり 今は嫌われないかビクビクしながら言葉とかも選んだりして、しゃべったりその結果わかりきったことのようなことばっか言ってしまったりとか、お昼も他の女子と食べていますが、その子はたまに休んだりするので、もしそうなったら一人です みんなグループを作って食べていて、入る隙がありません 一人で食べている女子がいないから浮いちゃいます 辛いです、 もうなんも言えなくなってしまって暗いやつみたいになりつつあります… 居場所が欲しいです もうどうすればいいか分かりません 文章ぐちゃぐちゃになってしまいました、ごめんなさい

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 居場所が分からない

    こんにちは。 私は普段クラスで共にする 友達がいます。 4人組グループなんですけど 最近居場所がない様な感じに 思ってしまいました。 そう思ったきっかけは 私のグループは基本4人で いる事が多いですが 同じグループのAちゃんが Bちゃんといる事が時々あって その時私はCちゃんといますが Bちゃんがいない時 AちゃんはだいたいCちゃんを 誘い2人で行動します。 Bちゃんがいなかったら Cちゃん…… という様な関係です。 なので居心地があまり 良くなく、でもそれを 居場所がないと自分で勝手に 思い込んでいるだけなのかも しれませんが…… それと、私にはクラスで 「絶対この子!」と思える 人がまだいません。 4人で仲良くいますが 絶対この子という様な事が あまりなくて 昨年はそう思える子がいたので 居場所がある様に思えました。 そこである友達に 「居場所は初めっから あるものじゃなくて 自分で作っていくもの」って 言われました。 その通りだと思いました。 けど居場所の作り方が 分かりません。 居場所というのは どういう風に作っていくもの なんでしょうか?(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 自分の居場所

    みなさんは自分の居場所って、ありますか? 私は。。。 仕事は全くぱっとせず、やる気もでず、人気者のリーダー格に嫌われてるようで浮き気味で、 彼氏にも愛想をつかされ、全く取り合ってもらえず、 友人が紹介してくれた男の子ともきちんと向き合うことができず、 友達はいるけど、ずっと仲良かった子と少し距離ができてしまったり、 家に帰れば家族は優しいけど、私がこの家にいる意味あるのかなあって思って寂しくなったり我侭言ってしまったり。。。 自分が居なくなっても誰も特に困らないのではないかとか思ってしまいます。 みんなに小バカにされてるような感覚さえ抱いてしまいます。 ここ何年か、ものすごくネガティブです。 昔は自分でも、もっと生き生きとしていたと思います。 転職でつまづいてからかな、とは思うのですが、いつのまにか自分に自信が持てなくなっていて、自信をつけるために何かちょっとでも頑張りたいのに、なかなかうまくできなくて、その苛立ちを家族や彼氏にぶつけてしまってました。(今はその彼氏もいませんが) 今、頑張って何かひとつでもいいから目標を達成してみよう、と思う反面、自分の居場所なんて、この先もないのかなあって、とても孤独を感じてしまいます。