• ベストアンサー

居場所がどうしても見つかりません

大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periene
回答No.4

こんにちは。007yuukiさん。 残念ながら居場所っていうのは人の側にはないんですよ。 居場所は自分の中です。みんなそうです。楽しそうに見える人も自分で自分を支えています。人に寄りかかって楽しい思いをしているわけではない。 あなたのゴール地点が他人に認められることだからうまくいかないんです。だって他人はあなたの思い通りには動かないでしょう。 あなたの目標はあなただけの力でかなえられるものにしなければ、虚しいだけです。他人に好かれようとする行為は本当に虚しいものです。永遠に叶うことはないのですから。他人を思い通りになんてできません。どんなに努力をしても。 じゃあ何ならできるか。 そう、他人を好きになることなら、あなただけの力でできますよね。好かれるのではなく、好きになる。認められるのではなく認める。それならできそうですね。自分の力の問題です。愛するとは一つの能力なのです。 そして他人というのは好きになったら好かれる、というのも事実です。 他人を好きになるには自分を好きでないといけません。自分を嫌いな人はどんなに努力しても心の底から他人を受け入れることができないんです。 だからまずあなたは自分を好きになりましょう。自分を大事にしてみましょう。 一日一回「自分を許す」といいましょう。 地道な道だけどそれしかないです。自分を好きになると、他人に認められたい、居場所がないなんて思いもしなくなります。 自分の中が自分の居場所になるからです。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの目標はあなただけの力でかなえられるものにしなければ、虚しいだけです。 私の目標設定はちょっと間違えていたようですね。私の目標は私だけの力で叶うものにしないと、そもそも叶わないですよね。まず努力をする前に、目標設定から見直してみます。 自分自身、自分が許せなくて、自分が嫌いなのも事実です。自分を許し、自分を愛することから始めます。

その他の回答 (5)

回答No.6

なんだかとっても質問者様の気持ちがわかる気がします。私は社会人ですが、転勤してきてみたらどうにも新しい環境になじめず、周りに拒否されている気がして孤独感が募っていました。色々努力もしたつもりなのにー、と思ってたけど私の場合緊張して笑顔がなくなって怖いみたいです。  克服法として最近試してるのは鏡の前で毎日「笑顔がステキ!」と何度も言いながら笑ってみることです。職場でも笑顔で話すようにしてみたら、少しずつですが溶け込めている気がします。    質問者様もきっと笑顔のとってもステキな方だと思うので、笑顔に自信をもってみて下さい。 笑顔で話しかけて、相手をできるだけ思いやりながら自分の思いを伝えればきっとわかってくれる人はいると思いますよ。 ゆっくり、焦らずいきましょう☆  

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 笑顔ですか。そういえば忘れていた気がします。 求めることに必死で、笑う余裕すら無かったようです。 笑ってみます。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

家族の中だけが心地よい場所。 それだけでも幸せなことですよね。 家庭でさえ居場所がないという人もいます。 自分を育んでくれた家族はいずれ先立ってしまいます。 ということは、誰でも必ずいつかは一人ぼっちになるということです。 というよりも、もともと人間は一人ぼっちなのではないでしょうか。 確かに友達や恋人や、新しい家族を作ったりして、愛する物ができると満たされるかもしれません。 でも愛ならばいいのですが、それが依存ではお互い不幸ですよね。 自分の産んだ子供でさえ、自分の寂しさを紛らわせるための依存の対象になってしまうと不幸です。 他の方へのお礼の欄でも質問者さまが書かれているように、自分が一人にならないために必死で「自分を愛して」と働きかけてしまうことで、よけいに孤独になっているのだと思います。 私も質問者さまのように、居場所がないということはよく感じました。今でも感じることはありますよ。 でも人間ってもともと一人ぼっちなんだ、と悟ってます。 愛しあえる人、大切に思えるような人を探すよりも、まず自分が一人でも楽しく生きていけるようになった方が幸せだと思います。 誰かと一緒でないと幸せになれないのではなく、自分ひとりでも幸せに生きる。 自分が楽しければ、不思議なことに気の合う人たちが自然に集まってくるんですよ。 私の経験から書かせていただきました。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親元を離れて一人暮らしになったこともあり、ますます家族に対する感謝が湧きました。すばらしい家族に恵まれて私は幸せです。実際はいろいろあって大変でしたけど。 >でも人間ってもともと一人ぼっちなんだ、と悟ってます。 そうですね。本当はみんな一人なのかもしれません。 孤独のつらさや楽しさ両方を身にしみて経験するのも、大学生として1つの学びにまるかもしれませんね。

noname#20062
noname#20062
回答No.3

「居場所」なんてどこにもないですよ。そんなものを探すより、あなた自身がいる場所が他人にとって居心地のよい、そんな人になれたらいいとは思いませんか。そのためには努力よりも、まず人に与えること、そしてその10分の1でも自分が楽しめたらよしとする、そんなことを心がけたらどうかな。 ほかでもない自分に言い聞かせてるんですけど・・・

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず人に与えること 私は今まで、自分が与えられる側で、他人に求めてばかりいたような気がします。“私を見て”“私を認めて”“私を愛して”・・というように。これじゃ誰だって引きますよね。まず自分が誰かに何かを与えられるような存在にならないといけませんよね。難しいんですけどね。

noname#21219
noname#21219
回答No.2

いつだって人というのは、作られた人間よりも ありのままのその人を好むものです。その方が 本能的に安心できるんでしょう。努力しているのにだめだと仰られますが、むしろ努力していることが 自然な人間関係の構築の妨げになっている面がある と思います。嫌われないように振舞いたい、という 気持ちも度を過ぎれば、人に敬遠されると思っていいでしょう。かつて、自然に振舞っておられた時期はあった と思うのです、そのころの周囲の人間と今の周囲は同じと思ってみて 別に嫌われてもいいや、という気持ちでナチュラルに 振舞ってみてはいかがですか

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌われないように振舞いたい、という 気持ちも度を過ぎれば、人に敬遠されると思っていいでしょう。 なんだか心当たりがあります。たしかに自分でも無理していたことは分かってました。でもそれが他人にまで伝わっていることは考えもしませんでした。 無理せず、ありのまま・ナチュラルな自分でいれるようになりたいです。

• gsx1300r
回答No.1

「勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では 努力しても他人には嫌われてしまいます。」と書かれていますが、 これは、おそらく努力の仕方が間違っています。 「勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます」と書かれているということは、 努力して成績を上げたことがあるわけですよね? そのとき、どうやって努力しました? 目にとまった問題集をやみくもに解きまくりました? 違いますよね? 自己分析(例えば、テスト)を行って苦手な分野を把握し、それを克服するための計画を立て、 必要に応じて先生や友人のアドバイスをもらって、勉強を実行しましたよね? 人間関係を構築するためのスキルを身につける場合も同じですよ。 ・あなたの目指すところを決める(これ重要)。 ・あなたの苦手なことをできるだけ細かく分析する。  (自己分析に加え、他人の意見、性格検査等も加味) ・苦手なことを克服するための計画を立てる。 ・その際、書籍からアドバイスを得たり、カウンセラーからアドバイスを得たりする。 ・実行。 ・ときどき再度分析を行いながら、努力の方向を修正する。 これ行えば、少しずつ確実に進歩していきます、大丈夫ですよ!

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力の仕方を間違っていたかもしれません。何をしても空回りというか、やればやるほど泥沼に嵌っていくような、悪循環な気がしてました。 もしかすると、目にとまった問題集をやみくもに解きまくったような努力をしていたのかもしれません。