• ベストアンサー

居場所について質問

こんにちは。 ボクは大学で居場所研究をしています。 とはいえ、新しい研究のため参考文献が殆どないのが現状です。 分かっているのは居場所があると生活満足度が上がること 居場所とソーシャルサポート(簡単に言えば他人からの援助)は似ていることが多いことです。 そこで 皆さんが居場所という言葉からどんなことを連想するのかを聞きたいです。 例えば、人が居場所の人もいれば、家とか自分の部屋が居場所だと思う人もいると思います。 恐らく性差や年代差も出ると思うので、性別や年代も書いてくれると助かります。 回答の程よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 <居場所>と言うと、、 「行く場所」と「居る場所」があると思いますますが、  先ず「居る場所」はテリトリー(フランス現代哲学の概念でTerritoir)と考えられます。 鳥たちが囀るのはテリトリ縄張りを作る為。木々も何かフェロモン出して、眼に見えないバリアを張ってるとか、。進化の過程で、細胞そのものの発生もテリトりーそのものだとか?! 外敵侵入の無い、安心できる居心地の良い範囲。人では洞穴から簡易テント、そして部屋となります。 「居場所もなかった」笙野 頼子著~独身・自由業・女性の部屋探しの困難さへの怒りと涙の奮戦記。だそうです、アマゾンのレヴュー参考にして下さい。  「行く場所」は私の場合、都会ではロックやSoulミュージックのパブ呑屋。川のほとり、公園、図書館でした。 卒業し、仕事も辞めると現代人は孤立します。私も行政サービスの「しゃべり場」のような集まりに顔出しました、あれもソーシャルサポートですか? しかしどうも微温的というか、集団ゲームなんかやらされてムズガユイ感じ。ほんとの付き合いとは程遠いね。無論、無いよりはマシですが、。  孤独死の多さ考えると、今の日本人は話す人がいない、未知の人と話して仲良くなる機会、話す技術・礼儀も廃れたね。 アフリカや東南アジアに行くと、街頭や駅のホーム等、公共の場所で初対面同士でも議論したり平気ですね。かつては日本もそうだったとか?。 ’69年頃までか?  往来や世間、つまり公共圏というもの。それが廃れて、今はネット空間が居場所の人多いようです。人は人と話すのが普通状態。忌憚なく話せるその場所が本来居場所だと思います。  でも困窮したらアクセスできず、インフォプアー。居場所は? せめて公園ぐらいは開けてやれよ! と、自分の為にも思います。いずれ誰しもがそうなるかも知れないから。 まあ保健ですね。「情けは人の為ではない」と言う事。 男性、40代都会。 

その他の回答 (4)

• gpsig
回答No.4

もはや殆どの仲間が存在しなくなった場所。己の悔恨と劣情が入り乱れている場所。その場所にはもはや仲間たちの慰霊碑しか存在しない。自分の無念と愚かさに打ちのめされるがそこで叫び声を上げても誰の寄る辺もなく、ただ立ちすくむことしかできない。自分の行なってきたことの忠さと云う感情と自分が生きていると云う虚しい現実を実感する場所。そこが居場所ですかね。 20代 男性

noname#194289
noname#194289
回答No.3

居場所とは、生物にとっての環境ではないかと思います。生物を図とすると地に相当するものが環境です。居場所というのは全空間からその人を取り去った空間のような感じではないかと思います。最も人にとっての居場所は周囲の人の頭の中にあるとも言えます。たとえば最愛の人を失って非常に悲しむのは自分にとって最も居心地のよかった環境が失われてしまったからだろうということです。ちなみに私は男性、70代前半です。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

50代♀。 生きる場所。 これを失うと、人は足元から崩れる。

回答No.1

初めまして。40代女性会社員です。 私の場合の「居場所」とは、 自分が必要とされる環境、自分を癒してくれる「もの」。 などです。 どんな些細なことでも何か役に立てたり、為になることがあればその場が 自分を必要としてくれる空間であり居場所のひとつではないかと考えます。 また、自分自身を癒してくれるものがある時、それに身を任せ心も身体もリフッレシュできる瞬間、 「居場所」という言葉が思い浮かんだりします。 なんかありきたりでお粗末な回答ですみません。 研究がんばってくださいね。